• ベストアンサー

親戚への香典について質問です。

親戚への香典について質問です。 主人の従兄への香典はいくら包むのがいいでしょうか? 地域性もあると思い義母に聞いたところ、5000円でいいと言われましたが、私自身、友人の親、同級生への香典が5000円です。 気持ちの問題でもありますが、少なすぎる気がして悩んでいます。 義母に聞いた手前もありますし・・・30代夫婦です。 一般的には皆様どうしているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXCV098
回答No.3

ご主人の従兄弟と言うことですが 出席されるのは、法事ですか?葬儀ですか? また、ご主人だけが出席ですか? それによって金額が変わると思います。 ご夫婦で出席するなら、1万円は包むべきだと思います。 また、ご主人だけなら5000円とも思いますが ご主人が、従兄弟さんより若いならそれでいいですが ご主人が従兄弟さんより年配なら1万円ですね。 無難な金額1万円が妥当ではないでしょうか?

piyopiyos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通夜に夫婦で行きます。主人より年配です。 はやり1万円かなと考えておりました

その他の回答 (2)

• huankaisyo
回答No.2

http://www.sanretsu.jp/kouden/kingaku.html こちらのサイトを参考にされては如何でしょう? 迷うのであれば聞いた額と上記のサイトの目安を参考に、最終的には主様の気持ちで決めればいいと思いますよ(^^)

piyopiyos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり知れば知る程に不安が募ります。 ギリギリまで考えてみようと思います。 ありがとうございました

noname#251407
noname#251407
回答No.1

一般的には2~3万円程度だと思いますが  お義母様の言われる事に従うのが良いと思います

piyopiyos
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり義母に従えでしょうかね 後々、母の耳に…と考えればやはり従うべきですね