• ベストアンサー

これって友情ですか?

これって友情ですか? お金を盗まれている事を知りながらも心の中で信用せず付き合い続ける自分と、貸してと言って迷惑かけることよりも、このまま(盗んだことに)気付かないだろう事を期待して金を盗んだほうがいいと思って盗む相手との関係って客観的にみて友情ってありますか? 最近、自分の周りの友達関係の事を上手く客観的にみれなくて困っています。こんな関係続けててもいんでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。質問というより相談ですみません。

noname#172187
noname#172187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

反対に聞きたいです…この関係のどこが<友情>なのですか!! <友達>は、自分にとって、かけがえのない<宝物>であると信じています。ただツルンデいるだけ…ならば、ただツルンデいる時だけの<人>であり、ツルム機会が無ければ自然消滅する軽い付き合いの相手です。 <友情>が育てられる友達とは、相手の顔色をうかがう事無く、自分の意見と相手の意見をしっかり言いあえ、それぞれの意見を尊重できる間柄だと思います。お互いが、お互いを認め合った関係でなければ、<友情>のある友達とは…言いかねるのではないでしょうか。 表面上は軽い付き合いでも、<いざ!>となった時に、一肌脱げる相手で無くては、私は<友情>を軽々しく使ってほしくありません。 (貸してと言って迷惑かけることよりも)と、本気で相手が思っていると? キツイ言い方ですが、それは貴方の<優しさ>でも何でもなく、ただ、人を見る目が無いだけです!万引きより始末が悪い! 貴方がほかに付き合う相手がいないとしても、付き合うべき相手ではない事だけは、断言できます。言いづらければ、誘いに乗らないで、距離を置いていけば良いと思います。 <友達>は、本当に貴方が大切に思っている人であるべきです。いろいろな人との出会いから、本当の<友情>を持てる<友達>を作っていってくださいね。

noname#172187
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! この一週間認めたくないながらも真剣に考えてみました。 みなさんの意見を読んでいくうちにだんだん、本当に信頼できる人間とはどんな関係を築いていける人なんだろうって考える必要があるなぁって思いました。 あらためて自分の書いた質問を読み返してみると、そんなことを書いた自分が怖くなりました。今までこんな繋がりでしか付き合えていなかったんだなぁと。 みなさんから見たらさぞ、バカげたことのように見えたろうなって思います。 あの、本当ちゃんとしたって言ったら変なんですが、真剣に書いてくださってどうもありがとうございました。 これからは、utyatopiさんのおっしゃる通り、相手の顔色を伺わずでも言いたいことを言い合える。そんな信頼関係を築いていける人を選びたいと思います。

その他の回答 (5)

  • Aluc-Ard
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

ただの犯罪だな。 被害者はマヌケなカモだ。 仮にまだ被害額が総額で5000円くらいだとしても、 5年後、10年後、あなたの見る「友情」が何にもなっているのか、 ちょっと考えてみれば分かる。 目を覚ませ!

noname#172187
質問者

お礼

目覚めました! 本当、ただのカモ状態になってました こんな人とはきっぱり縁をきろうと思います! 回答ありがとうございました。

回答No.4

実に簡単だ。 彼はあなたのことを友達と思っていないし、あなたもそう思っていない。 これを友情と思うのはあなたの勝手だが、目を醒ました方がいい。 ボコボコに殴り倒せ! その後、グシャグシャにした金をそいつの顔にばら撒いて立ち去ればいい。

noname#172187
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 目が覚めたら、やっとわかりましたが これを友情と呼ぶなら、めちゃくちゃな友情でした。こんなの友情じゃなかったですね。 ボコボコにすることはできなくても、きっぱり縁をきってしまおうと思います。 7年間もの付き合いでしたが、そんな関係しか築いていけなかった自分も恥ずかしいですが、相手のあの不誠実な対応を考えたらきっと相手自身幸せになれないだろうなって思いました。 目醒まさせてくれてありがとう!

