女同士の友情-真の友情はできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性同士の友情について、真の友情の存在について悩んでいます。
  • 容姿に恵まれた女性が、同性からの嫉妬や嫌がらせに悩んでいます。
  • 男性からのアタックが原因で親友を失った経験があり、女同士の友情の構築について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女同士の友情

読んでお気を悪くされたらすみません。 最近、女同士に本当の友情があるのか、分からなくなりました…。 私は少しだけ人より容姿に恵まれており、同性の女性からは恨み、妬み、嫉みなどの感情を感じることが多い人生でした。 特に、男性が私に好意を持つと、女性からの嫉妬のオンパレードです。 私が合コンに行くと、男性陣が私にばっかりアタックするからと言って、誘われません。 友だちの彼氏にも、会わせてもらえず、結婚式では、花嫁さんより際立ったと言ってお叱りを受けました。 私には、男友達が一人もいません。 すぐに告白されて、イエスかノーを求められてしまい、友達でいたいと伝えると、去っていってしまいます。 もちろん、しょっちゅう告白されていることは、女友達には自分からは言いませんが、どこからかバレてしまいます。 親友と思っていた数人の女友達を、ここ最近、男性がらみで一気に無くしてしまいました。 原因は、友達の好きな男性が、私にアタックしてきたことです。 見た目を地味にしてみても、お笑いキャラを演じてみても、親切に相談話に乗っても、稔るほど頭を垂れてみても、ダメみたいです。 ちなみに、彼氏も出来ません。 こんな私に、女同士の友情はどうしたら作れるでしょうか?? すごい、美人は崇められ、ちょっと美人は妬まれると、どこかで読みましたが、私はまさに後者です。 女性は、自分より少し劣っていて、自分より少し不幸な人を友達と呼ぶ生き物なのでしょうか。 友達だからこそ、相手の幸せを素直に喜べない気持ちも理解は出来ますが、幸せでもなんでもないのに、妬まれると、疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

女性はどんなに仲が良い親友にでも、嫉妬してしまう生き物なんです。 友達が不幸になるのは嫌だけれど、自分の手の届かないくらいの幸せを手に入れていても、羨ましいと思う反面少なからず嫉妬心は生まれます。 でも、それは何も容姿に関してだけではありません。 結婚相手がものすごいお金持ちで、嫁姑の苦労もなく、子供にも次々恵まれてなんてことでも、嫉妬してしまうものです。 でも、その嫉妬心で友情を壊してしまうかどうかはまた別の話です。 嫉妬しつつも、相手の良い所を尊重し、友情は続いて行くものです。 友達に不幸にはなってほしくない、幸せになって欲しいと言うのは本音ですが、自分と比べてものすごい幸せでいられると嫉妬してしまうのも本音なんです。 でも、その本音をたいていは隠しているものだと思うのですがね。 あなたはあなたのまま、自然体でいれば良いと思います。 その自然体のあなたを見て、友達になりたいと思ってくれる人がいつかは現れますよ。 そうやって友達になれた人とは、きっと本当の友情が作られるものではないでしょうか。 もしくは、自分と同等かもっときれいな人を見かけたら、自分から積極的に声をかけて友達になってみましょう。 同じくらいビジュアルの良い人となら、同じ悩みをわかちあって仲良くなれそうな気がします。

pinksky01
質問者

お礼

charunyanko様 嫉妬心、私にもあります。 なんであの子が…って思う気持ちも無いと言えば嘘になります。 それを表に出さずに、うまく友情を保てる人もいれば、壊してしまう人もいる。 とても参考になりました。 特に女性は、結婚すれば相手の地位や収入に、不妊になれば子どものいる人を、と、挙げればきりがない位嫉妬する生き物だと思いますが、その度に、相手との絆を壊していたら、最後にはひとりぼっちになってしまいますよね。 私は、私のままで、親友に巡り会えるまで、気長にやっていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (31)

回答No.11

容姿がいい人の大半の人は確かにそうなるかもしれません ただ、自分は友達だからこそ、相手の幸せを素直に喜べる というのが本当の友達だと思います 自分が思うにあなたは多分まだ本当の友達になれる人に めぐり合えていないだけなんだと思います というか大半の人が、容姿いい悪いに限らず 本当に親友と呼べるような人とめぐり合えていないのが現実でしょう 一生続けたいと思える友人がいますか?ときかれていますと 答えられる人が何人いるでしょうか 私自身もそういう友人はいないに等しいので、 ほとんど一人で生きてきました 私はあと数年で30歳になりますが、ようやく 信頼できそうな人が少しだけできそうな感じです 一人で生きていくのはとても辛いです でも、あなたにもいつか信頼できる人とめぐり合える時が くる…と思います あなたはきっといい性格だと思います 腐らずにそのいい内面でいれば、その部分を 認めてくれる人ができると思います

pinksky01
質問者

お礼

kaiketu2014様 ありがとうございます。 腐らずに内面を磨き続けていきたいと思います。 辛い思いも沢山しましたが、数人の心許せる親友だけを大事に、付き合い方を見直していこうと思います。

回答No.10

大変ですね、でも、あなたが、友達を大切にすれば、いいと思いますよ、頑張って下さい。

pinksky01
質問者

お礼

hidekuribo様 私が、色んな方からお誘いを受けていた時に、女友達からは、陰で、男取っ替え引っ替えと噂を流されていたことが分かりました。 疲れてしまいました。

  • atnight
  • ベストアンサー率5% (6/102)
回答No.9

浅い付き合いの友達や、昔からの友達でない場合はそういう感じですね。 表面上では仲良くしているが心の中では…という。 ただ、「結婚式で花嫁より際立った」これについては顔がどうこうではなく、貴方の服装や振る舞いについてではないでしょうか。 今までの不等な扱いで人間不信になっているのかもしれませんね。 女同士の友情は諦めて、彼氏をつくることに専念してみてはどうでしょうか。

pinksky01
質問者

お礼

atnight様 心の中では…怖いです。 しばらくは、彼氏を作ることに専念したいと思います。 ありがとうございました。

pinksky01
質問者

補足

結婚式でのことですが、新郎の男友達がこぞって私のことを『あの子可愛い』『綺麗』と言ってきたため、新婦が機嫌を悪くしたそうです。 新郎も新婦も、私の友人です。

  • lololu
  • ベストアンサー率1% (3/210)
回答No.8

これからもぶすに嫉妬されいじめられるんだよ 美人は辛いよ

pinksky01
質問者

お礼

lololu様 そこそこ美人な友達が、一番嫉妬して来るように思います。 心の美醜は、外見とはまるで関係ないことを教えられます。

回答No.7

男絡みになると女性同士は難しいですね。 お互い彼氏や旦那がいて満たされている女性同士なら良いのでは。 友達も大事ですが、まずは良き彼氏を作るのが先決だと思います。 そうすればあなたは満たされます。

pinksky01
質問者

お礼

mixutsjam様 分かっていただけて、嬉しいです。 本当に、男が絡むだけで、今まで積み上げてきた友情も一瞬で無くなり悲しいです。 彼氏を作るために、ひとりでカップリングパーティーに参加しようと思います。

回答No.6

そんな友達は必要ありませんよね。 良い出会いがあることを祈ってます。

pinksky01
質問者

お礼

kagashinya様 そんな友達ばかりで、疲れてしまいました。 めげずに、新しい人間関係を楽しもうと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

そんな容姿の友人はいないですが、もし私があなたの友人ならば、自慢してしまうと思います。女同士の友情はありますよ。

pinksky01
質問者

お礼

mayumidonn様 女同士の友情はあると信じて、これからもめげずに生きていこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

心の広い女性が現れるまで待つと良いと思います。妬まない人も世の中に入ると思います。無理してつくらないほうがいいのではないでしょうか。彼氏は綺麗だからすぐできるんではないでしょうか。

pinksky01
質問者

お礼

siroitaka707様 回答頂きありがとうございます。 彼氏を作るにも、いつも共通の女友達に引っ掻き回されて、邪魔されてぐちゃぐちゃにされます。 合コンや出会いの場には行かず、次からは、ひとりでカップリングパーティーに参加しようと思います。

  • a2o3i
  • ベストアンサー率0% (0/86)
回答No.3

今、付き合ってる女友達とは本当の友情関係を作れていないのではないでしょうか(>_<)そんな人を妬むような人たちとはこっちからさよならしましょう(>_<)

pinksky01
質問者

お礼

a2o3i様 回答頂きありがとうございます。 そんな人たちを全員疎遠にしていたら、ほとんど残りません。 でも、残った人が本物の友達なのかもしれませんね。

  • purimo5
  • ベストアンサー率5% (6/105)
回答No.2

友達と言えど色んな友達がありますからね。 自分に利益があるからこそ友達関係であるなんてことも多々あると思うんです。 そんな友達が自分にとって損になる場面があれば友達では無くなるなんてこともあるかもしれませんね。 ただ個人的に女性は男性と比べて友達を大事に出来ない人が多いようには感じています。 接している時は仲良しなのにその人が居なくなれば愚痴ってばかりなんてこと多いですよね・・・

pinksky01
質問者

お礼

purimo5様 回答頂きありがとうございます。 陰で悪口を言うような関係を友達と呼べるのか疑問ですね…。 一口に友達といっても、色んな関係があるということですね。

関連するQ&A

  • 女の友情はない?

