• ベストアンサー

親戚のみで結婚式・披露宴

来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52129
noname#52129
回答No.3

このたびはご結婚おめでとうございます。 先月親族のみでの結婚式をしたものです。 人数も30人ちょっとでした。 神社での式の後、料亭で披露宴をしました。 主賓はたてず、最初の挨拶は新郎が行いました。 ちょうど七夕の挙式でしたので、受付で短冊に2人あてに願い事を書いてもらい、 披露宴中にその短冊をお祝いの言葉として全員に前に来て呼んでもらいました。 歌は両家で一組ずつ、事前にお願いして、 その言葉をもらうときに一緒に歌ってもらいました。 新郎新婦はみんなのところにお酌してまわったり、 写真をとったりと、時間はあっという間に過ぎてしまいました。 余興やスピーチがない分、会話をしながらの食事をみんなでゆっくり楽しめたほうがいいと思いますので、 食事に力を入れているところの方がいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

ホテルで親戚のみの結婚式と披露宴をしました。 osaru302さんと同じくらいの親戚配分でした(^^;) ホテルの挙式と会食プランでしたが、小規模な披露宴という感じでした。 ホテルも大きな部屋だけではないと思うので大丈夫だと思います。 お色直しなしで司会は新郎の兄、余興と言えるのは 私の叔母の歌(声楽をやっています)だけです。 時間をもてあますとか言うのはなかったです。 むしろ、伯父伯母が私達のところに来やすかったし、 親戚同士お酒の継ぎあいっことかしていました。 3時間くらいあっという間でした。 スピーチも伯父伯母に頼んでもよかったですが、 既婚の新郎兄と既婚の新婦弟にそれぞれしてもらい、 ほとんどが歓談でした。 ケーキカットもしたし、新婦から両親への手紙もしたし、 押さえるところは押さえて特に旦那の親戚は田舎の人なので、 あんまり披露宴ぽくないとあとで何を言われるかわからなかったので、 ちょうどいい感じでした。 いろいろブライダルフェアをまわって見積もりをしてもらうといいと思います。 ちなみにウチは昼間に親戚向けの挙式披露宴、夜に同じホテルの別室で 友人を呼んでの披露パーティをしました。 装花とか使い回せるもの(パックの中のカラオケを夜に使ったり)は 使い回して見栄え悪くないようにしかもおやすくできました。 よい結婚式が出来ることをお祈りしています。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.1

海外挙式+親戚のみで食事会をしました。 30名ほどだと1番小さな披露宴会場でも寂しいのでは?余興ができる親戚がいないとなると広い会場にする意味もないと思います。(料金も高いです。) 私はホテルの料亭で個室を借りました。確か20名をちょっと切るくらいの人数でした。料理と引き出物と引き菓子を合わせて1人4万5千円ほどの御もてなしをしました。ホテル披露宴と変わらない(いやいや、ホテル披露宴より上だったと思います、笑)御もてなしで皆さんとても喜んで下さいましたよ。 特に司会も必要ないです。主人と私の父親がそれぞれ親族を紹介し、その後はお料理を楽しみました。お祝い用の会席コースなので次々と艶やかな料理が出てきて話題も尽きませんでした。お酒を酌み交わしたりするのにも広い会場だと席を離れて歩き回って落ち着きませんが、そこそこの広さの個室なのでとても自然でした。個室なのでスナップ写真もたくさん撮れます。またホテル内の写真館に移動すれば立派な集合写真も普通に撮れます。 当日は2人とも和装でした。出席頂いた親戚も皆さんフォーマルな装いだったので、決して「安上がり風」にはなりませんよ。またご祝儀も相場を包んで頂いたので…それなりの御もてなしをして良かったと思いました。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 31歳男性です。 今年の11月に結婚式・披露宴を控えています。 余興をどうしようか検討中です。 招待する友達か会社の人に何かやってもらいたいと 考えていますが、余興を率先してやりたがったり、やるのが好きな人がいない実情です。 そこで、親戚や兄弟にやってもらおうかと思いました。 身内が余興をやるのは非常識でしょうか? ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴招待について。

    長文かもしれませんが、経験者様、他意見を聞かせて頂けたら助かります。 12月に結婚をする福岡のものです。色々事情が有り披露宴はしない予定だったのですが一生に一度だということと家と家の繋がりであるという事もあり披露宴準備をはじめたところです。披露宴会場、友人の招待について悩んでいます。 Q1、披露宴会場(式は時期をずらし二人きりで行うので人前式を予定)以下の二つで迷ってます。 A・交通アクセスの良い駅横のホテル B・料理・会場を気に入ってるフレンチレストラン どちらも気に入っている上に予算的にも二人で 話し合った予算とちょうどよさそうです。 Q2、友人招待について 1年に1度年始の挨拶や同窓会で会う程度ですが(まめに連絡をとっていない) 招待したい友人に先に携帯メールで結婚する事と披露宴に是非出席して欲しい という趣旨のメールを送りたいのですが 相手に失礼にならないような文面は??? (友人の披露宴は私のに初めて出席する人が多くなると思います。) 独身者ばかりを呼ぶのでプルブーケをしたいと思っています。 披露宴の時に彼は34歳、私は22歳と年の差カップル だけに彼の友人は既婚・子供有、 私の方はオール独身。友達に出会いの場を提供してもあげられないし・・・(爆) 披露宴の招待は多少なりともお財布に優しくないので 招待するからには最高のおもてなしを考えていますが どのように招待を言えば良いか迷ってます、良いアドバイス御願い致します。

