• 締切済み

女の友情。

こんな経験ありませんか? 同じ経験をした人のみ回答お願いします。 私には、10年来の友達が何人かいます。そのうちのA(女)とは毎月必ず会っていてお互い知らない事はないくらいの仲です。またB(男)とは部活が同じだった為、こちらも悩みをなんでも相談できるほどの仲です。 そして、Aなのですが最近変わってしまい、Facebookで会った友達や会社の人との約束を優先してます。それは良いのですが「いつでも誘って」 「今度お祝いしようね」など軽々しく言ってくる割には、いつも予定が~~と言って断ります。そして、違う友人からの情報だとAから誘われた飲み会なのに全く連絡が無く前日に連絡すると「風邪で寝込んでて・・・」と来たそうで、その友人も信じられないと怒ってました。 ですが他の友人とは遊んでいるようです。私は、誘ってもどうせ断られると思うので最近は距離を置き、考えないようにしてますが、最近AとB が個人的にやりとりして遊ぶ計画を立てている事を知ってしまいました。ちなみにAとBは1度しか会った事ありません。 今までずっと考えないようにしてきましたが、この件は私にとっては怒りがおさまりません。お互いに不仲なのはBも承知だし、Aは私達の誘いは断るのに良くそんな事が出来ると、どうにも表現しづらい気持ちです。人の気持ちを考えた事ないのかと言いたいです。 私は、もし本当に実行したらもう友達には戻れないと思います。こんな友人達はきっぱり縁を切った方が良いですかね? 同じ経験をした方いませんか?ぜひアドバイスをお願いしますm(_ _)m ※批判的な回答はお断り。同じ経験をした人のみ回答お願いします。

noname#176001
noname#176001

みんなの回答

回答No.5

あなたはBさんに恋愛感情を持っているのですか?持っていないのなら別にいいのですが、なぜそこまで怒るのですか?別に3人で仲良く付き合ってもいいのではないのですか?私は男女の友情も有り得ると思います。Bさんに別の彼女がいれば友情で付き合えるのではないのでしょうか?愛にはいろいろなかたちがあると思います。あなたは独占欲が強くて嫉妬深いのではないのでしょうか?(気を悪くしたならすみません。)友達って言ってもモノではないのだし、その人の意思もあるし都合だって用事だってあると思います。自分ばっかのほうを見てほしいと思うのは勝手だし何か違うような気がします。(差し出がましい事を言ってすみません。)友達が幸せになってほしいと思うのが友情だと思います。なんかこだわり過ぎのような気がします。(共感できなくてすみませんでした。)

noname#176001
質問者

補足

恋愛感情は全くありません。 あなたはこういう経験ないんじゃ?

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.4

同じような経験はそれなりにしたことがあり、あまり珍しくありません。 似たようなケースでは、親しい友人が大嫌いな人と友人関係にある場合。 どちらの場合でも、私は「縁を切る」という発想はしません。 今回の場合だと、Aとウマが合わなくなってきたと思えばちょっと距離を置き、 Bとは特段何もない(今まで通り)ならそのまま、、という感じです。 A-B間の仲がどうかなんて気にしません。 人間関係は決まった形があるわけではないので、何かをきっかけにAと親しく、 Bとは疎遠になることだってあり得ますが、そんなもんだと思っています。 ただし、例えばBがあなたとAとの関係が悪いことを知っていて、 その関係を必要以上に修復しようと動いたり、3人で遊ぶよう勧めるようなことが続くと、 Bとも距離を置くかもしれません。(私ならば) あなたがA、Bともにその行動が気に食わない→距離を置きたいと思うのならば、そのようにされればよいと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

Aの質問者に対する態度から考えれば、縁を切るとかなんとかいきまく必要はないと思います。 こちらからきっぱり、とか言う前にフェイドアウトされているということで、そのまま付き合いをしなければ良いのですから問題解決です。 Bについては、他人が誰と仲良くしようとそれを責める筋合いはありませんが、面白くない気持ちを「縁を切る」という形で解消できそうならばそうされれば良いでしょう。 Aと親しくしたいBはそれで安心できるかもしれません。 つまり、質問者様もAもBも付き合いたくないあるいは付き合う必要のない友人と疎遠になれる、誰も損をしないで一件落着です。

