• 締切済み

通夜に出席、失礼のないようにしたい

上司のご家族に不幸があり、通夜に参列することになりました。 お世話になっている上司なので、失礼の無い振る舞いをしたいです。 ・通夜には会社から出向くことになりますが、服装はどうすればよいのでしょうか?私の普段の通勤スタイルはジーンズやブーツなどかなりラフです。さすがにそのままでは行けませんが、黒のスーツや喪服だと準備してきたようでよくないのでしょうか。喪服や黒スーツで参列するか黒の普段着で参列するか、どちらが失礼が無いでしょうか。他の女性社員に相談しましたが、皆さん悩んでおられて各自で判断することになり、困っています。また、喪服で参列する場合、着替えなどの手荷物が増えてしまいますが、手荷物は受付で預かってもらえるのでしょうか。 ・もし手伝いを頼まれた場合、喪服を着用していないといけないのでしょうか。 ・香典は連名で出しますが、各自で会場に向かうことになるので私は手ぶらで参列します。その場合、受付で何と言えばよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

noname#70815
noname#70815

みんなの回答

noname#63725
noname#63725
回答No.4

昔は急に駆けつけたとの意味があり、お通夜に喪服でなくても構わないと言っていましたが、今は、皆さん喪服(礼服)です。 会社の方のお手伝いは、受付だと思います。 喪服ですね。 喪章に関しては、親族・葬儀委員長など方が付けます。 一般参列者が喪章を喪服代わりにつけるのは間違いなので、止めましょう。それが一般的に言われています。 (他の方のアドバイスを否定するようで本当にごめんなさい) でも土地柄によってもしかしたら、付けても良い地域もあるかもしれませんので・・・。 葬儀に関しては、土地柄によって180度全く違う常識がありますので。

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi20/20_1_8.html
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

きちんと喪服で参列するのが常識です。 どうしても間に合わなかった場合は、なるべく地味な服装で黒の腕章をしましょう。 受付での荷物預かりは何かと混雑する所で迷惑ですから、自分で何らかの方法をとってください。 手伝いを頼まれれば、当然きちんとした喪服でなければ他の会葬者に失礼です。 連名の包みは代表者が受付に出し、他の方は受付をスルーすれば良いでしょう。 ゲートに成っているわけではないので、受付前に行かなくてもかまいませんが、喪主や家族の方には挨拶をしてから会場内に。 地域によってやり方は色々ですが、大勢が参列される場合は回り焼香に成っている場合が多いようです。 回り焼香の案内や表示が有れば、よほど親しい人や親族でなければ焼香後会場に残ることなく、速やかに引き上げましょう。

回答No.2

お通夜は急な知らせの為とるものもとりあえずかけつけるので普段着でいいとされています。でも相談者様の場合お通夜まで1日以上あるようなので黒スーツでいいと思います。お手伝いの件ですが自宅でお通夜をするのでしょうか。その場合家に他人が入るのを好まない人もいますので申し出て断られたらそれ以上は言わないほうが無難です。セレモニーホールの場合も今はほとんどお手伝いがいらないようになっています。香典も記帳の際、相談者様が言ったとおりの会社と連名で供えさせていただきますのでと一言受付の方に言ったほうがいいでしょう。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

社会人なのですからきちんと喪服で出席する事がマナーです。 会社で着替えて荷物になった服は最寄駅のコインロッカーなどに預けることは出来ませんか? 受付の件ですが、各自で会場に向かい受付近くで待ち合わせて皆様で受付された方がよいと思います。

関連するQ&A

  • お通夜 喪服

    本日お通夜が行われます。私も参列致しますが、現在喪服を持ち合わせておりません。 私は会社員でグレーのスーツを持っておりますが、この場合失礼に値しないでしょうか。 友人は昨日の朝お亡くなりになられました。本日の6時に執り行われます。 以前、喪服を着て参列すると不幸を予期していた。ということで失礼に値するとお聞きしました。 なのでグレーのスーツでも大丈夫なのでしょうか。 18歳なので父の喪服では少し大きいのですが、それでも父に拝借するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同僚の親御さんのお通夜へ参列する際の服装

    明日、お通夜に行くことになりました。 職場から直行することになっていますが、私は喪服を持っていません。 リクルートスーツのような黒いスーツしかないのですが、 それで参列しても失礼にはならないでしょうか?? その場合、やはり中に着るブラウスなどは黒が良いのでしょうか?? 未熟な質問で申し訳ありませんがどなたかアドバイスを下さい!!

