男女の友情についての考察

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情について続く関係の理由や可能性について考えてみました。
  • 男女の友情は成立することもありますが、お互いの異性のタイプに合わない場合は難しいかもしれません。
  • 彼との関係は特別な存在であり、無言でも快適に過ごせる関係ですが、他の女性とも関係を持つ可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に特に聞きたいです。男女の友情って成立しますよね?

男性に特に聞きたいです。男女の友情って成立しますよね? 男友達が地方から帰省してくる度に会っています。映画みたり、でかけたり・・・。 逆に私が彼のいる地方へ旅行に行ったこともあります。彼の家には泊まりません。 8年間こんな関係が続いています。 お互いの異性のタイプにお互いに当てはまらないカンジなので こんな関係が続いているのかな?とも思いますが、女友達に話すとそんな関係はありえないと言われます。彼は自分の事を好きだと言います。でもそんな気配ないです。 一緒にいて無言が続いても平気な存在ってカンジで楽ちんな存在なのですが、こんな関係はありえないですか・・・? 彼はおそらくコンパにも行ってるし、いい子がいれば付き合うだろうし、自分も同じだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195322
noname#195322
回答No.12

男から見ての女友達は、常に異性としての関係に発展する可能性のあるものです。 それを隠しているのが男女の友情だと思います。 ただ、そういった本能的なものを隠してでも友情を尊重する場合もあります。 それは、たとえ多少はやましい事を思ってしまったりしても、本当の友情だと思います。 異性として好意を持っていても、「いつは本当に大事」という気持ちがあれば、そんな感情なんていくらでも殺せます。殺してひたすら、来るかわからないチャンスを待ちます。男の仲いい女友達ってそういったケースがすごく多いです(自分もそれでフラれたばかりですが 笑) でもそうやって、ずーっと大事に思うからこそ良い友達になれますし、そこで100%無理だと判明する体験(結婚など)をした時点からようやく、友情に戻ります。 女性は以外とそこは冷徹に徹しることができますが、男性は無理なんですよ。異性としての魅力を一度でも感じてしまってから、「女性がいう友情の定義」はなくなります。ただ、違う形の友情になるんだと思います。 そういうのまったくない男女間の友情というのは男側が女側のルックスにまったく興味が持てない時くらいです。

その他の回答 (11)

回答No.11

男から見た場合は 男女の友情って全くありません。 絶対に微塵もありません。 彼はあなたのことが好きです。 少なくとも 「やりたいし出来ることならする」 と思う女性としか時間を過ごしません。 それが男です。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.10

ここに質問している段階で、普通の友達ではないという自覚があるということです。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.9

男女の友情は成立する場合はあります。 でも、そんな一般論はどうでもよくて、あなたと友人の関係がしっかりしてればどうでもいいと思います。 人に何言われても気にしなければいいし、恋人できたらその時考えればいいと思います。

  • pontaz523
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.8

異性との友達関係は成立すると思います。 実際、私も長年の異性の友人が多数います。 友達だから、地元に戻って来た時に飲みに 行ったり、遊びに行ったりする。 普通だと思います。 普通の友達かを考える時に、同姓の友達との関係と 比較してみれば分かりやすいと思います。 同姓の友達と比べて、頻繁に電話、メールをしていたり すると思ったら、友達とは違った、好意が入っているかもしれないです。 それは、それで上手く受け流したり、心の中にしまっておける ようならば友達関係を保てると思います。

  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.7

私にも、もう7年以上仲良くしてきた女性がいます。 出逢った頃からお互いの恋愛相談や日ごろの雑談など多くの話をしてきて、 今では一番に信頼する良き友人だと思っています。 質問者様と同じで、電話していて、無言の時間が続こうが特に苦になりませんし、 ダラダラと話すことも多くあります。すごく気が楽にいられる存在やと思ってます。 ただ、付き合いが長くても、やっぱり女性は女性としてみてしまいますし、 人として好きで必要としてきたからこそ、ここまで長く良い関係が続いているのだと思います。 恋愛の対象として見るのは、決してドキドキして好きな人だけじゃなくて、 一緒にいて落ち着けるような人という場合もありますし、 好きなタイプだって、そのときそのときで少しずつ変わってるかも。。。 巡りあわせがあって、恋人として付き合う話になれば多分付き合うことになるんじゃないでしょうか。 なので、男女間の友情って同性同士の友情とはまた違ったものだと感じます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

