• 締切済み

女の友情

職場に仲の良い友人がいて、旅行に行ったり、食事に行ったり、コンパに行ったりしますが、最近あれ?彼女は私をあまり好きじゃないのかな?って思うことがあり質問させていただきました。 まず、互いにフリーなのですが私がコンパをするときは誘うのでいつも来てくれますが、彼女は私を誘ってはくれません。会話の中に「今週は○回も飲み会あるから忙しいわ」という言葉があり、それを聞いた私が「私は声をかけてもらえないんだ~~」と思うくらいです。 あと、むかし30万する美容器具を執拗に進められました。電話なんてしたことないのに、その時はめずらしく電話での勧誘でした。途中でネズミ式の販売で彼女にお小遣いがはいるということをしりショックを受けたことがあります。 彼女の誕生日に他の友人とお祝いに食事に行ったりして、ワインを用意しても、他の友人の誕生日の時は何もしません。(誕生日いつ?とすら聞かない感じです・・。) ゆっくりしたテンポで、協調性のある性格ですが、私に自分の恋愛話はあまりしない子(年上)です。 ちなみに彼女は明るく可愛らしく(非常にファッションセンスが良い!)声をかけやすいタイプで、私は美人だけど個性が強く、人見知り&好き嫌いで人を選んでしまう為、相性が別れるタイプです。 彼女は本当に親友と思えるくらいのひとなのか、分からなくなってきました。

みんなの回答

noname#68005
noname#68005
回答No.5

 元より友達甲斐のない方なのか、質問者様が大事ではないかの、どちらかですね。親友というのは第三者がどう申そうが当事者の意識的なものですが、友人を私欲で餌食にしてお小遣いを貪るような方を親友と見なすのは、個人的にお勧めできません、ただ正直、今更蒸し返すのも不可解ですが……、最近はないのでしょう?  文面を拝見しますと、質問者様は自意識が過剰になっていて、ご友人が質問者様を好きでないかは解りませんが、特別視されているかは疑問という印象です。  飲み会の件で気付いたのですが、恐らくご友人は友達が多いですよね。それならば質問者様は好き嫌いのはっきりした質問者様には貴重な親友レベルでも、あちらからすれば数多くいる友達の一人程度にしか思われていない可能性も低くはないと思います。  質問者様を連れて行かない理由は恐らく、質問者様の容姿や性格的なものですし、各人の都合もあるでしょうから、そこまで不思議はありませんが。それかあるいは、質問者様がご友人以外の同席者に好まれていないのかもしれません。少なくとも義理を感じているわけではないということは解ります。  元より、薄っぺらい交際と配慮しかできない性質のご友人なのではないかな、と感じました。僭越ですが、支えなんかには不向きなタチでしょう。その上で親友意識を続行するかは、質問者様次第ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintybeen
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

そのネズミ講(正確にはマルチだと思う)の会社にかなり思い当たる点があり、投稿させてもらいました。(30万と美顔器具って、あの会社だなぁ…きっと。) 会社名は伏せますが、その会社の美顔器を進める人が職場にいて、一時期大変な目にあいました。 マルチに加担したら、考え方が変わってしまうそうですよ。 (騙す方が悪い→騙される方が悪い に変わる) もうその人とは親友のお付き合いはやめた方が良いと思います。 マルチから手を引いたら、お付き合いを再開したらどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75244
noname#75244
回答No.3

「親友」という基準私にはがなんなのかよくわかりませんが。 正直に言わせていただきますと質問者さんのことを好きじゃないのではなく、たぶんその友人の方は他人にもともと興味があまりない方なのでは??と思います。 かわいらしく声をかけられやすい方なのであれば当然自信もあるでしょうし。ナルシストなんでしょう。 しかし美容器具を売りつけられそうになったという時点で友人さんは質問者さんのことを何も考えていないのですね。いいように使われないように注意してください。

noname#68350
質問者

お礼

>かわいらしく声をかけられやすい方なのであれば当然自信もあるでしょうし。 確かに男性が他の女性や私を褒めているときは非常に面白くない顔をしています。 この先良い本当の友人関係が築けるかじっくり考えます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 年上の親友はいないのですが、やっぱり年上だと一線引いた感じがあるのではないでしょうか・・。 感じが悪いとかじゃなく、年上だということで・・どこか落ち着いていないといけないなど思っているのかもしれません。 ですので、その気持ちをわかってあげて今までどおり仲良くしてあげたらいいと思います。 ですが、ねずみ講は犯罪なので口車には乗らないように注意してくださいね^^

noname#68350
質問者

お礼

確かに私も年下の女の子と遊ぶときは、しっかりしなくちゃ!と思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bid0169
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

