• 締切済み

女の友情とは存在しますか?

31歳♀既婚です。子供はまだいません。 最近、今まで付き合いがあった友達で正直心から信頼できる、 友人と呼べる子がほとんどいなくなっている気がしてきています。 現在の私の年齢だと、独身・既婚・子持ち・子無し といった属性が混在していて 女性同士だと会話にも気を使うなあ~と感じます。 そしてお誘いもめっきりなくなりました。 なんだか年々人と会うのが億劫になりました。 ここ最近全然友達と会ってません。 ふと寂しさを感じるのですが、私が「会いたい」と思う友人は、すでに過去の人であり 友人にとっても私は過去の人で、昔のようにケラケラ笑いあえないのがわかるので 寂しい気持ちが消化不良のままです。 最近は一人でできる趣味に走り出しました。 みんなこんなものなのですか? それとも私が付き合いが悪い+誘われもしない嫌われ者なのでしょうか? 女の諸先輩方、お教えください。

みんなの回答

回答No.4

40代既婚女性です。子供はいません。 質問者様のおっしゃる通り「独身・既婚・子持ち・子なしといった属性が混在していて気を使う」と私も思います。 独身だったり離婚した友達には、話題に自分の夫の事が出ないように気を遣います。既婚であることが、自慢に聞こえてしまうのではないかと思うので。 一方、子供のいる友達と話していて受験の話などされてもピンとこなくて「そうなんだー」とか「大変なんだねー」くらいしか言うことはないし、友達の子供の話題があまり楽しいとは感じません。 更に生活の格差も出ていて、可処分所得が同じくらいかどうかもポイントかも。 どうしても女性は服装や持ち物なんかも友達と自分を比べたりするし、一緒に食事をしても行くレストランのレベルとかが、同じくらいの生活レベルの者同士が気が合うのだろうと思います。 男友達の方が気を遣わなくて済むので気楽です。 たまにランチに行ったりしますが、経済や政治の話をしたり、あとは近況報告 なぜか男友達の方が独身やバツイチはいないので、夫と一緒に行った旅行のことなども気がねなく話せるし、そして、これもなぜか男性の場合、子供がいても子供の話題になることがほとんどないので、無理に話を合わせる必要もありません。 行くレストランは私が決めて、お会計は割り勘にしています。高いと思われてるかも知れませんが、文句は言われないです。 付き合いが悪いとか、嫌われてるわけじゃなく、女性の友情は環境の変化(結婚や出産など)によって、付き合う人も変わっていく、そういうもんなんじゃないかなー。 「一人でできる趣味に走りだしました」とのこと、それもいいと思います。ツイッターとかインスタグラムとかもいいんじゃないでしょうか。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

あなたとよく似た状況です。 女同士の友情は、学生時代の気楽な状態には戻りませんね。 私の場合は、結婚と同時に夫の転勤地で暮らすことになったので、物理的に実家ですら年に数回帰省できればいいところです。交通手段は、船や飛行機です。現在臨月で、家族以外にはほとんど妊娠したことも知らせていない状況です。今は子持ち、子なしでもデリケートな話題ですから。難しい時代になったなって思います。幸い、一人でいることが大好きなので、見知らぬ土地での暮らしは私には向いています。