回答No.3

No2さんの「主観的」な価値は私も同意です。 私の「主観」を通してみたら、質問者さんの相手の描写の仕方を見ても友情は成立してないように見えます。 私の回答に対する質問者さんの気持ちを読む限り、質問者さん自信も友情じゃないと思っているんでしょうね。 だったら、考えるまでもなく、付き合いやめた方がいいかもしれませんね。 ただ、私の友達の中にも、質問者さんのいう相手と同じようなタイプがいますが、私はその人は結構好きで友達だと思っています。 だから客観的なことは一概にいえないし、深く考えても答えなんてでないから、自分の気持に従えばいいんじゃないですか? 主観的とか客観的とか気にしないで

  • r0417
  • ベストアンサー率0% (0/31)
回答No.2

ないですよ あなたは友達のお金を盗めますか? あなたはバカにされていますよ。

回答No.1

客観的に見たら、立派に友情はありますよ。 良し悪し、価値観は様々ですが、人と人との繋がりで友情は成立しますからね。 ただ、それぞれ当人同士の主観を入れていくのであれば、「そんな友情あるかっ!」っていう人もたくさんいると思いますが… でもひとつ疑問なのですが、自分の周りの友達関係を「客観的に見る」必要ってありますか?

noname#172187
質問者

お礼

やはり客観的にどうこうよりも、自分がお金を盗まれたこと、相手がやったことに対してどう考えるのか、が大切ですよね。 少し相手に裏切られた気持ちがしてショックで、他の人の価値観を頼って流されたくなりました…。 友情があるかどうかよりも、されたことに対して、自分の中で許せるのか許せないのかが問題なのかもと思い始めました。 もう少し頭の中整理して考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男女の友情について思うこと

    普通、友達であっても数十万単位のお金の貸し借りはしないですよね。 それは信頼関係が壊れるかもしれない可能性があるからだと思います。 ということは、男女の友情が成り立つといっても結構いい加減なものなのでしょうか? 補足同性の友達でもお金の貸し借りをしない程度の仲(信用できるレベルが低い)なのだから、男女の友情だなんだといっても友情が壊れて男女の仲になることなんか簡単にあると思います。 なので私たちは男女の友情で成り立ってますって自分のパートナーに簡単に言っていいの?っておもうのですね

  • 友情について

    最近、友情とは何かを考えているのですが、私は次のモンテスキューの言葉が気になっています。というより、私の関係の大部分を集約しているように思います。 >友情とは、誰かに小さな親切をしてやり、 お返しに大きな親切を期待する契約である。 モンテスキューによれば、友情とは、「契約」であり、かつ、少ない元手で、大きなメリットを見込める関係だというのです。ムシがいいと言えばそれまでですが、これは現実にあるような気がします。たとえば、カウンセラーを友達に持てば、無料で相談ができるでしょう。学者が友達にいれば、無料で教えを請うことができるでしょう。本当ならアポを取って、お金を支払うべきところを、無料でやってもらえることになります。私の方でも、専門を生かして相手を助けますが、金銭のやり取りよりは、支払うべきコストとして楽であるわけです。 しかし、一方で、友情とは利益に関係なく成立する純粋なものだという意見もあるかと思います。そしてメリットを見越した上でしか友情が成立しないのだとすると、能力のない者は友達など持てないことになるでしょう。となれば、これは何かしら偏った意見であるには違いありません。ところが私は、対人関係において、メリットの無い関係というものがよくわかりません。そこで、皆さんに伺ってみることにしたのです。 1.モンテスキューの言葉をどのようにお考えになりますか? 2.メリットやデメリットを考えない純粋な友情をお持ちですか? 3. 2について、Yesであるのなら、何が関係を成立させる基盤になっているとお考えですか。 4. 友情をどのように定義しますか?

  • 女性同士の友情って存在しないですか?

    私は今まで、本当に心から友人と呼べる友達がいません。 いつも友達はいます。 でも、私が思うほど相手は思ってくれていない感じで、いつも一生懸命に悩みを聞いて相談にのってあげたり、はげましたり、何か良いことがあれば、自分の事のように喜んであげたりしているわりには、私の事で 相談するとそっけなかったり、私の身に良いことがあっても喜んでもくれません。 別に見返りを求めてしている事ではなく、本当に心からそうしているのです。 なんか寂しいです。 女性同士の友情って存在しないですか?