親友をねずみ講のターゲットには絶対しないですよ。 というか、その時点で私はそういう方とは縁を切りますね。

noname#68350
質問者

お礼

普通はそうですよね・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の友情・出会いのない私・・・

    30歳・独身女性です。 現在、周りの友達に次々彼氏が出き、遊ぶ友達もいなくなってしまいました。 友達に彼氏が出きるのは、嬉しいのですが、私は今まで、自分に彼氏が出来たら、彼氏のイナイ友達に、自分の彼氏の友達を紹介したりしてました。 自分に彼氏がイナイ時に、出会いが欲しいから、友達も一緒だと思って、すぐ紹介してました。 だけど、周りの友達は違ってたんです。 紹介とか面倒臭いみたいで、自分は紹介してもらうけど、他の人には紹介しないって感じなんです。 まぁ↑↑自分が人に頼らず、自力で見つけられればイイんですが・・・。 今まで自分は、先輩・飲み屋のマスター・会社の人等、色々な人にお願いして、コンパをして貰ってました。(何百回です!!) 今、考えると、私と一緒に行ってた友達は、その出会った人たちをつなげて、別コンを開いてくれたりしなかったんです。 結局、自分が主催するのは面倒みたいで、私ばっかり、人集めて、連絡とって、場所決めて、頑張ってたみたいな感じでした。 現在、私だけ彼氏がイナく、電話も、メールも、友達からは全くありません。 『彼氏の友達、紹介して!』って軽く言ってみたら、『ううっ~ん・・』みたいに流されました。。。 何が言いたいのかと申しますと!!! 私って・・実は、友達いなかったのかな?!って思います。 あと!!前向きに『出会い』みつけないといけなので、何か活動方法を教えてください!(ちなみに、コンパとはか、友達がいないので、出来ません。) よろしくお願いいたします。

  • 友情続行不可能!?

    私には小学校からの友人がいて、家庭環境も似ているためそういう面では何でも語り合える人です。 タイプ的に彼女は今時のオシャレな女子、私は正反対にあまり化粧とかに興味を持たないタイプで、恋愛も淡泊です。 この頃、私は彼女と距離を置きたいと思いました。 原因としては、一緒にカラオケにいったとき一々「音違うよ」「音はずれているし」「もっと高い裏声だよ」などと指摘してきます。私的には楽しければそれで良いと思うので、彼女とカラオケに行くと曲を必要以上に選んでしまい、楽しくありません(彼女は音楽部です)。 二つ目は誕生日プレゼントです。私は自分の誕生日のときにアイスをおごってもらいました。あまり高価な物は気を遣って要求できないので、アイスを望んだのは私です。だから彼女の誕生日もそれと同じくらいの値段でお返しすれば良いんだと思っていました。だから「プレゼントは○○○円くらいでいい?」と聞いたとき、「え!?○○○円だけなの?」という反応が返ってきたとき、驚きました。彼女を祝うときなので値段は上げましたが、なんだか微妙な気分です。 三つ目は私がガラの悪い人に誤解を受けて呼びだされたときのことです。その人は彼女の友人でもあり、呼び出しに一緒についてきてもらいました。変な誤解を受けたまま暴言を吐かれて落ち込んでいたとき、「次こんなことあっても、もう呼ばないでよ」とハッキリ言われました。今回だけでも側にいてくれたのは感謝してるんですが、途中でいきなりいなくなるし、迷惑そうに言われて正直ショックでした。柄の悪い人を嫌いと良いながらも、彼女はまだその人と繋がっています。 私は高校で出会った三人の友達がいます。辛いときは親身に慰めてくれて、間違ったことを正してくれる、頼もしい子たちです。絡まれたときも彼らは側にいて、休日もずっとメールやら何やらで私を励ましてくれました。「人生の友達だね」と皆口にするくらい別格な存在です。 彼らと一緒にいる方が楽しくて、よけいに彼女が嫌になる自分がいます。 この友人について、どう思いますか?一緒に過ごしすぎていて、私は客観的な判断ができません。意見をお願いします。