回答No.2

若いときに似たような経験はしました。 何度断られても、まあいいか、と思い、気が晴れたらまた誘ってみます。 その繰り返しで、かれこれ30年友達関係を維持してます。 10回に1回くらいは誘いに応じてくれていましたが、 まったく応じてくれないなら論外です。 女友達って、わりと義理でつながってますよね。 たとえば、あなたの方が美人で、彼女は内心面白くないとか、 そういう嫉妬もありえます。 でも単純に他の人と遊ぶほうが楽しいと彼女が思っているならしょうがないです。 あまり義理堅い人ではないのでしょう。 ただ、本当に苦しいときに手を貸してくれるような人だったら、 大事にしましょう。 遊び相手と親友は別に考えたほうがうまくいきます。たぶん。

関連するQ&A

  • 友情のはずが?

    男と女の友情はありですか? 私はありだと思ってます。 AとBという男友達がいます。二人ともお互いに友達同士で話しとかもみんな凄くあい仲良し何ですが、AとBは用事がある時しか連絡とらず、頻繁に連絡しないみたいですが、三人で話すときはめちゃ仲良しなので、お互いメール無精なのかな?という感じです。 でもAもBも暇さえあれば仕事終わったり、移動時間とかに電話をくれます。 Bは「A元気?」など私が連絡取ってるのを知っててよく聞いてきます Aに「Bから連絡きてこーいってたよー」と伝えたりすると、Aは「オマエBと仲良すぎない?連絡とりすぎじゃない?」と怒られます。 でもどちらかと言うと、Aとの方が連絡取ってます。 わたしてきにはAもBも気を使わなくてよい、気が合う大事な友達なんですが、Aの知らないとこで私とBが絡むのをAはよく思ってみてないみたいで、最初は他の友達と「焼き餅かな?」と言ってましたが、A本人は、友達としてはすきだけど…という感じです。 Aが彼氏だったらBと頻繁に連絡は悪いと思いあまり連絡はとらないと思いますが、二人とも友達だからAだけと連絡を取ると言うことは私にはできません。 うまく質問がまとまりませんが、上記の事も含め私はどうすれば良いでしょうか? Aへの対応、Aの気持ちなにかご意見ありましたらお願い致します

  • 女の友情に男が割って入る。

    私にはいつも遊んでいる仲間が数人がいます。 その中でちょっと困っていることがあります。 Aというのが私の学生時代から15年来の女友達がいます。 そして、Bは前に働いていた会社の先輩で男です。 Bは、Aのことが好きで過去3回告白していますが、 Aは全然その気はありません。最終的にはAはBに、 「今後後も何があっても友達以上にはなれない」ということで、 「ずっと友達でいてください」と1年前に伝えて、 Bも「友達でいる」ということで納得して、 それ以降何事も無く過ごしてきました。 しかし、最近また好きだというアピールが始まりました。 全然、諦めてはいなかったのです。 Aは「友達以上にはならない」という自分の気持ちをBが 納得したと思っているので、友達として親しく接しています。 それをBは「Aは自分に気がある」と感じたみたいです。 私にBは「Aに彼氏が出来ると困る」と言いました。 私は見ていて辛くなってきました。 Aは今、私達が住んでいる地元から少し離れた地域に住んでいるので、 地元に1ヶ月に1回帰って来ます。 私はたまには女同士で飲みに行ったり、他の友達とも遊んだりしたいのですが、 私は連絡する前にBが「俺が次いつ帰って来るのか聞くから聞くな」 といった感じで、先に予定を聞いてみんなで遊ぶ予定を立ててしまいます。 まさにBはAの彼氏気取りで、「俺がメールするからするな」とか、 何かニュースがあっても「俺がいうから誰も言うな」とか、 「俺が家に迎えに行くから行くな」という感じで、他に人にAとの 接点を持たせないように必死になっています。 私が他の女友達とAの住むところに遊びに行ったら、 「なんで自分だけ行くんだ」と怒ってしまいました。 私がAと遊ぶことも許さないみたいで嫉妬しているようです。 私はどういう風に付き合っていけば良いんでしょうか? Aに、こういうことで悩んでると相談しても良いでしょうか? 経験のある方、回答お願いいたします。

