• ベストアンサー

同じ班の家の数軒が香典をくれなかった

去年父が亡くなったんですが、同じ班の家って10軒ほどあります。全て一軒家です。 で、10軒のうちの4軒は葬儀にもこなくて香典もくれなかったんですけども、 そのうちの1軒はその家の奥さんとお婆ちゃんが亡くなったときに親が香典を持っていったり葬儀にも出席してるんですが、香典もくれませんでした。 なので今後その4軒のうちの家族の誰かが亡くなったときは、こちらは香典はあげなくても良いと判断して良いですよね? ちなみに近所づきあいは元々全然ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

同じ班でも亡くなった事に気づかないことが今のご時世では有り得ますね。 元々近所付き合いが無ければ尚更。 祖父が亡くなった時は同じ班でも本当に付き合いがある家からしか貰いませんでした。 というか、同じ班と言っても名前も顔も知らない人達ばかり・・・ 知っている人でも付き合いが無ければ斎場はもちろんの事、家にも訪ねて来ませんでした。 後日、新聞のお悔やみ欄でどうやら同じ班の方がお亡くなりになったのを知りましたが、全く知らない人で香典も貰いませんでしたのでこちらも香典はあげませんでした。 その時は既に祖母も認知症がすすんでしまっていたし・・・ 当方は北海道(故祖父は札幌)なのでそちらと異なるかも知れませんが、近所付き合いが無く香典も貰っていないのならば、ご不幸があっても無視でいいのでは?

samusamu2
質問者

お礼

mikuさんお晩でございます >>同じ班と言っても名前も顔も知らない人達ばかり・・・ まさにそうなんです。。10軒のうち顔知ってるのって4軒くらいしかないんです。。 >>近所付き合いが無く香典も貰っていないのならば、ご不幸があっても無視でいいのでは? やはりそれで良いんですね。そうします。 >>近所付き合いが無く香典も貰っていないのならば、ご不幸があっても無視でいいのでは? うちの場合だと回覧板が回るので亡くなったことは気付いたはずなんですが今はそういう回覧板の回しあうこともすくなくなったのでしょうか

その他の回答 (5)

回答No.6

寒寒ちゃんお晩でございます >こちらは香典はあげなくても良いと判断して良いですよね?  ハイ、もちろんです 逆に気を使わせることにもなりかねないですし、知ってるご近所さんだけでいいんじゃないですか?

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます >>ハイ、もちろんです 香典あげなくてもOKなんですね♪ >>逆に気を使わせることにもなりかねないですし、知ってるご近所さんだけでいいんじゃないですか? 確かにそうですよね。相手にも気を使わせてしまいますからね。 香典をお互いにあげないことで上手く距離も取れて良いかもしれませんね

回答No.4

>今後その4軒のうちの家族の誰かが亡くなったときは、   こちらは香典はあげなくても良いと判断して良いですよね?    よろしいと思いますよ  少しづつ おつき合いも減らして  いったほうが良いと思います  あちら様もそう思っていらっしゃるので  来なかったのでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます >>よろしいと思いますよ 少しづつ おつき合いも減らしていったほうが良いと思います 全然OKなんですね。安心しました。 >>あちら様もそう思っていらっしゃるので来なかったのでしょう。 そうなんでしょうね。裏の家がうちがその家族が亡くなったときに香典あげてたけどもきませんでした。 まあ仲良くする気もなかったんでかえってよかったです^^

回答No.3

班って何ですか? 我が家の隣近所裏も持ち家の一軒家ばかりですが、誰かが亡くなったとしても、通夜も葬儀も出ませんし香典も無しです。 よほど普段から仲良くしていれば別かもしれませんが、せいぜい道端で出会った際に会釈する程度ですし

samusamu2
質問者

お礼

donkonshonnnakaさんお晩でございます。 そちらには班とかはないんですね。早い話が回覧板を回し合うご近所さんが同じ班です。 香典も何もこないってことは、回覧板とかもまわしあったりしてないんですね。回覧板が周ればご近所さんが亡くなったのがすぐにわかるんで。

回答No.2

元々付き合いがないのであれば香典もってかなくていいと思いますよ。 近所だからといって 付き合いないのに香典包む方がおかしいです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 付き合いないならもっていかなくてもいいんですね。 挨拶程度はするんですけども、それすらもない方もおります。

• oya_zico
回答No.1

ちなみに、お通夜の時間は何時でしょう? 北海道の冬の夜は氷点下。 お通夜に参列した後でホワイトアウト、自宅に戻れずに凍死なんてことになったら二次遭難みたいなもの、本当に悲惨です。 香典返しの連鎖にならぬよう、もうそういった義理のお付き合いは止めるべきかもしれませんね。

samusamu2
質問者

お礼

oya_zicoさんお晩でございます 9月だったんでまだ雪積もってなかったです^^ >>北海道の冬の夜は氷点下。お通夜に参列した後でホワイトアウト、自宅に戻れずに凍死なんてことになったら二次遭難みたいなもの、本当に悲惨です。 殆どの方は車できたようのおもいます。歩いていけなくはないけども、ちょっと郊外にある葬儀場だったので。 >>香典返しの連鎖にならぬよう、もうそういった義理のお付き合いは止めるべきかもしれませんね。 ですよね。こっちも香典出さなくても良いので逆に助かります^-^