• ベストアンサー

女性同士の友情って存在しないですか?

私は今まで、本当に心から友人と呼べる友達がいません。 いつも友達はいます。 でも、私が思うほど相手は思ってくれていない感じで、いつも一生懸命に悩みを聞いて相談にのってあげたり、はげましたり、何か良いことがあれば、自分の事のように喜んであげたりしているわりには、私の事で 相談するとそっけなかったり、私の身に良いことがあっても喜んでもくれません。 別に見返りを求めてしている事ではなく、本当に心からそうしているのです。 なんか寂しいです。 女性同士の友情って存在しないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.7

#4です。お礼ありがとうございます。 >私はいつも友人だと思っていますが、相手が友達だと思っている程度なんだと思います。 友人だと思っているのならなぜ、「心から友人と呼べる友達がいません」と思うのですか。 友人だと思っているのなら「私には心から友人と呼べる人達がいる」ですむのではありませんか。 私はここで言葉遊びをしているのではなく、質問者さまの受け取り方、気持ちのありようが「心から友人と呼べる友達がいません」と思ってしまう原因なのではないですか?と申し上げたいのです。 あなたがおっしゃるように他人との付き合いは、思い思われで成立する部分が大きいのでしょう。 あなたの思いが相手に伝わっていないと同じように相手の思いを自分が受け止め切れていないとは考えないのですか。 一事が万事、質問者様が悪いので真に友人と呼べる人が現れないのだ、と言いたいわけではありません。受け止め方一つでもっと楽になるのではありませんか、そもそも友人をそのように分類しなくてもいいのではありませんか、と思うのです。友人は友人、こういうところが好き、こういうところはちょっと苦手、ではダメなのですか。相手もきっと同じようにあなたの好きなところと苦手な部分と、あると思いますよ。 他の方のお礼で書かれているお友達の例は、いい子だと思っていたら付き合ううちに馬が合わない事が段々分かってきた、というだけで「女同士の友情は成立しないのか?」と大袈裟に考えることではないのではないでしょうか。 なんだかとりとめがなくなってしまい、伝わるかどうか自信がありませんが今の思いを書かせていただきました。

poronchan
質問者

お礼

たびたび親身になってお答え頂き嬉しいです。 なんだか、わからなくなってしまってきて、変な文章ですみません。 私の中で『友人』→心から共に楽しいとき・悲しいとき・つらいとき          をわかちあう人。     『友達』→うわべだけの人 と考えてしまっています。 >私はいつも友人だと思っていますが、相手が友達だと思っている程度なんだと思います。 →間違えました。正確には『友人だと思っていた』 その意味で質問に書かせて頂きました。 最初はいつも、この子は『友人』だと思うのですが、途中で温度差が感じられるとうわべだけの『友達』なのかな?と思ってしまうんです。 原因は『気持ちのありよう』『受け止め方』・・・ はい・・・考えすぎなのかもしれません。 もうちょっと気を大きくもって、大袈裟に考えず、自分も気づかない部分で至らないところがあるのかもしれないから、相手の悪い部分も消化してあげようと思いました。 本当にお優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

友情は存在します。 でも所詮他人なので、いつも自分と同じ思いではいてくれないでしょう。 だから寂しいと思うことはあると思います。 それは家族や恋人・旦那に対しても同じじゃないでしょうか。 自分の話を聞いてくれる相手に心から感謝の気持ちがわくなら、相手にも届くと思います。 でも、心から友達と呼べるようになるには、それなりの時間が必要だと思いますよ。

poronchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >でも所詮他人なので、いつも自分と同じ思いではいてくれないでしょう。 最もだと思います。 いつも主人とは何でも話すのでこの事も話して『私の悪いところがあったら注意してね。何が原因だと思う?』と聞いたら『そのままで良いと思うよ思いやりはありすぎるくらいだから、もしかしたらそれが余計なお世話と思う人もいるかもしれないから、人によっては気をつけるくらいかな・・・あとは、今まで良い友達に恵まれなかっただけだから、これから人生は長いんだからゆっくり、あせらず良い出会いがあるよ』と言ってくれました。 >でも、心から友達と呼べるようになるには、それなりの時間が必要だと思いますよ。 この言葉に救われます。 あまり考えすぎず、時間をかけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