  • お通夜について

    たった今連絡が入ったのですが、お世話になった先生の奥さんが亡くなってしまい明日お通夜だと連絡がきましたので、参列しようと考えています。今までにそういったことがはじめてですので色々教えていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 先生の奥さんとは、三回ほどお会いしたことがあります。当方、女性28歳です。 (1) 参列の際、わたしは先生にどのような言葉をかければ良いのでしょうか? (2)お通夜の服装 喪服は好ましくないとの事でしたので、グレーのスーツ(リクルートスーツ)に黒のインナー、黒のストッキング、黒色のパンプスにしようと考えています。手持ちのアクセサリー(ピアス、ネックレス)は、ゴールド系か光物(ピンクの石とか)ものですので、身に付けないでおこうと思います。これで、宜しいでしょうか。 (3) お通夜に参列するなら告別式にも参列するのが常識みたいなのですが、告別式には参列できないので、その旨は、先方に伝えた方が良いのでしょうか。もし、伝えるなら、いつ、誰に伝えれば良いのでしょうか?奥さんを亡くした先生に、直接伝えるのは抵抗があるような気がします。 (4) 『仏式、香典は辞退したいとのことです』と追記があったのですが、本当に手ぶらで良いのでしょうか。 (5) お通夜、告別式の連絡をくれた方への、返信内容はどのようなものにすればよいのでしょうか。この方に参列するかどうかなど伝えるのでしょうか。連絡はメールで着たのですが、メールで返信したほうが宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通夜出席しました。お葬式も出席すべき?

    高校時代の同級生が亡くなりました。 卒業後は特に連絡を取る仲でもなく、さほど親しくしていなかったのですが、学生時代は仲良くしてもらっていたので、急いでお通夜にかけつけました。 今日、お葬式があるのですが、微妙に遠く、交通費もかかるため、出席を控えようかどうか、迷っています。両親に相談したところ、お通夜に出席したので大丈夫と言われました。私もある程度調べたのですが、忙しい場合など、通夜のみでもよい、ということがわかりました。 ただ、気になるのは、昨日急いで駆けつけたため、香典はどうにか用意できたものの、喪服ではなく、あわただしくお悔やみの言葉を言っただけで、また、最悪なことに、普段はめったにならない携帯電話が、お通夜の席で鳴ってしまうなど、大変失礼なことをしてしまいました。本当に反省しています。このままだと、喪主であるご親族の方はご気分を害されたままで、とても失礼ではないかと思うのです。きちんとお葬式でお悔やみの言葉を述べたほうがいいのではないかと思います。 お葬式、参列した方がいいでしょうか?正直、交通費・時間の都合上、参列したくない気持ちのほうが大きいのですが、、、、。

  • お通夜とお葬式どちらかといえばどちらに参列するほうがいいでしょうか?

    至急お願いします。 主人の父の姉のご主人が亡くなりました。 葬儀とお通夜のどちらかだけ参列するつもりですが、 どちらの方に参列する方がベストでしょうか? (もちろん両方参列するのがベストでしょうが・・・小さい子供がいるのでできればどちらかだけにしたいのです)   義姉はお葬式にだけ参列すると言っています。 お葬式の方が正式な式なので絶対に参列すべきものやからと言います。 そうなのでしょうか? 主人は仕事があるのでお通夜に参列すると言っているので 小さい子供が二人いるし私としては主人と一緒に参列したいのでお通夜かなぁと思うのですが・・ ちなみにお通夜の場合喪服で行くより、黒のパンツスーツの方がいいでしょうか?

  • 今朝亡くなられ、翌日の夜から通夜の場合の服装は?

