• ベストアンサー

既婚・独身間での友情・・・

知り合って5年目くらいで、かつては一緒に働いてた事もある友人がいるのですが、少なくとも私は仲の良い友人の一人だと思っていました。 いまはその子は結婚し、名古屋に住み私は大阪に住んでいます。 そして遠距離で会うことはなかったのですが時々メールをして 遊びにおいで等というメールをしてました。 そのときに「今はどうしても行けない。」という返事が多く、仕事やだんなの都合かな?と思っていたのですが、メールに突然子供の話が出てきて、半年以上も前に出産して子供ができていたことを知りました。 今まで連絡が途絶えてたらまだしも、いかにも遊びに行けない理由を言わない事などから隠していたことがわかりました。 また以前の職場で3人組みで仲良くしていたもう1人の女の子(主婦・子持ち)には出産したことを話していました。 それがすごくショックで、悲しかったという気持ちを告げると、 以前に私が子供の写メールばっかり四六時中送ってきてた知人がいたので、それについてあまりいい事を言ってなかった意識があるので遠慮したとのことと、会話の90%は子供の話題しかないので知らせるのを 躊躇したみたいなんですが、やはり独身で30代でまだ結婚してない 友人にはそのようなことを知らせるのは、言いにくいものなのでしょうか? ちなみに結婚することも隠されておりギリギリに知りました。 私はもうこの子は友達じゃないなって思ってしまうのですが、やはり既婚者と独身者の溝ってこんなに深いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.3

30代間近、9ヶ月の子供がいる既婚者です。 難しい内容ですが、私自身もお友達と同じような体験?をしたので書いてみたいと思います。 結婚が決まった時、やはり言いにくい友達もいました。 私の結婚が決まる少し前に失恋してしまってたり、彼氏が欲しいけど、結婚したいけど、なかなか出来ない・・・って言ってる子には、やはりためらいがありました。 それは、同情とか優越感と思われるかもしれませんが、そうではなく、本当にタイミングが悪すぎて言いにくかったですね。 でも、思い切って話したら、喜んでくれて、話して良かったな、って思った覚えがあります。 妊娠、出産したときも、どうやって報告するかは悩みました。 妊娠中の10ヶ月間の間に、会ったり電話したりして「妊娠してる」ということを伝えられなかった友達には、なかなか出産したことを伝えられませんでした。(それくらい、妊娠中の10ヶ月間は長いのです!) 結局、年賀状で出産したことを知らせましたが、年賀状のやり取りをしていない友達の中には、まだ知らない人もいます。 でも、やはり妊娠したこと、出産したことを伝えて、友達がどう思うか?嫌な気はしないか?これまで通り、仲良くしてくれるか?お祝いを催促したみたいに思われないか?不安でした。 最後に、 >会話の90%は子供の話題しかないので知らせるのを躊躇したみたいなんですが、 本当に、子供が産まれてしまうと、100%子供中心です。 私は子供が産まれてから、何人か独身で働いてる友達が遊びに来てくれましたが、やはり自分の世界の狭さをひしひしと感じてしまいました。 もちろん、待ち望んで出来た子でしたが、独身で、身軽で、飲みに行ったり、会社の愚痴を言ったり、ぱきぱき働く様子を聞くと、うらやましいな、って思いました。 そして、自分が100%子供中心の生活を送っていることを悟られたくないというか・・・「この子、子供産んで、話題が狭くなったな」って思われたくないって思いましたね。 参考になるか分かりませんが、思い出すままに書いてみました。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうぎございます。 皆さんの回答を読ませていただくと、私もちょっと自分勝手だなと反省しました。 友達もバリバリ仕事してるから興味がないと思った。と言ってましたが、やはりそのようなこともあるのかもしれないですね。

その他の回答 (3)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.4

こんにちは 女性の友達関係と男性の友達関係は違うかもしれませんね 自分が独身だった時、結婚した友人を羨ましく思い 結婚を自慢?するようなメールが来なかった事は むしろ有り難いと思いました。 話を根ほり葉ほりされても困るし・・(育児は分からないし) 私は距離があっていいと思います 自分が出産したら、色々相談してみようと思っています。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいろんな話を根ほり葉ほりされても興味がないのも事実です。 今回はちょっと私が悪いかったかも?です。 友人にメールでもしてみようと思います。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

