子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・

このQ&Aのポイント
  • 子持ち30代と、独身社会人30代の友情について考えてみました。
  • 子持ちの友人とは話す話題も違ってきますが、学生時代からの友人として気兼ねなく話せる存在です。
  • 子持ちの友人との付き合い方についても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・

子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・ 結婚し、子供を産んだ友人と、もう1人独身でやり甲斐のある仕事を持つ友達、 そして今、資格を取る為に仕事しながら勉強をしている私、学生時代からの友人です。 やはり子持ちの友達とは話す話題も違ってきて、だけど学生時代から仲が良く、 気の置ける相手なので、仕事のことや恋愛、彼女の育児のことなど何でも話します。 けれど、OLのもう1人の友達に「話を選んだほうがいい」と言われました。 子持ちの子は結婚する前まではバリバリと仕事をするタイプで、 今でも「子供がいなければ仕事したい」と口癖のように言います。 だから私やもう1人の仕事をしている友達を羨ましいと思っているようです。 なので仕事の話などをすると、子持ちの友達は「2人はいいよね」と、 拗ねてしまうようなのです。資格の為に勉強をしていることも、 彼女からしてみれば、目標があっていいよねと、対抗意識を持ってしまうようなのです。 けれど、学生時代からの友人で、何でも気兼ねなく話せる友達なので、 そんな気を使うのもなぁと思ってしまうのですが、子供を持つ方って、 少なからず仕事をしている女友達に、対抗意識を燃やしてしまうものなのでしょうか。 そして子供を持つ友人とうまくつきあっていくにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.4

30代の主婦です。 どんなに仲が良くても、人間ですから、他人の芝生は青く見えるのだと思いますよ。 私の友達は、独身が一人、子持ち一人、不妊治療中、新婚一人ですが、みんなで集まる時は、旦那の話、子供の話は絶対しません。無難な話や昔はこうだったよね見たいな感じです。 独身が一人だけになると、自分だけが話に加われず仲間外れに感じるらしく、不妊治療中の友達にすると、自分に子供が出来ないことを更に認めさせられ、辛く感じ、どんなに仲が良くても、自分の環境が周りと違うと自分だけが取り残されたと思うものです。 今は、質問者さんともう一人の友人も独身だから、子持ちの友達がそう感じていますが、友達が先に結婚すると、話の話題は、仕事の話から夫婦の話、子供の話へと変わっていき、逆に質問者さんが取り残された感じになるかも知れませんよ。 私も、つい最近気づいたことなんですけどね。何時までも学生ではないのだから、環境は変わっていくのですから、友達には気を使わないと、何時までも仲良くはいられないんだと思いますよ。

