• ベストアンサー

合わない・・・けど、深い友情は成立する?

人間ですから価値観が合わないのは仕方ないと思ってはいます。 人それぞれだと思うのですが、これだけは我慢できないなぁというか単純に、ちょっとしんどいわということがあります。私は。 相手(4人グループ)が皆おもしろいと思う遊び(カラオケ・コンパ等)が自分はおもしろいと思わないことや 相手(4人グループ)が皆おもしろいと思う話が自分はおもしろいとは思わないこと。 私以外の相手は皆ファッションの趣味・考え方が一緒。 基本的にほとんどが自分が良しとは思わないことだらけの考えや趣味の人達の場合。(決して悪い子達では全然ないです。) こういうささいなことで、相手(複数)と会いたくないなぁ~と思ってしまうのはおかしいでしょうか? 自然に疎遠になればいいなぁとか考えてしまうのはやはりおかしいでしょうか? こんなんだから友達少ないのでしょうか? 私には上記に述べたような場合の友達がいます。 そのこ達との付き合いに悩んでます。というか何らかの理由をつけて遊びや食事の誘いを断ってます。 自分とは全く違う考えや趣味の会話の中で自分は違うと言えないから・そうやって気をつかってるから楽しめないんだと思います。 彼女達はそのような私の思いを知りません。私は相手に上手く同調してるからです。自業自得です。 ささいなことで相手のちょっとしたことが目に付いて嫌になったりおっくうになります。 こういうことって私だけですか? 色んな人と友達になれる子っていますがそういう子達はやはり人の好き嫌いがあまりないのでしょうか というか私が細かいこと気にしすぎなのでしょうか? 友達がすぐ出来る子達・色んな人と長くしゃべったり接することが出来る子達がうらやましくもあり不思議にも思います。 支離滅裂な文&タイトルとはちょっと違った質問ですいません><

noname#16055
noname#16055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 今私が悩んでいて質問しようと思っていた事と98%位同じ内容の質問が あってビックリしました!! 私も結論が出ず悩んでいる最中なので、適切な回答にはなりませんが アドバイスになればいいなぁ…と思って書き込みました。 私も友達少ないです(汗) 価値観の違い…って難しいですよね。 違いが1つや2つならまだ我慢したり気にしないで済むものですが、 ことごとく違いがありすぎたりすると凹んできませんか? 価値観の違いはあくまでも、その物事に対して好きだったり嫌いだったりすると思うのですが、 それが余りにも多すぎるとその人に対しての否定にも繋がると思うんですよね。 人は単純に自分の好きな物事が相手も好きだと嬉しいですよね。 その逆だと悲しかったりショックだったり。 そういうのの積み重ねが今の状況の様な気がします。 相手に対して本音でぶつかればいい、というご意見がありましたが、 私も相手に対してそうしてみるのはいいと思います。 ただし、質問者さまが相手に対して「価値観の好き嫌い抜きで相手を好き」だと思えたり 「これからも仲良くしていきたい」と思えるのならば、です。 価値観なんて関係ない、という話になった時、後は相手の事を好きと思えるかどうかだと思います。 相手を一個人として好きと思えるかどうか、自分が辛い時に親身になってくれたり、 嬉しいと思うことを本当に喜んでくれたり、一緒にいてプラスになる事が多かったり… 深く考えないで相手を好きと思えたり一緒にいたいと思えれば、一度本音で話してみるといいと思います。 全ての友達に対して本音でぶつかるのってすごく大変な事だと思います。(出来る人もいますが) なので、本気でぶつかりたいと思える相手かどうか…というところじゃないでしょうか? ただ、中には本気でぶつかる(本音)=重い と思われる方もいると思います。 気軽に付き合いたい・重い話はキライ、って人もいます。 お友達がどういう付き合い方を望むのかも知っておいた方がいいと思いますよ。 どうしてこの様な事を書いたのかといいますと、 >決して悪い子達では全然ないです という表現が、「一般的に(周りから見て)悪い子じゃないんだけど、自分は苦手(好きじゃない)」 という風に映ったからです。私も今悩んでいる友達に対しては同じ事を思っているのです。 「決して悪い子」じゃないから、悩んでいる自分の方が悪いのでは…と思われていませんか? でも「好き」という気持ちがもてないのならば、無理して付き合う必要は無いですよ。 だって、質問者さまが苦しんでいるのですから。 適度な距離を保ちながら接していければいいと思います。 見当違いの事を書いていたらゴメンなさい。 質問者さまにとって良い関係を選んで下さいね。

noname#16055
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返信遅くなり大変申し訳ございません!!             >価値観の違い…って難しいですよね。 違いが1つや2つならまだ我慢したり気にしないで済むものですが、 ことごとく違いがありすぎたりすると凹んできませんか? そうなんですよーー(>0<)違いが1つや2つならまだ我慢したり気にしないで済むんですよね~。   本当に難しいです!!私の場合、凹むというよりやはり大変困ります。本音を言ってしまうと会話に入っていけなかったり会話が成り立たないおそれがあるのではないかと考えてしまいます。 だから相手に合わせてる所もあります。           他にもまるで違う友達がいます。というかよく考えれば似たような趣味や考えの子って中々いないなぁと。 その子達と質問文で述べた彼女達との違いはなんだろうと考えました。 すぐ答えは出てきました。彼女達よりその子達の方がしゃべりやすい・落ち着く。でした。 彼女達とは価値観うんぬんというより単純に苦手なのかもしれません。aquarids25さんの言うとおりかもしれません。 本当に回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • ma-rie
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.5

人間は一人一人 違うので合う人も居れば、合わない人も居るのは普通だし、 私もなんてことないちょっとしたことが目について 苛々したり、一緒に居るのが苦痛だと思ったことがあります。 でも 今その友達は一番仲いいのですが。 私と友達は 基本的に性格のタイプも違うし、好みなども違います。 でも 時間が合えば、しょっちゅう会って遊んだり、喋ったりしてますね。 一気に皆と話すのではなく、誰か1人に今の状況をお話できるのなら してみるのもいいかと思いますよ。 ただ 一緒に居るのが苦痛なのであれば、 離れて新しい友達と付き合うのもいいかもしれません。 今のままだとyagumeさんが 疲れきってしまいますよ... 友達は広く浅く、狭く深くとありますが、 数じゃないと思いますよ。 数人でも 心からなんでも話せる友達が居るだけでもいいと思います。 あまり 無理なさらないようにして下さい。

noname#16055
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返信遅くなり大変申し訳ございません!! 誰かに本音を言えるといいなと私も思ってます>< 中々言えない自分を恨みます><                  回答本当にありがとうございました!!

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

合わないものは仕方ないです。そしてやっぱりあわないと、長続きしないものです。 趣味が合わなくても、気持ち的に合うなら別ですが、価値観の違いとは根本的な「見解の相違」ですので、気が合わない、といえると思います。 友達がすぐできたり、いろんな人としゃべれる人は、それだけその人の中の友達のラインが低かったり、頭がよかったり(誰にでも合わせられる引き出しの多さ)するんです。 そうでないのであれば、それなりの友達付き合いをするしかありません、これにはやはり向き不向きがありますしね。 細かいことを気にしすぎなのでなく、無理をしすぎたのでしょう。深い友情など成立していません。 あなたが本音を押し殺せば付き合える仲というのは、結局はあなたにとって本当の友達じゃないということです。 自分に合う人とだけ、深い付き合いができるよう努力したらいいんじゃないですか? 友達は数じゃない、質です。

noname#16055
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返信遅くなり大変申し訳ございません!! 性格はいい子達です。ただ、私とはちょこちょこ考えが違ったりします。 私はそうは思わない!と言えばいいのだとは思います。しかしそれを・本音を言うとそこで会話が終了してしまう。と考えてしまいます。 そうは思わないことだらけなので会話が成り立たないのではと考えてしまいます。 こういう場合はやはりどちらかが合わせるしかないのでは?とも考えたりします。 回答ほんとうにありがとうございました!!

