• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女同士の友情

読んでお気を悪くされたらすみません。 最近、女同士に本当の友情があるのか、分からなくなりました…。 私は少しだけ人より容姿に恵まれており、同性の女性からは恨み、妬み、嫉みなどの感情を感じることが多い人生でした。 特に、男性が私に好意を持つと、女性からの嫉妬のオンパレードです。 私が合コンに行くと、男性陣が私にばっかりアタックするからと言って、誘われません。 友だちの彼氏にも、会わせてもらえず、結婚式では、花嫁さんより際立ったと言ってお叱りを受けました。 私には、男友達が一人もいません。 すぐに告白されて、イエスかノーを求められてしまい、友達でいたいと伝えると、去っていってしまいます。 もちろん、しょっちゅう告白されていることは、女友達には自分からは言いませんが、どこからかバレてしまいます。 親友と思っていた数人の女友達を、ここ最近、男性がらみで一気に無くしてしまいました。 原因は、友達の好きな男性が、私にアタックしてきたことです。 見た目を地味にしてみても、お笑いキャラを演じてみても、親切に相談話に乗っても、稔るほど頭を垂れてみても、ダメみたいです。 ちなみに、彼氏も出来ません。 こんな私に、女同士の友情はどうしたら作れるでしょうか?? すごい、美人は崇められ、ちょっと美人は妬まれると、どこかで読みましたが、私はまさに後者です。 女性は、自分より少し劣っていて、自分より少し不幸な人を友達と呼ぶ生き物なのでしょうか。 友達だからこそ、相手の幸せを素直に喜べない気持ちも理解は出来ますが、幸せでもなんでもないのに、妬まれると、疲れてしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数32
  • 閲覧数2864
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

女性はどんなに仲が良い親友にでも、嫉妬してしまう生き物なんです。 友達が不幸になるのは嫌だけれど、自分の手の届かないくらいの幸せを手に入れていても、羨ましいと思う反面少なからず嫉妬心は生まれます。 でも、それは何も容姿に関してだけではありません。 結婚相手がものすごいお金持ちで、嫁姑の苦労もなく、子供にも次々恵まれてなんてことでも、嫉妬してしまうものです。 でも、その嫉妬心で友情を壊してしまうかどうかはまた別の話です。 嫉妬しつつも、相手の良い所を尊重し、友情は続いて行くものです。 友達に不幸にはなってほしくない、幸せになって欲しいと言うのは本音ですが、自分と比べてものすごい幸せでいられると嫉妬してしまうのも本音なんです。 でも、その本音をたいていは隠しているものだと思うのですがね。 あなたはあなたのまま、自然体でいれば良いと思います。 その自然体のあなたを見て、友達になりたいと思ってくれる人がいつかは現れますよ。 そうやって友達になれた人とは、きっと本当の友情が作られるものではないでしょうか。 もしくは、自分と同等かもっときれいな人を見かけたら、自分から積極的に声をかけて友達になってみましょう。 同じくらいビジュアルの良い人となら、同じ悩みをわかちあって仲良くなれそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

charunyanko様 嫉妬心、私にもあります。 なんであの子が…って思う気持ちも無いと言えば嘘になります。 それを表に出さずに、うまく友情を保てる人もいれば、壊してしまう人もいる。 とても参考になりました。 特に女性は、結婚すれば相手の地位や収入に、不妊になれば子どものいる人を、と、挙げればきりがない位嫉妬する生き物だと思いますが、その度に、相手との絆を壊していたら、最後にはひとりぼっちになってしまいますよね。 私は、私のままで、親友に巡り会えるまで、気長にやっていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (31)

  • 回答No.32
  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)

いや、ものには主観がありますからあなたの言動が全部正しいなんて言えませんよ(笑) 自然にやっても嫌われるって、顔だけのせいじゃないでしょ。 あなたの性格にも難点があるのでは? そもそもあなた方は自分が嫌われる原因は顔だとばかりに限定し、他に何があるのかすら考えようとしない。 あのね、嫌われるだのケンカになっただのはどちらも原因があるからなるの。 あなたは全面的に自分が悪くないとでも思ってるわけ? だったらそういう部分にも原因があるのでは? まるで私は全く悪くない!私の気持ちをわかって!みたいな押しつけがましいとこがどうかと。 しかも自分の悪い部分を探ろうともしないで相手を悪く言う。 そんなあなたの姿が私には自己中におもえました。 あと、そんなに顔で嫌われると思い込んでるなら容姿を地味にすればいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

