• ベストアンサー

既婚・独身間での友情・・・

知り合って5年目くらいで、かつては一緒に働いてた事もある友人がいるのですが、少なくとも私は仲の良い友人の一人だと思っていました。 いまはその子は結婚し、名古屋に住み私は大阪に住んでいます。 そして遠距離で会うことはなかったのですが時々メールをして 遊びにおいで等というメールをしてました。 そのときに「今はどうしても行けない。」という返事が多く、仕事やだんなの都合かな?と思っていたのですが、メールに突然子供の話が出てきて、半年以上も前に出産して子供ができていたことを知りました。 今まで連絡が途絶えてたらまだしも、いかにも遊びに行けない理由を言わない事などから隠していたことがわかりました。 また以前の職場で3人組みで仲良くしていたもう1人の女の子(主婦・子持ち)には出産したことを話していました。 それがすごくショックで、悲しかったという気持ちを告げると、 以前に私が子供の写メールばっかり四六時中送ってきてた知人がいたので、それについてあまりいい事を言ってなかった意識があるので遠慮したとのことと、会話の90%は子供の話題しかないので知らせるのを 躊躇したみたいなんですが、やはり独身で30代でまだ結婚してない 友人にはそのようなことを知らせるのは、言いにくいものなのでしょうか? ちなみに結婚することも隠されておりギリギリに知りました。 私はもうこの子は友達じゃないなって思ってしまうのですが、やはり既婚者と独身者の溝ってこんなに深いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponboko
回答No.3

30代間近、9ヶ月の子供がいる既婚者です。 難しい内容ですが、私自身もお友達と同じような体験?をしたので書いてみたいと思います。 結婚が決まった時、やはり言いにくい友達もいました。 私の結婚が決まる少し前に失恋してしまってたり、彼氏が欲しいけど、結婚したいけど、なかなか出来ない・・・って言ってる子には、やはりためらいがありました。 それは、同情とか優越感と思われるかもしれませんが、そうではなく、本当にタイミングが悪すぎて言いにくかったですね。 でも、思い切って話したら、喜んでくれて、話して良かったな、って思った覚えがあります。 妊娠、出産したときも、どうやって報告するかは悩みました。 妊娠中の10ヶ月間の間に、会ったり電話したりして「妊娠してる」ということを伝えられなかった友達には、なかなか出産したことを伝えられませんでした。(それくらい、妊娠中の10ヶ月間は長いのです!) 結局、年賀状で出産したことを知らせましたが、年賀状のやり取りをしていない友達の中には、まだ知らない人もいます。 でも、やはり妊娠したこと、出産したことを伝えて、友達がどう思うか?嫌な気はしないか?これまで通り、仲良くしてくれるか?お祝いを催促したみたいに思われないか?不安でした。 最後に、 >会話の90%は子供の話題しかないので知らせるのを躊躇したみたいなんですが、 本当に、子供が産まれてしまうと、100%子供中心です。 私は子供が産まれてから、何人か独身で働いてる友達が遊びに来てくれましたが、やはり自分の世界の狭さをひしひしと感じてしまいました。 もちろん、待ち望んで出来た子でしたが、独身で、身軽で、飲みに行ったり、会社の愚痴を言ったり、ぱきぱき働く様子を聞くと、うらやましいな、って思いました。 そして、自分が100%子供中心の生活を送っていることを悟られたくないというか・・・「この子、子供産んで、話題が狭くなったな」って思われたくないって思いましたね。 参考になるか分かりませんが、思い出すままに書いてみました。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうぎございます。 皆さんの回答を読ませていただくと、私もちょっと自分勝手だなと反省しました。 友達もバリバリ仕事してるから興味がないと思った。と言ってましたが、やはりそのようなこともあるのかもしれないですね。

その他の回答 (3)

• yuki314
回答No.4

こんにちは 女性の友達関係と男性の友達関係は違うかもしれませんね 自分が独身だった時、結婚した友人を羨ましく思い 結婚を自慢?するようなメールが来なかった事は むしろ有り難いと思いました。 話を根ほり葉ほりされても困るし・・(育児は分からないし) 私は距離があっていいと思います 自分が出産したら、色々相談してみようと思っています。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいろんな話を根ほり葉ほりされても興味がないのも事実です。 今回はちょっと私が悪いかったかも?です。 友人にメールでもしてみようと思います。

• 10matsu
回答No.2

独身→結婚→育児 それぞれ進むごとに溝が出来てしまいますね。 溝というよりも、話が合わなくなってしまいます。 独身時代は自分中心の話が主ですが、結婚後や育児中では家庭や子供の話が中心になってきます。 いくら仲良しの友達でも、環境のギャップを感じると思います。 >…言いにくいものなのでしょうか? 子供が生まれるんだよ、などというお知らせはあってもいいと思いますが…何故隠していたのかはよくわかりませんね。 結婚についてもですよね… 昔風に「自分だけ先に幸せになってゴメンネ」という気持ちがあるのでしょうか。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も哀れみをかけられたように思い、不愉快な気持ちになったのですが、やはりいろいろ事情があるものですね。 何年も友達だったのに溝ができてしまうのは寂しく思いますが仕方ないですね。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

27歳、結婚2年目の女です。 出産についてはわざわざ遠くに住んでいる友人へ連絡をするのを躊躇うというのはあるかもしれませんね。なんだかお祝いを催促しているみたいにも思えるし、子どもが嫌いな友人だと特にタイミングを見失うとどんどん言いづらくなってしまうことはあるかもしれません。年齢や結婚しているかどうかは関係ないと思いますよ。 結婚することをギリギリまで知らせなかったのも当時者にしか分からない理由があったのかな~と。披露宴に招待できないからとか、結婚式をしないのなら同じようにお祝いを催促しているみたいに聞こえるかもしれないとか・・・ 色々と考えすぎて行動出来ないお友達なのかな?って私は思いました。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり言いづらいというような気持ちもあるのですね・・ 私にとっては友人にとってのうれしい出来事をともに喜びたかった気持ちもあったのですが、いろいろと友人も悩んだのかもしれないですね。