• ベストアンサー
  • 困ってます

親戚の結婚式に子連れで出席?!

夫の遠い親戚(いとこ以上に離れている)の結婚式に夫婦+子ども(5歳、3歳、もうすぐ1歳)で招待されました。 新郎の両親には夫がお世話になったこともあり、 新郎とも面識もあり、(新郎とは連絡をとったりはしてません) 夫は喜んで出席します。 私は、3人の子どもを連れて出席してはご迷惑になるのではと思っています。 今回、電話で新郎のお母様から打診があったので、 「ご迷惑をかけるのでは?」といったのですが、 「その点は心配しないで、  息子も来てほしいといってるので、でもあなたが大変よね~」といわれました。 夫の両親も招待されるので、 義母様に「子連れでは迷惑をかけるので、夫(名前)さんだけ出席したほうが良いとおもっている」 とつたえたところ、 「結婚式にでるのは子どもたちには良い経験!  もうすぐ1歳の子もニコニコしていいこだから、だいじょうぶよ」 といわれ、親族に孫を会わせたいのかなと思ってしまう返事でした。 私たちの結婚式のときに、 義母様から、「これだけは呼んでね!」と親戚リストを渡され、 その数が30人近く、 夫に聞いても関係がよくわからないといった方も多かったので、 夫側の親戚は親族をたくさんよぶのかもしれません。 若い二人が、色々と事情があり、 急いで結婚式の準備をされているようです。 周りから言われるままになってないかな? 出席の人数にも限りがあるだろうから、大丈夫なのかな?と心配もあります。 子連れでも出席してほしいといわれているのに、 断るのも失礼になるとも思うし、 披露宴で子どもが騒いでしまってもどうかと思って、悩んでおります。 披露宴では、夫はお酒を飲むでしょうし、 私は赤ちゃんが泣くと外にでるでしょう。 義母は子どもたちに甘く、 騒いでもちゃんと注意してくれるか、と心配しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2529
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 質問者様がお悩みになる気持ちもよくわかります。 だって絶対当日は旦那も義母も頼りにできないだろうし、 そんな中小さな3人の子供の面倒を見るのは大変だし、 もしかしたら子供が泣いたことでお嫁さんに嫌な顔をされるんじゃ…ってね。 私も結婚式披露宴に親戚の1歳と8か月の子供が来ました。 それで、その時感じたことなのですが できたら結婚式には遠慮してほしい です。 昔は神社での結婚式などでは子供は入れなかったそうですから そこは質問者様から申し出て辞退されても、むしろ向こうもほっとするかな、と。 披露宴に関しては子供よりお酒の入ったおじさんの方がうるさいので全然気になりませんでした(笑) むしろ、花嫁と小さな子供の2ショットってみんな撮りたがるのにビックリしたり 新郎側の親戚にニコニコ愛想を振りまいたことで場がリラックスしたり… まぁ、最後の花嫁の手紙の時にギャン泣きされましたが、今ではいい思い出です(笑) ご主人から直接、そのご親戚のご両親に問い合わせてみていただいてはどうでしょうか? やはり子供が小さいので、何かと心配だということを。 ご迷惑をかけてしまうわけにはいかないのでご主人のみでの出席にしようかと考えている、と。 もし本当にご招待したいと考えているのなら、ちゃんと質問者様のような小さな子連れの方が いざという時に使える部屋を用意してあるはずだし、(おむつ替えや授乳スペースなど) 何かほかに気になることがあったら言ってくれ、と一言付け加えてくれるはずです。 お姑さんはいいって言っても、その日の主役の新郎新婦のご両親のご意向に沿う形であれば 出席であれ、欠席であれ周りも納得すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の心情もよくわかってくださりうれしかったです。 結婚式の準備期間が短いようで、 詳細は急いで決めてあるようです。 招待される場合は 一度、夫に先方に詳しくたずねてもらいますね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