歳を重ねれば重ねるほど、自分の意見や考え、将来の希望、夢などをしっかり持っていない友人と深く付き合う時間がなくなって行きます。 日々を一生懸命生きている人の話を聞いたり、行動を共にするほうが自分に向上心が持てるからでしょうか。 女子高のノリで、人に合わせて「ウンウン。」とやっていたり、自分からは何も提案しなかったり、話題を提供しないとますます「後回しの友人」となっていってしまいます。 子供のころは皆が未熟なので、それでもなんとなく友人まわりにいるものですが、 大人になってくると潜在的に自分に「利」の無いものには、精神的にも時間的にもつきあっている時間がなくなっていくのでしょうね。 >相談にのってあげたり、はげましたり、 ご質問者のやさしい部分はお友達は十分理解されていると思います。 あとは、新しい趣味を増やしたり、目標を持ったりして「自分」をアピール できるものを増やして人間を深めて行くのが良いと思います。 人のやってないような経験談は誰もが興味を持ってくれると思いますよ。

poronchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の性格は、オープンで明るくいつも笑っています。 いつも目標があり、向上心をもって時には落ち込み頑張っています。 そんな性格から『人に合わせて「ウンウン。」』という自分の無い人は好きではないので、友達にはなりたくないほうです。 ただ、友達として認識する人は、常識があって優しいところがある人でわりと枠は大きいです。 もちろん、自分を持っている人とは話しが一部あったりしますが、わりとドライな人が多いように感じます。 そういう人とは、自分にもプラスになることがあるので、人を見て対応しています。だから心からという付き合いにはなかなかなれないです。 今の友達は、目標は無い子ですが、楽しいし優しいところもあるので友人と思ってましたが、提供ばかりしているので・・・向こうは私をどう思っているのかわかりませんが、週に4回は話しますし、月に2回は会います。彼女は私を友人と思っているから悩みや相談を私にしてくる、私も友人と思うからこたえる。でも自分のことばかりの感じです。なので友人ではないかもと思ってしまいます。 極端にくだらない例しか今浮かびませんが、例えば・・・ 服を買いに行って自分はあれこれ聞いてくるのに私の服選びにはあんまりとか・・・。 むずかしいです。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.4

ご自分で答えを出しているではありませんか。 あなたが「心から友人と呼べる友達がいません」と思っている以上、その人達は心から友人と呼べる友達じゃないんですよ。 文面からだけ判断すると、あなたは損得勘定の収支が合う事を「互いに友情が存在すること」と思っていらっしゃるようです(もちろん全てがそうじゃないので、あなたが「そんなつもりはない!」と反論することは可能です)。 ちなみに女性同士の友情は存在すると思いますよ。 存在させる秘訣は付き合う相手ではなく自分自身の心のありようにあるのではないかと思います。

poronchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はいつも友人だと思っていますが、相手が友達だと思っている程度なんだと思います。 付き合いでのバランスは、多少大切に思っているのは違うのでしょうか? 私はいつも自分から損得勘定なしに、(というかそのような事は頭に全く無いです)接しています。 でも、あまりに自分から提供するのに対し、相手はそうでもない事に気づくと『なんなんだろ~?』と思ってしまうんです。 自分の事ばかり話して人の話はあまり聞かないというのは『ん?』て思いませんか? 一方的に無償の愛を与えられるのは身内だけだと思います。 他人との付き合い(つきあい・結婚)は、思い思われで成立するんだと思いますが違いますでしょうか?