独身→結婚→育児 それぞれ進むごとに溝が出来てしまいますね。 溝というよりも、話が合わなくなってしまいます。 独身時代は自分中心の話が主ですが、結婚後や育児中では家庭や子供の話が中心になってきます。 いくら仲良しの友達でも、環境のギャップを感じると思います。 >…言いにくいものなのでしょうか? 子供が生まれるんだよ、などというお知らせはあってもいいと思いますが…何故隠していたのかはよくわかりませんね。 結婚についてもですよね… 昔風に「自分だけ先に幸せになってゴメンネ」という気持ちがあるのでしょうか。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も哀れみをかけられたように思い、不愉快な気持ちになったのですが、やはりいろいろ事情があるものですね。 何年も友達だったのに溝ができてしまうのは寂しく思いますが仕方ないですね。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

27歳、結婚2年目の女です。 出産についてはわざわざ遠くに住んでいる友人へ連絡をするのを躊躇うというのはあるかもしれませんね。なんだかお祝いを催促しているみたいにも思えるし、子どもが嫌いな友人だと特にタイミングを見失うとどんどん言いづらくなってしまうことはあるかもしれません。年齢や結婚しているかどうかは関係ないと思いますよ。 結婚することをギリギリまで知らせなかったのも当時者にしか分からない理由があったのかな~と。披露宴に招待できないからとか、結婚式をしないのなら同じようにお祝いを催促しているみたいに聞こえるかもしれないとか・・・ 色々と考えすぎて行動出来ないお友達なのかな?って私は思いました。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり言いづらいというような気持ちもあるのですね・・ 私にとっては友人にとってのうれしい出来事をともに喜びたかった気持ちもあったのですが、いろいろと友人も悩んだのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・

    子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・ 結婚し、子供を産んだ友人と、もう1人独身でやり甲斐のある仕事を持つ友達、 そして今、資格を取る為に仕事しながら勉強をしている私、学生時代からの友人です。 やはり子持ちの友達とは話す話題も違ってきて、だけど学生時代から仲が良く、 気の置ける相手なので、仕事のことや恋愛、彼女の育児のことなど何でも話します。 けれど、OLのもう1人の友達に「話を選んだほうがいい」と言われました。 子持ちの子は結婚する前まではバリバリと仕事をするタイプで、 今でも「子供がいなければ仕事したい」と口癖のように言います。 だから私やもう1人の仕事をしている友達を羨ましいと思っているようです。 なので仕事の話などをすると、子持ちの友達は「2人はいいよね」と、 拗ねてしまうようなのです。資格の為に勉強をしていることも、 彼女からしてみれば、目標があっていいよねと、対抗意識を持ってしまうようなのです。 けれど、学生時代からの友人で、何でも気兼ねなく話せる友達なので、 そんな気を使うのもなぁと思ってしまうのですが、子供を持つ方って、 少なからず仕事をしている女友達に、対抗意識を燃やしてしまうものなのでしょうか。 そして子供を持つ友人とうまくつきあっていくにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 独身と既婚者で友情は難しい?

    既婚者と独身って話題が合わないと思うんです 子供の話題→いや、私子供いないし、 結婚はいいよ→いや、独身の方が楽だし 新築で家を建てよう→いや、独身だからアパートでいいし 学費が~→いや、子供いないし 嫁が~旦那が~→いや、相手いないし 結局、既婚者の話題に独身はついていけません また、「独身の方が気楽でいいや」を貫こうとすると 既婚者を否定することになり 数の多い既婚者が、数の少ない独身者を追い詰める形になってしまいます 10年以上の友人でも その辺はどうにもならないのでしょうか? 最近、会うたびに、話題が噛みあわない、つまらない 結局、集まっても既婚者同士で会話の花を咲かせてるだけ になってきました 女性同士は特に家庭ができると独身の友人とは縁が切れるといいますが 男性同士でもそういうことはやはり発生するんでしょうか? 共通の趣味でもないとダメですよね 釣りとか、乗り物とか・・・

  • 独身の友達と既婚の友達

    37歳既婚です。 中学校から仲のいい友達が3人居ます。 2人は結婚して子供がいて、私は既婚ですが子供が居ません、そしてもう1人の友達は独身です。今は彼も居ません。 子供が居る友達はこの独身の子を37で独身はヤバイよねというのです。普通はそう見られるよ、と。 本人には多分そんな態度をしていないと思いますが、私としては縁があったときに結婚すればいいし、本人が結婚したい時が適齢期だと思っていますが、独身の子も自分でヤバイと思っているのか最近は結婚を焦っている感じもします。 ヤバイのは普通ですか?