勿論是非お連れ下さい!! 親戚の集まる機会は結婚式、葬式、新年、お盆位しかありません。 新年やお盆は、予定やあちこちの家に行くなどの関係で全員会うことは難しいですし、お葬式はやはり人が亡くなってますので気持ちが沈みます。 結婚式だけが唯一親戚一同が集まる明るい場なのです。 かわいい子供の成長を確認できる滅多にない機会なのですよ。 他にもお子さん連れの方がいらっしゃると思いますから、子供同士で遊んでいたりもします。 我慢は子供ながらに雰囲気を見ますので、ちゃんとできる子は微動だにせず大人しくしています。 できない子もいるのでその場合はたまに外に出たりで乗り切る感じですね。 うるさくしたりがあっても、ほんとの我慢は大人がすればいいんです。大人なんだから。 最近は忍耐力のない人が多いですからね。鍛えてやればいいのです(笑) 1歳でも食事を用意しちゃうこともありますので、事前に話しておくといいと思います。 お子様ランチ的なのが出ない場合、大人と一緒の内容になるので、お席のスペースだけもらって食事自体断るのもいいかも。 大人用にしても量が多いので、せいぜい一人分か、あるいはお母さんのを分ければ足りると思いますよ。 会場はわかっていると思うので、普段どうしているのか、先に聞いてみるのもおすすめです。 楽しんでらして下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結婚式が親戚の集まりになるのですが、 うちはかなり遠い親戚で、 他の親族はほとんど知らないので、 どうなんやろう~っておもうところもあるんですよね・・・ ありがとうございます。

  • 回答No.7

従姉妹の結婚式ですが、未就学児(3歳と1歳くらい)のいる式に参加した事があります。 他の回答者の方は寛大な意見が多いですが…私は大反対です。 私の参加した式では、下の子が祝辞や挨拶等、場面問わずでギャン泣き。 そのテーブルの人達は何とか泣き止ませようと慌ててましたし、 お母さんもお子さんを連れて都度、会場の外に出られたりもしましたが 扉がバタンと開く度に会の流れが途切れてしまい、落ち着きませんでした。 また、上の子も椅子に座らずに走り回ったり大声で叫んだり…。 とても「微笑ましい」とは思えない光景でした。 一番酷かったのは、新婦(従姉妹)からの両親への手紙。 ここでも子供達のギャン泣き妨害が入り、感動と涙のシーンの筈なのに 「(子供達が泣いてるから)ちょっと巻いて貰えないかな?」と横槍と笑いが 入る始末。 これまで育ててもらった両親への感謝を述べる、花嫁にとって一番重要で 大事な場面だったのに、それすらも無邪気な悪意よって妨害されました。 最後の場面でも周囲にせっつかれて、両親に伝えたい思いを全部言えなかった従姉妹…。 見ていて、違う意味で涙が出そうでした。 結婚式の主役は新婦です。一生に一度の晴れ舞台を、脇役に全部持っていかれるほど 屈辱的なものは無いと思います。 うちの子はおとなしいから大丈夫なんて、それは単なる両親の思い込み。 絶対に泣かないなんて保証はありません。 また、場が壊れてしまった場合、質問者様が新郎新婦や新婦側親族から 白眼視される事も考えられます。 もし、自分達の結婚式のいいところで、突然子供が大声で泣き始めたらどう思いますか? 冷静に考えてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 従姉妹さん大変でしたね。 そのような披露宴を経験したら、 出席は難しいかなと思うと思います。 私自身は結婚式に子どもが来ても良いと思っているのですが、 花嫁さんの考えも色々だから、 どんなもんだろうと思っています。 泣き叫ぶ、暴れる場合は、 子どもを連れて、式場をでて、戻らないと思うのですよ。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

披露宴って乾杯したらもう宴会なんです。 すなわち宴会になってしまえば子供が泣こうが 叫こうがまず気にする人など居ません。 それ以上に回りがうるさくなりますから(^^) 気になるのは乾杯前です。新郎新婦入場、新郎主 賓挨拶、新婦主賓挨拶、乾杯挨拶のわず か2、30分程度だけはシーンと静まりかえって いますからここで泣いたり騒がれたりすると困 ります。でもそういうときは披露宴会場の外に 出て子供をあやします。ホテルならロビーにでも 連れて行けばいいでしょうし(^^) ですから子連れでも気にする人は全然いません よ(^^) 1歳のお子さんなんて眠くなったらベビーベッド 借りて寝かせちゃえばいいだけですし(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 乾杯の前のシーンとしたときは、 話が長く、子どもがじっとしてないかもしてないので、 当日の状態を見て、 外にでるという作戦はいいと思いました。 教えてくださってありがとうございます。

  • 回答No.4

出席してもいいんじゃないですか?せっかくの機会ですし。 社交辞令だけなら、そんなに積極的に出席してほしいとは言わないでしょうから。 私だったら出席しちゃうかも。 ただ、お子さんの聞き分けが全くなく、大騒ぎして走り回る、転んで泣くなど、他の方の目に明らからに「あら、何かしら、あの子達。躾がなってないわねえ」とか思われるような行動ばかりを取るようでしたら、迷惑だと思います。。 出席するのであれば、子どもたちによく言い聞かせることが大事かと思います(お子さんの性格や個人差がありますので、一概には言えませんが。1番目のお子さんが責任感の強い子だったら、「さっすが、お兄ちゃん(お姉ちゃん)だもんね」って自尊心をくすぐってあげれば良いかと)。 場合によっては、家でシュミレーションしてみるのも良いかと思います。 ご飯もワンプレートで出して、「今日は、結婚式の練習をします」って、遊び感覚で練習してみるのも良いのではないでしょうか。 上のお子さんと2番目のお子さんに、「結婚式での約束」決めて、復唱させる。 当日、子どもたちが飽きてしまった時用に、絵本やお気に入りのおもちゃなどを持っていく。 お義母さんに、当日子どもの面倒を見てもらえるよう、しっかり頼んでおく(「可愛がっていただくのはとても有り難いんですが、今回は特別な行事なので、子ども達にもマナーを学んでほしいんです」とか言っておく)。 等などいかがでしょうか。 この前、空港で見た家族なんですが、 お父さんと、2歳ぐらいの男の子と、4歳ぐらいの女の子と、妊娠中のお母さんって家族でした。 空港が広くて床がフカフカだからなのか、旅行で興奮しているのか、まあ、子供たちがはしゃぐはしゃぐ・・・。 お母さんの声も聞かずに子供だけで猛ダッシュしていたので、お母さんが「ぜんたーい、止まれ、気をつけ!!ピッピッ(笛のマネ)」って気をつけしたら、子どもたちも笑いながらその場で直立してました。 個人的には「これは使えるな」と感心していたのですが、こんな感じのルールもどうでしょう? 式場でお子さん達が走り回って困る時には、事前に遊び感覚で、こういうルール作っておくと、子供も楽しくマナーを守れるかと思います。 長くなりました。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 公共の場でのルール作り、いいですね。 日ごろからの積み重ねもありますよね。 参加させてもらう場合には、 「お約束」を決めて、 練習したいと思います!

  • 回答No.3

はっきり申し上げます。子連れは大迷惑です。小学生ともなれば、聞き分けもできるでしょうが、乳幼児じゃ、飽きちゃって泣き叫ぶかもしれません。 会場に、託児所があればよろしいが、結局はあなたお一人で3人を世話することになり、必ず白眼視されます。お止めになったほうが、気苦労しなくて済みます。 お断りになっても、少しも失礼じゃありません。子供たちが幼いですから、遠慮させていただきますで、結構。先方の招待は、外交辞令です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほかの方の回答も含め、検討します。 披露宴はお断りして、 別な日に新郎の実家に子連れで お祝いに伺うということもできるかなとも思ってます。

  • 回答No.2

招待されているのだから、そんなに心配・遠慮せずに出席されたらいいと思いますよ。 自分も子どもがそれくらいの年齢の時に親戚の披露宴に出たことがありますし、会社の部下の披露宴で親戚の小っちゃな子が出てたこともあります。 子供も慣れない雰囲気の中ではけっこう静かにしてるもんですよ。また、ある程度宴が盛り上がってくる頃になると、子供も騒いだりすることもありますが、けっこう微笑ましいもので、場が和みます。 また、お嬢さんなのであれば、新婦のドレスの裾持ちを頼もうと思っておられるかもしれませんね。可愛いですよ。 もし、泣き喚いたりするようなことにでもなれば、その時は仰るように外へ連れ出すべきでしょうね。 新郎側はお子さんのために子供用の料理を用意されるなど、それなりに気を使われていることと思いますので、ご祝儀の金額にも悩まれることと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 お祝いのことなので、喜んで出席させてもらいたいところです。 子どもたちは泣き叫ぶことはないと思いますが、 会場を走り回ったりしそうな。。。 出席の場合はちゃんとお話したら、 幾分は大丈夫かな。 前向きに検討したいと思います。

質問者からの補足

お祝儀のことも書いてくださり、ありがとうございます。 お祝儀は、 夫だけなら5万、夫婦なら7万とおもっていたので、 子連れで5人で出席した場合い、 5歳、3歳は料理を準備してくださるでしょうから、 10万円で大丈夫でしょうか?

