• ベストアンサー

親戚のみで結婚式・披露宴

来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52129
noname#52129
回答No.3

このたびはご結婚おめでとうございます。 先月親族のみでの結婚式をしたものです。 人数も30人ちょっとでした。 神社での式の後、料亭で披露宴をしました。 主賓はたてず、最初の挨拶は新郎が行いました。 ちょうど七夕の挙式でしたので、受付で短冊に2人あてに願い事を書いてもらい、 披露宴中にその短冊をお祝いの言葉として全員に前に来て呼んでもらいました。 歌は両家で一組ずつ、事前にお願いして、 その言葉をもらうときに一緒に歌ってもらいました。 新郎新婦はみんなのところにお酌してまわったり、 写真をとったりと、時間はあっという間に過ぎてしまいました。 余興やスピーチがない分、会話をしながらの食事をみんなでゆっくり楽しめたほうがいいと思いますので、 食事に力を入れているところの方がいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• jasmine07
回答No.2

ホテルで親戚のみの結婚式と披露宴をしました。 osaru302さんと同じくらいの親戚配分でした(^^;) ホテルの挙式と会食プランでしたが、小規模な披露宴という感じでした。 ホテルも大きな部屋だけではないと思うので大丈夫だと思います。 お色直しなしで司会は新郎の兄、余興と言えるのは 私の叔母の歌(声楽をやっています)だけです。 時間をもてあますとか言うのはなかったです。 むしろ、伯父伯母が私達のところに来やすかったし、 親戚同士お酒の継ぎあいっことかしていました。 3時間くらいあっという間でした。 スピーチも伯父伯母に頼んでもよかったですが、 既婚の新郎兄と既婚の新婦弟にそれぞれしてもらい、 ほとんどが歓談でした。 ケーキカットもしたし、新婦から両親への手紙もしたし、 押さえるところは押さえて特に旦那の親戚は田舎の人なので、 あんまり披露宴ぽくないとあとで何を言われるかわからなかったので、 ちょうどいい感じでした。 いろいろブライダルフェアをまわって見積もりをしてもらうといいと思います。 ちなみにウチは昼間に親戚向けの挙式披露宴、夜に同じホテルの別室で 友人を呼んでの披露パーティをしました。 装花とか使い回せるもの(パックの中のカラオケを夜に使ったり)は 使い回して見栄え悪くないようにしかもおやすくできました。 よい結婚式が出来ることをお祈りしています。

• sai512
回答No.1

海外挙式+親戚のみで食事会をしました。 30名ほどだと1番小さな披露宴会場でも寂しいのでは?余興ができる親戚がいないとなると広い会場にする意味もないと思います。(料金も高いです。) 私はホテルの料亭で個室を借りました。確か20名をちょっと切るくらいの人数でした。料理と引き出物と引き菓子を合わせて1人4万5千円ほどの御もてなしをしました。ホテル披露宴と変わらない(いやいや、ホテル披露宴より上だったと思います、笑)御もてなしで皆さんとても喜んで下さいましたよ。 特に司会も必要ないです。主人と私の父親がそれぞれ親族を紹介し、その後はお料理を楽しみました。お祝い用の会席コースなので次々と艶やかな料理が出てきて話題も尽きませんでした。お酒を酌み交わしたりするのにも広い会場だと席を離れて歩き回って落ち着きませんが、そこそこの広さの個室なのでとても自然でした。個室なのでスナップ写真もたくさん撮れます。またホテル内の写真館に移動すれば立派な集合写真も普通に撮れます。 当日は2人とも和装でした。出席頂いた親戚も皆さんフォーマルな装いだったので、決して「安上がり風」にはなりませんよ。またご祝儀も相場を包んで頂いたので…それなりの御もてなしをして良かったと思いました。