お通夜に出席すべきか? 社会的な常識と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、職場の人が亡くなり、お通夜と告別式が行われることを知った。しかし、亡くなった方とは全く面識がなかったため、お通夜に出席すべきか迷っている。
  • 会社としては、月曜日の告別式に出席できる社員が参列する方針だが、本社社員は仕事の都合で参加できないため、上司が代表として出席することになっている。
  • 質問者も本社社員であり、告別式には出席できないが、同じく出席できない社員はお通夜に行く予定だ。質問者はお通夜に参加すべきか迷っており、また、お香典のことも気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜に出席するべきでしょうか?

先程、職場の人が亡くなった旨、上司から連絡がありました。 その亡くなった方は、私が今の職場に就職した今年2月には既に入院されていて、本社勤務の私は工場勤務のその方に挨拶することもなく、今まで一度も面識がありませんでした。 明日お通夜、明後日告別式とのことです。 会社としての参列は、月曜日の告別式に出席出来る社員が参列する形を取るようですが、本社社員は月曜日は仕事の都合上抜けられないので、本社代表として上司が出席するとの連絡でした。 私と同じく本社で告別式に出席できない方は明日のお通夜に行くそうですが、 (1)全く面識の無い私もお通夜に出席するべきなのでしょうか? (2)また、社員から徴収したお香典を代表の上司が告別式に持参することになっているのですが、その場合もお通夜にはお香典を持参するのでしょうか? (お通夜にお香典を持参しないのは失礼にあたるとは思いますが・・・このような場合はどう対処したら良いのでしょうか。2重に香典を渡すのでしょうか?) 親族の方にとって、面識の無い人の参列、お香典はどうなのでしょう。お香典などは香典返しもしなければなりませんし、かえって負担を増やすだけで迷惑と言う話も聞いたこともあります。 こんなことを質問して常識知らずと呆れられる内容かも知れませんが、困っております。ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

確かに、故人と面識がなくても、弔問に伺う事はあります。 ただし、それは、喪主またはそのご家族と何らかの繋がりがある場合です。 今回の場合、同じ職場と言えども、面識がないと言う事ですので、徴収されたお香典に質問者様が含まれているのであれば、それで十分かと思います。 さて、質問者様の職場では「この人の意見は聞いておいた方が良い・・・」と言うような方はおられませんか? そのよう方がおられるのなら、その方の意見を尊重されるのも一つかと思います。 その様な方がおられないなら、ご自身のお気持ちで決断されて構わないかと思いますよ。 お祝い事ならともかく、弔事の場合、「じゃあ私も・・・」で参列するものではないとも思います。

hina2000_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面識が無くても出席するのは、ご遺族と繋がりがある場合というのが一般的なのですね。 >お祝い事ならともかく、弔事の場合、「じゃあ >私も・・・」で参列するものではないとも思います。 そうですよね。私も、かえって失礼にあたるのでは、との思いもあります。 アドバイス、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

面識も無いのですから,通夜に行く必要はないと思います.香典は職場であつめますので,もし行く場合は出す必要がありません.受付で記帳の際は名前だけでいいのです.引換券は受け取りません.

hina2000_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出席するか否かは判断がとても難しいところで、周りに聞いてみても、ここのご回答者の方々のように、答えが二通りなのです。小さな会社なので、余計に迷っています。 香典はやはり持参しなくて良いのですね。 アドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#22059
noname#22059
回答No.1

職場の方のご家族ではなく、ご本人ですよね。そこが重要ですね。 (1)香典返しはほんの気持ち程度で、「負担を増やすだけで迷惑」ということはありません。 香典を拒否する場合は、その旨を死亡広告欄に明記したり会社に対して申し出たり密葬にしたりしますから、普通に葬儀の日時と場所の案内があるなら大丈夫です。ましてやあなた1人の香典が増えたくらいで負担が増えることはありません。 予め人数を予測して、葬儀業者に香典返しの注文をし準備されています。 また、親戚の方が、ご本人とあなたが面識が無いなんてわかるものでしょうか?同じ会社というだけでOKです。 (2)先に通夜に出席する人に香典を託す場合がありますね。その後例えば告別式に手ぶらで参列。二重に出す必要はなく、まとめて香典を出してあるなら、直接持参しなくてもいいです。ご遺族には香典の記録(氏名、金額)が届きます。今回は告別式にまとめて出すのですね。何なら、先に通夜に参列するあなたが出してもいいし、上司に「通夜で個人で出したので」と言って通夜で直接出してもいいでしょう。その職場で慣例があるなら、それに従えばいいですし、あなたと一緒に通夜に出る同僚に相談してもいいです。

hina2000_7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 職場等の弔事で、このようなケースは初めてだったので、上司やお通夜に出席する同僚に出た方が良いか聞いてはみたのですが、うーん・・・といった反応でしたので、アドバイスして頂いてとても助かります。 香典については、同僚に聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。