  • 回答No.1
  • rinko10
  • ベストアンサー率37% (23/61)

質問者さんのときも 親戚の招待が多かったとのことですし 冠婚葬祭では集まる、っていう習慣がある親戚たちなのでしょう。 習慣には従ったほうが 後々 よいかもしれませんよー 親戚の子どもが来ると、花を渡す役とかリングガールだの 頼めるし 子どもが登場するだけで 花がありますよね。出席が決まったら、何か頼まれるかもしれませんね(;^_^A プログラム内には登場しなくても 小さい子がいるだけで 披露宴の式が幸せムードになるものです。親戚内の雰囲気もよくなるし… 多少泣いたりしても 大音量演出や本人達は緊張してて 大して聞こえません。 お子様たちは 小さな巨人 大きなパワーがあるので 一肌脱いで 協力して差し上げてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 私たちのときは、 はじめに予定していた人数よりも、 義母が親族を追加したりで、 式場の部屋を予約した部屋から、広めの部屋に変更したので、 (予定の日にお部屋が空いていてよかったのですが) そんなに遠くの親族まで伺って大丈夫なのかな~と思ってしまいました。 あまり考えず、喜びの気持ちで参加させてもらったらよいですね

関連するQ&A

  • 夫の親戚の結婚式に出るべきか否か

    夫の親戚が来春に結婚します。 初め、義母と夫が招待されました。(義父がすでに他界しているため、長男の夫が出ることに)。私と子どもたち(幼児二人)は留守番するはずでした。 でも、夫は私と子どもたちも出席していいか義母を通して聞いたようです。出ていいかと聞かれたら「駄目」とは言えないですよね…。もちろん、「どうぞ」と言われたのですが…。 慶事ですが、正直呼ばれてもいないのに出席していいものか非常に悩んでいます。子ども二人も小さいので騒ぐかもしれないし。 夫が「一緒に」と言って先方にも申し出たのに私が「行かない」というのもなんだか角が立ちそうで…。 どうしたらいいのでしょう? 私(と子どもたち)は出席すべきでしょうか?それとも行かないべきでしょうか?

  • 結婚式招待の子連れについて

    今年結婚式を挙げる20代後半女です。 招待客について悩んでることがあります。 結婚式に招待したい友人のうち5人が0才から2才の子持ちです。 わたしは親戚以外の子どもを結婚式に呼びたくないので友人に子連れNGを伝えたいのですが、伝えづらくて… 昨年、結婚式を挙げた友人が子連れゲスト大歓迎だったので友人数人が子連れで参加しました。 (その時に招待された友人グループと、わたしの結婚式の友人グループはほぼ一緒です。) その時にわたしの結婚式の話になり「もっとオシャレさせて行くね」と、まだ招待していないのに、もちろん子どもと一緒に参加するよ!という感じです。 子連れ大歓迎の結婚式では子供用の引き出物やママ用の控え室など子連れゲストへのおもてなしもあり、可愛い衣装の子どもたちは花嫁以上に注目を集めママたちは満足そうでした。 しかし披露宴中に子どもを連れて出入りが多く一緒にいて落ち着きません。 そしてベビーカーのような大きめのベッドがおかれテーブルの間隔がせまく邪魔で、感動の場面なんかでも泣かれたらせっかくの演出も台無し…。 なのでわたしの結婚式には親戚以外の子どもを呼びたくありません。 でもどうやって断ればいいのか…子連れ大歓迎の結婚式を経験してる友人なので、今回も子連れで参加するつもりでいます。 そんな中、どうしたら子連れNGを上手く伝えられるのか悩んでます。 どうかお知恵をお貸しください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 親戚・親のことで結婚式が憂鬱でたまりません・・・。

    (長文です)今年4月に挙式・披露宴を行います。 しかし、今はそれがストレスとなり最近眠れません。 理由は私の両親が親戚からよく思われていない為です。 が、特に父は親戚づきあいは大事(両親はよく思われていないことを知らないので)だと言い、あまり親しくない親戚まで招待するつもりでいます。父の時代の結婚式は親族中心で行われていたようで・・・。 私自身、親しくしてる親戚はおらず、正直結婚式をしたくはなかったのですが、彼の方の希望もあり・・・することになりました。 招待状を親戚に送ってもほとんど欠席で返ってくると思います。が、父は招待するのが礼儀だ、と言いはるのでとりあえず送るつもりでいます。2,3人はなんとか出席してくれそうなのですが、親戚に送った招待状の8割がたは欠席であろうと覚悟しています。 両親の事は好きですし、感謝もしていますが少し常識のない所があり、それが嫌われている原因であると思います。(他にも色々あるみたいですが詳しくは知りません) 親族が極端に少ない結婚式っておかしいでしょうか? しかも私自身そんな事情があるので親戚が怖く、何年も会っていません。本当に招待してもいいのでしょうか? 3ヵ月後に控えた結婚式が苦痛でたまりません。 ※お礼は遅くなるかもしれませんが必ずさせていただきます。

  • 遠方での結婚式に出席後、再び地元で披露宴出席。

    先月、姪の結婚式・披露宴が遠方であり、親族のみ招待されました。 来月、姪の祖父母のたっての希望で、こちらの親戚・知人を招待して、再び披露宴をするということで、招待されました。 こういう場合、手ぶらでは、出席できませんよね。いくらか包んで行くべきだと思うのですが、のし袋の表書きはどうしたらよいのでしょうか? 結婚祝いは先月の結婚式の時に贈ってあります。

  • 子連れで結婚式に出席 注意点など

    よろしくお願いいたします 6月の末に私の幼馴染(新郎)が結婚することになり 結婚式に招待していただきました 私は1歳5ヶ月の子供がいるのですが 子連れできてもいいといわれているので 一応、子連れで出席するつもりです 会場は玉姫殿で式から出席できるとのこと 披露宴はその後昼から4時までで そのご場所を移して、2次会があるそうです 私が考えているのは 1、子供がうるさくなったら困るのですぐ退席できるよう後ろの席にいる(席は後ろにしてほしいと伝えてあります) 2、音のならないお気に入りのおもちゃを2,3点用意しておく(絵本、ぬいぐるみ) 3、軽食を持ち込んでおく(クッキーなど) 4、2次会には出ないか、顔出し程度にする 5、騒いだら即退場 6、おしゃぶりをもっておく というあたりです 疑問なのは、3の軽食というのは持ち込んでよろしいのでしょうか? 向こう側の都合でまだ、招待状を頂いていないので 式場に連絡が取れません。 あと、おしゃぶりをしているのはみっともないでしょうか? 普段は寝るときにだけ使用しています あと、披露宴での食事ですが、うちの子は大人と同じ ご飯を食べれますが 手づかみで食べてしまいます。とても汚いです 別の場所で食事を取らせるべきですか? あと、2次会にでるのは控えた方がよろしいでしょうか? すこし時間帯が遅いのと、騒がしいだろうとのことででるとしても少しの時間かと思うのですが 長時間で子供が疲れてぐずるかと思います ちょっと顔出しぐらいなら、欠席してもかまわないでしょうか? あまりこういったことに詳しくないので お知恵をお貸しいただけたらと思います

  • 彼氏のお兄さんの結婚式出席について

    近々、彼氏のお兄さんの結婚式(神前式と披露宴)に出席します。 状況 ・彼氏とはお互い結婚する意志はあるものの、婚約はしていません。 ・新郎新婦とはたまに一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ・彼氏の両親には何回か会ったことがあり、彼氏の親戚、新婦の両親には一度だけ会いました。 このような状況では常識的に考えれば、披露宴はまだしも、神前式には出席すべきでは ありませんよね?? 新郎新婦も最初は、私は披露宴のみ出席という考えだったのですが なぜか話の流れで私も神前式に出席することになってしまいました。 ちなみに、披露宴での席も親族席とのことです。 神前式に関して無知だったため、今まで安易な考えでいたのですが、 式が近づくにつれ、微妙な立場で出席することが大変不安になってきました… かといって、式も間近であり、今のタイミングで出席をとりやめるのは かえって新郎新婦側も迷惑だろうと思い、腹をくくって出席します。 そこで、出席するにあたり質問です。 質問 1両親、親族に会ったときの挨拶はどのようなものが好ましいでしょうか。  恥ずかしい話ですが、こういった場でどのような振る舞いをしたらいいかわかりません。  親族でないのに出席したことの非礼?とお礼を一言申し上げたいのですが… 2親族紹介、写真撮影は席をはずした方がいいのでしょうか?席をはずせるものなのでしょうか?  親族紹介はお父様がするそうです。 3披露宴は別会場に移って行われますが、待ち時間には「親族控え室」にいてもいいのでしょうか?  それとも普通の招待客と同じように、ロビー等にいるべきでしょうか? また、同じような体験をされた方のお話もうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式後、結婚式に出席しなかった親戚と食事会する服装

