• 締切済み

女の友情は変化する?

女の友情は周りの環境によって変化すると思いませんか?独身と既婚者(子供あり)では、友人の必要性が違ってくるような気がします。同じ立場なら悩み事を共有したりして、こんな事を考えたりもしないんだと思います。既婚者は、仕事や育児に大変ですごいと思います。その分ストレスも溜まり、それを吐き出しスッキリしたら、子供にかこつけて一方的に話を切る。毎回食事会に子供をつれてきて、ほとんど子供の話題とか。もともと、自分の事を話すのは不得意で聞き役が多かったんですが、最近悩み事をどうやって友人に話していいのか分からなくなってきました。私は周りから、手段として扱われてるだけかなと。独身と既婚者では、少しずつ距離ができて友人関係が変化、疎遠になるのかな。仕方ない事なのかもしれないけれど、我慢はもう疲れました…。独身と既婚者で友人関係が続いてる人はいますか?やはり周りの環境の変化で、友人関係も変わりましたか?

noname#201988

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.3

男女関係なく、変わるのはあたりまえのことです。 中高大と、みんな変わります。 職場が変われば、みんな疎遠です。 そして、以前の人と会おうとは思いません。 なかには一生ものの友情もあるでしょう。 でも、そんなのは一生にひとりいれば十分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。変わりますよね。自分に変化がなさすぎて、周りの変化についていけなかったのかもしれません。一期一会ですか?これなら、シンプルだけどちゃんと向き合えそうですね。自分にはない考え方だったので、目から鱗です。

• mammoth
回答No.2

そうですね、残念ながら変わりますよ。 独身か既婚か、子どもがいるかいないか、仕事をしているかいないか、夫の収入がどれくらいか、賃貸か持ち家か、義父母と同居かどうかなどなど。。 お互いが得たもの、得られなかったものをついつい比較してしまったり、自由になるお金も既婚の専業主婦と、実家住まいの独身とではぜんぜん違ってきますしね。 経済状態が違うと身なりとか、買い物するお店、食事やお茶するお店なんかも違ってくるので、学生時代は同じような格好をして、ファストフードで喋っていた友達なのに、ずいぶん遠いところにきてしまったと感じることも。。。 特に子どもを持つというのは、女性のそれまでの人格を変えてしまうところがありますね。そうならないと育てられないといった側面があるのかもしれませんが、小学校を卒業するあたりまで10年以上(下手したらそれ以上)、子どもべったりで、子ども中心の生活になる人が多いです。 我慢してまで会う必要ないですが、「縁を切る」というのではなく、「しばらく会わない時期があってもいい」と考えてみてはどうでしょう。 また何かのきっかけで、親しくつきあう日がくるかもしれませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。変わりますよね。私も結婚して子供がいればこんな悩み…と思わなくもないですが。子供いても違う悩みで、今みたいに悩んでいたかもしれない。友人達から卒業する時期ですね。会わない時間があってもいい、と思います。縁があれば、また友人と頻繁に交流する時がくるかもしれませんしね。私は、新しい人間関係を作るようにしてみます。

• Devil-Ear
回答No.1

女だろうが男だろうがオカマだろうが友情も愛情も変化しますよ。 貴方も言いたい事を言えば良いんじゃないですかね? 友情を変化させようとしてるのは貴方かもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、変えようとしているのは私かもしれませんね。