• 締切済み

女の友情について教えて下さい!!

はじめまして大学1回生の男です! 11月に6ヶ月付き合った同じ学部の女の子に「他に好きな人ができたの」って言われ別れました。その女の子には色々、相談に乗って貰ったり優しくして貰ったのでその時「自分が幸せにできなかった分、幸せになって欲しい」と言う思いで別れる事を決意しました・・。それから現在3ヶ月ほど経ちますが学校で会っても全く話していません。 ここからが相談したい内容なのですが、別れた後、少し荒れてた自分を励ましてくれたり、相談に乗ってくれた女の子がいて最近その子の事が気になり始めました。でもその子は別れた彼女のかなり仲のいい友達です・・・。自分がその好きな子にアタックしたら「別れた彼女との友情を壊してしまうのではないか」と思いなかなか積極的に行動できません・・・。主に女性の人に聞きたいんですが女の友情は1度壊れるとなかなか元に戻らないと聞きますがそれはやっぱり事実なんでしょうか? その気になる子は本当に明るくて優しい子なんで辛い思いや悲しませたりしたくないんです・・・やっぱりその為には自分が我慢してあきらめるべきなんでしょうか・・。自分は自分自身が辛いのはある程度なら我慢できますが他人が辛い思いや悲しい思いをするのは我慢できないタイプなんです。

みんなの回答

• yuki2006
回答No.5

うーん。私はある程度、気をつけないと気まずくなると思います。 その女性は、元々dark_nightさんが好きだったんだと思いますよ。だから別れた瞬間、急いで相談に乗ったり励ましたりして接近してきたんだと思います。 そして今回問題なのは、元カノとその女性が友人同士だというコトです。 付き合っている時からズーット友達の彼に恋心を持っていて、別れた瞬間接近するなんて、ちょっと友人として嫌じゃありません? 元カノさんが、その子のそういった腹黒い部分に気付いてしまったら、友情は戻らないかもしれません…。 それに恋人って、非常にプライベートな存在なんですよ。 自分の秘めやかな部分を投影させていた男性と、友人が付き合いだすってかなり嫌だと思いますよ(>_<) ましてや、自分が別れるのを待っていたかのように接近してゲットされたんじゃあ、友情に疑いも芽生えますよ。 その女性と付き合うためには、元カノにまず自分の気持ちを伝えておく方がベターだと思います。好きな女性を傷つけたくないなら、ソレが一番の方法だと思います☆ その際「相談に乗ってもらった」などと彼女の方から近づいてきたことを匂わせるようなことを言うのは×です。 あくまで「自分から好きになってしまったんだ」という風に伝えた方がいいと思いますよ。 頑張って幸せになってくださいね☆

noname#25860
noname#25860
回答No.4

これまでのご回答のように、べつに心配はいらないと思いますよ。女だからといってなにも友情のありかたに男性と違いはなさそうだし、とくべつに微妙なものがあるわけでもないし。 ただ、今度の女性Bさんがあなたからアタックされていることを最初の女性Aさんが知ったら、ひょっとしたら「へえ~、あの人(あなたのこと)、私が振った人だよォ、今度はあなたにねえ、二番煎じでもいいの?」とか、「彼のセンス、私の好みじゃないけど、あなたにはピッタリかもね」とか、ちょっとはキツい皮肉のひとつも言うかもしれませんね。それをBさんがどう受け止めるかにかかっているかもね。 それに、Bさんとあなたが、もし人もうらやむようなとてもいい関係になったら、ひょっとしたらAさん、それまでなんとも思わなかったあなたに対して突然未練を感じたり、Bさんにジェラシーを感じるかもしれないなあ。 でも、それもこれも、だからといってあなたが今、ふたりの仲のことを深く思いやって我慢する必要はないんじゃないかしら。 女性といっても人によっていろいろだし、好きになった人にならアタックすればいいし、やってみなくては先のことまでは分からないこと。 その結果があなたにとって心配なものになったら、それからはじめて身を引くか引かないかを考えてもいいんじゃないですか。

• Misaki-27
回答No.3

全然平気だと思いますが、心配だったら一言声を掛けても良いと思いますよ。 コッソリ付き合われたら腹を立てる人も居るかも知れませんからね。 交際中に他に好きな人が出来た。その相手が親友だったら、喧嘩になるかも知れませんが、 別れた後なら全く問題なし。気にする事無いです。逆に前の彼女さんも ホッとするんじゃないですか? 自分から別れを告げたという事は、 何かしら負い目を感じてると思います。元彼に新しい彼女が出来て、それが 親友と言うなら、凄く安心できると思います。

• acuna
回答No.2

ぜんぜん心配しなくて良いと思います。 今回のケースでは、邪魔をすることも友情にひびが入ることも無いと思います。(揉めるのは、二人で同時に同じ男を好きになった時ぐらいじゃないですか。) ただし、別れた理由が問題です。元彼女が、あなたの性格がいやになったとしたなら、別れて間もないことですし、いい印象を持ってない可能性があるからです。 まあ、もう過ぎたことですから、気にしてもしょうがありませんね。 友達から、徐々に進めたほうがいいかもしれません。

回答No.1

こんばんは!! そんな事では仲は悪くはならないと思います!!そもそも別れを言い出したのは彼女ですし、二人はきっちり別れてますよね!!それであなたが彼女の友達を好きになっただけすよね!何も女性同士で仲が悪くなる要素がないと思います(^-^) 仲が悪くなるパターンは付き合ってる時に彼女の友達に手を出していたりした場合ではないでしょうか??