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

価値観の違う人間と、友人付き合いする必要は全くありません。 疎遠になることを望むのも当然のことです。 波長の合わない人とは、たまに会って「最近どうしてる?」みたいな会話をする間柄がちょうど良いです。 一般論としては、友人を大切にするべきとか、価値観が違うけど本音でぶつかればよい、と言いますが、 それがあなたに合っているとは質問を見る限り思えません。 それに4対1で価値観が違っていては、(あえてメリットという言葉を使いますが)あなたには何のメリットもありませんよ。 友達といってもピンきりあります。 いろんな人と友達になる人は、その全員に自分の心を分けているのでしょうか? 自分の心を分けることができる友達とだけ付き合うのが、あなたには良いように思います。

noname#16055
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返信遅くなり大変申し訳ございません!! >波長の合わない人とは、たまに会って「最近どうしてる?」みたいな会話をする間柄がちょうど良いです。 これは私もそう思います>< 本音を言わない私の自業自得です。 相手はこのように思っていることは当然知らないわけで、よく誘ってくれます。断る理由もあまりなくなってきてます。 自分でまいた種ですので何とかしたいとは思ってます 本当にありがとうございました!!

  • imimsing
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

私もあなたのような性格なのでお気持ちよくわかります。 だから友達少ないです(笑) 学生さんですか? 学生の時は特に学校に行けば毎日同じメンバーがいるし、同じメンバーでつるんでしまいがちですよね。 バイトやサークル、習いごとなどで違う時間を過ごすと新しい友達ができるかもしれませんよ。 私も未だに友達作りが下手ですが、学生時代にそうやって価値観合わないな~って思っていた仲間の一人と今や親友と呼べる仲になりました。その子とは今でもファッションや音楽の趣味は合わなくて気まずい雰囲気になったりもするものの(^^;)、恋愛感、人生観などでお互いに相談し合って励ましたり励まされたりです。言いたいことも気兼ねなく言い合えます。お互いを認め合えるオトナになったのかもしれないけど。 友達は少ないし、友達作りも苦手で悩むこともありましたが、その子がいるだけでいいやって思ったら悩まなくなりました。 質問からはずれましたが…。 私の経験から、無理はしなくてもいいと思うけれど、今の出会いも大切にできるならしておいた方がいいように思います。 あなたが気を使っているのはよくわかりますが、他の4人もたぶんあなたに気を使っていると思いますし。それだけカラーが違うのに一緒に遊ぼうと思ってくれるのはあなたのことが好きだからだと思います。 難しいことだけど、徐々に自分の思うことや価値観を伝えていけば、価値観の違いを超えてお付き合いできるお友達なんじゃないでしょうか。

noname#16055
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返信遅くなり大変申し訳ございません!! 本当に、本音を言うって難しいです私にとって>< でも言わないと今のように苦労するんですよね>< 回答本当にありがとうございました!!

  • rich_dad
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

ぼくは気にしすぎだと思います。 価値観が合う、合わないではなく 本音でぶつかればいいのです。 そうすれば自然と溶け込めると思います。 人それぞれにはキャラがあるので。 コンパに誘われたときなどは 正直に自分には興味が無いと言えばいいのです。 何も合わせる必要なんか無いと思いますよ。 そして食事などのときはできるだけ行くようにして 自分の本音をぶつけていくことです。 あなたは何か夢中になれる趣味をお持ちですか? 夢中になるものがあれば、結構細かいことなんか その事を思い出すと楽しくなって気にならないものです。 なぜこんなことが言えるのか。 それはぼくもあなたと同じようなことがあったからです。 素直に正直に。 友達は大事です☆

noname#16055
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返信遅くなり大変申し訳ございません!! 本音をぶつけていく・・・これは本当に大事ですね >< 面と向かって中々言えない自分がいます。 回答本当にありがとうございました!! 

関連するQ&A

  • 友情に亀裂?

    バイト先のお客さんにナンパされました。「彼氏いるよなぁ?」と訊かれて「はい」と答え、「うまくいってるの?」と訊かれ「はい」と答えました。アドを書いた紙をもらい「今度コンパ開こうよ」と言われました。 私はその人のことが気になって仕方なくなりメールしてしまいました。一度友達を誘ってご飯を食べに行き、その日色々な事情で帰れなくなった私はその人の部屋に泊めてもらうことになりました。「何もしない」という条件で。 本当に何事もなく一夜明け、約束を守ってくれたことに感動しました。お喋りして一緒に遊んで帰りました。 彼氏には申し訳ないですが彼氏とは別れました。何年も付き合った彼氏と別れるのは辛かったですが、そのくらい本気でした。 一部始終はバイト先の友達に話していました。バイトに行けばいつもその話をしていて(ウザイですね)、みんな「付き合いなよ!」と応援してくれていました。 その人と仲良くなりたくて、バイト先の友達とコンパを開くことになり、その場で彼氏と別れたことをその人に言おうと思っていました。 席順が悪かったのかもしれません。私はその人の隣には座れずその人は隣にいた私の友達とイチャつき始めました。私は別の男の人に付き纏われ、その間に彼らのイチャつきはエスカレート。心が痛くて耐えられませんでした。 自分の好きな人が他の子とイチャついている切なさよりも、信頼していた友達が私の気持ちを知っていてこんな展開になるなんて。。。 明日はバイトでその子と初めて顔を合わせます。色々考えると泣きそうになります。 私は本当に友達としてその子のことが大好きでした。私はこれからその子とどうやって接して行ったらいいと思いますか?