kotoba000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、もう1人の友達が結婚して子供を産めば、今度は私が疎外感を感じるのでしょう。 いつでも相手の立場を考えて、話題を選ぶことは、どんなに仲が良くても必要なことなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。40代で一人で子どもを育てている母親です。 先の回答者様もおっしゃっていらっしゃいますが、 大人になり社会人となって環境、状況が変われば「学生時代」の感覚のままは難しくなりますよね。 私は友人の中で一番早く結婚をして子どもを産んだ立場なので、 確かに子育て中は、髪を振り乱し、おしゃれにも疎くなり、社会に出ていない自分と 海外旅行に行き、ブランド品で身を包み、仕事をバリバリこなしている友人を羨ましく思ったこともありました(笑) ところが、今は逆転しています。 私はもうほとんど子育てが終わりました。会社経営の端くれをしていて、バリバリに働いています。 友人たちは今、まさに子育て真っ最中。 中には独身もいますが、やっぱり子どもを育てた、育てていない、という現実は変わりません。 私の学生時代のみんなでおのずと暗黙の了解のことがあります。 「今の状態をお互い否定しない」です。 その大きな決定打は私が子ども(二男)を亡くした時でした。 何年も会っていなかった仲間たちが連絡を取り合って集まって葬儀の時など力を貸してくれた時は本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。 他の親友たちは子どもを亡くしていないし、子どもを産んでいない。子どもを亡くした気持ちはわからないわけです。 でも、そこを触れないように、私に対して腫れものに触るような話し方をしたら、お互い気を使ってうまく話せない。 だから、私は子どもを話をするよ、って言われました。今まで通りにすると・・・ 私は心から「ありがとう」と思いましたよ^^それが友達だなって。 それからなんとなくですが、お互い「わかった振りをしない」って関係があります。 もちろん、相談を受けたら自分だったらこうするかな、と言う意見は言いますが、押し付けたり、相手を否定したりはしない話し方です。 一見冷たいようですが、「最終的に決めるのは自分だよ」と。それでどっちを選択しようが応援するよ、って感じでお互い話しますね。 独身の友人にも「結婚しなよ」なんて誰も絶対言いませんね(笑) 余談が長くなりましたが・・・ >そして子供を持つ友人とうまくつきあっていくにはどうしたらよいのでしょうか。 私がやられて嫌だったのは、わかったように私のやり方が悪いんじゃないか と経験もない人に言わることでした。 ま、これは友達ではなく、姉なんですが・・・^^; 子育てって頭では自分で臨んだこととわかっていても、なかなかきつい場面があるので、 ついついグチってしまうのですが、自分が子どもだったらどうかな、と言う意見と、 もし、自分が親だったらこうするかな、と言う意見以外は「頑張っているねー」って尊重していれば丸く収まると思います^^; だって、子育ての完成系も正解もないので、経験もないのにアドバイスなんてできないでしょうし、 逆にわかったようなことを言えば、亀裂が生じる場合もあります。 なので、そこは「大変だよね、よく頑張っているよ」と肯定してあげて下さい。 仕事に関しては「子どもは必ず育つからその時復帰できるように考えておいた方がいいかもね」と。 もし、そんな時が来たらわかっている情報は教えるから、とか、 復帰したいなら現状こんな感じだから、あまりスパンを開けない方がいいと思うよ、と仕事をしているからこそわかる情報を発信すればいいと思います。 で、質問者様は仕事の事で聞いてほしいことがあったら、 「ただ聞いてくれるだけでいいからさ、あーでこーで・・・聞いてくれてありがとうね!」と。 お互いさまね!って関係でいいと思うんです。 今まで独身同士でいた時とはズレを感じると思います。 でも、今は細く繋がっていることが大切だと思います。 もし、言えるような関係であれば、私の友達のように一回ぶっちゃけちゃうのも良好な関係が保てると思います。 「私は結婚もしていないし、子育てもしないない。今は仕事の話やファッションの話やそんな話題になっちゃうよ。 でもさ、私は子育て経験していないし、そっちは仕事していないし。お互い、ない情報を交換しあって今後に繋がるような関係でいたいよね」って^^ 親友は何年連絡がなくても、会った瞬間学生時代に戻れる唯一の関係です。 せっかくの関係、もう、作りたくても作れない仲間です。 親しき仲にも礼儀ありで、あえてそこを触れる?みたいなデリカシーのないこと以外は、 思っていることを話すことと、いい距離感(あまり頻繁に連絡しないなど)を保つことがうまくいく秘訣ではないかと思います。 長文失礼致しました。少しでもご参考になれば幸いです。素敵なお友達関係が続きますように・・・

kotoba000
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ちょうどいい距離感って、本当に難しいなと感じます。 けれど、いつでも相手の立場に立って、気を使うのではなく思いやって、大切に思うことができていれば、どんな環境の違いも乗り越えられるのだと信じたいです。 ありがとうございました。

  • miumuumiu
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

既婚女性です。 学生時代からの友人って、大切ですよね。 ただ、社会に出て、結婚して、子供が生まれて… お互いの環境はどんどん変わっていくモノですよね。 自分が上手くいっていないとき、 疲れているとき、つらいとき、 友達なのに、ねたんでしまったりすることって、 やっぱりあると思うんです。 本当は「良かったね」って相手のことを喜んだり、応援したりできることが一番いいのでしょうけれど、 人間、そうそう聖人君子にはなれないもので(^^;; 私は、大人になれば「何でも気兼ねなく話せる」なんていうのはちょっと難しいかなと思います。 親しき仲にも礼儀あり、だと思いますし、 >仕事の話を「面白い話」としてこちらが出しているのに、それをよく思わない人がいるというのは、とても驚きました。 その話が「面白い」か「面白くない」かは、 人によるとしか言えませんしね。 彼氏が欲しいけど出来ないって悩んでいる人に、自分の彼氏自慢はしないでしょうし、 子供が出来ないって悩んでいる人に、自分の子供の話はしないんじゃないかなぁ、 同じように、仕事をしたいのに仕事が出来ない状況の人に、 仕事の面白い話は酷なんじゃないかなぁ… と思いますが、いかがでしょうか。 お互い気遣いしながら、思いやれる関係というのが、 大人の友人関係ではないかと思います。

kotoba000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 学生時代からの友達とは、そのまま学生時代のようにつきあってしまいがちですが、 それが良いことだと勘違いしていました。 今、気づけたことに、皆さんに感謝します。 ありがとうございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

