• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴にすべき?それとも会食?悩んでます・・・。

こんばんは。こちらにはお世話になってます。 早速ですが相談させていただきます。 来年の春~夏頃、結婚式を挙げる予定です 親戚、両親が20人程度で、友人は10人ぐらい(二人合わせてです) 合計30人ぐらいでしょうか。 式はチャペルでとりおこない、そこから敷地内のゲストハウスへ 移動して会食か披露宴をする予定ですが・・・。 テーブルを高砂と友人と親戚、家族に分けての会食の予定でした。 そして特に余興は考えてませんでした。 ケーキカットと乾杯の挨拶と締めの挨拶ぐらいでしょうか。 色々な人に相談したところ 「高いお金払って来てるんだから何もないのは・・・。 結婚式なんて料理ぐらいしか楽しみがないのに・・・ 余興が無いなんて来ていただく人に失礼だし、間が持たないのでは?」とおっしゃられる方も居れば 「余興ばかりでせわしないというのは苦手。ゆっくり話をしたりする時間も欲しい」とおっしゃる方も居ます。 ほとほと困ってしまいました・・・。 ふつーの会食にする予定でしたが、ちょっと余興と司会者とか入れて披露宴ぽくしたほうが良いのかと考え直し中です・・・。 何か良い案が無いかと試行錯誤中です・・。 皆様なら会食と披露宴どちらにしようと思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数227
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

3年前に親族飲みの結婚式をした者です。 人数は40名弱 親族のみだったので、誰かにお願いして余興を してもらう事はありませんでした。 乾杯の挨拶・主賓の挨拶くらいで。 私達は、アットホームな雰囲気の結婚式に 仕上げたかったので ・テーブルフォト ・キャンドルリレー ・ブーケプルズ ・挙式時に、同い年の姪と従弟がいた為 ベールガールとベールボーイをお願いしたので 記念品配布(お菓子とちょっとしたプレゼント) ・旦那の祖母が、造花の先生をされているので着物時の髪飾り及び  ウェルカムボードの周囲に飾る花を作ってもらい、記念品を贈呈  但し、式場内には祖父母が計3名いらっしゃったので、一人だけに  配布するのはとどうかと考え、皆さんに写真たてを贈りました。 ・出席者の方にウェディングケーキへのデコレーション  お色直し中に真っ白なケーキの上に、皆さんにはフルーツで可愛く  デコレーションしてもらいましたが、結構盛り上がったようです。 ・プロフィールビデオ 以上の事をやりました。 プランナーさんも、きちんと相談に乗っていただき アドバイスもうけての演出(余興?)となりました。 プランナーさんが、曖昧だったり乗る気のない返事でしたら 一番偉い方に相談をし、変更してもらう事も可能ですよ。 だって、せかっくの結婚式ですもん素敵なものにしたいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます! ご自信の体験、プログラムを書いていただきありがとうございます^^ 大変参考になります。 ケーキをゲストの方々にデコレーションしてもらうのは面白いですね!素敵です。さぞ良いお式だったんでしょうね やはりみなさんとっても考えてらっしゃるんですね・・・。 プランナーは様子を見てイマイチそうならば残念ですが 変えていただこうかと腹をくくります。 気にかけていただきありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 披露宴(会食)の演出

    来月末に挙式を予定しています。 合計26名。内友人4名で行う予定です。 親戚ばかりなので、披露宴というよりは会食となってしまうので、ちゃんとした司会は立てていません。(プランナーさんが、少しやってくれるみたいですが) そこで、入場の時にキャンドルリレーをしたいと考えているのですが、何だかイマイチ盛り上がりに欠けるのではないかと不安なので、相談させてください。また、演出等についても相談させて下さい。 まず、新婦が火の点いたキャンドルを持って二人で入場します。 二人で各卓の代表に点火、代表からテーブル内で火を回していく形になります。 最後の卓の最後に火をつけた人から、新郎が火を貰い、そのままウェルカムスピーチ(新郎新婦から挨拶)を行いたいと思っています。 その後、皆で火を吹き消そうと思っているのですが、そのままの流れで歓談・・・となると盛り上がりに欠けるでしょうか? 実は、挙式の最後にシャンパンで乾杯する予定なので、別室に移ったとはいえ、また乾杯というのもなーと思いこの方法を考え付いたのですが、乾杯程盛り上がりもせず、どちらかというと静かに行う事なので、何だか上手く歓談に流れない気がして・・・ また、歓談に入ってすぐに親族紹介を新郎新婦から行いたいと思っていますが、その際敬称は必要でしょうか? 最後の方まで紹介が済んだら「幾久しく御願い致します」で締めればよいのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、お答え頂けると嬉しいです。宜しく御願い致します。

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • 親族がメインとなる挙式、会食について

    今夏、地元のホテルにて結婚式を挙げることになりました。 彼と話し合った結果、30名弱ぐらいの親族中心にし、会社関係は一切呼ばないことにしました(呼ぶと人数が膨れ上がるため)。彼の方は親戚のみ20人弱ぐらい、遠方から来られるのですが、私の方はあまり親戚とは交流がないことと、人数もそれほどいないので、私としては友達を3人ほど呼びたいと考えています。チャペルでの挙式後、同じホテル内で会食の予定です。この親族中心の挙式および会食に、私の友人のみ3人を呼ぶことはかえって気を遣わすことになりかねないか心配です。2次会も特に開く予定はありませんが、友人を挙式および会食に呼んでも差し支えないでしょうか?会食ではなくて、ちょっとした披露宴にしたほうが良いでしょうか?経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)

難しいですね。 こちらも準備に高いお金出しているのですから、まずプランナーを 替えますね。 後は、あなた方のイメージですよね。 親戚の方には会食と披露宴の区別はつけにくいでしょうね。プロの 余興かあなた方2人で余興されてはいかがですか?皆様に楽しんでいただく ためにこっそり頑張りました。とか。 数少ない友人に余興頼むのも気が引けますしね。親戚に頼んでカラオケじゃ、興ざめというのもあるでしょう。 会食の時間はおよそ2時間くらいでしょうか?私の過去の体験だと、 入場すると、自分の席に花嫁手作りのカードがあり、犬占いの犬種と名前が書かれていた。それでこれなに~?と周りの方と自然と会話が始まった。 新郎新婦は招待客が全員入ってから、着席。 新郎新婦2人で宣誓のあと、従兄弟がちょっとだけ司会進行。 乾杯挨拶 少人数だったので、お互いの自己紹介。 歓談 (式の前に花嫁のブーケの色当てて下さい。と一筆書いててもらい、 当たった方にミニプレゼントみたいな静かでやや盛り上がる余興あり) 自然と新郎新婦、ビールサーバーでみなさまの元へ。 デザートのケーキカット 2人でピアノ連弾の余興 新郎サプライズで、新郎もう一曲花嫁に捧げる愛の歌(笑) 新郎挨拶(なんでこんな式にしたかったか) 花嫁、感謝の手紙 新郎父挨拶 退場。 こんな感じでしたよ。新郎新婦がマメに動き回って心からおもてなし というのが感じられました。 小さな披露宴だからと言えば、まあ納得。堅苦しいこと抜きで楽しかったです。 準備大変でしょうけど、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます! プランナーはできたらもっと頼りがいがあって年齢も若すぎない 人にかえてほしいですが・・・本人に言うのもアレなので そのままって感じですね^^; はい、およそ2時間ぐらいを予定しております。 質問者様の行かれた結婚式はとても温かみが感じられてよさそうですね・・・! 詳細まで書いていただき大変参考になります。 はい、無理しすぎない程度に頑張ります!

  • 回答No.3
noname#166310

まず、スタイルとしては「小さな披露宴」でいいと思います。 会食というとなにか披露宴と違うの?なに着ていけばいいの?ご祝儀はいくらにしたらいいんだろうと、会食スタイルによばれなれていない人に不安を与えます。 「派手なことはしないし人数も少なめだけどそれ以外は普通の披露宴よ」という感じで伝わればいいでしょう。 それと会食スタイルの場合は通常高砂はなくて新郎新婦は皆さんと同じ長テーブルにつきます。 だから会話中心でもなんとかなるんです。 高砂があり、会話中心だと高砂が結構寂しいですよ。新郎新婦がうろうろするわけにいかないから「友達きて~」って感じですよ。 なにかプログラムをいれたほうがいいと思いますね。 余興ですが、誰かに頼む形ではなくて例えばプロフィールビデオにするとかはどうですか? 人数が少ない親しい人々だからこそ、小さいころの写真などスライドにしたら和やかな感じがすると思います。 スライドにあわせて新郎新婦が写真の紹介をしてもいいと思いますし、それも少ない人数だからいきると思います(大人数ならやはり司会者が紹介のほうが声が通ったり抑揚がきいていたりして向くでしょう) あと、プログラムに流れがないとどうしても写真も見せ場がなくなりますよ。 ケーキカットをするならファーストバイトもすればシャッターチャンスが増えます。 ご両親がいらっしゃるなら花束贈呈もあったほうが場がしまります。 雰囲気、写真のことなど総合的に考えてお決めください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます! やはり、回答者様やみなさんの意見は参考になります。 何かプログラム的なものを1つ2つ用意するつもりです 結婚式にあまりお金はかけたくないですがケチってはいけない所も あるのだと思います。 司会者は入れようかと思います^^

