• ベストアンサー
  • 困ってます

質問結婚式に呼ぶ親族について

先日、従姉妹(母の末妹の娘)から、結婚式に招待されました。 その従姉妹には結婚式に来てもらっているし、もちろん行くと答えましたが、後々問題が・・・。 母に従姉妹の結婚式のことを尋ねると何も聞かされておらず、母が叔母(母の妹)に確認すると、伯父伯母は呼ばず従姉妹だけ招待するとのこと。親族で呼ばれたのは 私 私の夫 私の兄 従妹(1)(母の弟の娘) 従弟(2)(母の3番目の妹の息子) 従弟(2)の彼女 ←一番の謎。 だそうです。 人数制限があることが理由のひとつだそうですが、私の両親を含め伯父伯母が呼ばれずにいとこが呼ばれることが理解できません。とても非常識だと思うのですが、最近の結婚式では普通のことなのでしょうか? 夫も両親・伯父伯母もおかしいのでは?と言っているし、私も従姉妹に直接「非常識なんじゃない?」といいましたが、全く理解してもらえません。 ちなみに従姉妹もその母(母の妹・私から見て伯母)もおかしいと思っていないようで、考え方は変えないと言っているようです。 親戚関係はそこそこ良好だし、疎遠ではありません。年に2回は集まっています。 このような結婚式は普通なのでしょうか?式を挙げる人が参列者を選ぶものだし、口出すことではないのでしょうか。 お祝いしたい気持ちはありますが、親や伯父たちの立場を考えてしまい、正直出席を迷っています。ちなみに相手の親族はきちんと出席するようです。なので出席した場合、親族紹介はどうするのか・・・と考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 要点が絞れない文章で申し訳ありません。 わからないことは補足しますので言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

伯父伯母などが招待を受けるのが普通なのでしょうが、どの世代がその親族の要の世代かによっても違うのではないでしょうかね? 私の祖父は長男なのですが、兄弟が多く、一番下の弟(父から見たら叔父)は私の父の3歳しか年上ではありません。 ですから、その叔父の子供(父から見たら従兄弟)が結婚した際は、我が家では私の父母が招待されました。 血縁から見たら祖父母なのでしょうが、我が家の世帯主は父でしたので我が家の代表といえば父なので父が招待されても親族中誰も疑問に思わなかったのですが…。 私達親族などは家単位で招待を考えますので、家族ぐるみで付き合いがある親族はその一家の要の世代で招待しています。 もしかしたら、質問者様の従姉妹さん一家も世代交代されていて、質問者様や従姉妹さん世代が親族の要の世代とお考えなのでは? そういう考え方なら、叔父伯母が招待されずに次の世代が招待を受けているのも理解できますが…。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

補足ですが、私は遠方に嫁いでおり姓も違いますし、兄は特に権力は持ち合わせておりませんw親戚づきあいを始め、従姉妹によくしていたのは両親であり(大学進学や成人式・卒業式の着物・就職相談の世話をしたのはうちの母でした)ますます理解ができないのです。 しかも両親を含め親類は全員九州、私だけ関東に嫁いでいるので、近所に住む血の濃い親類を差し置いて私と主人が呼ばれるというのは、伯父伯母の立場はどうなるのか・・・と思ってしまいました。(特に主人は両親の立場を考え辞退すると言っています) 仲がよいという意味では、もちろんいとこ同士のほうが一緒に育った仲なので強いでしょうが、友達としての参列ではないので考えてしまいました。 色んな意見があり参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

まあ普通かどうか聞かれれば普通ではないと答えるしかないでしょうね。 私もこの春式を挙げますが、式に招待するのは、伯父、伯母までです。従兄弟は招待しません。 ただ、今風の考えで、同年代の人だけで楽しもうということかもしれませんね。 一般的にはそのような会は二次会でやると思いますけどね。 でも、ブツブツ言っても、しょうがないです。主催者が決めたようにすれば良いだけです。

質問者からのお礼

>主催者が決めたようにすれば良いだけ おっしゃるとおりですね。ありがとうございました!

• 回答No.2
  • seven39

普通とは思いませんが従姉妹家族で決めた事を あなたがた招待客がとやかく言う事でもないと思います。 私的見解ですが従姉妹は嫁に行くのですから 嫁ぎ先の親族には迎え入れられたいが自分の親族からは 離れるのだから呼ばなくてもいいという考えなんじゃないでしょうか。 どちらにせよ出席、欠席はあなたの自由です。 >>ちなみに相手の親族はきちんと出席するようです。なので出席した場合、親族紹介はどうするのか・・・と考えてしまいます。 こんな心配は余計な心配です。 招待側が考えてる事ですので必要ありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

確かに、自分の親族はもうどうでもいいのでしょうね。 だったらなおさら、誰も呼ばなければいいのに・・・という気持ちもあります。 従姉妹はかわいいし、結婚式を楽しみにしていた分、世話になった伯父伯母への礼儀がないことにガッカリして質問しました。 しかし親戚とは言え他人のこと。私が余計な心配をする必要はないですね。 ありがとうございます

• 回答No.1
noname#153414
noname#153414

双方の身内間での解決されるしかない質問内容だと。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございまいした!

質問者からの補足

おっしゃるとおり、身内間でしか解決できない内容です。 私の質問は「このような結婚式が今時は普通なのか」「皆さんが私の立場なら(出席など)どうするか、どう思うか」というものですので、解決方法を問うものではありませんでしたので・・・。 要点が絞れていない質問で申し訳ないです。