• 締切済み

女の友情。

こんな経験ありませんか? 同じ経験をした人のみ回答お願いします。 私には、10年来の友達が何人かいます。そのうちのA(女)とは毎月必ず会っていてお互い知らない事はないくらいの仲です。またB(男)とは部活が同じだった為、こちらも悩みをなんでも相談できるほどの仲です。 そして、Aなのですが最近変わってしまい、Facebookで会った友達や会社の人との約束を優先してます。それは良いのですが「いつでも誘って」 「今度お祝いしようね」など軽々しく言ってくる割には、いつも予定が~~と言って断ります。そして、違う友人からの情報だとAから誘われた飲み会なのに全く連絡が無く前日に連絡すると「風邪で寝込んでて・・・」と来たそうで、その友人も信じられないと怒ってました。 ですが他の友人とは遊んでいるようです。私は、誘ってもどうせ断られると思うので最近は距離を置き、考えないようにしてますが、最近AとB が個人的にやりとりして遊ぶ計画を立てている事を知ってしまいました。ちなみにAとBは1度しか会った事ありません。 今までずっと考えないようにしてきましたが、この件は私にとっては怒りがおさまりません。お互いに不仲なのはBも承知だし、Aは私達の誘いは断るのに良くそんな事が出来ると、どうにも表現しづらい気持ちです。人の気持ちを考えた事ないのかと言いたいです。 私は、もし本当に実行したらもう友達には戻れないと思います。こんな友人達はきっぱり縁を切った方が良いですかね? 同じ経験をした方いませんか?ぜひアドバイスをお願いしますm(_ _)m ※批判的な回答はお断り。同じ経験をした人のみ回答お願いします。

noname#176001

みんなの回答

回答No.5

あなたはBさんに恋愛感情を持っているのですか?持っていないのなら別にいいのですが、なぜそこまで怒るのですか?別に3人で仲良く付き合ってもいいのではないのですか?私は男女の友情も有り得ると思います。Bさんに別の彼女がいれば友情で付き合えるのではないのでしょうか?愛にはいろいろなかたちがあると思います。あなたは独占欲が強くて嫉妬深いのではないのでしょうか?(気を悪くしたならすみません。)友達って言ってもモノではないのだし、その人の意思もあるし都合だって用事だってあると思います。自分ばっかのほうを見てほしいと思うのは勝手だし何か違うような気がします。(差し出がましい事を言ってすみません。)友達が幸せになってほしいと思うのが友情だと思います。なんかこだわり過ぎのような気がします。(共感できなくてすみませんでした。)

質問者

補足

恋愛感情は全くありません。 あなたはこういう経験ないんじゃ?

• shut0325
回答No.4

同じような経験はそれなりにしたことがあり、あまり珍しくありません。 似たようなケースでは、親しい友人が大嫌いな人と友人関係にある場合。 どちらの場合でも、私は「縁を切る」という発想はしません。 今回の場合だと、Aとウマが合わなくなってきたと思えばちょっと距離を置き、 Bとは特段何もない(今まで通り)ならそのまま、、という感じです。 A-B間の仲がどうかなんて気にしません。 人間関係は決まった形があるわけではないので、何かをきっかけにAと親しく、 Bとは疎遠になることだってあり得ますが、そんなもんだと思っています。 ただし、例えばBがあなたとAとの関係が悪いことを知っていて、 その関係を必要以上に修復しようと動いたり、3人で遊ぶよう勧めるようなことが続くと、 Bとも距離を置くかもしれません。(私ならば) あなたがA、Bともにその行動が気に食わない→距離を置きたいと思うのならば、そのようにされればよいと思います。

• hunaskin
回答No.3

Aの質問者に対する態度から考えれば、縁を切るとかなんとかいきまく必要はないと思います。 こちらからきっぱり、とか言う前にフェイドアウトされているということで、そのまま付き合いをしなければ良いのですから問題解決です。 Bについては、他人が誰と仲良くしようとそれを責める筋合いはありませんが、面白くない気持ちを「縁を切る」という形で解消できそうならばそうされれば良いでしょう。 Aと親しくしたいBはそれで安心できるかもしれません。 つまり、質問者様もAもBも付き合いたくないあるいは付き合う必要のない友人と疎遠になれる、誰も損をしないで一件落着です。

回答No.2

若いときに似たような経験はしました。 何度断られても、まあいいか、と思い、気が晴れたらまた誘ってみます。 その繰り返しで、かれこれ30年友達関係を維持してます。 10回に1回くらいは誘いに応じてくれていましたが、 まったく応じてくれないなら論外です。 女友達って、わりと義理でつながってますよね。 たとえば、あなたの方が美人で、彼女は内心面白くないとか、 そういう嫉妬もありえます。 でも単純に他の人と遊ぶほうが楽しいと彼女が思っているならしょうがないです。 あまり義理堅い人ではないのでしょう。 ただ、本当に苦しいときに手を貸してくれるような人だったら、 大事にしましょう。 遊び相手と親友は別に考えたほうがうまくいきます。たぶん。