    通夜に着ていく服装はどのようなものでしょうか?(男です) 調べても通夜は、急だから地味な平服でとか、茶色以外の ダークスーツとか、準礼服でとか書いてありますが、 普通に喪服での参列でもいいのでしょうか?  サイトによっては喪服は用意周到に思われ失礼にあたるとか 書いてあるところもあったので余計に迷ってしまいました。

  • お通夜に出席する時の服について迷っています。

    義理の祖母が亡くなり、5ヶ月の子供を連れてお通夜に行きます。(告別式は出ません) スーツの類は実家に置いてきてしまったので買わなければならないのですが、どんな服を買ったらいいのか分からなくて困ってます。 夫は身内だけだからそんなにかしこまらなくていいと言うんですが、黒っぽいスーツを買えばいいのか、それともちゃんとした喪服を買えばいいのか迷っています。 夫はブラックスーツを着て行く予定です。 アドバイスお願いします。

  • 亡くなってから日にちが経ったお通夜での服装

    夫の叔父に当たる方が亡くなりました。 親戚ということでお通夜、告別式とも参列しますが、お通夜の服装で 迷っています。 こちらで検索したところ、お通夜は取り急ぎ駆けつけたという意味も あり黒やグレーの地味な服、というのが一般的なのかと読み取りました。 しかし亡くなった叔父は、亡くなった日からお通夜までが8日間も あいています。ここまで日にちが経つと取り急ぎのような喪服以外の 洋服はかえって失礼なのでは?と深読みしてしまいました・・・ 親戚ですし、訃報はご友人などよりは早く聞いているはずですから 喪服でもいいのでしょうか。黒の地味な服と、どちらがより無難だと 思いますか??アドバイスお願いします。

  • お通夜に出席するべきでしょうか?

    先程、職場の人が亡くなった旨、上司から連絡がありました。 その亡くなった方は、私が今の職場に就職した今年2月には既に入院されていて、本社勤務の私は工場勤務のその方に挨拶することもなく、今まで一度も面識がありませんでした。 明日お通夜、明後日告別式とのことです。 会社としての参列は、月曜日の告別式に出席出来る社員が参列する形を取るようですが、本社社員は月曜日は仕事の都合上抜けられないので、本社代表として上司が出席するとの連絡でした。 私と同じく本社で告別式に出席できない方は明日のお通夜に行くそうですが、 (1)全く面識の無い私もお通夜に出席するべきなのでしょうか? (2)また、社員から徴収したお香典を代表の上司が告別式に持参することになっているのですが、その場合もお通夜にはお香典を持参するのでしょうか? (お通夜にお香典を持参しないのは失礼にあたるとは思いますが・・・このような場合はどう対処したら良いのでしょうか。2重に香典を渡すのでしょうか?) 親族の方にとって、面識の無い人の参列、お香典はどうなのでしょう。お香典などは香典返しもしなければなりませんし、かえって負担を増やすだけで迷惑と言う話も聞いたこともあります。 こんなことを質問して常識知らずと呆れられる内容かも知れませんが、困っております。ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 身内の通夜・葬儀においてわからないこと。

    昨夜母が亡くなり、今夜通夜で明日葬儀です。 今日の午後から出戻りバツイチ娘の私も通夜の手伝いに参加するのですが、初めてのことでどんな服装でとか、参列してくださる方への適切な対応などがわかりません。 いろいろ教えてください。 1.通夜は午後6時半からなので、それまでの準備を手伝う間は私服でよいと聞いたのですが、やはり地味目な服が適切でしょうか?ラフな格好というのは慎むべきでしょうか。(普段ジーンズばかりで、中途半端な服がない。もし必要なら事前に揃える予定です) 2.通夜・葬儀には喪服だと思いますが、父親は私は洋装(お葬式用のワンピーススーツ)でもいいと言っていました。これでいいでしょうか? 3.装飾品はパールのピアス・ネックレス、足元は黒のストッキング・黒の光らないパンプス、髪を留めるピンは黒、ハンカチは白目のもの・・だったら大丈夫でしょうか? 4.お通夜に来てくれた人たちに「ご愁傷様です」と言われたら何という言葉を返せばよいのでしょうか? 5.会社の上司が葬儀に参列してくれた際は、何と言えばよいでしょうか? とりあえず以上が思い浮かんだところです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう