• 締切済み

女友達の友情関係

職場での友人関係に悩んでいます。 今の職場でとても仲良くなった親友がおります。 考え方や好みも似ており親しくなりました。 良好な関係を保ってはいますが、彼女には他にも仲良くしている女友達がおり、それはそれでいいことなのですが、私はどうもその人とは合いません。親友にしてみればとてもいい子だから私と仲良くしてもらいたいみたいで一緒にどこか遊びに行こうと誘われることもあり、時折断ってはいますがはっきり言ってストレスに感じます。 他の友人にもそのことを相談したことがあり、やはり私と同意見で何を考えているか分からなく苦手だと。 以前にも親友に彼女とは合わない話もしたことがありますが、同じ職場なので彼女には気を使って何事もない態度では接してはいます。 きっと相手も私と同じ合わないと思っているでしょう(それは別に構わないのですが) ただいくら親友であっても好みや性格は違うから彼女が好きな相手を自分も好きになるとは限りません。このあたりのギャップが最近露呈気味になって悩んでます。 こういう経験てみなさんもありますか? 女同士って感情が出たりするから面倒くさいし疲れるとも思うこのごろです。

みんなの回答

回答No.2

女3人って、難しいですよね。 知人が貴女と同じ立場でした。 端から見てても、ギクシャクしてるのが分かるほどで、険悪ではないけど、お互いに目を合わせない。みたいな。 会話を聞いてても、「あー!そうなのよ!」という相槌ではなく「…?……あぁ…」と、話が弾まないやりとり。 無理がかかる付き合いはしなくていいと思いますよ。 合わない人と付き合わなければいけない決まりなんてないですから。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

「友人」はみな同じ会社ですか? 仕事は仕事、それ以外はそれ以外で選べるから、 誘われても「二人で会いたい」でいいんじゃないでしょうか。 変にオブラートに包むことないと思います。 時間を共有したくないことにかわりはないのですから。 何を考えているかわからない、というところを 時間を共有することでわかるようになる、ということもありますが それをする必要性が感じられなければ 断り続ければやがて 友人も諦めるのではないでしょうか。 疲れるならその原因を探り、疲れないようにするのがよいと思います。 女だからわかる面もあるでしょう。 自分にある嫌な面が、他人を通して見える場合があります。

gabbie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「友人」はみな同じ会社で、まさに女の職場です。職場なのですが少し「学校の教室」のようなノリがあるせいか緊張感に欠けている面もあります。だから余計なことも考えてしまうのかも知れません。 今までは友人に対しその人との関係に少し気を使い過ぎていたと思うので今後は「変なオブラート」に包まないで自分の気持ちを友人にはっきり伝えます。 最近合わない相手が私の言う冗談などが彼女には通じないと読めるようになりました(反応した顔でわかりました) 女性は男性と違い親しいグループを作って群れ行動をして安心を得るような傾向があります。私もその中の一員だから余計疲れてしまうのでしょう。もっと自立心が持てれば割り切って気持ちを切り替える事ができるでしょうね。

関連するQ&A

  • 女の友情、壊れました。

    20代の女子学生です。高校時代からの女友達のことで相談します。一緒に旅行に行ったり、一応親友のつもりでした。 去年、私はある病気で(命にかかわるほどではありません)1ヶ月ほど入院しました。 当時私は彼女と会う約束をしていたので、約束を断る理由として入院のことをメールで知らせました。彼女の反応は意外にあっさりとしたもので、少しショックでしたが、仕方ないとそのままにしておきました。しばらくして、お見舞いに行けたら行くとメールがありましたが、結局彼女は来ませんでした。病院は彼女の家から少し遠いですが、金銭的にも時間的にも来れない距離ではありません。その後退院し、何事もなかったかのように彼女と友人関係を続けていました。今年になって再度入院することが決まり、それを知った友人から「お見舞いに行きたい」とメールが届き、私が「ありがとう」と返信すると、「社交辞令なので本気にされると困る」といったニュアンスのメールが来ました。それならわざわざ送ってこなければいいのに、と何だか嫌な気分になりました。 勿論、今度も彼女は来ませんでした。 この気持ちを彼女に伝えるか悩みました。普段なら社交辞令など気にならないのに、今回だけは彼女の態度を許せませんでした。黙って許すのが大人だとはわかっていたのですが、我慢できず「なんであんなこと言ったの」という感情的なメールを送ってしまいました。以来、彼女からの連絡は来なくなりました。 彼女は私が思っていたほど親しくなく、単なる私の勘違いだったのか、それとも彼女がそういう人間だったのか。今となっては遅いですが、このままでは気持ちに整理がつきません。同じような経験をされた方など、よろしければ助言お願いします。

  • 女友達のいる彼

    こんにちは。失礼します。 今真剣に悩んでいるので聞いてください。 今好きな人がいます。相手も私の事が好きで 自然の流れならお付き合いしたいと たぶん両者が思ってる段階です。 でも私がどうしても気になる点がひとつあるのです。 彼に女の親友が(彼曰く)いるようなのです。 もう20年の付き合いの女友達というので 学生の時からの友達かと思われます。 その女性とは頻繁に二人で会ったりメールしあったりしてるようです。 相手の女性にも彼氏がいて外で男友達と二人で会ったりするのを 許してるようです。 その話を聞き、私も何も疑問を感じず許せば何事もなく付き合うのですが 私は男女の親友など成立しないと考える派で 成立したとしても好きな人が女の人と二人で会ってるのが耐えられません。 彼の言葉から本当に親友なのだろうけど 私にとっては親友だろうが「女の子と二人で度々会ってる仲」だというのが 耐えられないのです。 それに私が毎日会えるような立場ならいいのですが 遠距離のようなものでなかなか会えないのです。 だから余計に親友とはいえ、近くにいていつでも頻繁に会える その親友の女の子の存在が正直目障りで不安なのです。 ここや他の掲示板でみなさんどうしてるのかいろいろ見てみましたが 嫌だと訴えれば付き合いを加減してくれたりする彼氏さんが多いと知り 自分はどう思って何が嫌だと正直に説明してお願いしてみました。 「その親友の子と縁を切れとか言わないけど 女の子と二人で会ってるのがいくら親友でも嫌で耐えられないので やめてほしい」とお願いしてみました。 でも返ってきた言葉は 「20年以上の付き合いだからこれからもこの関係は変わら無し、続けていくよ。」の 一点張りでした。 会うのを少し控えるとかメールはOKとか 複数人で会うとかそういう譲歩も一切なしで「何も変える気はない」としか 言ってはくれません。 その後も何故嫌だと思うのかなど自分なりに何度も丁寧にわかってもらうために 訴えましたが返事は変わりません。 それに男女の親友を男と女としか考えられ無い君は 寂しい人だし乏しい。とも言われました。 好きな人がこんなに苦痛で嫌だからお願いだと訴えてるのに 何故一切歩み寄ったり譲歩できないのかと聞くと 「互いに男女として見た事がない。ありえない」 「兄弟と二人で会うなと言ってるようなもの」など 何を言っても「変えるつもりは無い」としか言われません。 価値観の違いだと思うので 何故そんなに必要な人なのかを私が理解するば許せるかもと 「他人の女の子が、2人の間に何があったらそんな兄弟みたいなものと 言い切れるような関係になるの?」と聞いてみても 何度聞いても答えてくれません。 親友ならば数ヶ月や数年疎遠になろうと 関係は薄れず続くものじゃないのかな。と言っても 何も言いません。 私の希望はその子との関係を断つことではなく 女性と二人で会わないでほしい。というものなので 「複数人で会うのはダメなのか。二人きりでどうしてもあわないといけない理由ってあるの?」 と聞いても具体的に何も言わず 「何度云われても女性として接してなくありえない。 それしか言えない。」それを望むなら「○○しろ」と 私に数倍も不可能な出来事を交換条件で言われました。 とてもありえない条件を言われた事によって 私の中では 「そんな条件を満たさないと叶えてもらえないほどの事なの?」と 余計「親友」という言葉に疑問をもっています。 何日も辛いと訴えてこれからも女の子と二人で会うのを望むならば いくら好きでも私は付き合えないと訴えても 「比べるものではない。どちらを選ぶとかの問題ではない」しか言いません。 私ともお別れしたくない気持ちはもちろんあるようですが その女の子と「疎遠に」する事さえも嫌なようです。 私が同じ価値観で「はいはい。楽しんできてね」と言える器ならいいのですが どう許容しようと思っても体が正直で毎日考えては胃痛でお腹がいたいです。 いくら好きでも信じようとしても辛いものは辛いのです。 こういう事でもやはり受け入れられなければ 私が引いて別れるしかないのでしょうか。 他に彼女がいるとかなら納得できますが ほんとに親友ならば親友が理由で私が去らないといけないのが なんか納得いきません。 皆さんならどうしますか?どう思われますか? とても苦しいです。