  • 男性に特に聞きたいです。男女の友情って成立しますよね?

    男性に特に聞きたいです。男女の友情って成立しますよね? 男友達が地方から帰省してくる度に会っています。映画みたり、でかけたり・・・。 逆に私が彼のいる地方へ旅行に行ったこともあります。彼の家には泊まりません。 8年間こんな関係が続いています。 お互いの異性のタイプにお互いに当てはまらないカンジなので こんな関係が続いているのかな?とも思いますが、女友達に話すとそんな関係はありえないと言われます。彼は自分の事を好きだと言います。でもそんな気配ないです。 一緒にいて無言が続いても平気な存在ってカンジで楽ちんな存在なのですが、こんな関係はありえないですか・・・? 彼はおそらくコンパにも行ってるし、いい子がいれば付き合うだろうし、自分も同じだと思います。

  • 友情とは・・・

    いつもお世話になっています。 皆さんは自分の考えの中で尊敬できない生き方をしている人との友情関係は成り立つと思いますか? 重罪を犯したとかではなく、自分は絶対したくない・許せないという行動をしている人です。 今、一番一緒にいる友達がいます。 何かあったらお互い一番に頼りあっているとても大切な人なのですが、私にとって尊敬できないところがあります。(不倫、育児放棄、命を軽く考えている等) こういう場合相手が恋人のときは絶対成り立たないと思うのですが、友情関係はどうなのでしょうか? 私に直接何かしたのではなく私が傷ついているわけでもないです。一緒にいて楽しく過ごせます。 でも話を聞くたびにモヤモヤイライラしてしまう自分もいて、本人にではないですが愚痴をこぼしてしまいます。 こんな愚痴をこぼしてしまう関係は友達としてもう駄目なんじゃ。。。と思うのですが、私だってそんな人のことが言えるほどの人間ではないと思ったり、全部が好きでないと友達ではないという考えもおかしいと思い悩んでいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?

  • どこからが浮気って思いますか??

    こんにちは。 みなさんは、どこからが浮気だと思いますか?? わたしは、もう女の人と連絡とってるところから浮気だと思っちゃうんですけど。 自分がいるのに、女の子と連絡とってるのって、すごく寂しくないですか??心が狭いって自分でも思うんですけど、心配にならないですか?? 友達とかは相手がコンパに行っても心配にならないっていう子もいるけど。 それなら自分同じように男の友達とか作ったり、飲み会とか行けばいいって思うんですけど、なんかやっぱり悪い気がしてしまって。 連絡とったり、コンパに行ったりするのってどんな気持ちで行ったりしてるのかな~??自分の考えって固すぎなんですかね??結婚してるわけじゃないから、もっと見て見ぬふりしてあげたほうがいいのでしょうか?? みなさんはどこまで許していますか~?? 教えてください。

  • 男女間の友情は成立するのか

    私には仲の良い男友達がいます。 彼の好きなタイプを聞く限り私に全く一致するところはないし元カノの話も全然普通にしてくれたり「この子かわいい」などとクラスメイトの写真を見せてくれたりもするので、少なくとも彼は私を友達だとしか思っていないと思います。 私は恋人として人を好きにならないように脳が勝手にストップをかけているので自分で自分の気持ちを理解できていない部分もありますが、仲良く一緒にいられていることには満足しています。 ただ、周りの人から見ると完全に付き合っているように見えるらしく、勘違いされることが多いです。 男女間に友情は成立しますか?

  • 男女の友情は成立すると思いますか?

    私は成立すると思っているのですが、皆さんはどう思いますか? 私には異性の友達がいます。2年友達で、その後4年付き合い、「恋人としてはうまくいかないけど、友達としてはいいと思うから、これから友達として付き合おう」という合意で別れ、その後は友達としてたまに遊びに行ってました。 私がその元彼と別れて1年半くらい経ってから、元彼が女性に告白されて、「1度は断ったんだけど、どうしようか迷ってる」と相談され、「相手はあなたのことが好きなんだから、あなた次第だよ。付き合ってみたら?」と言ったら、付き合い始めました。 その元彼の彼女が嫉妬深い人で、彼の携帯をチェックするような人で、私と元彼はやましいことは一切なかったのですが、元カノと連絡を取り合うのは嫌だ、と彼女が言ったのです。それでとりあえず一緒に遊びに行ったりするのはやめて、メールも控えよう、ということになりました。 それから1年近く過ぎましたが、私が「もう連絡取るのやめよう。さよなら」とメールをしたら、元彼から即座に電話が来て、「彼女とは別れようと思ってるんだけど、なかなか別れてくれないんだ。彼女には僕の人間関係には一切干渉するなって言ってあるし、これからも友達でいたい。」と言われました。 私は彼と付き合っている4年間、1度も彼の携帯をチェックすることはなかったです。 元彼ですが、今は恋愛感情もお互いになく、同性の友達のような感覚です。

  • 女友達の子供の友達関係の悩み

    趣味の女友達のグループがあります。 子供がそれぞれ小学生という事もあり、 子供が学校は違いますが、数回ほど会って 遊んだことがあります。 うちの子は中学生と小6男子小4の女の子です。 そのうちの一人の友達の子は小5ですが、 一人っ子です。 低学年のころから話だけは聞いていましたが、 頭がよくで運動も好きだけど、 友達から強いことを言われると言い返せない優しい子。 というようなことを聞いていました。 担任の先生に給食の好き嫌いをとがめられると、 それを気にして給食の時間が怖いと 学校に行き渋る事があったそうです。 その時の言い分が、 好き嫌いがあっても許してあげる優しさがない。 給食費払っているのに、なぜ強制で食べないといけないのかしら。 という事でした。 うちの子も食が細くて好き嫌いをした時期もありましたが、 家庭では好き嫌いを言っても少しでも食べさせ、 好き嫌いはあっても、食べる努力をするようにしてきました。 そのため、学校で苦手なものが出ても我慢して食べるそうです。 私自身も好き嫌いなく育てられたので、集団生活の 食事の場所では我慢して食べる事も必要と思っていました。 でも、彼女の考えは嫌いなものは無理して食べさせない。 残したっていいのだと言う考えです。 そのため、給食の事では随分と学校に訴えたそうです。 他にも、友達とトラブルがあった時、 たとえば、その子だけ遊ぶメンバーに入れなかったや、 嫌な事を言われたと泣いて帰って来たなど。 相手の子がいかに嫌な子か、相手の母親がいかに非常識か うちのこは優しくて言えないのだと言いました。 そんなことも聞いていたので、 どれほど弱々しくて大人しい子なのかと思っていました。 でも、1年ほど前に初めて会いましたが、 初対面の私にも気軽に話すような子でした。 何度か会ううちに、ずうずうしいほどに 命令なようなことを言うのです。 たとえば、「あんたあれ取ってきて」みたいに。 何度か会ううちに、なんてわがままな子なんだと感じました。 そして、小6のうちの息子と以前遊んだ時も、 ボールなどの遊具をそれぞれ持ってきて遊んだとしたら、 うちの子が持っていたものを、「それ貸して」 といって、渡したとして、 うちの子が別のもので遊びだしたら、 「やっぱりそれ貸して」となるのです。 自分が望めば人は言うこと聞いてくれると それは普通なのだと思っているようです。 これは随分とわがままに育っているなと感じました。 それから、 その子が友達に意地悪されたと聞くと、 その子にも言い方や態度に何かあったのでは? と感じるようになりました。 でも、彼女の中では息子は一番かわいくて、 悪いのは相手の方と言う考えが強く、 たとえば、 「うちの子も悪いところがあるかもしれないけど、 向こうの子は親子で変わっていて、 自分の子は意地悪などしないと言うけど信じられない」 と言います。 自分の子は全く非がないのに 仲間外れにされて可哀そうだ。と言うのですが、 子供同士の関わりでは、嫌な奴と言うのは はじかれるし、仲間外れにされることは 小学生ではよくあることなので、 やっぱり彼女の息子にも何か原因があって 仲間から外されることがあるんじゃないかと感じるし、 それにずっと気が付かず、相手が悪いと 思っているだけでは、 この先中学校に上がるともっと大変になると感じています。 でも、一人息子を溺愛しているので、 それを指摘して、私が攻撃対象になるのも 面倒だし、 学校が違うので、その子が本当は学校の友達に どう思われているかもわからないので、 思い込みで言えないとも思います。 彼女の子供の出来事の悩みを聞くたびに、 毎回同じようなことだなと思うけど、 何も言わずに聞き流す方がいいでしょうか。 参考意見お願いします。