  • 男女の友情とは?彼の気持ちを知ってしまいました

    仲のいい男友達(Aくんとします)がいます。二人で出掛けることもあり、一緒にいるうちにどんどん好きになりました。でも、それは恋愛としてではなく友達としてです。 ここ最近はお互い忙しく、遊びに行くこともなかったのですが、先日同性の友達からAくんが私に好意を持っていることを聞きました。「Aくんはたぶん両思いだと思っているよ」との事で、頭が真っ白になりました。 実はAくんとは別に、好意を持ってくれている人(Bくん)がいます。優しくてドキドキするし、お付き合いしたいな、と考えていました。でもAくんの事を聞いて混乱しています。Aくんに思わせ振りな態度を取っていたのかもしれないと反省もしています。 Aくんとはずっと信頼しあえるような友達でいたいと思っていました。同性だったら良かったのにと思います。でもAくんの気持ちを知った以上、Bくんと付き合えば友情も壊れてしまいそうです。こんなに気があう友達なのに失いたくありません。Bくんのことはきっぱりと忘れるべきなのか。色々考えましたが分からなくなってしまいました。 混乱してしまい困っています。身近な人には相談できず、ここに書かせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 友情、愛情の違い?

    飲み会で知り合い、連絡を取っていた20代男性Aさんがいます。 付き合っていませんが、半年程はお互い恋人のような状態でした(スキンシップあり、身体の関係なし)。 しかし、Aさんを好きな気持ちが強くなりすぎて、一緒にいるのが辛く、私からの連絡を辞め、音信不通になりました。 約一年間、私はずっと引きずっていました。 そして最近、些細なことから再び連絡するようになり、数回複数で遊びました。 (他に気になる人が出来て、Aさんのことは吹っ切れた状況) しかし、会ったら気持ちが揺らいでしまい、とある状況により私の気持ちを電話で伝えました。 「友達だと思ってたけど、久々に会って自分の気持ちが分からなくなっちゃって…その事を知ってて欲しい」 相手の気持ちは聞かなかったので、どう思っているか分かりません。 私が気持ちを伝えたあとにも、Aさんの予定に誘ってもらい、複数で遊びました。 海外出張のため一ヶ月ほど会えませんが、帰国後、複数(私から提案)で遊ぶ約束をしています。 お互い友情に変わりつつあるのかとも思いますが、私が好きっぽいようなことを言ったのに、会うのは友達だから?少しでも脈があると思って良いのか?複数だから意識はないのか…? ある程度のことはお互い知っていて、変に気を使わなくて良いので、一緒にいると稀にドキドキもありますが、楽です。 これは仲の良い友達ってことなのか、自分でも気持ちは分かりません。 Aさんには確実に一年半は彼女がいませんが、付き合うのは慎重になってしまうそうです。 結婚も考えていますが、趣味も楽しいようです。 脈ないのは感じていますが、何処かで期待している自分もいます。 惚れ直させたいと思い、次回会うまでに女磨きをしようと思います。 こんな状態では、ただの友達なのでしょうか? 進展させるためにアドバイスありましたら回答お願いします。