  • 三角関係 女1男2

    私はいつもひとりの男友達を通して、その本人とその親友と1対3で仲がよくなることが多いです。 それはきっと性格や好み、生活リズムがお互いに必然的に似るからだと思います。 そして私はいつも彼等に恋愛感情を持ちますが、どっち?と悩んでしまいます。 そして彼等からそれぞれアピールもあるんですが、いつも彼等はお互いに親友のことも気遣っています。 それよりも、親友が好きだから自分も好き。親友に負けたくないという、同性愛的なものすらそこに感じる事があります。 私的には3人で付き合えばいいと思うのですが。 これまでは見たところ友達です。つまり肉体関係はありません。でも精神的には恋人と変わりません。 どのような心理関係がこの関係にはあると思いますか? あまりに同じことが何度もあるので客観的な意見が聞きたいです。

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?

  • 友達関係で悩んでいます。女同士です。

    友達関係で悩んでいます。女同士です。 相手をAとします。Aは私の事を親友だと思い込んでいます。 私はお互いの人間性が段々ずれ出してきて、今では知人くらいに思っています。 Aと仲良く一緒にいた時から、上から偉そうに物を言いますし、私よりも経験豊かで、物知りで、世間をしってて・・・と思っているようです。話し方でそう言うのって分かりますよね。 付かず離れずの仲で、ちょいちょい我慢させられイライラさせられてきました。 ですので、今では全然会っていませんし、Aから遊ぼうと言われても何やかんやと会わずにきました。 でもAはそれを“忙しくてなかなか会えなくて~”って言ってくる始末です・・・。 このままの状態でいても何も変わりませんし、一度ガツンと言おうと思っています。 本音を言えば、今まで色々ムカつかせられてきたので、逆に何も言えなくなるくらいキツク言いたい気もあります。 Aが言っても変わらないのなら、もう縁が切れてもいいと思います。 でも、ちゃんと私の話を聞いて直してくれる事を望みます。 今まで、親友だと思ってきた子に、自分が下にみていた親友に、おもいっきりひっくり返されるのですが・・・。 私もどのように言っていものか悩んでいます。 分からせたいのが一番です。でも、はっきり、ガツンと言って私がスッキリして、やっつけたい気もあります。 どなたかご意見をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 女の友情って・・・何?

    普段はあまり考えない・・・というか考えないようにしてるんですが、自分て親友っているのかなとか友達ってなんだろうとか考えてしまうことがあります。 普通に遊ぶ友達もいるし、語れる友もいるし、それ以上何を求めてるのか自分でも分からないんですが、男の友情とか、友達がすごく仲いい友達の話とかされると、自分はそーゆー人いないな~とか考えて自分は一人だ~とか思って切なくなります。でもそれって友達に失礼ですよね。。私のこと友だと思ってくれてる人もいますよね。きっと・・・ でも、なんかふと、いつも誘ってるのって自分だな~とかドタキャンされて落ち込むことってありますよね?!なんか質問になってなくてごめんなさい。女ってすっきりしたつきあいってあまりないじゃないですか。私自身さっぱり付き合いたいって思っているのに、グダグダ考えているのは結局自分なんだと気づいて、また落ちてる今日この頃です。 ぜひみなさんの「友達」について聞かせてほしいです。つまり、私は相手も必要としてくれて自分も頼りにできるそーユー友が一人でいーからほしいんです。それには自分はどーゆー人間であるべきなのか・・・分かりません。 文章苦手で伝わらなかったらごめんなさい。

  • 彼の交友関係に悩んでいます。彼には仲の良い女友達がいるんですが、その女

    彼の交友関係に悩んでいます。彼には仲の良い女友達がいるんですが、その女友達は高校時代、彼が片思いをしていた相手なんです。当時は携帯は持っておらず、大学に入って同窓会をきっかけにその女の子の連絡先を友人から教えてもらい連絡を取り合っているようなんですが・・彼はその子に対して恋愛感情は無いと言っていますが、昔、恋愛感情を持っていた子な訳ですし、信用ができません。 今も二人で会ったりすることに何の抵抗も無いそうです。相手の子には彼氏はいません。 私は二人で会ったりしてほしくはありません。 どんなかたちで彼に言ったらいいのでしょうか・・? ちなみに昔恋愛感情を持っていたということは彼の過去使っていた携帯の履歴メールを見てしまいわかったことです。(こんなことしたくなかったのですが・・)彼は携帯をいつも気にしています。私が信用されていないからでしょうか・・ 回答宜しくお願いいたします。