  • 友情の成立条件について

    友情の成立する条件に関する質問です。 一体どのようにして、なぜ、友情は成立するのでしょうか? この質問でいう友情とは、「ウマが合う」とレベルだと思ってください。一緒にいて苦痛でない、会話が自然と流れる・・・そういった関係です。 さて、この質問をするに至った経緯を説明したいと思います。 しばしば、友情が生まれるのは、価値観が同じだからだと言われます。 しかし、どうもその説明は不十分であるような気がしてなりません。なぜなら現実には、自分とはまったく違ったタイプの人や、全然共通点がない人とも、友達になれるからです。 もし、価値観という言葉で説明するとすると、以下の疑問がでてきます。どうして、なぜ、「まったく違ったタイプ」や「全然共通点がない」人々と価値観が合いうるのでしょうか? それが不思議でなりません。 もう十年来、ずっと疑問に思っています。 これについて、みなさんはどのようにお考えになりますか? この質問は、絶対的な回答を求めているわけでは、かならずしもありません。みなさんの人生の教訓というか、友情とはこんなものだ、こういう人と、こういう条件なら成立するという、自分なりの定義を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 ※補足 (1) この質問は、私個人の悩み相談ではありません。単純な好奇心から出たものです。 (2) 似たような質問はgoo内に他にもあったのですが、抽象的なものが見つけられなかったのでここで質問させて頂きました。変な質問で申し訳ないのですが、お暇なときにご回答頂ければと思います。

  • 深い友情を望んでいるのにうまくいかない

    10代の女です。中学以降うまく人間関係が築けていないような気がします。 心の根底にあるのはタイトルに書いたことです。 去年の四月から新しい環境に身を置いていますが、またつまづきを感じています。 小学校までは親友といえる子がいてそれなりに衝突もあったけど今のような悩みはなく過ごしてました。 中学では全体を通して、友達はいるのに一人でいることが多かったように思います。色々な事情があったんですが… 相手に対して安心感がないと自分から輪に入っていけないところがあって、受け身だからだと思います。 とにかく人が集まっているところに入っていくのが苦手です。 グループなど大人数で話すのも苦手で(小学校のころは平気だった気がしますが) 私を含め四人くらいでもあまり会話に参加しなくなります。頭の回転が遅いのと、 何か思いついても結局言葉を飲んでしまって何か言う前に会話の流れが変わってしまいます。 それで発言が少なくなって、あまり仲良くなれないんだと自分では思っています。 その上私は話し手と目が合わないとすごく疎外感を感じでしまって、目を合わせてくれない人の話には相槌も打てません。 これは普通なんでしょうか? 2・3人なら普通に話せるので二人組の仲良しが希望なんですが、今もやはりグループにいてなじめてません。 最近はお昼でも大抵会話に入らずもくもくと食べています。悪いなあとは思いますし、自分でも嫌です。 グループ内で苦手な人もできてしまって、その人が私にとっては気分が悪いことを言ったこと・私の思い込みの激しさのせいから始まって 今まで気にならなかった部分まで嫌になってしまいました。 ある子は特に悪気もなく正面に座っている人の顔しか見ないようで、最初のころはそれで会話に入れず苦しんでました。 最近別の子は自分が話をするときは私の方は向かないし(こんな態度してて当然ですが)… ここまでくると明らかに自分に原因があるのはわかります。 ただどうしていいのかわかりません。でもいつまでも同じ悩みを抱えているのは嫌です。 それともこうなるのが私なんでしょうか? 支離滅裂なうえに長々としていてすみません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。