回答No.2

私も質問者さん位の年齢♀既婚です。 言ってしまえば、女性は特に環境の変化、生活の変化が大きく、感覚や価値観が変化して、付き合う相手が変わる(疎遠になる人がでてくる)のは仕方のないことだと思います。 ただ、昔からの友達と切れるかというとそうでもなく、年賀状で繋がっていたり、年に何回かメール(LINE)でやりとりしたり、というのはあると思います。 そりゃ友達には友達の新たなコミュニティがありますから、変化した昔からの友達と多く遊ぶということは少なくなるでしょう。 新しいコミュニティのお誘いに行くことが多くなるし、お誘いもそっちをするようになるものです。 環境や価値観や感覚、考え方や興味の方向性等、合わなくなってくればお誘いしなくなるのは自然といえます。 質問者さんだって 〉女性同士だと会話にも気を使うなあ~と感じます。 〉そしてお誘いもめっきりなくなりました。 ですし、相手もそう感じていて、誘われないし、誘わない、というだけなんだと思います。 変わってしまうのを嘆くだけではなく「ひさしぶりに会って変化を楽しむこと」をしたり、新たなコミュニティ(お友だち)を作ったりしないのでしょうか? 話したいなら自分から誘えばいいのですし。 〉みんなこんなものなのですか? 疎遠になることは皆ありますが、自分の行動により、繋がり続ける友達もいますし、新たな関係も作ったりできます。 〉それとも私が付き合いが悪い+誘われもしない嫌われ者なのでしょうか? 誘われもしないってことは、受け身になっていて質問者さん自身が誘ったりしない、ということ? それじゃあ相手も新たなコミュニティに気をとられて、質問者さんは「過去の人」になって誘ったりなんてしませんよ。 自分は人を誘わないのに、人には誘われたがってるって、矛盾してしまいますからね。 質問者さんが自分から頻繁に友達を誘わない理由は? No.1さんがおっしゃってますように、お友だちも 〉自分の家庭のいろいろなことの処理に比べて優先度は低くなるのです。 だと思いますし、質問者さんもそうであったから友人と疎遠になってきてるのだとも思います。 結局相手も、質問者さんと同じに思っている、ということですよね。 そこを理解してないから「誘われもしない嫌われもの」といったネガティブな考えになるのでは? 環境が変化して合わなくなった相手をわざわざ誘おうとはしないものですし、日常に追われて優先度は低くなったりするものだと思いますしね。 またたまに思い出しても、相手の状況も分からないですし「忙しいかな。誘うのは悪いかな」とか思うものですし、それを続けていたら誘わなくなっていった、とかそういうこともあるかと。 ちょいちょい連絡をとったり、たまーに連絡とったり、自分からしませんか? しないのなら、変化を前に何もしようとしていない、となりますから、ある意味「付き合いが悪い」にはなると思います。 ただ、皆そうなるものだと思いますし、仕方ないことだとは思います。 私自身、疎遠になって会わなくなる友達も多いです。 グループで会うような友達は自分から誘ったりしないですが、友達が招集してくれるので参加する程度です。 ですが、ちょいちょい連絡とったりする友達や、二人でちょこちょこ会う友達はいます。 連絡をとる友達は早くに既婚で子供もいますし、ここ数年会っていませんが、私が独身の時からずっと連絡はとっていていまだに続いています。 私から送ることもあれば、相手からくることも。 二人で会う友達も、元々既婚で年上なのですが、学生~独身の私と、結構な頻度で会っていました。 前よりは会う頻度は少なくなりましたが、会うお誘いを自分からしたりしますし、相手からお誘いもあります。 連絡をとる友達とは違い、以外の連絡は互いにしないタイプなので、会う約束以外のただのお話LINEは殆ど全くといっていいほどしません。(なにか知らせたいこと位) つきあい方は違えど両者共に、昔からの友達と言えると思います。 「会話にも気を使うなあ」というのは、昔は気を使わなかったけど、変化して考え方とか変わったから気を使う、と言うことでしょうか? 仲がいい時もそうという訳ではないですよね?(だったら元々信頼できる友達とはいえないと思いますので) 元々の関係にもよるのかもしれませんが、互いに合わない変化をしてしまったのかもしれませんね。 また、そこまでの関係だと思っていなかったから、連絡をせず疎遠になったり、質問者さん自身も繋がり続ける行動をしてこなかったのかな?とも思います。 ただそれは、往々にしてあることであり、私も連絡しないことで疎遠になった仲の良かった子がいます。 途中までは会ったりしてたんですけどね。 気がついたら疎遠になりすぎてて、知らない部分や違いが大きすぎて、今さら連絡して会ったりすることも、とてもしにくい相手になってしまいました。 連絡先を知っているけど年賀状でやりとりしている位で、彼女には彼女の世界が出来上がっていて、私が分かる部分が欠片もないことがよく分かります。 小さくとも「連絡をとり続ける」とか「変化を受け入れられる」というのは大切なんだな、と思います。 また、変化は悪いことではありませんし、新しい関係性を作ることもいいと思います。 そこからまた、新しい友達はできますし、そういった友達と繋がり続けることで、長く付き合える友達ができたりするかもしれません。 昔の友達だけが友達というわけではないですからね。 寂しいのであれば、新たな関係を築いてみたり、昔の友達に連絡をとってとりあえず会ってみたりしては? 久しぶりに会うことでまた距離が縮まったりしますし、変化をいい方向にとらえることもできるかもしれません。 昔は許容が狭かったとしても、大人になって受け入れが広くなっていたり、新たな考え方をしることでその友達をより知ることができたり。 昔とは違うつきあい方もあると思いますので、それができたらいいのでは? 一度連絡をとり始めたら、また関係が再会して頻繁に会うようになったり、ということもありますからね。 自分が動かなきゃ何も変わりませんし、何かしらアクションをしてみては? 私は結婚を期に、連絡をとらなくなっていた相手に報告がてら連絡したりしました。 ちょっとですがやりとりできて良かったですし、また何かあって連絡するにしても、気持ち的に連絡しやすくなりました。 元々私は連絡不精ですし、頻繁には難しいですが、思い出した時に連絡をとったりするのもいいと思いました。 相手の変化を知ることも一種の楽しみに思ってしまえば、変わっていてもいいやって思えますしね。 変化の相性もありますし質問者さんが「疎遠になるならいいや」と思えないで寂しく思うのであれば、受け身ではなく自分から繋がり続けることも必要かと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

