• 締切済み

女の友情について教えて下さい!!

はじめまして大学1回生の男です! 11月に6ヶ月付き合った同じ学部の女の子に「他に好きな人ができたの」って言われ別れました。その女の子には色々、相談に乗って貰ったり優しくして貰ったのでその時「自分が幸せにできなかった分、幸せになって欲しい」と言う思いで別れる事を決意しました・・。それから現在3ヶ月ほど経ちますが学校で会っても全く話していません。 ここからが相談したい内容なのですが、別れた後、少し荒れてた自分を励ましてくれたり、相談に乗ってくれた女の子がいて最近その子の事が気になり始めました。でもその子は別れた彼女のかなり仲のいい友達です・・・。自分がその好きな子にアタックしたら「別れた彼女との友情を壊してしまうのではないか」と思いなかなか積極的に行動できません・・・。主に女性の人に聞きたいんですが女の友情は1度壊れるとなかなか元に戻らないと聞きますがそれはやっぱり事実なんでしょうか? その気になる子は本当に明るくて優しい子なんで辛い思いや悲しませたりしたくないんです・・・やっぱりその為には自分が我慢してあきらめるべきなんでしょうか・・。自分は自分自身が辛いのはある程度なら我慢できますが他人が辛い思いや悲しい思いをするのは我慢できないタイプなんです。

みんなの回答

  • yuki2006
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.5

うーん。私はある程度、気をつけないと気まずくなると思います。 その女性は、元々dark_nightさんが好きだったんだと思いますよ。だから別れた瞬間、急いで相談に乗ったり励ましたりして接近してきたんだと思います。 そして今回問題なのは、元カノとその女性が友人同士だというコトです。 付き合っている時からズーット友達の彼に恋心を持っていて、別れた瞬間接近するなんて、ちょっと友人として嫌じゃありません? 元カノさんが、その子のそういった腹黒い部分に気付いてしまったら、友情は戻らないかもしれません…。 それに恋人って、非常にプライベートな存在なんですよ。 自分の秘めやかな部分を投影させていた男性と、友人が付き合いだすってかなり嫌だと思いますよ(>_<) ましてや、自分が別れるのを待っていたかのように接近してゲットされたんじゃあ、友情に疑いも芽生えますよ。 その女性と付き合うためには、元カノにまず自分の気持ちを伝えておく方がベターだと思います。好きな女性を傷つけたくないなら、ソレが一番の方法だと思います☆ その際「相談に乗ってもらった」などと彼女の方から近づいてきたことを匂わせるようなことを言うのは×です。 あくまで「自分から好きになってしまったんだ」という風に伝えた方がいいと思いますよ。 頑張って幸せになってくださいね☆

noname#25860
noname#25860
回答No.4

これまでのご回答のように、べつに心配はいらないと思いますよ。女だからといってなにも友情のありかたに男性と違いはなさそうだし、とくべつに微妙なものがあるわけでもないし。 ただ、今度の女性Bさんがあなたからアタックされていることを最初の女性Aさんが知ったら、ひょっとしたら「へえ~、あの人(あなたのこと)、私が振った人だよォ、今度はあなたにねえ、二番煎じでもいいの?」とか、「彼のセンス、私の好みじゃないけど、あなたにはピッタリかもね」とか、ちょっとはキツい皮肉のひとつも言うかもしれませんね。それをBさんがどう受け止めるかにかかっているかもね。 それに、Bさんとあなたが、もし人もうらやむようなとてもいい関係になったら、ひょっとしたらAさん、それまでなんとも思わなかったあなたに対して突然未練を感じたり、Bさんにジェラシーを感じるかもしれないなあ。 でも、それもこれも、だからといってあなたが今、ふたりの仲のことを深く思いやって我慢する必要はないんじゃないかしら。 女性といっても人によっていろいろだし、好きになった人にならアタックすればいいし、やってみなくては先のことまでは分からないこと。 その結果があなたにとって心配なものになったら、それからはじめて身を引くか引かないかを考えてもいいんじゃないですか。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 全然平気だと思いますが、心配だったら一言声を掛けても良いと思いますよ。 コッソリ付き合われたら腹を立てる人も居るかも知れませんからね。 交際中に他に好きな人が出来た。その相手が親友だったら、喧嘩になるかも知れませんが、 別れた後なら全く問題なし。気にする事無いです。逆に前の彼女さんも ホッとするんじゃないですか? 自分から別れを告げたという事は、 何かしら負い目を感じてると思います。元彼に新しい彼女が出来て、それが 親友と言うなら、凄く安心できると思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