既婚男性です。 参考になるかどうかわかりませんが、私が普段から心掛けているのは、 「プライベートなことは聞かれない限り話題にしない。」 ということです。 これは親友に対しても同じです。 例えば、不妊治療で悩んでる方の目の前で子供の話はしませんよね。 今回の件は、そこまで重い話題でないにしても、当人からすればそのくらい深刻なのかもしれません。 >何でも気兼ねなく話せる友達 これはあなたが思っているだけであって、相手も同じとは限りませんよね。 友人関係に限らず、人間関係を円滑にするための初歩は、相手の事情を察するということだと思うのです。 もう1人のご友人もそういうことを言いたかったのではないでしょうか。

kotoba000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >「プライベートなことは聞かれない限り話題にしない。」 プライベートなことというのは、どこまでがプライベートでどこまでがプライベートではないのでしょうか。 相手の事情を察する付き合いを、これからは心がけようと思います。具体的にどうしたらよいのかというのは、これから模索していきます。 ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 気の置ける相手 普通、友達であるなら「気の置けない相手」です。 > そんな気を使うのもなぁと思ってしまうのですが OLをされてるご友人の考え方がそうだ、というだけです。 貴殿と考えが同じでなくても不思議ではありませんし、 合わせる必要もありません。 > 子供を持つ方って、少なからず仕事をしている女友達に、対抗意識を燃やしてしまうものなのでしょうか。 他の者がどうか、なんてことは気にせず、 目の前のご友人のことを気にしましょう。 仮に、そのように思う者が少数派だった場合、 お友達の姿勢を否定なさるんですか? 関係ないでしょう? > 子供を持つ友人とうまくつきあっていくにはどうしたらよいのでしょうか。 現状、うまく付き合えていないなら、 その原因を究明し、解消の努力をしましょう。 今もうまく付き合えているのなら、そのままで結構です。 もっとこうなりたい!というビジョンをお持ちなら、 その実現に寄与するような言動を心掛けましょう。 尚、子や職の有無とは無関係に、 自分がしたいと思ってるのに出来ないこと、 をしてる相手に対し嫉妬を覚える者は居ます。 が、逆に、そういった相手を目標に、 建設的に頑張れる者も居ます。 よって、そういった話をすることの 良し悪し、は相手によって異なります。 今回のケースでは、ご友人が拗ねるとのことですが、 別に拗ねること=悪いことではないと思いますが、 拗ねさせたくないのなら、避ければ良いでしょう。 しかし、拗ねた先の「その方の一念発起」等を 期待するなら、敢えて刺戟をしてみるのも良いでしょう。 つまり、一般論に左右されず、 そのご友人と向き合い、 自分がどうなりたいか、どうしたいかを明確に持ち、 それに対して愚直に振る舞うのが、 私の思う「信頼関係の構築の仕方」です。

kotoba000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに「気の置けない」相手の間違いでした。失礼致しました。 彼女の子供は小さく、働くことが物理的に不可能なので、彼女に一発発起を促すよう、その話をするのは無理かと思います。 仕事の話を「面白い話」としてこちらが出しているのに、それをよく思わない人がいるというのは、とても驚きました。 色んな感じ方をする人がいて、全ての人に合った対応なんてないのはわかるのですが、そういう人がいたのであれば、次からは話の選び方を気をつけるというのも必要なのかなと思いました。 信頼があって、尊敬もある、だけど、できてしまう溝もあるのかと、質問させて頂いた次第であります。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。独身社会人の30代♀です。 子持ちと独身社会人では生活が違うから、話の内容も違ってしまいますよね...。私はどちらかというと、kotoba000の子持ちのお友達の立場の方だと思います。周りの友達は結婚して出産して仕事もバリバリやっている子が多いです。そんな中私は独身で子供もいません。子供の話をされると話についていけなくてさみしい思いをすることがあります。かといって拗ねるということはないのですが、自分にはわからないことなので、何も発言できないというか・・・。でも、友達が私といるとき、子供の話をしなくなるのもさみしい気がします。 なんだか質問の答えにはなってなくてすみません。 目標をもちながら勉強も仕事もがんばっているってすばらしいことです。本当はそれを喜んであげるべきなんだろうけど、自分が子育てでできない分羨ましく、仲のいい友達だからこそ対抗意識を持ってしまうでしょうね。逆にkotoba000さんが子持ちの友達に対して、いいなぁ、すごいなぁって思うところはありますか?そういうところを話にだしてみたらどうでしょうか。