  • メリットがないと友情は築けない?友情はシビアですか!?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2220051で友達について質問しました。そこで新たな疑問が浮かび上がってきたので新しく質問します。よければ上記も参考にしてアドバイスくれるとうれしいです。 友達関係はなんらかのメリットがないと続かないものなんでしょうか?メリットというのは、相談に乗ってくれる、的確なアドバイスをくれる、話していて楽しい、笑わせてくれる、癒される・・・などなどだと思いますがみなさんどうですか? 相手に何かを与えてあげられないと友達はうざいになってしまうのでしょうか。友情って無償ではなくてギブ&テイクなのでしょうか。例えば恋愛では、だいたい同じくらいの魅力の方同士がうまくいくと思います。相手から与えられるものと自分が上げられるものが同じくらいの量だからです。恋愛と友情は違うと思っていたのですが、こういう点については同じなのかなと思ってきました。同じレベル(良い言いかたではないですが)同士じゃないと釣り合わないのでしょうか。ということは、私がとても尊敬してやまない人は、私よりもずーっとレベルが高いということでそういう人とは友情関係は作れないのでしょうか。私がその人からもらえるものはたくさんあるけれど、あげられるものはそんなにないだろうと思うんですよね、そんな魅力的な人だと。そしたら、その人は私にあげてばっかり、損してることになりますよね?みなさんはどう思いますか?友情も釣り合いが取れないと続かないのですか?ということは、自分と同じレベルの人としか付き合えないということですよね?それじゃあ、成長しないしお手本にはできないと思うんですが、どうなんでしょうか。

  • 友情を持つ感情が極めて薄いです

    友情を感じる気持ちが極めて薄い私は薄情ですか? 一応今は友達いますし、職場でも人と普通に話せるのですが、 昔はワガママで変わり者だったので友達関係を切られる事は少なくなかったし、説教されるごとに『友達なくすよ』とまで何度も言われました。 それでも友達は出来てそれなりに友情を感じたりもしたのですが、ある特定の人からあるきっかけで友達関係切られて以来、付き合いの中でどんなに自分に不都合な想いがあっても友情を感じるのが面倒になってきて、どんなに仲良くなった友達がいても些細な理由でバッサリ切る事が多くなりました。 その数が一人二人じゃなく五人以上なので半端じゃありません。 今も仲が良かった人がいるんですが、周囲に気を使って話した事が相手の味方にならなかったって事でメールが来なくなったので、面倒臭くて放置しようか考え中です。 友情が薄いまま生きていくのかなと思うとちょっと淋しいのでどうすればいいですか?

  • 男女間の友情は成り立つと思いますか?

    知り合って半年になる男友達がいます。 1度私から告白しましたが、「誰とも付き合う気はない」と振られました。 私は男女間の友情は、成り立たないと思っています。 振られた時点で遊ぶ事はないなと思っていたのですが、今でも普通に二人で遊びます。 好意を持たれて断った相手でも、今迄通り友達でいられるものなのでしょうか? 私が逆の立場だったら、気まずいし、期待させてしまう気がして、2人で会うなんてありえないです。 友達関係崩れるの覚悟で言いましたが、何でも話せるし楽なので友達としても失いたくなく今に至ります。 今でも彼の事が好きで、多少の期待はあるんですけどね。 相手に彼女が出来たらどうだろうなと考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 女の友情について熟年女性に質問です。