ぜんぜん心配しなくて良いと思います。 今回のケースでは、邪魔をすることも友情にひびが入ることも無いと思います。(揉めるのは、二人で同時に同じ男を好きになった時ぐらいじゃないですか。) ただし、別れた理由が問題です。元彼女が、あなたの性格がいやになったとしたなら、別れて間もないことですし、いい印象を持ってない可能性があるからです。 まあ、もう過ぎたことですから、気にしてもしょうがありませんね。 友達から、徐々に進めたほうがいいかもしれません。

回答No.1

こんばんは!! そんな事では仲は悪くはならないと思います!!そもそも別れを言い出したのは彼女ですし、二人はきっちり別れてますよね!!それであなたが彼女の友達を好きになっただけすよね!何も女性同士で仲が悪くなる要素がないと思います(^-^) 仲が悪くなるパターンは付き合ってる時に彼女の友達に手を出していたりした場合ではないでしょうか??

関連するQ&A

  • 女同士の友情

    読んでお気を悪くされたらすみません。 最近、女同士に本当の友情があるのか、分からなくなりました…。 私は少しだけ人より容姿に恵まれており、同性の女性からは恨み、妬み、嫉みなどの感情を感じることが多い人生でした。 特に、男性が私に好意を持つと、女性からの嫉妬のオンパレードです。 私が合コンに行くと、男性陣が私にばっかりアタックするからと言って、誘われません。 友だちの彼氏にも、会わせてもらえず、結婚式では、花嫁さんより際立ったと言ってお叱りを受けました。 私には、男友達が一人もいません。 すぐに告白されて、イエスかノーを求められてしまい、友達でいたいと伝えると、去っていってしまいます。 もちろん、しょっちゅう告白されていることは、女友達には自分からは言いませんが、どこからかバレてしまいます。 親友と思っていた数人の女友達を、ここ最近、男性がらみで一気に無くしてしまいました。 原因は、友達の好きな男性が、私にアタックしてきたことです。 見た目を地味にしてみても、お笑いキャラを演じてみても、親切に相談話に乗っても、稔るほど頭を垂れてみても、ダメみたいです。 ちなみに、彼氏も出来ません。 こんな私に、女同士の友情はどうしたら作れるでしょうか?? すごい、美人は崇められ、ちょっと美人は妬まれると、どこかで読みましたが、私はまさに後者です。 女性は、自分より少し劣っていて、自分より少し不幸な人を友達と呼ぶ生き物なのでしょうか。 友達だからこそ、相手の幸せを素直に喜べない気持ちも理解は出来ますが、幸せでもなんでもないのに、妬まれると、疲れてしまいました。

  • 女の友情って・・・

    私は、15年間(17歳です)とても仲良しな親友がいました。毎週のように遊びに行ったりお泊まりしたり、一緒に笑ったり辛い時は泣いて相談しあったり、大げんかだってしました。それでも本当に仲が良かったんです。 しかしそんな彼女に2年前、彼氏ができました。今まで恋愛であまりいい経験をしてこなかった彼女だったので、本当に心から喜びました。メールも変わらずほぼ毎日していたし、一ヶ月に1回くらいはお泊まりしたりしていました。それでも時が経つにつれ、学校でも彼女は彼氏といる時間の方が多くなり、今まで彼女としかいなかった私はついに学校で一人になってしまいました。人見知りだった私は他の人にしゃべることもできず、彼女に行くこともできず、いっとき長い間孤立してしまいました。そして去年の1月、今年からは他の人ともしゃべって友達になってみようと決意した結果、私にも彼氏ができました。もちろん彼女も心から喜んでいる様子でした。 私はいつの間にか彼女と同じように、気付かぬうちに彼氏ばっかといるようになりました。そして向こうは一年を過ぎてからマンネリ化してしまったらしく、とても寂しい思いをしていました。彼女は人見知りもなく、他の子と仲良くしゃべっていたので、私みたいに学校で孤立はしないと確信していました。しかしある日、私が彼氏と喧嘩をして彼女に相談している時に、彼女は「彼氏とあんまいすぎると飽きられるよ。」「その彼氏って本当に(私)のこと好きなのかな」「そもそも(私)って彼氏といすぎなんだよね。彼氏ができたらいつもそうじゃん前の彼氏もそうだったじゃん。友達をなんだと思ってるの。私がいるのが当たり前だとおもわないでよね。」など。これが初めてだったら許せます。しかも前の彼氏って中学一年のことです。彼女は私に彼氏ができてからいいことではなく、悪い事ばかり言ってきました。まるで私とその彼氏が付き合っていいことなんてないと言っているようでした。そして普段あまり怒らない私は、ついにきれてしまい、「自分だって付き合ってから彼氏ばっかりじゃん、私が孤立してたのにも気づいてないでしょ」と。 そしてなんだかんだで最後には、彼女に「もうこんな友情ないは。接点切ろう」と言われ、前からずっと我慢していた怒りが込み上がり、接点を切ることに賛成してしまいました。私はいつもの大喧嘩みたいにまた数日経てば元にもどると思い込んでいたのですが、違ったみたいです。一ヶ月経っても会話は一切なく、学校の廊下であっても素通りです。彼氏がいるので孤立することはなかったのですが、15年間もの絆がこんなにも簡単に崩れてしまったことにショックで何ヶ月がたった今でも微妙な距離感のままです。心になんというかすっぽり穴が空いているようななんとも言えない気持ちです。毎日のように私のなにがいけなかったのか考えるばかりで、おもいつくたびこうなってしまったのは私のせいだと今でも自分を責めています。 15年間の絆があっても彼氏ができるだけでこんなにも簡単に崩れてしまうのですか。 やっぱり私がいけないと思いますか。 長文ですみません・・・