  • 27歳女失恋。。モタモタしてたら取られました。。

    こんにちは。 一ヶ月前に友人を介して知り合った人のことが気になっていました。 彼は20代後半で、初めて会った前日もコンパに行ったり彼女がいない人でした。 初めて会った一週間後に友人と含んで3人で食事をしました(食事は彼が友人に頼んだようでした。) その時は、お酒好きな男はどう思うか(彼はお酒好き)とか、好きなタイプとか、やたら私のことを褒めてくれたりして、彼がトイレに行っている間に、友人から「今気になる人はいない・・?」とかも聞かれて、もしかして私に気があるのかな・・・?って勘違いしてしまうほどでした。 それを気に、さらに彼のことが気になっていた私ですが、彼が恋愛に対しては受身と言ってたので、私から行動を起こさないといけないと思っていた(私も超受身)のですが、つい昨日、共通の友人と食事をする機会があったので、おもいきって「○○さんてどんな人?」って聞いてみました。 そうすると、「え!?なんで?気になるの??」って言われたのですがその後に「○○さん彼女いるからね~」っとあっさりお言葉が。。 私は絶句しました。ただの私の勘違いだったのか、、とむなしくなりました。。 私は出会ってもっと積極的になってればうまくいっていたのかもしれないと思うとくやしくて、多分、私がモタモタしてる間に、積極的な女の子のほうに行ってしまっのかな・・・って思うと後悔が残ります。。 消極的な男性は、消極的な女性と積極的な女性がいた場合、安全圏で積極的な女性のほうに行ってしまうのでしょうか? 私は単に彼と縁がなかったのですね・・・。。。

  • 女同士の友情 

    こんにちは。 友人(女性)がいるのですが、ここ一年ほど会っておらず、 メールや電話は彼女からたまにくるのですが、返していません。 なぜかというと、彼女は某アイドルの大ファンで、 90%以上アイドルの話や自分の話ばかりをするのです。 たまにしか会わないので仕方ないと思うものの、 私にも話したいことや相談したいことがあるので話をしようとすると、 明らかにつまらなそうな顔をしたり、 「そんな話はいいわ」と打ち切られたり。 チケット取りの電話にかり出され、一日がつぶれたことも何回かあります。 ちょっと、人が良すぎました・・・。 だんだんとエスカレートしていくのですが、 半分諦めていた時、あることが起こりました。 彼女のHPのキリ番をゲットしてしまったのです。 それを報告したところ、「ファンでもないあなたがとってどうするの!」と 怒られてしまいました。 彼女は悪かっったとすぐに謝り、 私も気にしていないと言って元通りになったように見えましたが、 そのひと言で彼女と付き合いたくなくなり、 だんだんと疎遠になっていく中、メールがきました。 「ごめんなさい。大事な友達なので、失くしたくない」と。 私も正直な気持ちを書いて送り、和解し、 また会おうかなと思っていたのですが、 2週間ほどして、アイドルの話には全く触れていないメールがきました。 なぜか不自然なものを感じた私は、彼女のHPを見ると、 どうやらコンサート会場から送ったようでした。 気を使ってもらってありがたいのですが、あまりにも極端なので驚きました。 今度は自分の言いたいことも我慢してしまうようになってしまい、 そういう状態を友達というのでしょうか? 彼女と友達でいたいという気持ちはあまりないのですが、 時折くる電話やメールを無視し続けるのも、心が痛みます。 私は、どういう態度をとればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コンパの後に他の女にも電話をかける男

    コンパをした次の日に男の人から電話で飲みに誘われたので行ったのですが、その時に私が「あのコンパの後他の人たちはどうなったんだろうね。」って相手に聞いたんです。そしたら、「俺、他の女の子にも電話したんだ。それで、友達で紹介したいやつがいるからコンパの幹事をすることにんったんだ。」といってきたのです。 まだ一回しか飲んでないし相手のこともよく分からないので、好きになったりはしてませんが、このような男心がよくわかりません。 二人で飲んでるときには「君と一緒にいたら楽しい。もっと飲んでいたい。今まで付き合った人よりも一緒にいて楽しい。俺たちうまくいくかもね。今度また二人で遊びに行こう。」というので、また遊びに行く約束もしました。他の子にも同じように電話して、二人きりではないとはいえ、悪びれず飲み会まで開くって言うのは、恋愛対象としてはなしですかね?

  • こんな女は嫌われてしまいますか?