女性の場合、結婚するということをすると、全く別の世界に飛び込みますので、従来のつきあいと一線を画すということが発生します。大の仲良しだった3人組なんていうのがあまり行き来がなくなるんです。 それは同じ世界、同じ空気で生活していないからです。 友情が消えたとかそういうことではありません。 友人たちは大事だとは思っているけど、違うことをしていると、自分の家庭のいろいろなことの処理に比べて優先度は低くなるのです。 もし同じような立場に立ったなら、急速に行き来が頻繁になる可能性があります。同じくらいに子供を持ち、育児にいろいろ悩みが生じたらそれを共有したいと双方が思います。旦那の収入への不満だとか不倫疑惑なんかでも気持ちを同行させることが容易です。 同じ水槽の水を吸っていると魚たちも友達だというような話になリます。

関連するQ&A

  • 女の友情、ここがイヤ!

    女の友達って……グループ意識が強い!裏表がある! 女友達と長く付き合ってくると、この子の〇〇がイヤだなと感じる。 こんな人だったんだ、幻滅した! などなど、こんなことを思ったことはありませんか? 私も今、女友達のことで悩んでます。 付き合いは十年以上なので、お互いの短所長所も分かっているつもりで付き合ってきました。 二年ほど前に、友達に彼氏ができました。 人によっては、彼氏が出来ると女友達の付き合いがないがしろになると言われますが、彼女の私への態度は以前と変わることがありません。 けれど、結婚の話が出始めてから、だんだん価値観の違い・前々から少しは感じていた彼女の世間体を異常に気にする部分が非常に見えてきました。 私と友達の考え方は昔から逆でしたが、それでも気があって一緒にいて楽しかったので付き合ってきました。 ですが、彼女の場合は、他人にとても攻撃的な意見が増えました。 前からここまで言わない子だったのにと、正直、戸惑っています。 年齢や環境と共に、考えや価値観が変わるとは聞きますが、急にいろんなことが変わるのでしょうか? 学生時代・社会に出てからなど、年齢に関係なく、 皆さんの体験、その時に感じたことを(愚痴でも構いません)聞かせていただきたいです。 また、男性の目から見ての女性の友情とはどううつるのかも気になります。男性からの意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女の友情は変化する?