  • 女の友情

     最近周りの女友達に彼氏ができてきたせいか、集まりの場でも以前とムードが違うように思います。  それぞれが自分の彼氏自慢で、まるで男の如何でその人の真価が問われるとでもいうような・・・。彼氏のいない子まで恋愛観ではりあおうとしてるみたい。  別に今でも仲は良いです。でも以前のようにうちとけた感じではなく、何か寂しい。  古なじみの友達に限らず、新しい女友達にも彼氏がいる話しをすると態度変わる人多い気がする。別に嫌われるわけじゃないだろうけど、何かを意識して少しよそよそしくなるというか?  男がからんだら女の友情ってお終い?どうしてこうなるのでしょう?

  • 一回り離れた異性との友情は成り立つと思いますか?

    私は、知り合って4年になる会社の取引先の人がいます。 彼とは今はお互いが転勤になって会う機会はありませんが・・年齢は一回りは離れています(40代)だけどすごく お互いが似ていて話も合うし、今では私の恋愛相談とかにも乗ってもらったりと1ヶ月に1回は電話だったりメール(携帯)で話しています。彼から掛かって来る事もあるし私からの事もあるし・・・こういうのって変なんですかねー。確かに大学の同級とかや同期との友情はあるのかなーなんて思ってますが、既婚でしかも一回りの人との友情って成り立つののかなって思って。私には、本当に彼には恋愛感情持った事がありません。向うもすごく家族思いで、よく奥さんの話も子供の話もしてくれます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 男→女の友情について

    当方30歳の女です。 私には同い年の好きな人がいますが、彼は紳士的でいつも誰にでも優しいです。 彼が私に恋愛感情を抱いて無いと思う理由は、私から連絡するまで音信不通だからです。 彼は元会社の同僚で5回ほど一緒に食事をした事があります。 一緒に夕食の約束をすると、いつも店を探してくれたり、奢ってくれようとしたり、駅まで送ってくれたりします。 女女の友情だと、食べよ~と、連絡して「じゃあ、店を探しとくよ」とか今日は奢るよ~とか、まずあり得ないです。駅まで~はたまにありますが。 男男でもこいうことするのですか? いくら友達といっても、常に男が気を使ってる感があります。 こんな状態でも友情って長続きするのですか? (私が彼の事を好きな時点で完全な友情ではないですが) 男にとってはしんどくないのですか? もしかして、友情以前の知人対象で、気を使ってくれてるのか…?

  • 男と女の友情

    あると思いますか? 今好きな女性がいます。 同じ職場の人間なので、やりにくくなるのもイヤですし 今の状況だから仲良くやって行けてるのだと思ってます。 しかし彼女に幸せになって欲しいと思う気持ちと裏腹に 好きという気持ちがある以上 やはりヤキモチを焼くこともあります。 こんな状況では、友達として長続きしないような気もします。 自分の性格や相手の性格にもよるのでしょうが・・・ 彼女の性格は、A型長女。 真面目で正義感が強く几帳面。 男女の関係には疎く信じやすい。 自分はA型末っ子で女々しいトコロがあり見栄っ張り (自分を分析するのは難しいですね・・・^^; といったトコロでしょうか 自分としては今後も貴重な異性の友達として 大事にしていきたいと思っています。 そこで相談&質問です。 ひとつ(のようでひとつじゃない 自分と彼女が、今後親友として上手くやってためには? 自分はどうすれば、何に注意して行動すれば良いのか? ふたつ 男女の友情についてどう思われますか? 有り得るのか有り得ないのか そしてその理由は? まぁコレも条件次第なんでしょうがw