-sofia-様 2回も回答頂きありがとうございます。 嫌われているわけじゃなくて、嫉妬されたり、男女のゴタゴタに巻き込まれるんです。 これ以上言葉を尽くしても無駄みたいですので、私の性格が悪くて友達から嫌われていると読み違えて頂いて結構です。

  • 回答No.31

私も少し気持ちが分かるので回答しました。 やはり嫉妬や妬みを持つ方はいると思います。 けれど、そこで、質問者様は何も悪くないので、変に顔色を伺うというか、無理にキャラクターなども変える必要はないと思います。 むしろ、そのこちらが気を使っている行動が相手の思う壺になってしまうんだなと私は感じました。 なので私はいつからか、思った事を素直に言うようにして、それで離れていく友人もいましたが、そうするようになってから、前から知り合いではあったけれどそんなに親しくなかった友人や同級生と仲良くなったりもしましたよ! 堂々と自分らしくいれば、自然と自分を理解してくれる人が集まるのかなと思いました。 読者モデルなど休日を利用して参加してみるのもオススメです。 この世界は綺麗な方が多いのはもちろん、同じような経験をされている方も多いので、自分だけではないと知る事が出来ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cocoaore120様 ありがとうございます。 この悩み事態、分かって貰いにくい悩みなんだなあと今実感しているところです。 分かると言って貰えて救われました。 堂々と自分らしくいること。私もそうあれるようにもう一度自分を見直すチャンスにしたいと思います。

  • 回答No.30

物凄い美人の友達を作るしか、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

taka8854様 ものすごい美人を見つけたら、ナンパしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.29

女の友情は難しいですよね。 でも、男関係で離れていく友達は本当に困った事があった時にも 助けてはくれないんじゃないかな?  同じく美人の友達を作るとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tume1129様 そうですね。 うすっぺらい関係だったっていうことですよね。悲しいですが。 美人の友だちを作れるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.28

妬まれる気持ちわかります。そういうのはめんどくさいので自分はバッサリ切り捨てました。妬まれたままだと張り合ってこようとしますからホント疲れます。友達の幸せを願わない友達は友達じゃないと思います、友達を大事にできないのはホント稚拙ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

silverdog777様 分かると言ってくださる方がいて、救われる思いです。 私も、お互いに大切にし合える関係を築ける友だちと巡り合えるように、今の面倒くさい関係は、切ってしまおうかと考えています。

  • 回答No.27
noname#194461
noname#194461

貴方は私は人よりも多少ってことなんです。 ちょっと美人は嫌われるってなぜ? 要は美人じゃないから自分を良く見せようとばかりするからです。 だから結婚式の話しです。 綺麗な人でも花嫁よりも目立つようなこと無い(そんな服装しないからね) 自分より劣って不幸な友達を探すような人としか出会ってないか 貴方が人間的に劣ってるのか?です。 友達って外見よりも中身でしょう。 人としてどうか?ですよ! 女にも友情はありますからね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

manedesu様 普通のワンピースですし、目立つような言動は一切していません。 別の方の補足にも書きましたが、新郎側の男の友人たちが、私のことを『あの子可愛い』『綺麗』と言って来て、新婦が機嫌を悪くしてしまいました。 こんな風に書くことも、人としてどうか?ですか…?

  • 回答No.26
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)

ほんとの友人かどうかは 最大のピンチにならないと わからない 助けてくれるかどうか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tnr様 最大のピンチに助け合える友だちが、本当の友だちですよね。 何人の男性に告白されたから、とか、小さいことでネチネチ言われる関係は、もう疲れました。

  • 回答No.25
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

解決策は、簡単です。美人とともだちになればよいだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oignies様 そこそこの美人が、一番やっかいです。 妬み、嫉みのオンパレードです。 すごい美人を見つけたら、お友達になれるように、頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.24

美人だから妬まれ友情を作れないと言う事は無いと思います。 自分が容姿に恵まれる事で他の友達から妬まれるなどという事を サラッとおっしゃる質問者様の正確に問題があるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chieko9901様 サラッと言ったつもりはありませんが、お気に障ったようで、申し訳ありませんでした。

  • 回答No.23

友情を持てる女性もいるとは思いますが、そのような人といつどこで出会えるのかはわかりません。 若いうちは諦めましょう。 彼氏ができたり結婚したりすれば少しは違うと思いますし、年を取れば更に状況は変わってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sakura-333様 淋しい人生です…。