    こんな女は嫌われてしまいますか? 私は一人が好きで旅行も、映画も美術館も食事も一人で済ませてしまいます。 一人旅で新しい友人を作ったりするので人見知りはしないタイプです。 友達はいますが、時々会うから楽しいのですが気を使うし、団体が苦手なのでコンパも断ってしまいます。 すると友人からも「何でみんなで一緒に楽しもうとしないの」と言われます。 元カレからも旅行に行くと言ったら「大学の友達と?」と言われ一人で行くと言ったら「ちょっと変わってるよね」と言われます。 普段から人一倍気を使うタイプで、神経質なので自分がよっぽど心を許せる相手じゃないと難しい性格なのだと思います。 仕事をする上では、チームプレーは大事だと思うので飲み会や付き合いは最低限参加するようにしたいと思いますが、周りからそのように言われ凹んでしまいます。 男性は、一人で行動してしまう女性より、チームプレイで友達とワイワイしている女性の方が好きですか?

  • 自覚している自分の欠点ってありますか

    今までは、欠点も自分の個性だ! なんてのんきに考えていましたが、 40歳になり、このままでいいのかなぁ? 思う事が多くなりました。 とにかく欠点が多すぎるのです。 その中でも 1、人の好き嫌いが激しい 2、自分に甘く、他人に厳しい 3、短気 4、協調性がない 考えればもっと沢山あります。 皆さんは自覚している欠点?はありますか? もしおありでしたら、 それに対してどんなふうに考えていますか?

  • 遊び人に好かれます

    30代前半の女性です。 コンパに参加すると、必ず遊び人の男性から連絡がきて食事に誘われます。 遊び人というのは、複数の女性に同時に声を掛けるタイプの男性や街でナンパをするタイプの男性です。 同じコンパに参加している友人にも美人はいるしスタイルのよい子もいるのに、肉食系のチャラチャラした男性から声が掛かるのは必ず私なんです。 私は普通よりは上だとは思いますが、飛び抜けて美人というわけでもないし体形も普通~ちょいぽっちゃりです。 他の参加者の友人は、真面目そうな男性から声が掛かるのに、遊び人やチャラチャラとした男性から声が掛かるのは必ず私です。 これって何故なんでしょうか。 それとこういう男性は、真剣に付き合う気があって声を掛かてくるのでしょうか。 それとも体目当てか何かで、何人かいるうちの一人として誘ってくるのでしょうか。 ちなみに私は服装もメイクも派手ではありません。 ただ男性からよく色っぽいと言われます。 アドバイス願います。

  • 恋と友情、どっちも守るのは無理?

    自分には好きな人がいて、付き合っているわけでも、告白をしたわけでもないけれども、たぶん両想い。 自分の友人が、同じ人を好きだという噂を聞き、友人本人に確認。 恋をあきらめるのも、友人に隠れてこそこそするのもイヤだったので、自分の気持ちを友人に打ち明け、どうせなら正々堂々勝負しようと思ったところ、本人は噂を否定。自分の恋を応援すると言っている。 ところが友人の言動を見ていると、彼に好意を抱いているように見えてしまう。私に向かって話すことが、“彼から遊びに誘われた”、“彼から電話がかかってきた”、“彼みたいなタイプによく好かれる”…といった内容ばかり。他にも、何かと理由をつけて、彼を食事や映画に誘い出そうとしたり。(私に報告しておいて、私の都合が合わない時間を選ぶ。) 好きな人にとっては、彼女はあくまでも“友達”で、恋愛の対象ではないよう。彼の親友も同意見。 好きな人に告白して付き合ってしまえれば、いちばん楽だとは思うのですが。 私が先に自分の気持ちを伝えてしまったから、彼女は本当のことを言えなくなったんじゃないかという気も少しするし。 かと言って友人本人が否定している以上、私が身を引いて応援する、というのはおかしいし、そんな簡単にあきらめられる恋でもないし。 とはいえ今の状態が続いたら、私は彼女をどんどん嫌いになると思います。 何かいい解決策はないでしょうか?

  • 女友達への誕生日プレゼント

    女同士で誕生日プレゼントを渡しあうことになり、何にしたらベストなのか分からず悩んでいます(x_x;) 私と彼女は大学4年で、春から二人とも幼稚園で働きます。 彼女の好き嫌いは、こんな感じです。 好きなもの ・個性的なもの (LadyGaGaとか東京事変とか好きです) ・おしゃれ(クロエとかマークジェイコブス、ヴィヴィアンが好きです) ・ユニークなもの 好きでないもの ・あんまり安っぽいもの ・ディズニーやサンリオ? 無難なのはバスギフトとかかなと思いますが、せっかくだったらめちゃめちゃ喜んでほしいです。 予算は2000円です。(少ないですが…;) 何かオススメはありますか?