• 締切済み
  • 困ってます

披露宴について

来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数114
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6

こんにちは。 来年ご結婚とのこと、おめでとうございます♪ 私も50名の披露宴をアットホームに・・・と心がけて計画を立てました。 その記憶をふまえてアドバイスさせていただきますね。 ご参考になれば幸いです。 アットホームな・・・ということでしたので まずは下の方も書いてらっしゃいますが 高砂を設けずに新郎新婦も同じ目線のテーブルですね~。 皆さん気軽に寄ってきていただけましたし、 こちらからも出歩きやすかったです。 それから皆さんとゆっくり会話できるように、 会場の一角にソファセットを置かせていただきました。 友人・親戚がかわるがわる集まってきて、お話をしたり、 親戚の子たちを膝に乗せて写真を撮ったりと楽しかったです。 親戚の方が少ないとのこと、ご友人や会社の方がほとんどといった感じでしょうか? 私の場合は招待客に独身が多かったので、 女性はブーケプルズ(ブーケに人数分のリボンを付けて、それを皆で引っ張ります) 男性はプレゼントプルズをしました。 女性側はかわいいブーケできれいにまとめておいて、 男性へのプレゼントの中身は、 赤いパンツとか(笑)お笑い系になると面白いかな、と思います。 私の場合は、この後の「ご縁」がありますように・・・と「5円チョコ」1年分にしました。 最近なかなか売っていないので探すのに苦労しました(笑) それから交通費・宿泊費の件、ゲストの立場としては 「全額は出せないけどよかったら・・・」という言葉、その心遣いが嬉しいですね! 私が友人の披露宴に出席したときには交通費も宿泊費も全く出ず、 片道5時間の大移動で出席したけれど何の言葉もなく、ちょっと心にひっかかってあまり良い思い出にならなかったため 自分の披露宴では絶対誰にもそんな思いはしてほしくないと思いました。 友人のお祝いなのにそんなケチくさいこと・・・と我ながら自分の気持ちの狭さにあきれますが、 お金のことってけっこうわだかまりが長く残ったりするので 極力ゲストの方の負担のないよう心がけました。 まあ、こんなケチくさい人はlove-momoさんのゲストにはいらっしゃらないと思いますが・・・(笑) 長々と失礼いたしました。 お二人の人柄がわかるよいお式になるといいですね♪ がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 100~120名の披露宴。どんな風にしたらいいのか・・・。

    このたび結婚が決まりました。 ゲストが100名を超えそうな勢いです。 親戚と友人の割合は半々です。 そこでどんな披露宴にしたらいいか迷ってます。 人数的にアットホームなカンジはムリそうだし、 かといってあまり型にはまった披露宴もイヤだし。 場所はそこそこ高級なホテルです。 お色直しは1回。 どちらも洋装です。 今まで大人数で挙式された方、もしくは出席された方、 印象に残った演出や進行があったら教えてください。

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

    今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。 人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい) 披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。 (ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、 それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます) 今、進行や演出を色々と考えているのですが、 少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。 招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。 でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。 ・お色直し(白→カクテルドレスへ・・) ・ケーキカットやファーストバイト ・キャンドルリレー ・両親への花束か記念品贈呈 ・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。 少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました) 特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。 プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし) 進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。 少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

  • 回答No.5
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)

love-momoさんおめでとうございます。 私も今秋45人ほどで、親族は両家合わせて10人くらいの挙式・披露宴をやる予定です。 私ととっても似ているので、お話に参加させてください♪ 私の友人達も、ほとんどが式場とは違う県からの招待で、披露宴はお色直し1回の予定です。 アットホームな感じでみんなをご招待したいので、カラオケ等の余興や両親への手紙はやる予定ありません。 今のところですが、 生ケーキでファーストバイト 独身女性全員に、ブーケのプレゼント お色直し後の入場の際に、キャンドルサービスではなく、テーブル回り(プチギフトを配る)+各テーブルで写真撮影 デザートタイムに各テーブルへケーキサーブ などを考えています。 自分が招待された披露宴では、花嫁とほとんど話す機会がなく、高砂でお飾り状態でした。 なので席も高砂ではなく、みんなと同じ高さの席にしてもらうつもりです。 おもてなしの心が伝われば、みんな楽しんでもらえると思います。 love-momoさんも良いお式を♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 waowaoさんもおめでとうございます★ アットホームな感じの挙式に行ったことがなく 同じ挙式をしようとしている方から回答をいただきうれしいです。 私もカラオケ等やるつもりはありません。 ケーキのファーストバイトも良いですね。 ケーキ入刀はしたいと思ってます。 ブーケのプレゼントも良いですね。 そう、高砂での挙式はあまりよくないなーって 思いました。全然話す機会もなく、写真も撮れないし。 ホントありがとうございました。 もっとどんなことをされるのかお聞きしたかったです。またいろいろアドバイスお願いします。

