• ベストアンサー

独身の友達と既婚の友達

37歳既婚です。 中学校から仲のいい友達が3人居ます。 2人は結婚して子供がいて、私は既婚ですが子供が居ません、そしてもう1人の友達は独身です。今は彼も居ません。 子供が居る友達はこの独身の子を37で独身はヤバイよねというのです。普通はそう見られるよ、と。 本人には多分そんな態度をしていないと思いますが、私としては縁があったときに結婚すればいいし、本人が結婚したい時が適齢期だと思っていますが、独身の子も自分でヤバイと思っているのか最近は結婚を焦っている感じもします。 ヤバイのは普通ですか?

noname#89817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede0515
回答No.2

私は20代の若造なので参考になるか分かりませんが、思ったことがあるので軽く聞いてください。 その子どもがいる友達は、何を基準に「普通」と言っているのでしょうか。結婚して子どもがいる自分が普通で、そうでない人は普通じゃないという狭い考えしか出来ないのでしょうか。普通という言葉で自分を守って優越感に浸りたいのかな。 結婚は自分だけでなく縁があってできることですし、本人がしたい時にすればいい。他人がとやかく口を出すことじゃないと私は思います。他人が何も言わなくとも無言の圧力があるから、本人も焦ってしまうのでは。 なんかこう、狭い価値観でしか物事をとらえられない子持ちの「友人」に腹が立ってしまったので自分の勝手な考えを書いてしまいました。 友人のことを知らない立場で、不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達の言う「普通」は貴方の言うとおり 結婚して子どもがいる自分が普通で、そうでない人は普通じゃない、 と考えているのだと思います。 私は結婚してるけど子供が居ないのでそれも普通じゃないと思われているかもしれませ;(私には言いませんが、、) 私は独身の子に対しては縁があった時に、、と言っていますがあまり何も言わない方がいいかな?と思ったりもします・・・ ちょっと板ばさみの状態です・・ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• marie515
回答No.11

いま、この年代、いい女ほど独身がおおいですよ。 ご友人のお言葉を借りれば、世の中的には売れ残り(笑) しかし、私の知る30代後半女性は綺麗で仕事も持ち、また実家も裕福といった感じです。 女医のN川先生に代表されるような。 結婚に頼ることなく自分でも生きていける自立した女性たちです。 ちょうどバブル時代に華やかにすごした、アッシー、メッシー、ミツグがいた時代なんですから、男性に妥協できない世代なんです。 まだ、名残で理想が高いんじゃないですかね。 完璧な自分は完璧な相手を求めますから・・・。 いま年齢を考えふと我に帰っても、結婚対象となる男性は売れてしまっているので絶対数的にはヤバイかもしれませんね。 あと、将来子供が欲しいか否かは悩むとこでヤバイでしょうけどね。

• anchan1
回答No.10

お礼 ありがとうございます。 どうやら私の書き方が悪かったようです。 私は独身の方のこの部分にポイントを置いて投稿しました。↓ 『独身の子も自分でヤバイと思っているのか最近は結婚を焦っている感じもします。』 >独身の子は結婚願望があるよう。性格的には受身ですが仕事は専門的なものを持っています。 ↑ 彼女がヤバイよねと落ち込んでいたら 確かに厳しくなってきているかも。 受身だし出会いが少なくなるから >anchan1さんはヤバイと思うのが普通って事ですね。 いえ、もし彼女が”結婚をしたい”のならです。 厳しくなってきたということです 焦っているのなら 確かにANo.7さんの指数は 的を射てます・・・ 質問の主旨はこちらでした、世間一般ということで。 >子供が居る友達はこの独身の子を37で独身はヤバイよねというのです ↑ ヤバイよねというのは違うと思いますね。 その人(独身の方)の価値観、生き方 考え方次第です。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >彼女がヤバイよねと落ち込んでいたら 確かに厳しくなってきているかも。 独身の子は「ヤバイ」とは言いませんが、誰でもいいから結婚しようかな、、みたいな事を言っていました。 私としては好きになった人と結婚するのがいい、と常々言っているので逆にそういうこと言わずに、誰でもいいからと結婚を勧めてあげるのがいいのかな?と思ったりしていました。 だから「ヤバイ」と言うのが、世間でいう普通の感覚なら独身の子も自分でそう感じるのかな?と思いました。 確かに子供を産む事を考えると年齢的には厳しいのですが、それでも私としてはそんなに好きじゃない人と妥協してまで結婚なんてして欲しくないのです・・・ 結局はその子が決めることなんですけどね。。

• koikoi810
回答No.9

37歳で独身はヤバイよね、ですか。 たぶん『優越感』です。心配とかじゃなく『嘲笑』してます。 その独身の友人が結婚したら、逆に面白くないんじゃないですか。 こういう風に考えている人達って、 態度に出さなくても分かるものですよ。 結婚が全てではないという様なことをポーズで言ったとしても 基本は『37歳で独身はヤバイ』という考えですから、 言った言葉に何の説得力もなかったりします。 当たり障りのないような事を、なんとなくでしか言えなかったり。 結婚しない(できない)人が増えているらしいですし、 結婚が人生の全てではないという空気も流れてきている世の中ですが この子持ちの友人達のような方は、まだまだ沢山いると思います。 きっと、安心してたいんでしょうね。 結婚している・していない以外に、他人に誇れる何かを持たない 可哀想な人達なんでしょうかね。 あぁ、きっとこれも偏見だ。失礼いたしました。 他人から優越感を得ていないとやっていられない、 やるせない何かを彼女達も抱えているのかも知れません。 結婚生活にまつわる苦労は、結婚した者にしか分からないでしょうけど。 それとも、物事深く考えてなくてものんきに生きていける 幸せな方々なのかなとも思えます。 なんか、こういう事を書いていると 子持ちの友人も私(30代半ば・独身)も、どっちもどっちです。 私の意見も、彼女らに対する優越感(?)から来てると思いますから。 >ヤバイのは普通ですか? 世間一般では「建前普通じゃない、本音普通」って感じがします。 独身者なら「願望は普通じゃない、現実は普通」ですね^^;

