• ベストアンサー

通夜と葬式両方出席します

祖母が亡くなりました。 明日夜が通夜、あさってが葬式で両方出席します。 両方とも喪服に黒ストッキングと1連の真珠のネックレスと同じ服装でいいのでしょうか? 29歳子持ちの主婦です。 子供はグレー系の服でよいのでしょうか? 初めての参列なので何もわかりません。教えてください。 それと香典は身内ですが1万くらいでいいものでしょうか?

noname#120844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.4

服装はそれで宜しいかと思います。 (お子さんは赤や黄など原色を避ければ宜しいでしょう。) ただ、真珠についてはお手持ちのものがホワイトパールであれば無理にお付けになる必要はないかと思います。(付けるなら、オニキスなどの黒い石か、ブラックパールが賢明です) お香典については、1万円なら相場通りですから妥当かと思います。 他に孫一同などでスタンド花や花輪を出す場合もあるかと思いますので、現金を少し多めにお持ちくださいね。 相場 http://www.johobusoh.com/koudensouba/#香典相場1

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。ホワイトパールなのでやめとこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ごめんなさい  彡O┓ペコリ 回答がダブっちゃいました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

回答No.2

祖母が亡くなられたのですね お悔やみ申し上げます  貴女とお子様の服装に関してましてはその通りで宜しいと思いますよ 香典は祖母と言うことも考えるともう少し入れても宜しいかと思いますが、これは気持ちの問題なので・・・ 香典費用についてのサイト見つけましたので参考になればと思います http://www.kazokuso.net/tubo/kouden4.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

祖父が亡くなられたのですね お悔やみ申し上げます  貴女とお子様の服装に関してましてはその通りで宜しいと思いますよ 香典は祖母と言うことも考えるともう少し入れても宜しいかと思いますが、これは気持ちの問題なので・・・ 香典費用についてのサイト見つけましたので参考になればと思います http://www.kazokuso.net/tubo/kouden4.html