    女の友情は周りの環境によって変化すると思いませんか?独身と既婚者(子供あり)では、友人の必要性が違ってくるような気がします。同じ立場なら悩み事を共有したりして、こんな事を考えたりもしないんだと思います。既婚者は、仕事や育児に大変ですごいと思います。その分ストレスも溜まり、それを吐き出しスッキリしたら、子供にかこつけて一方的に話を切る。毎回食事会に子供をつれてきて、ほとんど子供の話題とか。もともと、自分の事を話すのは不得意で聞き役が多かったんですが、最近悩み事をどうやって友人に話していいのか分からなくなってきました。私は周りから、手段として扱われてるだけかなと。独身と既婚者では、少しずつ距離ができて友人関係が変化、疎遠になるのかな。仕方ない事なのかもしれないけれど、我慢はもう疲れました…。独身と既婚者で友人関係が続いてる人はいますか?やはり周りの環境の変化で、友人関係も変わりましたか?

  • 女の友情はない?

    よく男の友情はかたく、女の友情は脆いと言いますよね。 男と女はそんなに違うものなんでしょうか。 脳のつくりが違うと言っても、おなじ人間ではないのですか? 私は女ですが、大切にしたいと思える友人はいます。 素敵な人と友人になれたことに感謝しています。 でも、女の間に友情はない、といろんなところで聞いて悲しくなってしまいました。 確かに男性より陰口や仲間外れなど陰湿な問題は多いかもしれませんが そうじゃない女性もたくさんいるのではないかと思います。 男の友達付き合いの特徴、女の友達付き合いの特徴などを見ても 私は男性の方に多く共感したし、実際さっぱりした付き合い方が多いです。 男性でも陰口や仲間外れなどがまったくないわけではありませんよね? クラスの女子をランク付けしてブサイクだなんだと貶したりとか、小中高とそういう男子を多く見てきました。 友情関係に関わらず、女は怖いとか打算的だとかそういう情報が多いですよね。 なんでそんなに女性が悪くいわれているのかわかりません。 気にしないのが一番だとは思うのですが一概に言われてとても悲しいです。 実際男性のことを羨ましく思うことは多くあるので、そこをつかれてモヤモヤした気持ちになりました。 自分の友達を信頼していないわけでもないし、ネットやテレビの情報を鵜呑みにしたくはないですが、 今の友達との関係もいつか薄くなってしまうのかと思うととても嫌です。 アドバイスや意見、実体験などありましたらお願いします。

  • 女の友情

     最近周りの女友達に彼氏ができてきたせいか、集まりの場でも以前とムードが違うように思います。  それぞれが自分の彼氏自慢で、まるで男の如何でその人の真価が問われるとでもいうような・・・。彼氏のいない子まで恋愛観ではりあおうとしてるみたい。  別に今でも仲は良いです。でも以前のようにうちとけた感じではなく、何か寂しい。  古なじみの友達に限らず、新しい女友達にも彼氏がいる話しをすると態度変わる人多い気がする。別に嫌われるわけじゃないだろうけど、何かを意識して少しよそよそしくなるというか?  男がからんだら女の友情ってお終い?どうしてこうなるのでしょう?

  • 合わない・・・けど、深い友情は成立する?