  • 今後の友情関係について

    長文になりますが、質問させてください。 私には付き合いの長い友人Aが居ます。 どんな事でもお互いに話し合える仲でした。 共通してグループでの付き合いもしています。 ある日、私の知人の紹介で飲み会をする事になりました。(私達に彼氏はいません。) 相手の方Cと簡単な連絡を数日取り合い、同じグループの友人Bと三人で行きました。 私は普段からすぐに人を気になる事はないのですが、連絡を取り合っていたCの事をいいなと思えました。 飲み会が終わり、Aにタイプの人いた?と聞かれたので、私はいたよC!と答えました。するとAに被った!と言われその時は気にしませんでしたが、いつの間にかAがCと連絡先を交換していて、Aに私も気になるから知ってみたいと言われ、お互い一緒に連絡をとってみてやれるだけの事をしようと言われました。 現実に上手く行くわけがないと思いました。Aは恋愛も友情も失いたくないと言います、Aは私の事を全く考えないAの判断がおかしいと思い主張しました。ですが、話に拉致が明かなかった事、友情関係でグループにも迷惑がかかるし、互いにヒビを入れてまでやる位ならやらない方がいいと思い、なくなく身を引きました。 ですが、その日のうちにAから連絡があり、私も身を引く事に決めた!(私)の言ってた意味がわかったよ、男はいくらでも居るけど、友達はたった1人だからね!気づくの遅くて後悔してるごめんね。と言われ、私自身のあの時の判断は間違ってなかったと再確認できました、何より友達と傷つけ合うことなく円満になれた事が一番嬉しかったです。が、数週間後にAからやっぱりCを知ってみたいから連絡を取りたいと言われ、私はAを信じられなくなりました、あの時言ってた言葉は何だったのだろう?私はやはり最初と同じ様な事を話し、身を引いた自分もおかしかったし、それはなくなくした事だと、Aに伝えました。ですがAは連絡を取るでも応援して、の一点張りで、Aには今まで築き上げてきた友情もモノともしない言い方で話の意味も変に捉えられて話が全く通じず、私も頭にきて話を途中で終わりにしてしまいました。 心は傷と理解力、信用がないAに呆れ返りました。 グループの友人何人かにも迷惑をかけてしまっています。 私は友情を壊してまでする恋愛をいいと思いません。ときめいたのは同じです、知りたいのも同じです。Aの言っている事や気持ちも理解出来ますが、お互い知る努力をしても欲が出て今まで通り仲良く行けないと思います。これまで何回だって飲み会も一緒にしています。友情が壊れることがないとしても、私は普通にしていけないです。とゆうか信じられないです。相手を考える事ができない友人と今後どうしたらいいかわからなくなっています。 説明も大雑把で、不足もあると思いますが、どうぞご意見お聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女同士の友情の難しさ

    学生の頃からの女友達がいます。 だけど、もう友達としての付き合いが出来そうにないかもしれません。 彼女は元々コミュニケーションを取るのが上手くないほうですがプライドは凄く高く、お金持ちを少し鼻にかけてる感じです(お金持ちの上品な女性と知り合うと喜んでました。気持ちが分かるそうです) でも友達に嫌な事がおこったり落ち込む事があると凄く話を聞いてくれて面倒を見てくれます。 自称「モジモジして恥ずかしがりだから行動出来ない人」だそうです。 友人も多くなくショップの店員さん等が優しくしてくれる事で他人とのコミュニケーションを楽しんでる様子です。 何年か前ですが私が一緒に住んでた彼氏と結婚寸前で別れた事がありました。 随分大変だったので精神的に参ってた私に彼女は「失敗したね。ずっと家族で『こっちから別れたほうが良いって言っちゃだめよ』って言ってたの」って言われてかなりショックを受けてしまいました。 そこで彼女を見切れば良かったのですが、すがる人が欲しかった私は 怒る事も出来ませんでした。 しかし、それから私の中で彼女を受け入れる事が少しずつ出来なくなって来てました。 でも友達だし。と思って騙し騙しやってきたんですが 最近彼女に彼氏のような人が出来て(初めての彼氏のような人。付き合ってるかどうかは微妙で不明)から私を馬鹿にするような態度に出る事が多くなったと言うか悩みの相談してても大人げない。って聞く耳を持たず自分の愚痴は延々聞いて欲しい感じでしたし、私と自分を一緒にしないで。って態度に明らかに出てきてました。 最近はこちらが自虐的なネタを振る事と彼女のやる事なす事をそれこそ、おばあちゃんのような気持ちで丸ごと受け入れてる時だけ機嫌が良かったんです。 で、何故か学校でも習い事の場でも(職場は家です)いじめられる対象になりやすい彼女。 精神的にも弱いようで習い事でターゲットにされた時に私に当たってきたので大丈夫か聞いてみたのですが返って攻撃されてしまい、しばらく 距離を取ってました。(半年位) 昨日、クリスマスだし。と思って「今日と明日は心穏やかに過ごしてね」ってデコメを送りました。 すると一応デコメでは返事があったんですが「毎日穏やかに過ごしてまーす」と一言。 なんだかお前に言われなくても楽しくやってます。って読めてしまって。。 もう私の気持ちも荒んでしまってるし、彼女も同じだと思うのです。 もうこれ以上連絡しないほうが良いですよね。