  • 友情を持つ感情が極めて薄いです

    友情を感じる気持ちが極めて薄い私は薄情ですか? 一応今は友達いますし、職場でも人と普通に話せるのですが、 昔はワガママで変わり者だったので友達関係を切られる事は少なくなかったし、説教されるごとに『友達なくすよ』とまで何度も言われました。 それでも友達は出来てそれなりに友情を感じたりもしたのですが、ある特定の人からあるきっかけで友達関係切られて以来、付き合いの中でどんなに自分に不都合な想いがあっても友情を感じるのが面倒になってきて、どんなに仲良くなった友達がいても些細な理由でバッサリ切る事が多くなりました。 その数が一人二人じゃなく五人以上なので半端じゃありません。 今も仲が良かった人がいるんですが、周囲に気を使って話した事が相手の味方にならなかったって事でメールが来なくなったので、面倒臭くて放置しようか考え中です。 友情が薄いまま生きていくのかなと思うとちょっと淋しいのでどうすればいいですか?

  • 女の友情はない?

    よく男の友情はかたく、女の友情は脆いと言いますよね。 男と女はそんなに違うものなんでしょうか。 脳のつくりが違うと言っても、おなじ人間ではないのですか? 私は女ですが、大切にしたいと思える友人はいます。 素敵な人と友人になれたことに感謝しています。 でも、女の間に友情はない、といろんなところで聞いて悲しくなってしまいました。 確かに男性より陰口や仲間外れなど陰湿な問題は多いかもしれませんが そうじゃない女性もたくさんいるのではないかと思います。 男の友達付き合いの特徴、女の友達付き合いの特徴などを見ても 私は男性の方に多く共感したし、実際さっぱりした付き合い方が多いです。 男性でも陰口や仲間外れなどがまったくないわけではありませんよね? クラスの女子をランク付けしてブサイクだなんだと貶したりとか、小中高とそういう男子を多く見てきました。 友情関係に関わらず、女は怖いとか打算的だとかそういう情報が多いですよね。 なんでそんなに女性が悪くいわれているのかわかりません。 気にしないのが一番だとは思うのですが一概に言われてとても悲しいです。 実際男性のことを羨ましく思うことは多くあるので、そこをつかれてモヤモヤした気持ちになりました。 自分の友達を信頼していないわけでもないし、ネットやテレビの情報を鵜呑みにしたくはないですが、 今の友達との関係もいつか薄くなってしまうのかと思うととても嫌です。 アドバイスや意見、実体験などありましたらお願いします。

  • これは友情ですか?恋ですか?

    数ヶ月前に知り合った男性(彼女あり)のことを自分がどう思っているのか、自分自身分からないでいます。 ・私と仲良くなり始めた頃に彼女ができ、それを知ったときはショックでした ・でも付き合いたいとまでは思いません ・彼女とケンカをして、落ち込んでいるときは心配になります(仲直りして元気になって欲しいです) ・ずっと関わっていたいとは思います 彼に幸せになってほしいと、ものすごく曖昧ですが思っています。ですがずっと関わっていたいとも思います。でもハグなどくっつきたいとは思っても、キスやそれ以上のことはしたいとは思いません。 これは友情でしょうか恋でしょうか。客観的な意見をお聞かせ下さい。 また、彼について。 彼は私のことをどう思っているのかも分かりかねています。 ・おそらく彼女のことは大好きだと思います(そんな感じがします、のろけも悩みも話してくれます) ・私を食事や遊びに誘ってきます ・私をべた褒めしてきます ・私の最近の恋愛事情について、知りたがります ・物の貸し借りや、物をあげたりなどをお互いがしています ・誕生日を聞かれ、軽いものをプレゼントしてくれるようです ・彼のほうからメールがきます。長いと2、3日長文のやりとりが続きます ・ずっと仲良くしてほしいと言ってきます 友人には浮気相手にするつもりでは? 彼女がいても気になる存在なのでは?(男友達いわく、彼女に何らかの不満があって、私に好意を持っているが、分かれるほどの決意がまだないのでは) と言われて戸惑っています。 そんなことを悩んでいる時点で異性として見てしまっているのかもしれません・・・ ですが私自身男友達が少ないので、男友達と恋人の違いがよく分かっておらず、男性からしたらこれが友情なのかもしれないとも思っています。 彼が私に対する気持ちが友情であれば、友達として関わっていきたいですし 多少なりとも恋愛感情があるなら、2人ででかけないようにするなど気を遣ったほうがいいですよね。 ご意見お願いいたします。

  • 狭くて深い友情の友達。

    高1の男子です。 僕は中学からそうなんですけど、広く浅い友情の友達しかできなくて、いざというときの友達があまり居ません。 高校では深い友情の友達を作ろうと思ってるんですけど、なかなか自分と気が合う人が居ません。 どうしたら狭くて深い友情の友達を見つける事ができるんですか? 解答よろしくお願いします。