  • 回答No.2

「ふつーの会食」にするのであれば、会費制にされては?ご祝儀いただくなら、特に親戚には腹に一物持たれかねないプランですよ。 まるで給食みたいですよね。「いただきます」「プリンじゃんけん」「ごちそうさま」みたいな。おふたりのおもてなしの気持ちは、正直全然伝わらなさそう。 余興ばかりにする必要は無いと思いますが、私なら、友達も親族もいるなら、いくら少人数でも楽しんでもらえる程度のイベントを用意します。最低限プロフィールの紹介とゲストテーブルサービスでゲストと触れ合うのも必要だと思います。(「高砂まで来てくれ、行かないけど」というのは、私としてはちょっと出来ないですから・・・) 余興を頼むのも気が引けるので、新郎新婦が出来る範囲で、ゲストと多く触れ合いたいと思うので。 親族のみなら、親族紹介メインの会食もゆったり出来て良いですが、友達もいるなら、「友達だけが盛り上がってる」「親族だけがうるさい」にならないように統率取る必要ってあると思いますよ。 元プランナーとして、親族トラブルも多く見てきました。おふたりの状況がよほど特殊じゃない限りは、オススメできないプランですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 はい、親戚さんで腹に何か一物持ちそうな方居ますね・・・。 だから余計に迷ってるのもあります。 とりあえず、キャンドルサービスや 私達ががビールサーバなどでお酌してまわったりする事など ゲストと一人ひとり触れ合える時間を作りたいと思います。 余興を友人などに頼むのは確かに気が引けますね・・・。 プランナーに相談しても「それでいいんじゃないですか?」「そーですね」とか適当気味な答えしか返ってきません。正直頼りないです。 回答者さんのようにしっかり参考意見を言ってくれるようなプランナーなら良かったですね。

  • 回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 確かに「間が持たない」というのも「余興が余計」って言う意見も どちらもわかります。 親戚筋と友人がそれぞれ勝手に喋って好き勝手やってくれるんなら いいんですけどね・・・。かならず何かしら文句を言う人は出てくるものです。お互いのご両親は余興等がないことについてはどうお考えなのでしょうか?特にいらないんじゃない?ってことなら無理して入れる必要もないと思いますよ。 私なら招待する友人が10人程度なら会食とは別に集まりの機会を 設けて2次会っぽく友人だけで盛り上がれる場を作ります。 そして親戚筋の会食は「親族紹介」をメインに余興なしで ケーキカットと挨拶程度で済ませます。 余興を入れるのも友人等に気を遣いますし、司会者を手配するのも お金がかかりますからね。そこまでしてやる予定がなかったのであれば 余計に必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お祝いのお言葉とご回答ありがとうございます^^ ですね・・・。「間が持たない」と「余興がいらない」という意見 どちらもわかりますよね・・・。 全員納得で満足な式なんて夢物語なのでしょうかね・・・。 2次会もいいですよね。考えたのですが・・・ 式から呼んで欲しいと友人から嬉しい言葉をもらっているので迷いますね・・・。 まだ日数があるので頂いたご意見も参考にしつつ考えさせて いただきます。 相手のご両親は私達に任せてくださるそうです。 ウチの両親はなんでもいいみたいです・・・。

関連するQ&A

  • 披露宴のことで悩んでいます・・・

    来月、親戚・共通の友人20名程度で披露宴をするのですが、その進行のことで悩んでいます。 少人数ということで長い長方形のテーブルに全員が座って会食のような形で進行役は友人にやってもらいます。進行は普通の披露宴のように新郎新婦入場・ケーキ入刀などをします。悩んでいるのは乾杯をした後から両親への花束贈呈をするまでの80分です。普通ならスピーチや余興をしてもらったりプロフィールを紹介したりするんだと思いますが、同じテーブルにみんな座るしみんなとおしゃべりしながら料理を食べれば80分くらい大丈夫かなあと思っていたので何もやるつもりはなかったのですが、結婚式が近づくにつれて80分も間が持つか心配になってきてしまいました・・ スピーチだけやってもらうのもなんか・・・という感じだし、結婚式もあまり出席したことがないのでどういうことをやったらいいのか、プロフィールももしやるとしたらどのようにやればいいのかも良くわからないんです。 今のところ席札は作りますがプロフィールやメニュー・席次表などのペーパーアイテムは作らない予定でいます。 なにか良いアイデアや実際少人数の結婚式に参加された方でアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 披露宴の席での親族自己紹介

    来年 チャペル挙式後親族のみで会食(披露宴)をします。 その際に親族どうしのと言いますか親族の紹介を披露宴の中で行う事になったのですが、 その披露宴では司会者の方を入れます。 親族の人達に自己紹介で順番に言ってもらうか 司会者に紹介してもらうのがいいのか、悩んでます。。  実際に今までそういう親族のみには出席したことがないので、私はどちらでもいいかなぁ と思ってるのですが、当日 「では自己紹介をどうぞ」って言われたらどう思いますか?  彼は「自分で言えばいいんちゃう?」と言ってます。 プランナーさんは たぶん披露宴が始まる前に 2、3人は挨拶してると思いますが披露宴の中で自己紹介してもらってかまわない。自分でも司会者でもどっちでもいいそうです。。。  実際どっちの方がいいと思いますか?