    人間ですから価値観が合わないのは仕方ないと思ってはいます。 人それぞれだと思うのですが、これだけは我慢できないなぁというか単純に、ちょっとしんどいわということがあります。私は。 相手(4人グループ)が皆おもしろいと思う遊び(カラオケ・コンパ等)が自分はおもしろいと思わないことや 相手(4人グループ)が皆おもしろいと思う話が自分はおもしろいとは思わないこと。 私以外の相手は皆ファッションの趣味・考え方が一緒。 基本的にほとんどが自分が良しとは思わないことだらけの考えや趣味の人達の場合。(決して悪い子達では全然ないです。) こういうささいなことで、相手(複数)と会いたくないなぁ~と思ってしまうのはおかしいでしょうか? 自然に疎遠になればいいなぁとか考えてしまうのはやはりおかしいでしょうか? こんなんだから友達少ないのでしょうか? 私には上記に述べたような場合の友達がいます。 そのこ達との付き合いに悩んでます。というか何らかの理由をつけて遊びや食事の誘いを断ってます。 自分とは全く違う考えや趣味の会話の中で自分は違うと言えないから・そうやって気をつかってるから楽しめないんだと思います。 彼女達はそのような私の思いを知りません。私は相手に上手く同調してるからです。自業自得です。 ささいなことで相手のちょっとしたことが目に付いて嫌になったりおっくうになります。 こういうことって私だけですか? 色んな人と友達になれる子っていますがそういう子達はやはり人の好き嫌いがあまりないのでしょうか というか私が細かいこと気にしすぎなのでしょうか? 友達がすぐ出来る子達・色んな人と長くしゃべったり接することが出来る子達がうらやましくもあり不思議にも思います。 支離滅裂な文&タイトルとはちょっと違った質問ですいません><

  • 女の友情について教えて下さい!!

    はじめまして大学1回生の男です! 11月に6ヶ月付き合った同じ学部の女の子に「他に好きな人ができたの」って言われ別れました。その女の子には色々、相談に乗って貰ったり優しくして貰ったのでその時「自分が幸せにできなかった分、幸せになって欲しい」と言う思いで別れる事を決意しました・・。それから現在3ヶ月ほど経ちますが学校で会っても全く話していません。 ここからが相談したい内容なのですが、別れた後、少し荒れてた自分を励ましてくれたり、相談に乗ってくれた女の子がいて最近その子の事が気になり始めました。でもその子は別れた彼女のかなり仲のいい友達です・・・。自分がその好きな子にアタックしたら「別れた彼女との友情を壊してしまうのではないか」と思いなかなか積極的に行動できません・・・。主に女性の人に聞きたいんですが女の友情は1度壊れるとなかなか元に戻らないと聞きますがそれはやっぱり事実なんでしょうか? その気になる子は本当に明るくて優しい子なんで辛い思いや悲しませたりしたくないんです・・・やっぱりその為には自分が我慢してあきらめるべきなんでしょうか・・。自分は自分自身が辛いのはある程度なら我慢できますが他人が辛い思いや悲しい思いをするのは我慢できないタイプなんです。

  • 既婚者:男女の友情!?

    私は既婚。子持ち。 先日、友人達と「男女の友情は成り立つか?」という古典的な話題になり、色々盛り上がりました。 かく言う私はといえば・・・。 思えば独身時代の頃から、異性の友人とは縁遠く、そもそも私の性格に問題があるようです。 というのも。 私は「中途半端はイヤ」というか・・・ただのメール友達とかって出来ないタイプのようです。 すぐに相手に感情移入してしまうタチです。 そもそも、男性と女性、男女関係に於いて「割り切り」の良いのはどちらなのでしょう? もちろん個人差はあるでしょうけれど。 私が思うに、女性の方がある1つの結果に行き着くまでの「過程」に様々な感情が入り、やや妄想的な所があるように思うのですが・・・。 例えば、好意を持つ異性とのメールのやり取りをし、彼に好意を持っている自分に酔いしれるというか。デートする迄の時間を自分なりに楽しんじゃうというか。 私は既婚。ましてや子持ち。 今更「男女の友情」や「色恋沙汰」とは無縁でなければならない身ですが、世間の既婚女性って、異性の友人っているのでしょうか? また、「いる」という方、それはどの程度のお付き合いを言うのでしょうか?? かなり抽象的、且つ幼稚な内容ですが、皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 女の友情。