質問者

お礼

優越感ですか、、 結婚して子供が居ることが偉い訳でもないのに。。。そういう人がたくさんいるのは逆に怖いですね。 そんな考えの人が母親になっている、ということですよね。 ご回答ありがとうございました。

• anchan1
回答No.8

私も37の既婚女性です。 >私としては縁があったときに結婚すればいいし、本人が結婚したい時が適齢期だと思っていますが、 ↑ 確かに正論ですね。 私も以前は思ってたのですが もし彼女の立場だったらどうだったろうかと思います。 今はある程度余裕(言い方悪いですが)のある立場なので  正論が言えるのではないかと。 女性もまだ売り手(若い30前)の友人相手にならこう言えるでしょう ところが 彼女は37  更に  ■「そもそも結婚したかった」というタイプの人  ■結婚願望が漠然とあったけど何となくここまできちゃった人  ■職場でも、友人関係でも受身で依存的な人  (仕事もコレというものをもってない人) は確実に危機感が増すでしょう。 上記の特徴を持つ私の周囲の女性知人もそうですし・・・ 他の方のご回答にあるように35歳を越すと よっぽど魅力的な方ではない限り不可能に近いです。 ”魅力的”はあくまでも男性からの観点です。 では年上の独身男性はどうでしょう。 私の周囲ですが  ■やはり独身だなぁ、性格的に”かなりの癖”がありすぎ   と思わせるような方、  ■普通に見えたが実は違う   借金、女癖、虚言癖、アルコール DV、極度の不潔さ、   うるさ過ぎる彼の実家等 たまたま 女性と知り合える機会がなかった”普通の男性”が 存在した場合 熾烈な争奪戦になります。 相手がいない→問題解決が困難→ヤバイ  というわけです。 後は子供を産む年齢もギリギリになってきます。 体力、気力、その他の面で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独身の子は結婚願望があるよう。性格的には受身ですが仕事は専門的なものを持っています。 >今はある程度余裕(言い方悪いですが)のある立場なので  正論が言えるのではないかと。 これは違います。私の場合は結婚も遅かったですし、ずっとこういう考えは変わっていません。 anchan1さんはヤバイと思うのが普通って事ですね。 ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.7

まあヤバイというのはいろいろ含みがあると思いますが、結婚そのもののことでしょう。30歳後半となると、まず年下はよほど魅力がないとつかみとれません。そうなると年上なのですが、それも大変。男性の大半が30前半に結婚してしまうため、見つけるのも大変、見つけてもわけありの変な男という確率が高い。当人がふと結婚を意識していても、気が付けば目の前に男がいないという状況。 ◎結婚最も男に売れる年齢指数(というのをかりにつくってみます)  女性 18~22 70 23~25 80 26~30 90 31~34 70 35~39 40 40~45 10

質問者

お礼

売れる年齢指数、納得です。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.6

出産を考えているのでしたらヤバイになるでしょう。 結婚の相手探しから始まって交際期間、結婚に漕ぎ着けても すぐに妊娠するとは限らない。 40歳頃には卵子の数の減少も考慮しないといけません。 子育てもかなり体力が必要です。 子供の件だけでしょうね。

質問者

お礼

出産を考えると、、、そうですね。 年齢的には厳しくなっていきますよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

38歳主婦です。 結婚も遅く、決して世間からみると「平均」ではなかったような・・ でも、それが「ヤバイ」とは自分では思っていませんでした。 独身のときは、それなりに日々の生活が楽しく、自分としては中のいい友達が結婚しても、ああ、自分は縁がないんだなぁ・・なんてのんきに思っていました。 shufwjksさんが友人を「ヤバイ」「やばくない」とものさしで図るのはどうかと・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1度ちゃんと質問を読んでいただきたいのですが、ヤバイという感覚は私ではなくもう1人の友人です。 それに対し世間はヤバイのが普通かどうか?と聞いています・・

回答No.4

例え、世間一般的にヤバイといわれる状況であったとしても、 認めているのが友人ではないでしょうか。 生き方に問題があると思うのなら付き合いをやめればよいのです。 批判している彼女が独身の友人の身を親身に案じているならまだしも、 そうではなく、ただ自分と比べての発言のように受け取れます。 ヤバイかヤバくないかは、本人が決めればよいことだと思います。 ご質問者様は、特にそれについて発言する必要はないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の居る友人は独身の子の前ではそんなことは言っていないと思うので、友人関係はこのまま続いていくと思います。 >ご質問者様は、特にそれについて発言する必要はないと思います。 はい、私はこのまま独身の子を応援していくつもりです。 ありがとうございました。

• sun1212
回答No.3

その彼女が子どもを産む事を前提にして考えるのなら 現在独身で彼がいないのは「ヤバイ」と言うことはあると思います。 ただ、その友人がどうしても子どもを産みたいというのがなければ 別に気にしなくていいと思います。 自分の物差しでしか物事を計れない人はいます。 彼女が楽しく過ごしているのなら独身のままでも問題はないと 私は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独身の子もいずれは結婚して子供を、、と考えていると思いますが、 世間の目?も気にしてるのか、結婚を焦っているようです。 その場合はやっぱりヤバイということでしょうか。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

結婚年齢は高くなってきてはいますが、ヤバイと考えるのが普通です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりヤバイんですか? 独身でいるのがヤバイ?結婚して子供が居る方が優位なのでしょうか、、、