回答No.3

>自分の事のように喜んであげたりしているわりには 喜んであげる?訳が判りません。 充分見返りを求めているように感じますけど。 >女性同士の友情って存在しないですか? そんなことはないでしょう。 友人たちは八方美人の貴方を偽善的でつまらない人だと思ってる可能性が高いです。

poronchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、友達だと思う子は、男女問わず、人間的に常識があって・優しいところがある人なんです。 相手からも連絡あり、会ったりして友達だと認識した人のことは好きなので、その子の幸せを望みます。自分も共に・・・ だから、悩みがあれば一緒になって悩み助言し、喜びも素直に喜んでいるだけなんです。 『偽善?』ではありません。 そう思われてしまう事が悲しく思えます。 それって心にもないことを偽ってよい顔をしているということですよね?全く違います。 machidakaiさまの心には、このような事は偽善と認識されるということは、大切に思う人の喜びはうれしく感じないという事なんでしょうか? 今までの友達のタイプがmachidakaiさまのような方だったのかとおもいました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#35685
noname#35685
回答No.2

もしかして、質問者さんは自分のことを嫌ってはいないでしょうか。自分のことを嫌っているとそういう心理に陥ることがあります。 本当は周りの人は自分のことをなんとも思ってないんじゃないだろうか。とか、周りの人は自分に関心が無いんじゃないだろうか。なんていうふうに。 それは自分で自分のことを嫌ったり、粗末に扱っている時によく感じます。自分で自分を嫌うがゆえに、周りの人もその程度にしか思ってくれてないんじゃないかと錯覚することがあります。 自分のことを好きになってみると、周りの人からも愛されてる実感が大きくなります。 そして、自分のことを好きな人は表情がイキイキとしていて、魅力があります。そんな人にはたくさん人が寄ってくるし、すごく共感してくれたりします。互いの理解も深まります。 そして、自分を好きでいると、自分を思う存分さらけ出すことができます。そのおかげで交流は濃いものとなり、充実します。女同士で友情がないなんてことはありません。無い人には無いし、ある人にはあります。 少し偉そうな書き方で、申し訳ありません。 質問者さんも、自分のことを好きになってはいかがでしょうか。

poronchan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の性格は、オープンで明るいほうでいつもわらっています。 誰に対してもよってくる人に対しては自分をさらけだしています。 それが逆にいけないのかな?とも思ったりもしています。 自分を好きか?と聞かれたら、一言ではいえないです。 それは良いところは好きですし、いけないと気づいている部分で嫌いなところもあるからです。 人間関係てむづかしいです・・・。 でも、自分の悪いところは直して少しでももっと自分を好きになれたら と思います。 ありがとうございました。

回答No.1

男性同士の友情に比べて、彼ができたり結婚すると、連絡しなくなるという人が女性に多く、女性同士の友情は壊れやすく感じます。 でも、友情は確かに存在しますよ。 私も一緒に怒ったり、泣いたりしてくれる友人が何人もいますよ。 今付き合ってるお友達は表面だけなのでは? あなたの年齢が判りませんが、今時の若い子って浅くて広い友人関係が多いように感じますが、いかがですか? これからもたくさんの人に巡り会うと思いますが、きっと心からなんでも話せる人は現れますよ。あせらないでね。

poronchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私も一緒に怒ったり、泣いたりしてくれる友人が何人もいますよ。 とても、うらやましいです・・・。 >今付き合ってるお友達は表面だけなのでは? 私はいつも友人だと思っていますが、相手はそうなのかもしれません。 なぜそうなってしまうのかがわかりません・・・ 彼氏・結婚という理由で縁遠くなるというのが理解できません。 友人というのは、どんな状況になっても共に励まし・喜びというのが友人だと思っていますが、なかなか出会えません。 あせらないでというお言葉が少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一生ものの友情って