kotoba000
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございました。 そうなんですよね。私が仕事の話を避ける事はできるのですが、その事に気づいた友人が、気を使われているのかなと思うのは、私も気になるところでした。 子持ちの友達は子供を産む前、仕事で大きなことを成し遂げました。それに対し私はまだ、目標に向かって小さな一歩を踏み出したところです。30代になりますと、子供を産んで育てるという当たり前の人生を歩んでいる友人を羨ましく思う独身社会人女性は、結構多いのではないでしょうか。 そんな友達が私を羨むことなんて、ないと思ってました。けれど、彼女への尊敬を面と向かって言ったことはないなと思いました。なかなか仲が良いだけに恥ずかしいですが、機会があればそんな考えも伝えてみたいなと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚・独身間での友情・・・

    知り合って5年目くらいで、かつては一緒に働いてた事もある友人がいるのですが、少なくとも私は仲の良い友人の一人だと思っていました。 いまはその子は結婚し、名古屋に住み私は大阪に住んでいます。 そして遠距離で会うことはなかったのですが時々メールをして 遊びにおいで等というメールをしてました。 そのときに「今はどうしても行けない。」という返事が多く、仕事やだんなの都合かな?と思っていたのですが、メールに突然子供の話が出てきて、半年以上も前に出産して子供ができていたことを知りました。 今まで連絡が途絶えてたらまだしも、いかにも遊びに行けない理由を言わない事などから隠していたことがわかりました。 また以前の職場で3人組みで仲良くしていたもう1人の女の子(主婦・子持ち)には出産したことを話していました。 それがすごくショックで、悲しかったという気持ちを告げると、 以前に私が子供の写メールばっかり四六時中送ってきてた知人がいたので、それについてあまりいい事を言ってなかった意識があるので遠慮したとのことと、会話の90%は子供の話題しかないので知らせるのを 躊躇したみたいなんですが、やはり独身で30代でまだ結婚してない 友人にはそのようなことを知らせるのは、言いにくいものなのでしょうか? ちなみに結婚することも隠されておりギリギリに知りました。 私はもうこの子は友達じゃないなって思ってしまうのですが、やはり既婚者と独身者の溝ってこんなに深いものなのでしょうか?

  • 独身30~40代の女性について

    女性です。 女性は、年齢を重ね、ライフステージが変わることで 親しくお付き合いする友人も変化すると思います。 (例) 学生時代・・・同級生 社会人(20代独身)・・・同期、後輩、先輩 主婦(20~40代)・・・ママ友 主婦(50代)・・・趣味を通じての友達? 30代に入ると、周囲が結婚しだし、 既婚の友人との連絡が減り、一人の時間も増えますよね。 いったい、普段何をしてらっしゃるんでしょうか。 ・新しいコミュニティに参加する ・趣味や勉強など一人の時間を充実させる ・敢えて仕事に没頭する ・そもそも忙しくて、余暇などない また、頻繁に連絡を取るお友達は何人くらいですか。 連絡の頻度はどのくらいでしょうか。 既婚のお友達とは、どう付き合っていますか。 私は、ここ2~3年は主に仕事と勉強でした。 最近たまに友達と連絡を取ってみるのですが、 遠慮もあって、回数は少なめです。 他の方が何をしているのか、気になりました。

  • 30代独身です。

    30代独身です。 学生時代の友人達には結婚をして子どもができました。 久しぶりに皆で会うと、子どもや旦那の話題が中心となり、 それに合わせて笑っているしかない自分がいます。 独身で子どもがいない私は話せる話題の次元が違う 気がして、聞いているだけになってしまうのです。 一般的な女の人生のレールを走っていない私の世界と、 結婚して子どもを産んで『母親』になった友達との距離感を 感じます。 結婚して子どもがいる人達は、独身の友達との距離感や 一緒に話している時に違和感を感じたり、『ちょっと会いたく ないな~』って気持ちになったりする事はありますか? 友達なのに『ちょっと会いたくない』なんて思ってしまう私が なんだか嫌でたまらないのです。 独身の方やお子さんがいる方達のそんな葛藤を感じている 人がいればお気持ちを聞きたいのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 30代以上の独身者はどういう友達がいるのですか?