  • 友情ってなんだろう?(長い文ですが)

     高校2年の男子です。高校1年の頃から仲が良かったAがいて、2年でも同じクラスになりました。12月ぐらいまでは結構仲が良かったのですが、最近Bが昼休みにAとジュースを自販機に買いに行くようになってから、だんだんBとの仲が良くなり、今ではAは自分よりもBとのほうが仲が良くなっています。Aとは、前と変わらず教室移動の時には一緒なんですが、何を話そうかと思い迷って、話しても長続きせず、前より心に距離ができた気がします。  自分には同じ部活で仲が良かった子がもう一人いました。その子とは部活内でもめごとになり、今では仲直りはしましたが、前より仲は冷めてしまいました。その経験から、Aには嫌われたくないという気持ちが強くなり、Aとの仲が薄くなった現在では、Bに対してやきもちをやいています。そんな寂しさから恋をしたいと思うようになったんですが、したいと思ってできるものじゃないし、恋もしたことがないので、恋ってのもよく分かりません。早く大学に行って新しい仲間が欲しいと思ったり。AとBを見ていると寂しがっている自分は、Aに恋をしているのか(同性愛?)、それともただ友情を続けたい気持ちがこんなに寂しくしているのか? Aはもともと自分を友達とは思っていないのではないか?今自分と一緒にいるのはウザいと思っているのではないのか? Aと仲良く話がしたいけど、何を話すか思い浮かばない。Aからメールが来ることはほろんどなく、自分からしかほとんど送らないということもあるので、やはりAは自分をウザいと思っているのか?   そして、ごく最近、死んだら悩まなくてもすむのかなと思ってしまったこともあります。(これからまだまだ生きれるし、こんなことで死にたくはないです!!!)これはやっぱり恋? ここまで親しい人はAがはじめてだから? 少しのでもアドバイスしてください。心を軽くしたいんです。

  • 男女の友情とは?彼の気持ちを知ってしまいました

    仲のいい男友達(Aくんとします)がいます。二人で出掛けることもあり、一緒にいるうちにどんどん好きになりました。彼の事が大好きなんです。でも、それは恋愛としてではなく友達としてです。 ここ最近はお互い忙しく、遊びに行くこともなかったのですが、先日同性の友達からAくんが私に好意を持っていることを聞きました。「Aくんはたぶん両思いだと思っているよ」との事で、頭が真っ白になりました。 実はAくんとは別に、好意を持ってくれている人がいます。優しくてドキドキするし、お付き合いしたいな、と考えていました。でもAくんの事を聞いて混乱しています。Aくんに思わせ振りな態度を取っていたのかもしれないと反省もしています。 大袈裟かもしれませんがAくんとは一生信頼しあえるような友達でいたいと思っていました。でもAくんの気持ちを知った以上、もう一人の人と付き合えば友情も壊れてしまいそうです。こんなに気があう友達を失うのは辛いです。色々な方法を考えましたが、もう分からなくなってしまいました。どうするのがベストでしょうか。駆け引きとか、キープとか、そういう事をしている人をみると腹が立っていました。なのに自分がそうなってしまいそうで怖いです。 混乱してしまい困っています。身近な人には相談できず、ここに書かせて頂きました。よろしくお願いします。