  • 結婚したら独身の友人と友情関係を築くのは難しいですか?

    結婚してもうすぐ1年の兼業主婦です。(子供なし) 最近、友達からのメールもこちらから送らない限りまったくないと言って等しいほどこなくなりました。以前はそうでもなかったのにな~と思うと寂しくなってきます。 しかし、主人の仕事の都合でわりと暇をしている日もあります。ただ、時間はあるけど正直お小遣いの範囲では、昔のように遊べなくなっています。 そして、結婚している友人は子育てに忙しかったり、遠方にいるためなかなか会えません。(周りにまだ2人) そんな悩みを抱えている中、小学校以来の親友にまで素っ気無い態度をとられてしまいました。遠方にいる結婚した友人に会いに行かない?と提案したら、予定がたたないからと言われたのです。今まで理由もなしに断る子ではなかったのでビックリし、何かした?と返信しましたが音沙汰なしです。 結婚してから、やっぱり話題の半分は主人のことです。それがツマンナイのかな~なんて思ったりもしますが・・・。 結婚をされている方、独身の友人とは疎遠になりましたか? 独身の方、結婚をした友人とは付き合いづらいですか?

  • 独身の友人と妊婦の私

    30代半ばで第1子を妊娠中、10ケ月に入ったところです。少し前にだんなが転勤になり、出産も控えているしと会社を退職し、引越しや、しばらく慣れない土地で暮らしたりとバタバタして出産のために先日実家へ帰ってきたところです。 久しぶりに地元へ帰ってきて体調もいいし、何人かの子持ちの友人と会ったりメールしたりしているのですが、独身時代によく遊んでいた友人(独身)に久しぶりにメールしてもなかなか返事も来ず、返事が来たと思ったら「仕事忙しくてね~」とか「実家へ帰ってきてる頃だとは思ってたけど、やっぱり帰ってたのね」「いまのうちゆっくりしといたら?私には想像つかないけどね」となんだか気を遣っているのか、他人事(まあ、人ごとには変わりないんですが)のように感じられ、寂しい気がしました。その友人はあまり、子供も好きではないので、産まれてからも会う機会がどんどんなくなってしまうのでは・・・と思ったりしています。 臨月だし、気を遣ってくれているのかもしれませんが、女の友情って結婚や妊娠で立場が異なってくると変化していったりしてしまうんでしょうか?

  • 私が独身者なのか既婚者なのか教えてください。

    自分自身の立場が、よくわからないので質問させてください。 私は結婚してすぐに突然主人を亡くし、未亡人となりました。 こどもはおりません。 年齢は二十代後半です。 夫の死後、生活のために続けている仕事で初対面の人に会うことも多く、 たびたび「独身ですか?」と尋ねられます。 そのたびに、どう答えていいものか迷ってしまいます。 また、アンケートや役所に提出する書類などを記入する際にも、 独身か既婚者か、どちらを選択すればよいかで毎回迷ってしまいます。 今も夫の姓を名乗り、婚姻終了届を提出していないので、既婚者だといえると思います。 でも、実際には夫はおらず、一人で生計をたてています。 住んでいるマンションの名義を夫から私に変更する際、 不動産業者から「独身と書類に記入してください」と告げられました。 違う書類を出すときも、提出先の指示によって、その都度「独身」になったり「既婚者」になったり、 両方の肩書を書いています。 私の事情を知らない人に気軽に「独身か」「結婚しているのか」と尋ねられるたびに、 どう答えたらよいものかわからず、迷ったうえで、夫と死別したことを話しています。 けれど、毎回夫と死別した身の上を語るのも気が引けます。 相手の方も、私の悲しい身の上話を聞いてしんみりしたくはないだろうし、 私自身もよく知らない人に不幸話をしたくはありません。 それに、話しているうちに、夫のことを思い出して泣きそうになってしまいます。 私の生家の者は 「おまえはまだ若く、次の良縁があるかもしれない。 だから既婚者だと名乗らずに独身だと名乗っておきなさい。 そうでないと再婚が縁遠くなるよ」 と、独身だと名乗るようにすすめてきます。 再婚を意識するのであれば、まず婚姻終了届をだして、 独身に戻るための区切りをつけるべきなのだと思います。 ですが、嫁ぎ先のご家族とは夫が亡くなったあとも仲良くしており、 大事な嫁として扱ってもらっていますので、 婚姻終了届を提出して縁を切ると申し出ることで 義父母をとても悲しませることになるかと思うと、躊躇してしまいます。 結婚はしているが夫も子供もいない……。 この状況で他人に「結婚の有無」を訊かれた際に、 どのように答えれば的確なのでしょう。 私は「独身」扱いなのか「既婚」扱いなのか。 身の上話をせずに、既婚者だけれど独り者だという状況を説明するのに うまい方法はなにかないでしょうか。 馬鹿みたいな質問かもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 独身の友人と疎遠…

