男女の友情についての考察

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情について続く関係の理由や可能性について考えてみました。
  • 男女の友情は成立することもありますが、お互いの異性のタイプに合わない場合は難しいかもしれません。
  • 彼との関係は特別な存在であり、無言でも快適に過ごせる関係ですが、他の女性とも関係を持つ可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に特に聞きたいです。男女の友情って成立しますよね?

男性に特に聞きたいです。男女の友情って成立しますよね? 男友達が地方から帰省してくる度に会っています。映画みたり、でかけたり・・・。 逆に私が彼のいる地方へ旅行に行ったこともあります。彼の家には泊まりません。 8年間こんな関係が続いています。 お互いの異性のタイプにお互いに当てはまらないカンジなので こんな関係が続いているのかな?とも思いますが、女友達に話すとそんな関係はありえないと言われます。彼は自分の事を好きだと言います。でもそんな気配ないです。 一緒にいて無言が続いても平気な存在ってカンジで楽ちんな存在なのですが、こんな関係はありえないですか・・・? 彼はおそらくコンパにも行ってるし、いい子がいれば付き合うだろうし、自分も同じだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195322
noname#195322
回答No.12

男から見ての女友達は、常に異性としての関係に発展する可能性のあるものです。 それを隠しているのが男女の友情だと思います。 ただ、そういった本能的なものを隠してでも友情を尊重する場合もあります。 それは、たとえ多少はやましい事を思ってしまったりしても、本当の友情だと思います。 異性として好意を持っていても、「いつは本当に大事」という気持ちがあれば、そんな感情なんていくらでも殺せます。殺してひたすら、来るかわからないチャンスを待ちます。男の仲いい女友達ってそういったケースがすごく多いです(自分もそれでフラれたばかりですが 笑) でもそうやって、ずーっと大事に思うからこそ良い友達になれますし、そこで100%無理だと判明する体験(結婚など)をした時点からようやく、友情に戻ります。 女性は以外とそこは冷徹に徹しることができますが、男性は無理なんですよ。異性としての魅力を一度でも感じてしまってから、「女性がいう友情の定義」はなくなります。ただ、違う形の友情になるんだと思います。 そういうのまったくない男女間の友情というのは男側が女側のルックスにまったく興味が持てない時くらいです。

その他の回答 (11)

回答No.11

男から見た場合は 男女の友情って全くありません。 絶対に微塵もありません。 彼はあなたのことが好きです。 少なくとも 「やりたいし出来ることならする」 と思う女性としか時間を過ごしません。 それが男です。

• kgb01056
回答No.10

ここに質問している段階で、普通の友達ではないという自覚があるということです。

• k_kota
回答No.9

男女の友情は成立する場合はあります。 でも、そんな一般論はどうでもよくて、あなたと友人の関係がしっかりしてればどうでもいいと思います。 人に何言われても気にしなければいいし、恋人できたらその時考えればいいと思います。

• pontaz523
回答No.8

異性との友達関係は成立すると思います。 実際、私も長年の異性の友人が多数います。 友達だから、地元に戻って来た時に飲みに 行ったり、遊びに行ったりする。 普通だと思います。 普通の友達かを考える時に、同姓の友達との関係と 比較してみれば分かりやすいと思います。 同姓の友達と比べて、頻繁に電話、メールをしていたり すると思ったら、友達とは違った、好意が入っているかもしれないです。 それは、それで上手く受け流したり、心の中にしまっておける ようならば友達関係を保てると思います。

• na-san33
回答No.7

私にも、もう7年以上仲良くしてきた女性がいます。 出逢った頃からお互いの恋愛相談や日ごろの雑談など多くの話をしてきて、 今では一番に信頼する良き友人だと思っています。 質問者様と同じで、電話していて、無言の時間が続こうが特に苦になりませんし、 ダラダラと話すことも多くあります。すごく気が楽にいられる存在やと思ってます。 ただ、付き合いが長くても、やっぱり女性は女性としてみてしまいますし、 人として好きで必要としてきたからこそ、ここまで長く良い関係が続いているのだと思います。 恋愛の対象として見るのは、決してドキドキして好きな人だけじゃなくて、 一緒にいて落ち着けるような人という場合もありますし、 好きなタイプだって、そのときそのときで少しずつ変わってるかも。。。 巡りあわせがあって、恋人として付き合う話になれば多分付き合うことになるんじゃないでしょうか。 なので、男女間の友情って同性同士の友情とはまた違ったものだと感じます。