そう言えばオレの周りには 女友達ってやつがまあまあいます ただ、価値観とか違うので 同姓同士な密接な付き合いはないですね。 まあ、異性同士は接点が少ない上に 好きなものが違うからなかなか成立しにくいけど あるのはあって当然かと思いますね。 だいたい、一般的には SEXが絡むので恋人や不倫などの と混合されやすいですけどね!!

  • kurisupii
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.5

彼に実際彼女ができて、その彼女が他の女性と会わないよう彼に言ったと します。そのとき質問者様が彼に会いたいと思ったら、それは好きと いうことですよね? 彼に彼女ができなくても彼に会えない状況があったと想定して、 ずっと会わなくてもよいと思えるのなら、好きの手前でいるのだと思います。 でも彼のほうはどうでしょう。案外男性のほうが女性を友人としては見ていない 気がします。 友人として見ているのであれば、彼の家に逆に泊まってよいと思いますし。。 どうしても友情なのかそうでないのか確かめたいのなら、一度、泊まってみるのも手です。 何もなくても、彼が、または自分が相手をどう思っているのか分かると思います。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.4

友情は成立すると思います。 ただ同時に友達であっても「欲情」することはあります。 男性の場合、異性として好きじゃない女性にも欲情できます。 それは異性として好きじゃないけど積極的にセックスできる機会を窺っている・作ろうとしている、 っていうレベルの話ではないですよ。 (そういう男性もたくさんいますが) そうじゃなくて、普段は本当に男女の垣根を越えた友達で性欲も感じていないしそんなことしようとも思ってなくても 何かの機会に欲情することはあります。 恋愛感情がなくても。 異性として見ていない、そう心底思っていても すごく極端な話、その友達と全裸で一晩寝るとか、一緒に風呂に入るとかってことになれば欲情する。 そこに恋愛感情がなくても。 男性にとって恋愛感情と性欲はまたちょっと別のものだし、 性欲っていうのは割と条件反射的に起こるものでそれは止められないっていう面があります。 梅干を見ると条件反射的によだれが出る、あの感じに近いです。 だから彼が、あなたのことを本当に良い友達と思っていても、普段はあなたに性欲を抱いていなくても 何かの機会に欲情してしまうことはあると思います。 そこに恋愛感情がなくても。 男女の友情自体は成立すると思いますが、そこには常に上のような脆さを含んでいます。 女友達と全く同じように接していたら、襲われてしまったなんて例もたくさんありますよね。 でも逆に言えば、その辺をちゃんと理解して回避できているのなら、男女の友情は成り立つと思います。

noname#119573
noname#119573
回答No.3

シンプルに考えてみましょう。 男女間で友達と恋人の違いは何でしょう? セックスがあるかないかではないでしょうか。 お互いが相手に性的魅力を感じていない場合、 または感じているとしてもそれを求めたり見せずにい続けられるか、 そこに友達でいられるか否かがかかっていると思います。 個人的には男女の友情が存在しない訳がないと考えていますが、 危ういバランスの上で成り立っているとは言えるでしょうね。

回答No.2

いやぁ、男女の友情が芽生えるのは一発やった事がある2人か、昔付き合ってて友人として巡り会ったパターンしか無いと思っている。 いや、すくなくとも男の考えは近しいものに該当すると思う。 はやり、相手が行為を求めている以上、脳裏ではやりたいと思うし、一緒に居たいもんだと思う。 ちょっと一緒に歩いた時に手でも握ってみりゃ分かる。 友情仲なら、手は払われるだろうが、男女の仲なら喜んで握ってくるだろう。 試してみてほしい。

関連するQ&A

  • 男女の友情は成立するか?

