• 締切済み
  • 困ってます

親戚の結婚式について

主人の従兄弟が結婚することになりました。 私たちはおととし結婚し、式はあげませんでしたが、その従兄弟の親(叔母夫婦)からお祝いを頂きました。 今回の結婚で従兄弟へのお祝いは当然と考えているのですが、 結婚式の出席は主人のみで、と言われました。 義母にもはじめから「息子だけと思う」と言われてまして、 そういうものなのかなーと漠然と思っていました。 昨日、招待状が届いて確かに主人のみの出席であるのを見て、 何となく、声だけでもかけて欲しかったかな、なんて思ってしまいました。 実際は10ヶ月の子供もいるし、行くことはないのですが、 嫁として親族の中に入ってはいけないのか?と少々被害的に考えてしまいました。 私の親戚では従兄弟同士でも、結婚式など親戚付き合いは夫婦で参加だったので、 価値観の違いなのかな、と思うようにしてます。 どこのご家庭でもこういうものなのでしょうか? 私が幼稚な考えなのかと反省中です。

みんなの回答

• 回答No.5

親戚づきあいは、それぞれの家での慣例?があるので難しいですよね。 私の母方の親戚は、男を立てて、家長が家の代表みたいな考えがあるので、人数の関係で夫婦で招待できない場合は、夫が優先みたいなところがあります。 現に、私の従兄弟の結婚式に、私ではなく、私の主人が招待されて、私はお留守番でした。 従兄弟くらいの間になると、夫婦ではなくどちらか片方ってことも多いと思います。 あまり、嫁として親族の中に入れていない・・・なんて思わないで。 色々な事情があっただけですよ。