  • 結婚披露宴についてです。

     10月初旬にホテルで結婚式と披露宴を行う予定です。親族のみの参加で両家合わせて35名程度です。80名程?の結婚式と同じように司会者もつけ、一般的な結婚披露宴を予定しております。両家の代表者に挨拶をしてもらい、その後乾杯。そこまでは30分程度?で役者も決まっているのですが、その後の2時間程の時間を如何に過ごすかが未定であり、どうすればいいのか検討しております。司会者に伺った所、数名の人に突撃インタビューを試みると言われておりましたが、せいぜい30分程でしょう。余興等をどうするか、というか進んでしたいという方がおられればいいのですが、いませんし・・・。二人の写真をビデオで流すなども考えていますが・・・。親族のみの食事会と考えれば、食事を楽しむだけでいいのかもしれませんが、遠路はるばる出席していただく方々に申し訳ない感じもあります。ここで質問ですが、何かいいアイデアはないでしょうか。今までの結婚式でよかったこと等なんでも、結構です。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」について

    結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」について 結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」は通常支払うものなのでしょうか? 過去にいとこの結婚式にも何度か参列しましたが、もらったことがありませんし、 身内の冠婚葬祭で「お車代」を出すなんてのはほとんど聞いたことがありません。 社会人でもあるし、お世話になっているので、払ったほうがいいのかもしれませんが、 そうすると、親戚全てに払うことになり、正直なところ、かなりの負担増になります。 私は30代会社員で、結婚式、披露宴には、父の兄夫婦に参列いただく予定です。 また、式は阪神地区で行い、関東から参列していただきます。 同じような経験がある方、何かいいアドバイスがある方からのご意見をよろしくお願いします。

  • 福岡での披露宴

    初めまして<(_ _)> 来年披露宴を行うことになりました。30歳主婦です。 式を挙げずに結婚したので親戚への紹介?と言う感じで披露宴を行うことになりました。挙式はしません。 そこで皆様に教えていただきたいのは、今までで良かった披露宴会場をお聞きしたいのです。 色々検索はしてるのですが、どこも同じような感じばかりで。。。個性的でも、アットホームでもいいので穴場?的場所を教えてください。手作りもかまいません。 招待する人たちは親戚だけなので40人くらいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

    今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか? また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 結婚式・披露宴に招待した人への年賀状

    結婚式と披露宴を5月に行い、これから年賀状を作るのですが、どういう文面にしたら良いか悩んでいます。 招待して出席してくれた人へはお礼を兼ね、出席できなかった人にはお祝いをもらったお礼を兼ねて、それぞれ出す予定です。 結婚報告の文面は検索してたくさん出てくるのですが、これについては検索しきれなかったので、アドバイス下さい。 ちなみに・・ ・式は神前の為、親族以外は披露宴のみの出席です ・写真用ではないインクジェット紙で小さめの写真を入れようと考えています ・年末年始は別々に過ごします ・出席してくれた方は親戚や会社の人がほとんどです(友人は数名) ・出席を問わず親戚には、お盆の帰省時に挨拶はしました ・招待した人全員、私達が今住んでいる場所は知っています 「明けまして」より「恭賀新年」が良いなども合わせて教えて下さい。 また、裏面はすべて印刷の予定なのですが(表の住所・名前は手書き)手書きを入れた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴にすべき?それとも会食?悩んでます・・・。

    こんばんは。こちらにはお世話になってます。 早速ですが相談させていただきます。 来年の春~夏頃、結婚式を挙げる予定です 親戚、両親が20人程度で、友人は10人ぐらい(二人合わせてです) 合計30人ぐらいでしょうか。 式はチャペルでとりおこない、そこから敷地内のゲストハウスへ 移動して会食か披露宴をする予定ですが・・・。 テーブルを高砂と友人と親戚、家族に分けての会食の予定でした。 そして特に余興は考えてませんでした。 ケーキカットと乾杯の挨拶と締めの挨拶ぐらいでしょうか。 色々な人に相談したところ 「高いお金払って来てるんだから何もないのは・・・。 結婚式なんて料理ぐらいしか楽しみがないのに・・・ 余興が無いなんて来ていただく人に失礼だし、間が持たないのでは?」とおっしゃられる方も居れば 「余興ばかりでせわしないというのは苦手。ゆっくり話をしたりする時間も欲しい」とおっしゃる方も居ます。 ほとほと困ってしまいました・・・。 ふつーの会食にする予定でしたが、ちょっと余興と司会者とか入れて披露宴ぽくしたほうが良いのかと考え直し中です・・・。 何か良い案が無いかと試行錯誤中です・・。 皆様なら会食と披露宴どちらにしようと思われますか?

専門家に質問してみよう