    こんな経験ありませんか? 同じ経験をした人のみ回答お願いします。 私には、10年来の友達が何人かいます。そのうちのA(女)とは毎月必ず会っていてお互い知らない事はないくらいの仲です。またB(男)とは部活が同じだった為、こちらも悩みをなんでも相談できるほどの仲です。 そして、Aなのですが最近変わってしまい、Facebookで会った友達や会社の人との約束を優先してます。それは良いのですが「いつでも誘って」 「今度お祝いしようね」など軽々しく言ってくる割には、いつも予定が~~と言って断ります。そして、違う友人からの情報だとAから誘われた飲み会なのに全く連絡が無く前日に連絡すると「風邪で寝込んでて・・・」と来たそうで、その友人も信じられないと怒ってました。 ですが他の友人とは遊んでいるようです。私は、誘ってもどうせ断られると思うので最近は距離を置き、考えないようにしてますが、最近AとB が個人的にやりとりして遊ぶ計画を立てている事を知ってしまいました。ちなみにAとBは1度しか会った事ありません。 今までずっと考えないようにしてきましたが、この件は私にとっては怒りがおさまりません。お互いに不仲なのはBも承知だし、Aは私達の誘いは断るのに良くそんな事が出来ると、どうにも表現しづらい気持ちです。人の気持ちを考えた事ないのかと言いたいです。 私は、もし本当に実行したらもう友達には戻れないと思います。こんな友人達はきっぱり縁を切った方が良いですかね? 同じ経験をした方いませんか?ぜひアドバイスをお願いしますm(_ _)m ※批判的な回答はお断り。同じ経験をした人のみ回答お願いします。

  • もっと友情深めたいのですが。

    もっと親しくなりたいと思う時どうしたら良いと思いますか?最近一緒に話してて楽しいこと友達になりました、でもその子とはなしてて楽しいけどいつも必ず一緒にいる友人の傍にいます。昼食などもその人と食べてて逆にあまり社交系ではないようです。とりあえず私はその彼女達とは両方共友達なんですが、これから毎日のように話しかけたりしてもっと親しくなりたいと思うとそのうち嫌がられますか?もっと深い友達になりたいけどどうしたら良いかわからないというのが悩みです。

  • 結婚と女の友情

    私は35歳。結婚三年目です。 幼馴染で四半世紀の付き合いの大親友について。 独身の頃はいつでも一緒。 私の部屋に多い時は週三回くらい寝泊りしてました。 コンサートもショッピングも飲みに行くのもいつも一緒。 元々は、中学の時の仲良しグループ7人だったのですが、次々と結婚してしまい、既に20代半ばで、残るは私と親友二人という状況でした。 私はあまり結婚願望がなく、親友は大変結婚願望が強かった。 「先に結婚しないでよ」と言われていましたが、 ほぼ電撃で私は結婚してしまいました。 結婚式では色々手伝ってくれたものの、後は彼女とは疎遠になりつつあります。 どちらかと言うと、私は以前と変わらずメールしたり ランチや飲み・旅行などに誘ってますが、絶対に断られます。 メールも送っても返事が無いことがほとんど。 彼女からの誘いは皆無です。隣の区に住んでいるので近所と言えば近所です。 元々、私は社交的で行動的、彼女は家でじっとしているオタク系ではありましたが・・・。 なんというか、彼女は外に出るのが億劫なタイプの人です。彼女は、友人もほとんど無く彼もいません。 面倒なのか、私と会いたくないのか分かりません。 ちなみに彼女に会った時は、夫や家庭のこと結婚生活の話はあまりしません。 わざと話を避けてるわけではなく、自然に、です。 不快にならないよう気をつけている・という程度。 彼女と疎遠になるのはとても寂しい。 なぜ、距離を置かれるのか真意が聞きにくい。 (メールが来ないことなどはその都度聞いてますけど) 皆さんは結婚と女友達、どんな体験がありますか?また女性はライフスタイルで友人がかわりますよね。(ママ友達とか・子離れ後とか・・・) 女の友情信じてますか?どのようにお考えですか?