    私は小さい頃から友達を大事に広く深く付き合いなさいと母に教えられ、仲のいい友達が何人いるかが至上価値なのだその人を計る基準なのだというような洗脳を受けていたので最近まで忠実に守ってきました。 自分的に嫌でも、母は、その子は私のことが好きだからそういう態度にでてしまうのよ、と言うので好かれてるのならば可愛そうだし友達にも喜んでほしいと思い我慢して付き合ってきました。小学生の頃嫌過ぎて泣きながら遊びに行っていたのを覚えています・・・成長してからも遊びに行く前は前日から食事が喉も通らなかったりしていました。 そして成人になって振り返ると、根本的には馬が合わないけど私が合わせているので友情が成立している友人というのが本当に多くて。私はその友人たちとの関係でかなりストレスが溜まり鬱病になってしまったり過食で10キロ太ったりしたので、十数人と関係を絶ちました。相手には本当に悪いことをしてしまったなと思います。。 一生付き合っていけそうな子で本当に心を開け楽な人なんて、今のところ2,3人ですし今後どうなるかも分かりません。 あまりに多くの友人を失ったので母からの洗脳された価値観に時々うなされます。間違ったことをしているのではないか、と後悔します。でも私にとっては今の状態でとても気分がよく晴れ晴れとしています。鬱病も治りました。 友情は大切に、といいますが相手によりますよね?友人全員と一生友情を続けるのは難しいと思います。。 みなさんはどうですか?

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • 褒めあう友情って存在するんですか?

    友達のAとBの話です。 Aはおとなしめの子、Bは(自虐で笑いをとろうとする)明るい子です。 彼女達は2人で会話する時は必ず褒めあっています。 (大体きっかけはBの自虐ネタにAが「そんなことないよ、だってBは~だし…」と返すあたりから始まります) 他の子がBと喧嘩すればどう考えてもお互い様な話を AはBの味方をし、喧嘩相手を見えない所で2人で罵倒します。(逆も然り) 片方が不在の時も互いの悪口は言いません。 ということは、褒めあっているのは心から言っているようで、持ち上げようと嘘をついている訳ではない様です。 しかし、私にはそれが理解できません。 私の価値観での友情は、例えば相手が「寝癖ついちゃった」と言った時に 「ううん、全然気にならないよ。いつも○○ちゃんは可愛いよ」と褒める事より 「ホントだよ、かなりヤバイよ!」とか笑う事なんです。(私の価値観では、ですよ!) 2人だけでやっていればいいんですが、私は2人と友達だし、よく一緒にいます。 昼食をとる時も一緒なのでお互いのお弁当を毎日褒めあっているのを見ると正直ヒいてしまいます。 更に地味にBは「私達に近寄るな」オーラを私に出してきます。 1人ずつなら良い子達だから話したいのに、2人セットになるとうんざりです…。 こんな友情、存在するんでしょうか? あなたの周りにもありますか? 周りはどうすれば良いのでしょう。

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • 男の友情はせつないもの。。。?

    この間、友人数名と飲む機会があってその時に「友情」 の話になったのですが、男友達の一人がこんな事を言い だしたんです。 「女はいいよなぁ・・・女同士で、色々深い話も相談 できるもんなぁ」 くわしく聞いてみると、どうやら男間の友情って、けっこ う本音と建前がいつもあるらしくそういう「友情」に彼 はけっこう疲れているのでした(笑) 確かに男性同士って、友達でもほんとにふか~い話って しないように思えます。なんか、「ノリ」、「会話が 合うか」が大事みたいな。いきなり真剣な話し始めた ら引くというか。男同士って、深い話するの気がひけ るのかな?それとも私の勘違いでしょうか? その話聞いて改めて周りの男子学生見てみたら、みんな けっこう表面の会話が多いのかな?って感じました。 男性のみなさん、実際どうですか??お互い大事な 相談事とか面と向かって真剣に話し合ったりします? テレが抜けず、まだまだコドモな学生だからなの かなあ?(笑) ふとこんな事をしみじみ考えてしまいました。

  • これって友情ですか?

    これって友情ですか? お金を盗まれている事を知りながらも心の中で信用せず付き合い続ける自分と、貸してと言って迷惑かけることよりも、このまま(盗んだことに)気付かないだろう事を期待して金を盗んだほうがいいと思って盗む相手との関係って客観的にみて友情ってありますか? 最近、自分の周りの友達関係の事を上手く客観的にみれなくて困っています。こんな関係続けててもいんでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。質問というより相談ですみません。

  • 女性の友情感について

    いつも一緒にいて傍から見ると仲が良く見える女性同士が、実はお互いを良く思っていないという ことを良く耳にします。 常に彼氏がいたからかもしれませんが、ほんとに女友達がいないと言う女性にもたまに会います。 もちろん本当に仲がいいと感じる女性同士も見うけられますが、 基本的に女性の友情は、自分か彼氏優先で軽薄さを感じます。 女性の友情感はどんなものなのでしょうか? 女の友情を語ってください。 経験談に基づくものを聞きたいです。 ちなみに男の私は、相手によって話の内容の深さや幅が違いますが、 気に入らない友達(知人)とは喋りたいとも思わないですし、一緒にいたくもありません。 大抵の男はそうだと思います。 また男友人との約束の優先度はかなり高いです。 私は大人ですのでぶっちゃけた意見をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 男女の友情

    男女の友情についてお聞きします。男女の友情は成立するのでしょうか? 私の彼には私とつき合う前からのつき合いのある女友達がいます。 彼も、彼女も私には「俺達(私達)はトモダチだから」と私にいいます。 彼は、彼女の家にも泊まったことがあるそうですが、友達だから何も無いと言います。 彼女が悩んでいる時に、彼は悩みを聞いてあげるといい彼女のもとへ駆け付けたり、熱を出した時も様子を見に行ってあげたりしています。それを私に隠さずに言ってから行くのはいいのですが、私としてはなんか気持ちが晴れません。 私は心が狭いのでしょうか? 彼は優しいからなのでしょうか? ヤキモチ焼いている私がばかなのでしょうか? 彼女は私に「彼とは友達だからなにもしない自信がある」と言います。 彼にも、一度私の気持ちを話したことがあります。 「周りには理解できないって言われるけど、友達だから」と言った返答です。 信じてはいますが、何度もこんなことがあるので、このモヤモヤした気持ちが晴れません。 いつも同じことの繰り返しなのですが・・・ 友情は成立するのかみなさんの意見を聞かせて下さい。 私には、理解しがたいものがあるのです。 私的には下心(言い方悪いですが)がなく、そのように優しくするものかなとも 思うのですが。。。

  • 友情とは

    男女の友情ってあるんでしょうか。 私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。私も彼の悩みを聞いたりしています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、辛いときに一緒にいたいと思うし、彼の人柄や優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言っており、まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 最近は、毎日メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 男女間の友情は存在するか?

    ※実は下のほうに同じような質問をしたのですが、 みなさんが答えにくいと思ったので一般的な「友情関係」に絞って 質問させてください。 「男性の方へ」 1、女性との友情はありですか、なしですか? 2、その理由は何ですか? 「女性の方へ」 3、男性との友情はありですか、なしですか? 4、その理由は何ですか? ちなみに僕は男なので1、2の見解を示します。 1、なし 2、(理由) ・男友達と同様に週2,3ペースで二人きりで遊んだりしていれば、恋愛に至る可能性が非常に高い ・女性は彼氏ができると急に男友達と距離を置くようになる・・まるで今までの関係がなかったみたいにあっさり友情を断ち切ってしまう。 僕の結論としては「男女間の友情は存在しない」です。 ※次の質問は同性愛者との友情に関する事です。 無理に答えていただかなくて構いません。 答えたいという方だけで構いません。 もしあなたの友達が「ゲイ」「レズ」だとわかったら、 ”その方があなたに対する恋愛感情がないという前提で” (男性の場合) 5、ゲイの方と友情関係を継続するか? (女性の場合) 6、レズの方と友情関係は継続するか? ちなみに僕の見解は 「彼らにだって好きになる相手の好みがある」と思います。 僕の結論としては「もし恋愛感情がないという前提ならば、継続する」です。 (男性の場合)1,2を答えていただきたいです。※もしよければ5も。 (女性の場合)3,4を答えていただきたいです。※もしよければ6も。 ということでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう