• 締切済み

挙式の出席者について

はじめまして。 5月に結婚式を控えており、披露宴出席者はほぼ確定したのですが、挙式の出席者で悩んでおります。(当方、新郎となります)。 質問1 主賓を会社の上司にお願いしようと考えております。 その場合、主賓は挙式にもお呼びした方がよろしいのでしょうか。 それとも、主賓は披露宴の主賓と考えて呼ばなくても良いものなのでしょうか。 質問2 会社関係者等の披露宴出席者は、出来る限り挙式にも出席してもらったほうが良いのでしょうか。挙式会場は披露宴出席者全員が入れる広さです。ただし、披露宴の招待客は、新郎側が多く新婦側が少ないため、挙式に呼ぶとなると、新郎側の出席者の一部は、新婦側に座ることとなってしまいます。 ご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• TAHITI03
回答No.4

教会結婚の場合 どなたに来ていただいても構わないのです (保安上の問題は別ですが) 一応新郎側新婦側の別はありますが 本当はどちら側と言うのはなく 当然上座下座もありません キリスト式の場合(教会) と言いますか クリスチャンは 神のもと皆平等であるという考えがあります (よく映画などを見ていると キリスト圏の国では 大人と子供が対等の話し方をしていたりするのが分かります) また 教会の挙式は 参列者が3名以上いれば成立すると言う 考えもあります  (聖書の中に 3名いればそこに教会があると言う記述からだと思います) あまり気になさらずに 列席していただけばいいと思います ただし 式にだけ来られる方が居られれば 挙式後何か記念品のようなもの を その場で御渡しできるように用意しておいて下さい (一応マナーだと思います) あと 大変失礼ですが  (披露宴の招待客は、新郎側が多く新婦側が少ないため) 新婦側は勿論了解されていらっしゃるのでしょうね? あなたに遠慮をされていることは無いでしょうか?費用の面とか・・・ 出すぎたことを書きましてごめんなさい

yukitan_21
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 誰に来ていただいても構わないのですね。 それであれば、多くの人に来ていただいた方が良いかもしれませんね。 ご心配いただきまして有難うございます。 人数の違いは、新婦側も了解しております。 親族の人数が大きく違う為です。

• hana_wave
回答No.3

お式がどういうスタイルなのか?によって、親族以外を招待するのかが決まります。 チャペルであれば招待可能ですねぇ・・・。 普通は、招待状の中にその旨付箋を入れます。 出席するのかどうかは、招待客が決めることです。 主賓の方は、たいてい披露宴のみにいらっしゃることが多いように思います。 神前式であれば、親族のみになりますのでそういう付箋は入れないし もちろん別に招待もしません。 お式は招待された全ての人が出席するとは限りません。

yukitan_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式は、チャペルを考えております。 全員に付箋紙を入れればよいのですね。 主賓は会社関係者が多いので、披露宴からが多いのですかね。

• a-1925
回答No.2

おめでとうございます。 お式は、文章を読みますと、教会ですか?  それでしたら 披露宴出席者全員、お式に参列していただくのが、通常のスタイルですね。 ご新郎ご新婦の参列者の割合が 不揃いな場合。 それぞれのお客様の一部が、移動していただくのは おかしくはありません。 神殿でのお式の場合は 親族のみの参加になります。 体調に留意され 良い一日になりますように!  婚礼担当者

yukitan_21
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます 式は、チャペルです。 披露宴出席者全員参列しいただくのが、通常のスタイルなのですか。 それであれば、出席者全員に式の案内をして、 参列の有無は、各自に任せてしまえばよいのですかね。 前に友人の式(教会式)に参列した際、会社関係者がいなかったような気がしたので。 もしかしたら、人数の都合かもしれませんね。

• zorro
回答No.1

質問1  普通は呼びませんが・・・ 質問2  どちらでも

yukitan_21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 普通は主賓は呼ばないのでしょうか? 悩んでしまいます。