    女の親友、芯からの友情って本当にあるのでしょうか? 私はそこそこ友達もいましたが、年を追うごとに女の友情を信用できなくなりました。 女の友には裏切られっぱなしでした。 若い時には辛い時だけ散々頼られて、心をくだいて相談にのってあちこち翻弄して親身になってやったことも・・・解決すれば連絡なし。 そんな友人ばかりでした。 若い時には未来への期待もあるのか今ほどの不信はありませんでした。 結婚もしてある程度将来が見えるようになると・・・女って人の不幸の話にはわんさかと群がるのに、環境がいい人には群がらないように感じるようになりました。 「人の不幸は蜜の味」という言葉に今は納得します。 自分の生活で目いっぱいなのは分かります。 子育てまっ最中の場合には目もつむりました。 ある程度子育てが一段落した状態だったのか、私に訪れた不幸話には友人が寄ってきました。 しかし本当に心から親身になってあれこれ助言をくれた友人は殆どいませんでした。 結局人ごとなのです。 私は今年50になりますが、女の友情ほど薄いものなんてないな・・女の友情はあり得ないな・・とこの歳になりやっと納得しました。 私は、相談されたり、こちらがしたりする関係はお互いに信頼関係があると思っていたのですが、相手によりそうではないようです。 そういう人ばかりなのでしょうかね? たまたま自分だけなのでしょうか? 自分は頼られてり、相談されると放っとけない質なので、その一瞬だけの友達ならばいらないと思っています。 最近同輩で仲良かった友人とも、聞くのは人の悪口ばかりで・・・縁を切りました。 連絡を取り合う友はわずかにいますが・・・真の友は一人もいないと納得している自分がいます。 長々すみません。 反論、同調のご意見頂けたら有り難いです。

  • 友情

    20代男性です。 自分は20歳前後の時ぐらいまでは恋愛にこだわり、「彼女欲しい」という意識が強くありました。しかし、恋愛で成功した気配が無く、数回女の子に迷惑を掛けてしまったりというのもあり、「女の子に対して、恋愛が全てでない」「友達・仲間関係、信頼関係ていうのもやっていけるんじゃないか」という考え方や意識を変えるようになり、ここ近年は友情というのにこだわりを持ちました。逆に恋愛への意識はそんなに思わない程度にとどまりました。 なぜかというと、恋愛(彼女)と友達は「楽しい」というのが共通点です。「その中のポジションで成功して楽しくやっていければいい」「別に永遠に彼女できなくても、かけがえのない友達がいればいいや」と自分に言い聞かせました。 これからの自分のスタイルは仲の良い男女友達関係を1人でも多く築いていこうと思ってやってます。 友情力もさらに上げていきたいと思います。 今はTさん(大学の同級生)という大切に信頼している女の子といろいろと喋りたいと思ってます。「彼女と喋るのが楽しいし、悩み事など相談し合えるから」が理由です。お互い連絡先はありますけど、社会人なのでなかなか会えないし、忙しいのがちょっと・・・って感じです。 彼女のことは普通ぐらいですけど、それ以上に信頼・存在感あるので、興味があります。 意識的なことなんですけど、別に友情というのにこだわりを持つのはいいですよね?

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • 恋か友情か…

    僕(大学4年)にはかつて女友達がいませんでした。 しかし半年前から仲良くしてくれる女友達が何人かでき、その中の1人に感情を持ってしまいました。 女友達ができたことで様々な面で僕は変われることができました。 特に僕が感情を持ってしまった女友達とは学校で一緒にいることが多くて、 勉強以外のたくさんの事、心とか感情・気持ちとか、人との接し方とかを教えてもらい、 大きく成長できたと思います。 男友達に話したいと思わなかったことも彼女なら何でも話たいし、 女の話を聞いてると嬉しくて、心が満たされます。隣に座ってくれるだけで安心して癒されます。 彼女もたくさん話をしてくれるし、相談や悩みも僕に話してくれます。 共通の友達とも何度か飲みや遊びをし、1回2人だけで遊びました。 彼女と会えないときや、悩みを話されたあとは彼女が心配になります。 これは恋なのか友情なのかわからないです。 異性と付き合ったことなくて、自分の感情がわかりません。 僕が彼女を好きだということは変わりませんが、前に進むか進まないかで迷い中です。 かつていなかった女友達ができ、今の彼女みたいな関係になってくれる人ってそんなにいないと思います。 なのに僕は彼女が好きです。彼女になってくれたらそれは嬉しいです。 仮にもし彼女に他の男ができたらショックです。でも今の関係が壊れるのは嫌です…。 彼女は異性との友情については「あり!」と断言できないと言っています。 初めてできた女友達と仲良くなりすぎてしまったせいか、僕はどうしたら良いのかわからなくて、見失っています。 アドバイスの方、よろしくお願いします。