    40代の独身女性です。 恥ずかしい話ですが、ずっと独身で今は彼氏も友達もいないです・・・。 知人の30代の独身女性も彼氏も友達もいないって言ってました。 結構こういう人って多いのかなって思ってしまいました。 学生時代の友達とかって疎遠になってしまいがちですよね。 少しいたけど、結婚したら旦那と子供の話が多くてついていけなくなりました。 会社とか習い事の人たちでもプライベートで会うほどにはならないし・・・。 だいたい30代以上で独身同士で一緒に遊びに出かけている人ってイメージがないんですけど。 30代以上の独身者(結婚歴なし、子供なし)の人ってどういう友達がいるのですか?

  • 30代、40代、50代、独身者の趣味。

    今年で三十路を迎える会社員です。 昔から人間関係が苦手で、友人も恋人もいません。 この年齢になると出来ることと出来ないことが分かってきて、 最近は生涯独身を覚悟して日々を暮らしています。 ただ、一人でも人生を充実させたいとは思っていて、 仕事と趣味に生きる人生を模索しています。 去年から学生時代に挫折したギターを習い始めました。 先日、講師の方の計らいで初めてライブで弾き語りを しましたが、とても楽しかったです。 暖かくなったら、会社の先輩達の男のみサーフィン会に参加させて 貰えることになり、楽しみが増えました。 しかし、いつか周りも結婚し家庭を築いて私は取り残されるでしょう。 いつまでも周りと楽しむような趣味も出来ない不安もあります。 いつまでも二十代のような趣味で楽しむのも難しくなるかもしれません。 独身でいらっしゃる30代~50代の方、何を趣味に楽しまれていますか? 人それぞれ色々な趣味や楽しみ、生きがいを持たれていると思います。 ふと、知りたくなりました。教えて頂けると幸いです。 私は幾つになっても楽しめるように子供の頃に好きだった絵を描くことを 再び始めようかと考えています。

  • 所詮女の友情なんてこんなもんなのでしょうか。

    結婚して子供ができると感覚変がわってしまうものなのでしょうか。 私は未婚です。 昨夜久々に、三年前に結婚して子持ちの友達にメールしたところ、すごく突き放すような返事が来て、悲しくなりました。 「未婚で子供いないと価値観が全然違うから飲んでもかなりつまらない、独身は独身同士で楽しむのがいいんじゃない」みたいな・・・ 学生時代はあんなに仲が良かったのに、女の友情なんてこんなものなのででしょうか。 ただ、返信文の冒頭、「仕事(パートのようなことをしているらしいです)もやりがいあって家庭も安定してるし幸せな日々を送ってます」と言いつつ、上記のような突き放した文面を送ってくるのは、やはり彼女も疲れているのでしょうか・・・ 学生時代のことを思い出すととても悲しくなりますが、しょうがないことなのでしょうか。

  • 30代後半の独身ですが主婦や子持ちと気が合わない気がします。

    30代後半の独身ですが主婦や子持ちと気が合わない気がします。 私自身結婚はおろか小学生くらいの子供がいてもおかしくない年齢ですが結婚願望があまりなくて、同い年で子持ちがいてもそんなに羨ましいとも思ってなくていつも遊ぶ友人は共通の趣味を持つ独身ばかりです。 でも最近友人の友人を通じて同じ趣味の同い年のバツイチ子持ちの人と仲良くなって、その時はそれなりに楽しかったんですが、私自身その趣味を心底ハマっていて更にその中の熱烈なファンである人に特別な想いを書いた手紙を送ったことをメールで書いたら、『私はファンとしての気持ちで出そうかな?』とか『私には彼氏がいる』と言う言葉を付け加えながらいい答えが来るのを期待してるような返事が来たんです。 きっと悪気はなかったかもしれません。だけどなんか引っ掛かるんです。 昔も他に熱烈なファンだった人がいて、同じくその人のファンで途中結婚した友人がいたんだけど、凄く久しぶりにその人を見てその時も熱烈な手紙を書いた話をしたら、『私は恋愛感情抜きで手紙書いたよ』と言われたことがあったし、今手紙を書いた人の後援会にまで入っているのですが、後援会主催のパーティーで同じくファンである中学生の子供がいる40代の専業主婦から、パーティーに出された大皿料理を他の人より少なくよそわれたり、目の前で『私その人に抱き締められたいなあ』って言われたこともあったんです。 私はその人のことを特別な意味で好きですがファンとしての領域を保ってるし、結婚願望がない分応援してるだけでいいかなと思ってるくらいなんです。 だけど彼氏のいない独身がそうやっているのを主婦や子持ちが見ると、少し違和感だとか感じるのでしょうか?