    結婚式後に、結婚式に出席できなかった親戚の方(夫の方)とホテルのレストランで、夫の両親と食事会があります。 私の母は、「夫のお父さんが「2回披露宴をやる」って言ってたから、ドレス着たほうがいいんじゃないの?ウェディングドレスでもいいくらい。あの(結婚式のゲスト風な)ワンピース着て行きなさい」って言われてます。夫の両親に聞いて、平服になったらうちの母に悪い気がちょっとします。 自分だけ場違いな格好なのも嫌ですが、 笑って済まされるのならいいですが、 夫の両親が後から「結婚式のときのあれはどうなの?」とか言ってくる方なので、確認した方がいいでしょうか? 常識的にはどんな格好がいいのでしょうか?

  • 結婚式出席すべき?しないべき?

    今度、(新婦)親友が結婚します。 その親友から結婚式の招待を受けました。 親族のみの結婚式に私1人なのですが、 新郎とも友人です。 新婦のご両親とも面識はあります。 新婦のご両親・新郎・おじいさんおばあさん達も 私を呼ぶことには賛成だそう。 ちなみに、やんわりと親族だけのだし・・・と 結婚式の日程がきまった報告を受けた時と そのあとにもう1回・・・と 2回ほど断りましたが、正式に招待を今回受けました。 ということは、来てほしいのかな??と思ったり・・・。 こういう場合、マナー的にはどうなのでしょうか?? 行くべきなのでしょうか? 行かないべきなのでしょうか??

  • 赤ちゃんと結婚式

    現在1歳3ヶ月の息子と来月結婚式に出席する予定です。新郎は元同僚で新婦は幼なじみです 私の紹介で出逢い付き合いはじめたこともあり、ほぼ親族だけの式から参列してほしいと言われています。招待状も私と息子の名前できています以前から「結婚式をするときはBabyちゃんも一緒に来てね」と言われていました。だから息子と一緒に行く準備を進めていたのですが…最近になって式に子連れで参列するのはマナー違反だと聞きました マナー違反ということなら披露宴から出席するか式の間は外で待ってようと思っていますがどうなんでしょうか?子供を預けられる状況にないためどちらにしろ連れて行くことになるのですが、幼い子供を結婚式(披露宴)に連れて行く際の注意点や持って行くと便利なものがあったら教えて下さい。ちなみに息子はまだハイハイで乳離れも完璧にはできていません

  • 結婚式に新郎従姉が子連れで来るそうです。

    秋に結婚式を控えております。私は新婦の立場です。 当初は新郎のご両親が新郎の従姉妹は呼ばなくてもいいと言っていたので (おそらく子供さんがいらっしゃる事+遠方だということもあり)そのつもりでおりました。男性の従兄弟本人だけという事でした。(従兄弟夫婦(家族)ではなく従兄弟本人という事です) ですが義母側の姪が是非とも行きたいとの事だったのでそう言ってくださっているなら是非と招待リストに入れさせて頂きました。 ちなみに新郎はこちらの従姉の結婚式には行ってないそうです。十数年会ってもいないそうです。 招待状を作成するという時期に来て、義母から子供用の椅子は用意できるか?と聞かれて子供さんも連れてこられるという事を初めて知りました。  つい二週間前に招待客リストを最終確認してもらった時にそんな事はおっしゃっていなかったので困惑してしまいました。 子供さんも二歳らしく泣いたりしないかとか、出す料理を考えなくてはならないなぁなど色んな事が思い浮かびました。 椅子は?と聞く前に義母からでも新郎に子供を連れてくると言っているがどうだろうか?と確認をとって欲しかったなぁと思います。 義実家からの援助は一切ない事もあり、私たちの名前で挙式、披露宴を行う事になっているので新郎にも確認もとらずにいきなり椅子用意できる?なんて…とモヤモヤしてしまいます。 私としましては、主賓の祝辞の時などに泣かれたりしないかや、遠方のため泊まっていただく事になるので子供さんが体調を崩さないかなど心配な事ばかりなのです。 もちろん、子供さんが来られるというのならできる限りの事はするつもりです。 新郎側の親戚の事なのでとやかく言う事ではないと思いながらもモヤモヤを感じています。私の心が狭いのか、私が思ってることの方がおかしいのか? なんだかわからなくなってきます。 新郎は何にも言わないので尚更です。 皆さんはどう思われますか?