• ベストアンサー

親戚の香典について

主人のいとこの父親(義母の姉妹の旦那さん)が亡くなりました。 最初は義母に「参列しなくてもいい」と言われ義母だけ参列することとなっていましたが疎遠だったにしろ行けない距離でもないので行ったほうがいいんじゃないかと主人と相談し主人だけですが参列することにしました。 義母に「香典はうちで用意するから気にしないで」と言われましたが 主人は家を出て世帯主である以上香典は用意したほうがいいですよね? 色々調べてみましたがわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

• hy666
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

旦那さんがご長男であっていずれ跡取りとなるなら冠婚葬祭に関しては 同一世帯となるので必要ないと思います。 お義父様が亡くなられてるのならお義父様の代理、という立場での 参列になるでしょうから。 いずれにしろお義母様の意向にそった方が良いと思います。

hy666
質問者

お礼

そうですね、大変わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>主人は家を出て世帯主である以上香典は用意した… 家を出た理由によります。 家には既に兄などが跡取りと決まっていて分家したのなら、たしかに親とは別所帯で、香典も別に必要です。 一方、若い内は別居しているがいずれ実家に戻り跡取りとなるなら、現時点でも冠婚葬祭に関しては親と同一所帯です。 香典は必要ありません。 >疎遠だったにしろ行けない距離でもないので行ったほうがいいんじゃないかと… 親と同一所帯なら、一軒の家から大人が何人も行くものではありません。 父と母だけでよいです。 もし、父が既に鬼籍に入っているのなら、父の代わりとして母と夫で行くのも良いです。

hy666
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 主人は長男です。義父は既に亡くなっており、その葬儀にいとこが来てくれたので俺も行ったほうがいいよな、と言っておりました。 この場合同一所帯として考えていいのなら香典は必要ないということですね。

noname#95886
noname#95886
回答No.1

ご愁傷様です。 1万円包まれれば宜しいでしょう。 URLが、相場です。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm
hy666
質問者

お礼

ありがとうございます。