    昨日、恋愛についての質問をした後、男と女のことを考えました、 皆さん教えてください!誰もが一度は、誰かから質問されると思います。 『男女の友情は成立しますか?』 たとえば…もう隣で寝ていてもまったく平気とか…、 もちろん裸を見せ合える、とかそういうのではなく、ある程の礼儀がちゃんとある関係です。同性の友達のような…、お互い同じ気持ちという友人関係です! どちらかが気持ちを隠しているのではなく! 男と女は、やはり近づきすぎたら、線を越えたくなるのでしょうか?? 私はちなみに、成立すると思う派です、というかそうであって欲しい派です。 意見聞かせてください。

  • ★男女の友情が成立するという方に質問です。

    成立する派の人は、成立しない派の意見を否定する時 “すべて成立するわけでないがどちらも異性を意識しない関係はある”と言います。 そこで質問です。以下の場合(言動)を、あなたは男女の友情として認めますか? 1.自分の恋人が異性の親友を1週間家に泊める(親友が旅行にきたので泊めてあげる) 2.自分に20歳の娘がいたとします。35歳男の友達の家にたこ焼きパーティーをしにいくこと。(2人きり) 3.自分の恋人が元恋人と友達関係を継続すること 4.自分の恋人が元配偶者と友達関係を継続すること 5.自分の恋人が異性の友達と混浴温泉ツアーに行くこと 私にとって男女の友情が成立するというのなら、上記のすべてはOKでないと 矛盾が生じると思います。 男女の友情成立派の人は上記の項目すべてを男女の友情の範疇の行動として認めることができますよね?

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?

  • 男女の友情は成立するとは思うのですが…、好きになってしまうこともありま

    男女の友情は成立するとは思うのですが…、好きになってしまうこともありますよね?! ずっと友達関係だったから、好きって言ったらびっくり(οдО;)するだろうし友達関係が壊れてしまうし…でなかなか言えずにいます。 相手の男の子も男女の友情は成立する!と前に言い張っていたし、そんな人に好きなんか言ったら驚きますよね?!今までにこういうことがあった方はいませんか?!

  • 男女の友情

    みなさん、男女の友情って成立すると思いますか? 「友達」の定義にもよると思いますが、私は基本的にはNOです。 お互い友達だと言っているとしても、どちらかが恋愛感情をはさんでいる場合がほとんどじゃないでしょうか。関係を壊したくないから、友達のふりをしているみたいな。 特に「親友」関係には絶対になりえないのではないかと。そこまで信頼し合えるなら、それはもう友情ではなく愛情だと思います。長く連れ添った夫婦みたいな関係ですね。 しかし、同じサークル、趣味など、そうゆう仲間意識?みたいな友情は存在すると思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女の純粋な友情が成立するという人に質問です。

    - あなたはどんな異性とも純粋な友情が成立しますか? もし、するとしたら恋愛することはないですよね? 逆に一定の異性に対してはどうしても異性を意識するとしたら それって純粋に男女の友情が成立する人間って言っていのでしょうか? 単純にいうと自分の好みの異性は恋人候補として扱い、それ以外は友達・知人・赤の他人の扱い。 結局、自分の都合で自分の行動を美化してるだけのような気がします。 みなさんどう思いますか?

  • 男女の友情は無いと思いますが…

    私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女の友情は成立すると思いますか?漠然と成立するか問うと『ある!』か『

    男女の友情は成立すると思いますか?漠然と成立するか問うと『ある!』か『ない!』でどちらともなるほどな、と思ってしまうので、条件をプラスして質問してみます。理由もつけて回答してもらえると嬉しいです 【1】お互い友達と言っているが、どちらか一方が相手の体に少し気がいってしまっている場合(例えば海で女の子の胸元が気になったとか) 【2】女の子は○○だから、男は○○だから、と男女特有のことを話題に出して気遣った場合 その他に男女間の友情が成り立つと思う方は、こうすれば成り立つ、ここを超えたら成り立たないなど意見をもらえたら嬉しいです。

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。