    結婚してこどもが産まれ、言葉に敏感になったのか友人と会いたくないです。 出産前も妊娠について理解がなく傷付いたり嫉妬されました。だから会いたくないんだと思います。このままじゃあ疎遠になってしまうのも寂しいんですが傷付くのが怖いです。 妊娠も安定期に話したのですが彼女たちからしたら遅く感じた様でなんですぐに教えてくれないんだろう~って思った様です。 会っても仕事大変~みたいな話しで遠回しで仕事してない人は楽だと思われてます。 育児についても知ったかされて育児したことないのによく言えるなぁ…と感じてしまいました。 独身と既婚・子持ちでは仕方ないことなのでしょうか?

  • 独身の友人

    独身の友人 わたしは結婚して子供がいるのですが子育てでなかなか高校時代の3人とは会えません。3人は独身です。呼ばれても子供の用事で断ることが多いのです。 空いた日があってみんなで集まることになったのですがもちろんわたしの子供の話しに話題が移り、(わたしはなるべくその話題にならないようにしてましたが)その中のひとりが不機嫌になりました。 その子は彼氏と長いのですが結婚まで話しがなかなかいかないらしいのです。 育児の理想論や会社でモテるとか他の人の言うことに批判的だったり…自分が負けてないことをアピールしてるようでした。 わたしが予定より長くいれることになったらますますイライラしてるような気がして、たまに怖い顔をしました。 以前はとても優しくいい子だったのに変わってしまって悲しかったです。 こんな感じなので付き合いづらいです。疎遠になったほうが身のためですか? グループであっているので疎遠になると他の子とも疎遠になりそうで不安というのもあります。

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • 好きな男性(既婚者だと思っていた)が独身だった。

    好きな男性(既婚者だと思っていた)が独身だった。 まだお付き合いするには至っていませんが、長年片思いで今ようやく友達以上?ぐらいになった男性(既婚者だと思っていた)が独身(バツイチ子持ち)であることがわかりました。 既婚者を好きになってしまい、諦めなくてはと思いながらもどうしても諦めきれず、悩み苦しみました。 でも何か腑に落ちない点があったので、友人や、こちらにも何度か相談させていただいたことがあります。彼の言動を書き連ね、既婚者でしょうか?独身でしょうか?と質問したこともあります。ほとんどの回答が、既婚者でしょう、あなたとやりたいだけ、身体目当て、遊びたいだけ、不倫はやめろ等などでした。 また、子供がいることは前に聞いていたので、バツイチの可能性もあるかな?と思っていたのですが、子供がいると告げているのに離婚したと言わないのはおかしいと一蹴されました。 でもそういう頂いた回答だけではなく、彼の言動や土日に連絡がない等、私も腑に落ちない点がありながらも、彼は既婚者だからなぁと思っていたのも事実です。 (そういうご意見に惑わされたと言いたいわけではなく、彼は既婚者なんだと自分でも思った、ということです) 数日前に、何気ないメールのやり取りをする中で、実はバツイチなのだと聞かされました。 驚き半分、やっぱりと思う気持ち半分、なんか正直疲れたというか…。 勝手にどっと疲れました。(笑) まだ男女としてお付き合いしているわけでもなく、もしかしたらこちらの一方的な好意だけかもしれないし、向こうは隠していたつもりもないだろうし、私が勝手に空回っていただけのこと、それはわかっているし、彼を思う気持ちに変わりはありませんが、奥さんの事を聞いたりしても色々はぐらかされたりしたし、(これでカンペキに彼は浮気者というレッテルを貼られました)、言ってくれればいいのに、と単純に思ってしまうのですが、 人ってそんな単純なものではないのですね? 私に本当の事を言いたくなかったのかーとか、またいろいろと考えてしまいます…。 こんなご経験がある方いらっしゃいますか? 長文失礼致しました。