  • 結婚式の披露宴の乾杯の音頭について

    結婚式の披露宴の乾杯の音頭について 11月に結婚式を控えています。アットホームな感じの式にしたいので、ゲストハウスで親族と友人60人くらいでやろうと思ってます。 ここで質問なのですが、こういう場合、乾杯の音頭は誰が取るものなのでしょう。 普通の式なら、来賓の中で重要なゲストに頼むのでしょうが、会社関係の上司などは一切よばないつもりなので、 誰に挨拶をやってもらおうか悩んでいます。 新郎側の父親か、新婦側の父親か、兄弟か、友人か、、、 どなたか私はこんな感じでやりましたよって人がいましたら、教えてもらえませんか? どうぞ、よろしくです♪

  • 披露宴風の衣装

    挙式後、親族・友人の40人程で会食をしようと思います。 披露宴をするのが嫌(スピーチ・余興をお願いするのが申し訳ない・恥ずかしい)だったので、会食と言うスタイルにしようと思って、衣装も新郎はスーツ、新婦はパーティドレスにしようと思ってます。 人数が多いので式場から司会者をたててくれと言われ、司会者の方と打ち合わせをしたら、ケーキカットや、中座(休憩が絶対必要と言われ)、再度入場時には各テーブルに回ってフォト、花束贈呈と言う感じになってしまいました。 これって披露宴っぽいですよね? スーツ・パーティドレスでこのような事するのは、やっぱり変でしょうか? この様なのに出られた方・された方、おられたら教えてください。

  • 会食時の進行表は必要ですか??

    来週お互いの両親と兄弟のみで挙式・会食をします。 挙式ではプログラムがありますが、会食は私たちが仕切って行う予定でおりました。 ところが今朝になって急に相手の親が『会食時のプログラムがないのは常識はずれだ』と激怒してきました。 式場の担当者にも相談して自分たちで色々と考えて今までやってきましたし、元々ただのお食事会なので堅苦しいことはしないと話していました。 それについて相手の親も賛成していたのですが・・・ 通常、会食や披露宴ではプログラムというのを用意しないといけないのでしょうか?? 式場の方にお話しても『そんなのは聞いたことがないです・・・』といわれてしまいました。 私も友人の披露宴でプログラムなどもらったことはありません。 会食なので余興などもありませんし、本当家族でご飯を食べにきたという感覚のものなのですが、披露宴と同様にしないといけないなどともいわれました。 挙式直前にそのようなことを言われて困り果てています。 どなたかアドバイスください。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 会食のみ・親戚だけの結婚式について

    ほぼ親戚だけの計20名で、結婚式(挙式+会食)をする予定なのですが、 披露宴をやらなくても、親への贈り物やスピーチなど、イベント?をいれたりするものですか? 同じように会食形式で式を挙げられた方・参加した事がある方 会食のみの場合の進行を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の時に・・・

    披露宴のスピーチの時「友人代表挨拶」ってあると思うんですけどソレを司会者の方に「親友挨拶」といってもらうのはアリでしょうか?できれば私は後者で言ってもらいたいのですが・・・一般的にどうなんでしょう? 今まで私がご招待を受けて出た結婚式は皆前者だったんですが・・・ 宜しくおねがいします

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 結婚式(披露宴)後の挨拶とお礼

    結婚式後のお礼について教えていただきたく。 先週結婚式を終えた所です。 ご祝儀を頂いて、披露宴に出席されなかった方々には 内祝いとして、引き出物を持って挨拶に行ったのですが、 その他に、特別なお礼は必要でしょうか。 なんとなく、料理を食べてないのに、他の列席者と 同じお返しだと、少ないような気がするのですが。 同じく、かなり高額なご祝儀を頂いた、親戚等には みなさんどうのようなお返しをしていますか。 私は、今月末にお彼岸参りを兼ねて、なにか手土産を もって、嫁と挨拶に行こうとは思っています。 また、挙式で挨拶をしてくださった方や、余興に協力して くれた友人などには、みなさんどうしてるのでしょうか。 ちなみに、仲人や媒酌には立てず、挨拶・余興はすべて 友人に頼みました。 通常だと、新婚旅行のお土産をゴージャスにとなるかも しれませんが、我々は仕事の関係上、来年に旅行に行く予定です。 さすがに、そこまで伸ばすと、お礼にならない気がするのです。 よろしくお願いします。