香典の金額が少なすぎる!心苦しい気持ちを解消する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 勤め先の社長のお母様の葬儀に参列し、受付を手伝ったが実際はあまり関わらず、香典も5000円しか包めなかったことに心苦しい気持ち。四十九日に何か送るべきか、他に解消する方法はあるのかを相談。
  • 香典の金額が少なくて心苦しい。葬儀の際に受付を手伝ったが、実際にはあまり関与しなかった。四十九日に何か送るべきか迷っている。
  • 社長のお母様の葬儀に参列し、受付を手伝ったが香典が5000円しか包めず、申し訳ない気持ち。四十九日に何か送るべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典の金額が少なすぎました。

勤め先の社長のお母様が亡くなりました。通夜は出席せず、葬儀に出ました。帰宅してすぐ社長の奥様が「受付をしてくれたから」と立派な折を届けて下さいました。受け取ったのですが、実は私は葬儀の20分前ぐらいについて、知り合いが受付にいたのでいっしょに並んでいただけでたいして何もしていません。その上香典を5千円しか包んでないのです。申し訳なくて心苦しいです。四十九日の時にいくらか包むか何か送るとかしてもよいものでしょうか。それとも他に何か機会があるでしょうか。 よい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたがおいくつか分かりませんが、受付をされたということで 20代女性と考えると、香典の金額は妥当だと思います。 (下記リンク参照)さすがに40代管理職の立場だと少ないと思いますが。 先方は受付に立ってくれたということでお礼として折を届けて下さった ようですが、(たいした手伝いをしていなくても)これに対して否定する ということは暗に「先方の勘違い」を指摘するようなものなので お礼に対してのお礼は避けた方がいいと思います。 もし奥様にお会いしたら軽くお礼を述べる程度でいいかと。 受付にいただけでも「混乱を防ぐことができた」「周りを気持ち的に 安心させた」と前向きに捉えてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.sanretsu.jp/kouden/kingaku.html
sabure12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク参考になりました。 奥様にお会いしたらお礼を言うようにします。 前向きに考えたほうがいいですね。 葬儀でなくても、今度はお役に立てるようがんばりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

貴方の立場がわからないので若干コメントしにくいですが。 重役か管理職か一般社員かによりますね。 重役ででもなければ気にされることはないと思います。 香典も妥当だと思いますし、受付(並んでいただけでも式を引き立たせた)で折を頂いたのも特に恐縮する必要はありません。 香典よりも香典返しの方が高額だったなんていうのは通夜・葬儀では珍しくありません。 時間を割いて参列していただいたことに感謝するという意味がこもっているからですね。 取り込んでいるために起こるという面もありますが。

sabure12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は事務員をしています。折も頂き、後で香典返しもくると思うと申し訳なくて落ち込んでしまいました。 やさしい回答を頂き元気がでました。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>知り合いが受付にいたのでいっしょに並んでいただけでたいして何もしていません… 喪家側には、帳場 (受付) を預かってくれたと思われたのでしょう。 >その上香典を5千円しか包んでないのです… 5千円プラス帳場の預かり賃に対するお返しとして、折り箱の一つはふつうですよ。 恐縮がることはありません。 >四十九日の時にいくらか包むか何か送るとかしてもよいものでしょうか… 法事は事前に案内があった人だけがお参りするものです。 押しかけ女房はいけませんし、いかにも少なすぎましたと言わんばかりに、あとから何かするのもみっともないです。 >それとも他に何か機会があるでしょうか… 近い将来にその家ででも、あるいは会社に他の人の家ででも、葬儀があったときは、帳場でボオーッと立っているのでなく、しっかり働きましょうね。 今後の戒めとすればそれで良いですよ。

sabure12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに受付ではぼんやりしていました。恥ずかしいです。今後は役に立てるよう気をつけます。 法事は誰でも伺えるものではないのですね。確かに後から何かをするのはみっともないかも・・・。 勉強になりました。ありがとうございました。