    よく男の友情はかたく、女の友情は脆いと言いますよね。 男と女はそんなに違うものなんでしょうか。 脳のつくりが違うと言っても、おなじ人間ではないのですか? 私は女ですが、大切にしたいと思える友人はいます。 素敵な人と友人になれたことに感謝しています。 でも、女の間に友情はない、といろんなところで聞いて悲しくなってしまいました。 確かに男性より陰口や仲間外れなど陰湿な問題は多いかもしれませんが そうじゃない女性もたくさんいるのではないかと思います。 男の友達付き合いの特徴、女の友達付き合いの特徴などを見ても 私は男性の方に多く共感したし、実際さっぱりした付き合い方が多いです。 男性でも陰口や仲間外れなどがまったくないわけではありませんよね? クラスの女子をランク付けしてブサイクだなんだと貶したりとか、小中高とそういう男子を多く見てきました。 友情関係に関わらず、女は怖いとか打算的だとかそういう情報が多いですよね。 なんでそんなに女性が悪くいわれているのかわかりません。 気にしないのが一番だとは思うのですが一概に言われてとても悲しいです。 実際男性のことを羨ましく思うことは多くあるので、そこをつかれてモヤモヤした気持ちになりました。 自分の友達を信頼していないわけでもないし、ネットやテレビの情報を鵜呑みにしたくはないですが、 今の友達との関係もいつか薄くなってしまうのかと思うととても嫌です。 アドバイスや意見、実体験などありましたらお願いします。

  • 女の友情について教えて下さい!!

    はじめまして大学1回生の男です! 11月に6ヶ月付き合った同じ学部の女の子に「他に好きな人ができたの」って言われ別れました。その女の子には色々、相談に乗って貰ったり優しくして貰ったのでその時「自分が幸せにできなかった分、幸せになって欲しい」と言う思いで別れる事を決意しました・・。それから現在3ヶ月ほど経ちますが学校で会っても全く話していません。 ここからが相談したい内容なのですが、別れた後、少し荒れてた自分を励ましてくれたり、相談に乗ってくれた女の子がいて最近その子の事が気になり始めました。でもその子は別れた彼女のかなり仲のいい友達です・・・。自分がその好きな子にアタックしたら「別れた彼女との友情を壊してしまうのではないか」と思いなかなか積極的に行動できません・・・。主に女性の人に聞きたいんですが女の友情は1度壊れるとなかなか元に戻らないと聞きますがそれはやっぱり事実なんでしょうか? その気になる子は本当に明るくて優しい子なんで辛い思いや悲しませたりしたくないんです・・・やっぱりその為には自分が我慢してあきらめるべきなんでしょうか・・。自分は自分自身が辛いのはある程度なら我慢できますが他人が辛い思いや悲しい思いをするのは我慢できないタイプなんです。

  • 女の友情について

    女の友情って、ハムより薄いのでしょうか。 社会に出てから作る友達というものはどこか、腹の探り合いというか、 気の遣い合いというか、あまり情の芽生えにくい関係になってしまいます。 とはいへ、小さい頃からの友達でさえ、結婚しているか否か・彼氏が居るか居ないか、 などという、男絡みとなると、とたんに疎遠にされてしまうのはなぜなんでしょう? 昔と違って仕事する女性がすごい増えたとはいっても、いくら疲れているといっても、たまにしか連絡しないのだから、少しは温かい言葉を交し合いたい、と思ってしまうのはわがままなんでしょうか。 男性は、彼女持ちだろうが既婚(こっちは少々状況が変わるけど)であろうが、友達は大切にすると聞きます。 女って、こんなもんなんでしょうか。

  • 男と女の友情は成立するのか?

    友人(女)が「男友達が欲しい」と言ってます。 その友人はスゴク美人なのに男性経験も男性は狼だという事も知りません。 私が「キケンだからやめな」といっても聞きません。 肉体関係なしの男女の友情ってあり得ますかね? ちなみに私は女です。

  • 女の友情とは?