• heyboy
回答No.6

そう言えばオレの周りには 女友達ってやつがまあまあいます ただ、価値観とか違うので 同姓同士な密接な付き合いはないですね。 まあ、異性同士は接点が少ない上に 好きなものが違うからなかなか成立しにくいけど あるのはあって当然かと思いますね。 だいたい、一般的には SEXが絡むので恋人や不倫などの と混合されやすいですけどね!!

• kurisupii
回答No.5

彼に実際彼女ができて、その彼女が他の女性と会わないよう彼に言ったと します。そのとき質問者様が彼に会いたいと思ったら、それは好きと いうことですよね? 彼に彼女ができなくても彼に会えない状況があったと想定して、 ずっと会わなくてもよいと思えるのなら、好きの手前でいるのだと思います。 でも彼のほうはどうでしょう。案外男性のほうが女性を友人としては見ていない 気がします。 友人として見ているのであれば、彼の家に逆に泊まってよいと思いますし。。 どうしても友情なのかそうでないのか確かめたいのなら、一度、泊まってみるのも手です。 何もなくても、彼が、または自分が相手をどう思っているのか分かると思います。

• ame830
回答No.4

友情は成立すると思います。 ただ同時に友達であっても「欲情」することはあります。 男性の場合、異性として好きじゃない女性にも欲情できます。 それは異性として好きじゃないけど積極的にセックスできる機会を窺っている・作ろうとしている、 っていうレベルの話ではないですよ。 (そういう男性もたくさんいますが) そうじゃなくて、普段は本当に男女の垣根を越えた友達で性欲も感じていないしそんなことしようとも思ってなくても 何かの機会に欲情することはあります。 恋愛感情がなくても。 異性として見ていない、そう心底思っていても すごく極端な話、その友達と全裸で一晩寝るとか、一緒に風呂に入るとかってことになれば欲情する。 そこに恋愛感情がなくても。 男性にとって恋愛感情と性欲はまたちょっと別のものだし、 性欲っていうのは割と条件反射的に起こるものでそれは止められないっていう面があります。 梅干を見ると条件反射的によだれが出る、あの感じに近いです。 だから彼が、あなたのことを本当に良い友達と思っていても、普段はあなたに性欲を抱いていなくても 何かの機会に欲情してしまうことはあると思います。 そこに恋愛感情がなくても。 男女の友情自体は成立すると思いますが、そこには常に上のような脆さを含んでいます。 女友達と全く同じように接していたら、襲われてしまったなんて例もたくさんありますよね。 でも逆に言えば、その辺をちゃんと理解して回避できているのなら、男女の友情は成り立つと思います。

noname#119573
noname#119573
回答No.3

シンプルに考えてみましょう。 男女間で友達と恋人の違いは何でしょう? セックスがあるかないかではないでしょうか。 お互いが相手に性的魅力を感じていない場合、 または感じているとしてもそれを求めたり見せずにい続けられるか、 そこに友達でいられるか否かがかかっていると思います。 個人的には男女の友情が存在しない訳がないと考えていますが、 危ういバランスの上で成り立っているとは言えるでしょうね。

回答No.2

いやぁ、男女の友情が芽生えるのは一発やった事がある2人か、昔付き合ってて友人として巡り会ったパターンしか無いと思っている。 いや、すくなくとも男の考えは近しいものに該当すると思う。 はやり、相手が行為を求めている以上、脳裏ではやりたいと思うし、一緒に居たいもんだと思う。 ちょっと一緒に歩いた時に手でも握ってみりゃ分かる。 友情仲なら、手は払われるだろうが、男女の仲なら喜んで握ってくるだろう。 試してみてほしい。