• ベストアンサー

これって友情ですか?

これって友情ですか? お金を盗まれている事を知りながらも心の中で信用せず付き合い続ける自分と、貸してと言って迷惑かけることよりも、このまま(盗んだことに)気付かないだろう事を期待して金を盗んだほうがいいと思って盗む相手との関係って客観的にみて友情ってありますか? 最近、自分の周りの友達関係の事を上手く客観的にみれなくて困っています。こんな関係続けててもいんでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。質問というより相談ですみません。

noname#172187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.5

反対に聞きたいです…この関係のどこが<友情>なのですか!! <友達>は、自分にとって、かけがえのない<宝物>であると信じています。ただツルンデいるだけ…ならば、ただツルンデいる時だけの<人>であり、ツルム機会が無ければ自然消滅する軽い付き合いの相手です。 <友情>が育てられる友達とは、相手の顔色をうかがう事無く、自分の意見と相手の意見をしっかり言いあえ、それぞれの意見を尊重できる間柄だと思います。お互いが、お互いを認め合った関係でなければ、<友情>のある友達とは…言いかねるのではないでしょうか。 表面上は軽い付き合いでも、<いざ!>となった時に、一肌脱げる相手で無くては、私は<友情>を軽々しく使ってほしくありません。 (貸してと言って迷惑かけることよりも)と、本気で相手が思っていると? キツイ言い方ですが、それは貴方の<優しさ>でも何でもなく、ただ、人を見る目が無いだけです!万引きより始末が悪い! 貴方がほかに付き合う相手がいないとしても、付き合うべき相手ではない事だけは、断言できます。言いづらければ、誘いに乗らないで、距離を置いていけば良いと思います。 <友達>は、本当に貴方が大切に思っている人であるべきです。いろいろな人との出会いから、本当の<友情>を持てる<友達>を作っていってくださいね。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! この一週間認めたくないながらも真剣に考えてみました。 みなさんの意見を読んでいくうちにだんだん、本当に信頼できる人間とはどんな関係を築いていける人なんだろうって考える必要があるなぁって思いました。 あらためて自分の書いた質問を読み返してみると、そんなことを書いた自分が怖くなりました。今までこんな繋がりでしか付き合えていなかったんだなぁと。 みなさんから見たらさぞ、バカげたことのように見えたろうなって思います。 あの、本当ちゃんとしたって言ったら変なんですが、真剣に書いてくださってどうもありがとうございました。 これからは、utyatopiさんのおっしゃる通り、相手の顔色を伺わずでも言いたいことを言い合える。そんな信頼関係を築いていける人を選びたいと思います。

その他の回答 (5)

• Aluc-Ard
回答No.6

ただの犯罪だな。 被害者はマヌケなカモだ。 仮にまだ被害額が総額で5000円くらいだとしても、 5年後、10年後、あなたの見る「友情」が何にもなっているのか、 ちょっと考えてみれば分かる。 目を覚ませ!

質問者

お礼

目覚めました! 本当、ただのカモ状態になってました こんな人とはきっぱり縁をきろうと思います! 回答ありがとうございました。

回答No.4

実に簡単だ。 彼はあなたのことを友達と思っていないし、あなたもそう思っていない。 これを友情と思うのはあなたの勝手だが、目を醒ました方がいい。 ボコボコに殴り倒せ! その後、グシャグシャにした金をそいつの顔にばら撒いて立ち去ればいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 目が覚めたら、やっとわかりましたが これを友情と呼ぶなら、めちゃくちゃな友情でした。こんなの友情じゃなかったですね。 ボコボコにすることはできなくても、きっぱり縁をきってしまおうと思います。 7年間もの付き合いでしたが、そんな関係しか築いていけなかった自分も恥ずかしいですが、相手のあの不誠実な対応を考えたらきっと相手自身幸せになれないだろうなって思いました。 目醒まさせてくれてありがとう!

回答No.3

No2さんの「主観的」な価値は私も同意です。 私の「主観」を通してみたら、質問者さんの相手の描写の仕方を見ても友情は成立してないように見えます。 私の回答に対する質問者さんの気持ちを読む限り、質問者さん自信も友情じゃないと思っているんでしょうね。 だったら、考えるまでもなく、付き合いやめた方がいいかもしれませんね。 ただ、私の友達の中にも、質問者さんのいう相手と同じようなタイプがいますが、私はその人は結構好きで友達だと思っています。 だから客観的なことは一概にいえないし、深く考えても答えなんてでないから、自分の気持に従えばいいんじゃないですか? 主観的とか客観的とか気にしないで

• r0417
回答No.2

ないですよ あなたは友達のお金を盗めますか? あなたはバカにされていますよ。

回答No.1

客観的に見たら、立派に友情はありますよ。 良し悪し、価値観は様々ですが、人と人との繋がりで友情は成立しますからね。 ただ、それぞれ当人同士の主観を入れていくのであれば、「そんな友情あるかっ!」っていう人もたくさんいると思いますが… でもひとつ疑問なのですが、自分の周りの友達関係を「客観的に見る」必要ってありますか?

質問者

お礼

やはり客観的にどうこうよりも、自分がお金を盗まれたこと、相手がやったことに対してどう考えるのか、が大切ですよね。 少し相手に裏切られた気持ちがしてショックで、他の人の価値観を頼って流されたくなりました…。 友情があるかどうかよりも、されたことに対して、自分の中で許せるのか許せないのかが問題なのかもと思い始めました。 もう少し頭の中整理して考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!