    女の友情ってあってないようなものだと思うのですが、みなさんはどうですか? 同じ境遇のときは結束力が強いけど、グループの誰かが幸せになったりしたとき(一流大学に合格したり、彼氏が出来たりしたときなど)に以外にも崩れてしまいませんか? 仲がよさそうに見えて陰口がすごいなど、視野が狭くないでか?わたしの高校の友達のなかに(今は友達とは思ってない)、一流大学に合格した途端に態度が急変して偉そうになったりした子がいたし、彼氏が出来ると付き合いをおろそかにしたりと、いろいろと不信感を抱くようなことがありました。

  • 女の友情

     最近周りの女友達に彼氏ができてきたせいか、集まりの場でも以前とムードが違うように思います。  それぞれが自分の彼氏自慢で、まるで男の如何でその人の真価が問われるとでもいうような・・・。彼氏のいない子まで恋愛観ではりあおうとしてるみたい。  別に今でも仲は良いです。でも以前のようにうちとけた感じではなく、何か寂しい。  古なじみの友達に限らず、新しい女友達にも彼氏がいる話しをすると態度変わる人多い気がする。別に嫌われるわけじゃないだろうけど、何かを意識して少しよそよそしくなるというか?  男がからんだら女の友情ってお終い?どうしてこうなるのでしょう?

  • 女の友情(30代)

    30代半ばシングル女性です。女の友情の儚さを感じることばかりです。 結婚やらで普段連絡が取れないのは良いのですが、たまーに(半年に1度とか!)連絡しても返ってこなかったり、お土産を送ったら思ったよりしょぼかったのか、連絡がなかったり。 なんか冷たすぎじゃない、、って思うことが多いです。 唯一心から信用できる友達も最近、自分は彼がいるからか、わたしに彼氏いないいじりが多すぎたり、少し見下されてる気がして距離をおいて居ます。 彼氏作れ、結婚しろという意見ありそうですが、それとは別問題なんです。 男が全てとは思えない性格です。私としては友情も大事にしたいのに。 ただの愚痴のようですみません。 はーあ。なんか前世で、女友達関連で悪いことでもしたのかな、と思う毎日です笑 同じような方いますか?

  • 女の友情、ここがイヤ!

    女の友達って……グループ意識が強い!裏表がある! 女友達と長く付き合ってくると、この子の〇〇がイヤだなと感じる。 こんな人だったんだ、幻滅した! などなど、こんなことを思ったことはありませんか? 私も今、女友達のことで悩んでます。 付き合いは十年以上なので、お互いの短所長所も分かっているつもりで付き合ってきました。 二年ほど前に、友達に彼氏ができました。 人によっては、彼氏が出来ると女友達の付き合いがないがしろになると言われますが、彼女の私への態度は以前と変わることがありません。 けれど、結婚の話が出始めてから、だんだん価値観の違い・前々から少しは感じていた彼女の世間体を異常に気にする部分が非常に見えてきました。 私と友達の考え方は昔から逆でしたが、それでも気があって一緒にいて楽しかったので付き合ってきました。 ですが、彼女の場合は、他人にとても攻撃的な意見が増えました。 前からここまで言わない子だったのにと、正直、戸惑っています。 年齢や環境と共に、考えや価値観が変わるとは聞きますが、急にいろんなことが変わるのでしょうか? 学生時代・社会に出てからなど、年齢に関係なく、 皆さんの体験、その時に感じたことを(愚痴でも構いません)聞かせていただきたいです。 また、男性の目から見ての女性の友情とはどううつるのかも気になります。男性からの意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女の友情って・・・

    大学生(女)です。ドラマにあるような、なんでも話し合える女の友達ってできないもんですかねぇ。 別に友達が少ないわけではなく、普通だと思いますが、お互い泊まりにいったり、買い物したり、遊びに行ったりする女の友達・・と考えるといないような気がします。 彼氏がいるのですが、恋人、親友として十分なので、彼氏とばかり遊んでしまいます。 それはそれで楽しいですが、昔の級友と楽しそうに人生相談したり、騒いだりできる彼氏がうらやましくてしょうがありません。 女同士って、どうしても恋の話しになると彼氏のノロケ合いになったり、結局女友達より彼氏!って感じにお互いなってしまい、女同士でどこかに行く事がありません。 深刻な悩みではないのですが、一緒に遊んだりできる友達がほしいなぁと思う今日このごろです。 (でも、周りはみんな彼氏とすごく方が楽しそうで(^^;)) 彼氏ができると女の友情なんてもろいのでしょうか?

  • 女の友情が続かない理由

    30歳の未婚女性です。友達が結婚したり出産したり、そんな話を聞くようになってから、友情を続けられなくなりました。理由は、幸せそうな彼女達と自分を比較してしまって、つらくてつらくて、話を聞くのがイヤになったからです。 まだ未婚の女性も3人いましたが、彼女達とも友情を続けられなくなりました。表向きは友達でも、心の中では、結婚相手探しの競争をしているような感じがして、私の心が疲れてしまったからです。 友達がいない理由が「つらかったから」というのは、理由になるでしょうか?