• 締切済み

女友達の友情関係

職場での友人関係に悩んでいます。 今の職場でとても仲良くなった親友がおります。 考え方や好みも似ており親しくなりました。 良好な関係を保ってはいますが、彼女には他にも仲良くしている女友達がおり、それはそれでいいことなのですが、私はどうもその人とは合いません。親友にしてみればとてもいい子だから私と仲良くしてもらいたいみたいで一緒にどこか遊びに行こうと誘われることもあり、時折断ってはいますがはっきり言ってストレスに感じます。 他の友人にもそのことを相談したことがあり、やはり私と同意見で何を考えているか分からなく苦手だと。 以前にも親友に彼女とは合わない話もしたことがありますが、同じ職場なので彼女には気を使って何事もない態度では接してはいます。 きっと相手も私と同じ合わないと思っているでしょう(それは別に構わないのですが) ただいくら親友であっても好みや性格は違うから彼女が好きな相手を自分も好きになるとは限りません。このあたりのギャップが最近露呈気味になって悩んでます。 こういう経験てみなさんもありますか? 女同士って感情が出たりするから面倒くさいし疲れるとも思うこのごろです。

みんなの回答

回答No.2

女3人って、難しいですよね。 知人が貴女と同じ立場でした。 端から見てても、ギクシャクしてるのが分かるほどで、険悪ではないけど、お互いに目を合わせない。みたいな。 会話を聞いてても、「あー!そうなのよ!」という相槌ではなく「…?……あぁ…」と、話が弾まないやりとり。 無理がかかる付き合いはしなくていいと思いますよ。 合わない人と付き合わなければいけない決まりなんてないですから。

• LOTUS18
回答No.1

「友人」はみな同じ会社ですか? 仕事は仕事、それ以外はそれ以外で選べるから、 誘われても「二人で会いたい」でいいんじゃないでしょうか。 変にオブラートに包むことないと思います。 時間を共有したくないことにかわりはないのですから。 何を考えているかわからない、というところを 時間を共有することでわかるようになる、ということもありますが それをする必要性が感じられなければ 断り続ければやがて 友人も諦めるのではないでしょうか。 疲れるならその原因を探り、疲れないようにするのがよいと思います。 女だからわかる面もあるでしょう。 自分にある嫌な面が、他人を通して見える場合があります。

gabbie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「友人」はみな同じ会社で、まさに女の職場です。職場なのですが少し「学校の教室」のようなノリがあるせいか緊張感に欠けている面もあります。だから余計なことも考えてしまうのかも知れません。 今までは友人に対しその人との関係に少し気を使い過ぎていたと思うので今後は「変なオブラート」に包まないで自分の気持ちを友人にはっきり伝えます。 最近合わない相手が私の言う冗談などが彼女には通じないと読めるようになりました(反応した顔でわかりました) 女性は男性と違い親しいグループを作って群れ行動をして安心を得るような傾向があります。私もその中の一員だから余計疲れてしまうのでしょう。もっと自立心が持てれば割り切って気持ちを切り替える事ができるでしょうね。