  • 女の友情って

    みなさんの意見を聞かせて下さい。 私は女で28歳未婚で彼氏も今はいません。 半年くらい前に自分が入ったばかりの社会人サークルに、高校の時からの女友達も誘いました。 そこである男性と知り合い、私と友達とその男性とアドレス交換をしました。 私は後日、他の友達3人を誘ってその男性の友達と飲み会(合コン)をしたりビリヤードをしたり4回ぐらい会ってたんですが、メンバーに恋が芽生えたりするうちに会わなくなりました。会わなくなったのは8月ぐらい。 しかしいつのまに、社会人サークルで出会った男性と私の友人は先月あたりから付き合い始めていました。 友人から直接聞いた訳ではなくその友人の親友の友達から聞いて、初めは嬉しかったけど、なんで直接言ってくれなっかのかショックでした。 それ以前にいつも私は好きな人ができたら相談していていました。 でも彼女はそんなに私にいろいろ話してくれませんでした。 でも今回は私もその男性と会ってたことは話していなかったから、いいんだけど・・・。 でも間接的にしかも一ヶ月以上たってから聞くなんて。 なんだか、その間にいろいろ恋愛相談をしていた自分がなんかバカみたい。 なんだか寂しい気分です。 直接付き合ったこと聞きたかったな。 彼女は私のことどう思っているんでしょう? 客観的な意見聞かせて下さい。

  • 男と女の友情が成り立つとしたら?

    男と女の友情が成り立つとしたら? 男と女の友情が成り立つとしたら? 付き合っている相手が異性の友達と二人で海外旅行も何の問題もなしなのでしょうか? 僕としては、男女の友情は成り立たない派です。 例外的に男女のつながりを持つと自分自身や相手、周囲に不快・不満・不安にさせるような関係では成り立つと思います。たとえば、相手または本人に付き合っている人がいるまたは結婚している、職場やサークルでの関係などです。

  • 異性間の友情をうまく維持するコツは?

    20代女性です。同年代の異性の友人で、これからも親友として大切にしたい人がいます。 お互い、他人には話せないようなことまで話せてしまい、電話などでは話が止まらない…というくらい仲が良いです。 相手は、普段はプライドが高く、無口なのですが、私相手だとどんな弱音も吐けるし、カッコ悪い話もできるんだそうです。 私はといえば、彼の思慮深いところを尊敬しています。今まで他人に悩みを打ち明けたりすることがあまりなく、逆に友達に悩みを相談されることが多かったのですが、彼相手だと自然と悩み事を話すことができ、しかも解決のヒントになるような話をしてくれるのです。 彼はどう思っているか分かりませんが、私は彼の存在を本当に必要としています。 私は1年程前、彼に恋愛感情を持っていました。 しかし彼は全くその気がなさそうに思えたので、あきらめました。なので、恋愛感情は今はありません。気が付けばとても仲良くなっていましたが、あくまでも私の感情は、友達として、人間として彼に好意を持っている、というものです。 恋愛関係になると、いつか別れが来るかもしれませんし、親友として、大切にしていきたいのです。 ところが、最近周りの友人たちから、「え、どんな関係なの?」と怪しまれています。 やはり男女間の友情というものに対する価値観は人それぞれなようで、誤解されてしまうことも。 互いに恋人がいないからかもしれないですが、逆にこのように誤解されていると、恋人もできにくくなると思いますし…(少し気になる人がいるのですが、その人もなんだか誤解してるような気が。) また、やはり男性は女性と違って簡単に変な目で女性を見るようになるという話も聞きますし笑 難しいなあと思います。 何でも話せるので本人にも直接、「異性の親友としてあなたを大切にしていきたい、けれど難しいよね」という話をしました。 反応は嬉しそうで、同意はしてくれました。お互いに恋人ができればいいんじゃないか、なんて言ってました(笑) この関係を維持したい、でもできることなら他に恋人もつくりたい、というのが、不器用なくせに欲張りな私の願いです。 どんなことでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう