女同士の友情-真の友情はできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性同士の友情について、真の友情の存在について悩んでいます。
  • 容姿に恵まれた女性が、同性からの嫉妬や嫌がらせに悩んでいます。
  • 男性からのアタックが原因で親友を失った経験があり、女同士の友情の構築について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女同士の友情

読んでお気を悪くされたらすみません。 最近、女同士に本当の友情があるのか、分からなくなりました…。 私は少しだけ人より容姿に恵まれており、同性の女性からは恨み、妬み、嫉みなどの感情を感じることが多い人生でした。 特に、男性が私に好意を持つと、女性からの嫉妬のオンパレードです。 私が合コンに行くと、男性陣が私にばっかりアタックするからと言って、誘われません。 友だちの彼氏にも、会わせてもらえず、結婚式では、花嫁さんより際立ったと言ってお叱りを受けました。 私には、男友達が一人もいません。 すぐに告白されて、イエスかノーを求められてしまい、友達でいたいと伝えると、去っていってしまいます。 もちろん、しょっちゅう告白されていることは、女友達には自分からは言いませんが、どこからかバレてしまいます。 親友と思っていた数人の女友達を、ここ最近、男性がらみで一気に無くしてしまいました。 原因は、友達の好きな男性が、私にアタックしてきたことです。 見た目を地味にしてみても、お笑いキャラを演じてみても、親切に相談話に乗っても、稔るほど頭を垂れてみても、ダメみたいです。 ちなみに、彼氏も出来ません。 こんな私に、女同士の友情はどうしたら作れるでしょうか?? すごい、美人は崇められ、ちょっと美人は妬まれると、どこかで読みましたが、私はまさに後者です。 女性は、自分より少し劣っていて、自分より少し不幸な人を友達と呼ぶ生き物なのでしょうか。 友達だからこそ、相手の幸せを素直に喜べない気持ちも理解は出来ますが、幸せでもなんでもないのに、妬まれると、疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

女性はどんなに仲が良い親友にでも、嫉妬してしまう生き物なんです。 友達が不幸になるのは嫌だけれど、自分の手の届かないくらいの幸せを手に入れていても、羨ましいと思う反面少なからず嫉妬心は生まれます。 でも、それは何も容姿に関してだけではありません。 結婚相手がものすごいお金持ちで、嫁姑の苦労もなく、子供にも次々恵まれてなんてことでも、嫉妬してしまうものです。 でも、その嫉妬心で友情を壊してしまうかどうかはまた別の話です。 嫉妬しつつも、相手の良い所を尊重し、友情は続いて行くものです。 友達に不幸にはなってほしくない、幸せになって欲しいと言うのは本音ですが、自分と比べてものすごい幸せでいられると嫉妬してしまうのも本音なんです。 でも、その本音をたいていは隠しているものだと思うのですがね。 あなたはあなたのまま、自然体でいれば良いと思います。 その自然体のあなたを見て、友達になりたいと思ってくれる人がいつかは現れますよ。 そうやって友達になれた人とは、きっと本当の友情が作られるものではないでしょうか。 もしくは、自分と同等かもっときれいな人を見かけたら、自分から積極的に声をかけて友達になってみましょう。 同じくらいビジュアルの良い人となら、同じ悩みをわかちあって仲良くなれそうな気がします。

pinksky01
質問者

お礼

charunyanko様 嫉妬心、私にもあります。 なんであの子が…って思う気持ちも無いと言えば嘘になります。 それを表に出さずに、うまく友情を保てる人もいれば、壊してしまう人もいる。 とても参考になりました。 特に女性は、結婚すれば相手の地位や収入に、不妊になれば子どものいる人を、と、挙げればきりがない位嫉妬する生き物だと思いますが、その度に、相手との絆を壊していたら、最後にはひとりぼっちになってしまいますよね。 私は、私のままで、親友に巡り会えるまで、気長にやっていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (31)

回答No.11

容姿がいい人の大半の人は確かにそうなるかもしれません ただ、自分は友達だからこそ、相手の幸せを素直に喜べる というのが本当の友達だと思います 自分が思うにあなたは多分まだ本当の友達になれる人に めぐり合えていないだけなんだと思います というか大半の人が、容姿いい悪いに限らず 本当に親友と呼べるような人とめぐり合えていないのが現実でしょう 一生続けたいと思える友人がいますか?ときかれていますと 答えられる人が何人いるでしょうか 私自身もそういう友人はいないに等しいので、 ほとんど一人で生きてきました 私はあと数年で30歳になりますが、ようやく 信頼できそうな人が少しだけできそうな感じです 一人で生きていくのはとても辛いです でも、あなたにもいつか信頼できる人とめぐり合える時が くる…と思います あなたはきっといい性格だと思います 腐らずにそのいい内面でいれば、その部分を 認めてくれる人ができると思います

pinksky01
質問者

お礼

kaiketu2014様 ありがとうございます。 腐らずに内面を磨き続けていきたいと思います。 辛い思いも沢山しましたが、数人の心許せる親友だけを大事に、付き合い方を見直していこうと思います。

回答No.10

大変ですね、でも、あなたが、友達を大切にすれば、いいと思いますよ、頑張って下さい。

pinksky01
質問者

お礼

hidekuribo様 私が、色んな方からお誘いを受けていた時に、女友達からは、陰で、男取っ替え引っ替えと噂を流されていたことが分かりました。 疲れてしまいました。

• atnight
回答No.9

浅い付き合いの友達や、昔からの友達でない場合はそういう感じですね。 表面上では仲良くしているが心の中では…という。 ただ、「結婚式で花嫁より際立った」これについては顔がどうこうではなく、貴方の服装や振る舞いについてではないでしょうか。 今までの不等な扱いで人間不信になっているのかもしれませんね。 女同士の友情は諦めて、彼氏をつくることに専念してみてはどうでしょうか。

pinksky01
質問者

お礼

atnight様 心の中では…怖いです。 しばらくは、彼氏を作ることに専念したいと思います。 ありがとうございました。

pinksky01
質問者

補足

結婚式でのことですが、新郎の男友達がこぞって私のことを『あの子可愛い』『綺麗』と言ってきたため、新婦が機嫌を悪くしたそうです。 新郎も新婦も、私の友人です。

• lololu
回答No.8

これからもぶすに嫉妬されいじめられるんだよ 美人は辛いよ

pinksky01
質問者

お礼

lololu様 そこそこ美人な友達が、一番嫉妬して来るように思います。 心の美醜は、外見とはまるで関係ないことを教えられます。

回答No.7

男絡みになると女性同士は難しいですね。 お互い彼氏や旦那がいて満たされている女性同士なら良いのでは。 友達も大事ですが、まずは良き彼氏を作るのが先決だと思います。 そうすればあなたは満たされます。

pinksky01
質問者

お礼

mixutsjam様 分かっていただけて、嬉しいです。 本当に、男が絡むだけで、今まで積み上げてきた友情も一瞬で無くなり悲しいです。 彼氏を作るために、ひとりでカップリングパーティーに参加しようと思います。

回答No.6

そんな友達は必要ありませんよね。 良い出会いがあることを祈ってます。

pinksky01
質問者

お礼

kagashinya様 そんな友達ばかりで、疲れてしまいました。 めげずに、新しい人間関係を楽しもうと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

そんな容姿の友人はいないですが、もし私があなたの友人ならば、自慢してしまうと思います。女同士の友情はありますよ。

pinksky01
質問者

お礼

mayumidonn様 女同士の友情はあると信じて、これからもめげずに生きていこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

心の広い女性が現れるまで待つと良いと思います。妬まない人も世の中に入ると思います。無理してつくらないほうがいいのではないでしょうか。彼氏は綺麗だからすぐできるんではないでしょうか。

pinksky01
質問者

お礼

siroitaka707様 回答頂きありがとうございます。 彼氏を作るにも、いつも共通の女友達に引っ掻き回されて、邪魔されてぐちゃぐちゃにされます。 合コンや出会いの場には行かず、次からは、ひとりでカップリングパーティーに参加しようと思います。

• a2o3i
回答No.3

今、付き合ってる女友達とは本当の友情関係を作れていないのではないでしょうか(>_<)そんな人を妬むような人たちとはこっちからさよならしましょう(>_<)

pinksky01
質問者

お礼

a2o3i様 回答頂きありがとうございます。 そんな人たちを全員疎遠にしていたら、ほとんど残りません。 でも、残った人が本物の友達なのかもしれませんね。

• purimo5
回答No.2

友達と言えど色んな友達がありますからね。 自分に利益があるからこそ友達関係であるなんてことも多々あると思うんです。 そんな友達が自分にとって損になる場面があれば友達では無くなるなんてこともあるかもしれませんね。 ただ個人的に女性は男性と比べて友達を大事に出来ない人が多いようには感じています。 接している時は仲良しなのにその人が居なくなれば愚痴ってばかりなんてこと多いですよね・・・

pinksky01
質問者

お礼

purimo5様 回答頂きありがとうございます。 陰で悪口を言うような関係を友達と呼べるのか疑問ですね…。 一口に友達といっても、色んな関係があるということですね。