  • 子供嫌いの独身女性と子持ち女性

    やっぱり子供が嫌いな独身女性と子持ちの女性は疎遠になってしまうのでしょうか。 というのも、私は子持ちのバツイチです。結構子供好きです。 昔からの友人A,Bがおり、友人Aは私の子供の前でも(もちろん私もいます)「私、子供って大っ嫌い!」と平気で言う人です。何度か我が家に遊びに来て子供が近寄って行っただけで「も~!向こう行って!!」と子供に言うほど。 私はさすがにその態度は大人気ないのでは?と感じ、他にも理由がありAとはほとんど連絡を取らないようになりました。 そして友人Bは私に子供が出来てからも特に変わらぬ付き合いをしていましたが、最近よくAと遊ぶようになってから、私の前でも平気で「子供嫌いだし」と言うようになりました。もちろん今までのように一緒に遊ぶこともほとんどありません。 独身で子供が苦手な友人は他にもいますが、直接口に出して言うような人は他にはおらず、そういう人とは友人づきあいをすることが出来ています。 私は「子供が嫌い!」という人の気持ちが分からないのですが、独身の子供嫌いの女性から見たら、子持ちの女性と言うのは付き合いにくいものなのでしょうか? 友人と会ってる時も育児を離れたいので、極力子供の話はしないようにしています。 また、子供がいる人の前で「私、子供嫌い」と言うこと自体非常に大人気なく思いやりのない言動だと思うのですが、それは子持ち女性の勝手な言い分なのでしょうか。せめて思ってても口に出して言わないでほしいなと思うのですが。 子持ち女性の方は独身で子供嫌いを豪語してる人とどのように付き合っていますか? 友人Aの場合他にも苦手なところが沢山あって「合わないな」と感じてたので疎遠になっても割り切れますが、友人Bはいいところもたくさんあるので子供の有無・好き嫌いだけで疎遠になるのは凄く悲しいです。今後どう付き合っていくべきか悩んでます。

  • 30代、子持ち、共働きの方々 教えてください!!

    30代、子持ち、共働きの方に質問です!! 私は今大学院2年生、来年4月から就職も決まっています。一応専門職です。 私には学生時代から長年付き合っている人がいます。 彼も院卒ですでに働いています。 私も彼も将来は結婚を考え、生活基盤は首都圏になりそうです。顔を合わせるたびに、いつもうちの母に言われるのが「いくらあなたが働くからといっても、妊娠・子育てしてる間、彼一人の収入で生活やっていけるのか?」と。 ちなみに母は田舎の専業主婦です。 彼も私も大手ではないので(笑)院卒ですが年収は並です。 最初は「私、働くから!!(超強気に)」って交わしてきました。 しかし、私も妊娠したり、子供を育てるとなるとやはり仕事をストップする時期が来るだろうし、保育園も最近は高いみたいだし、そうなるとやはり彼の収入を頼りにしなければいけないのが現実です。 冒頭にも書きましたが、最近の30代、子持ち、共働き(できれば産休経験者)の方々はどのようなライフスタイルを送っているのか教えてください。 お願いします。

  • 独身女性が子供だけを欲しがるのはなぜでしょう?

    独身の友人に「だんなはいらないけど子供が欲しい」という人が多いです。私は30代半ばの今年に結婚しましたが独身時代にそのような事は考えませんでした。 結婚して、いつ産んでも大丈夫な今の状況でも子供を産んで育てるのは大変だろうなあと思っています。 彼女達はどうしてそう、思うのでしょうか。人間の本能なのでしょうか。 子供の欲しくない既婚の友達もそういう独身の友達を不思議がっています。