  • バレる嘘と友情

    バレンタインに友達以上恋人未満の男性Aと過しました。Aは、私を彼女だと言います。私は、Aを彼氏と呼ぶには、引っかかる部分があります。それは、私には家族ぐるみで仲のいい男友人Bがいるからです。BとAは面識があるのですが、BはAを女好きだろうと言い、嫌っています。それが、嫉妬か事実でなのか解りません。 バレンタインの日、Bには女友達といることにしていました。 そんな中、今週土曜日に三人で会うことになりそうです。そのとき、AはBにバレンタインのことなど言うでしょう。そしたら、私が嘘を言っていたことがBにバレます。Bは友人として、私が嘘をついたことに哀しむでしょう。 私が、Aとの関係を曖昧にした為に、起こったことなのですが、正直Aの事は、好きだけど、一歩踏み出せません。 土曜日に、三人で会うべきでしょうか?!Bに嘘をついていたことを、前もって言うべきでしょうか?!

  • 女友達との関係について

    女友達との関係について 親しい仲だった女友達Aがいます。 去年の秋から、彼女に不信感を持ってしまいました。 ・私が好きだった人(男性A)と合コンを開催してしまう。(彼には長年付き合っていた彼女がいたので、私はどうすることもできず諦めていました、(もちろんそのことは友人Aは知っています。)彼が彼女と別れたことを友人が知り、友人Aも彼氏と別れてしまったことから、意気投合し合コンをすることになった。(と友人Aは話していました) 私には、唐突に彼と合コンを開催するメールが同報メールで送られてきて、彼が彼女と別れたからとかそのような話しは事前に一切聞かされませんでしたのでわけが分かりませんでした。 私は、彼に対しての気持ちは消えていないことを話しましたが「変なタイミングで合コンの約束なんてしちゃってごめんね」と言われただけでした。 ・その合コンに来ていた女の子B(友人Aの友達(私とは顔見知り程度))が彼を気に入ってしまい、二人で会う約束になってしまったことを友人Aと海外旅行に行く直前に聞かされました、詳しく聞こうとすると「もうそういうの面倒くさくない?」と話しを終わらされてしまいました。 彼らが仲良くなってしまったことにショックを受けた私(旅行中ずっと泣きはらした顔でいたのですが)へのフォローはもちろんありません。 おまけに「Bちゃんは、彼のような落ち着いた雰囲気の人がタイプだからね、」とも言われました。 ・私はその合コンに来ていた別の男性Bとも親しくなったのですが、結局例の合コンに来ていたまた別の女の子(私は知り合いではありません)と付き合ってしまったようで、その事を、友人Aと共通の友人から聞かされました。 友人Aもその場にいましたが、もちろん私へのフォローはなく、その話しに触れないようにする態度が丸見えでした。 話しを聞いてほしいと友人Aにメールしたのですが、予定があるから時間が取れないと言われました。 →また、彼らが付き合っていることを知りながら、男性Bと私の仲をもてはやすような発言もありました。 その数週間後、友人Aから共通の友人と同報メールで「男性Aと飲みますがご都合いかがですか~?」とメールが来ました。 男性Aと気まずい関係になってしまったことも友人Aは知っていたのに、無神経すぎると思い、怒りがこみ上げてきて、「少しはこちらの気持ちも考えてほしい」と伝えましたがあまり反省の態度はなく、それきりでした(数週間後、この件とは関係のない日常的な仕事の愚痴内容のメールが来ました。)それからは友人Aの顔も見るのも嫌になってしまい、距離を置くようにしました。 今回のことで友人Aと顔を合わせる、電話がかかってくるだけでも嫌悪感を感じるようになってしまいました。 一番事情を知っているにも関わらず、私には関係ないという態度を取られたことに対して、私は怒りを覚えたのだと思います。 友人Aも私の態度に気づいたようで、連絡を取ることもなくなりました。 距離を置いたのは私のほうですが、友人Aとは長年の付き合いで旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり、連絡も頻繁にとっていた仲で、心にぽっかり穴が空いてしまった感じです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 皆様でしたら、どのような対応を取られますか?