  • 回答No.4
  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)

お返事が遅くなってしまいまして・・・スミマセン(汗 さて、お車代ですが。 私たちも自分達で出したので極力抑えたい気持ちは痛いほど解ります。 当方は都内での挙式・披露宴で 東北・アメリカ(ロスとシアトル)と距離に違いがあったので一律にはしませんでした。 おそらく2~3万位だったと思います※今これを書いているのが実家なもので、手元に資料が無くハッキリお答えできないんです・・・。 過去に似た感じの質問があったようなので URL載せておきますね☆ 頑張って下さい(≧▽≦)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1271220

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメリカとか大変ですね(^^;) ああ、参考URLも読んでみましたが 頭が痛くなりますね・・ 一応彼の友達が全部遠方なので 彼が友達に理由を言うみたいです。 全額出せないけどそれでも良かったら来てほしいと。。 (ちなみに宿泊費は負担してあげようかとも思ってます) 私の友達にも3名ほど遠方がいるのですが こちらに実家があるので、旅費半分は負担しないと いけないかなーって思ったりします・・ 遠方の方がいない挙式が一番楽ですね。。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

おめでとうございます!! お気持ち、よく分かります。 No.1さんやNo.2さんがとてもよいサイトや具体的なお話をしてくださっていますね。 とってもすばらしい案(経験されてることですね。)だと読んでいて思いました。 たぶんまだ来年の2月に挙式ということは、具体的に式場の方と打ち合わせなどされていませんよね。 式場の方は一年間に何十組、(何百組?!)もの式をされているので、式場の方に色々なことを相談しながら、決めていかれるのがいいかと思いますよ。私たちより、いろんなパターンを知っていられると思いますので。 披露宴をやる人のほとんどが、初めての経験なので、分からなくって当たり前ですよ。 No.2さんがおっしゃるスライドショーは、私もお勧めです。私も最初、披露宴をやること自体がすごく嫌で、恥ずかしいし、ドアがバーンと開いて、新郎新婦登場、とか恥ずかしくて死んじゃうって思っていました。 でも、実際やってみると、人生に一度の主役の日。大好きな友達や親戚に囲まれて、誰もが幸せな雰囲気で、とってもとっても披露宴、楽しかったです。 友達の結婚式でもスライド&花嫁から両親への手紙は、やる人、やらない人がいますが、両方とも、恥ずかしいっていう気持ちも分かりますが、あとになると、やればよかった(やってない友達もそういいます)という人が多いですね。 まだまだ時間もありますので、じっくりゆっくりあせらずに考えて素敵な披露宴にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そう、 私も披露宴をやるのが恥ずかしくてどうしようーって思ってました。だけど友達の結婚式に出席するたび うらやましいなーやりたいなーって思ってしまったんです。彼は嫌がるんですが絶対後悔することはないですよね。 私もスライドショーやろうと思ってます。 ありがとうございました。 また何かありましたら教えてください。

  • 回答No.2
  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)

*おめでとうございます* 40名ほどでアットホームな感じの披露宴を(目指して)行いました。 私たちはゲームなどはしませんでしたが・・・参考までに。 新郎新婦の自己紹介がてらスライドを使用して お互いの説明をしました。 キャンドルサービスをしない代わりに、各テーブル5分程度回ってそこで話をする事にしました。 遠方から来られる方が多かったので、沢山お話できて喜んでいただけました。 その際にテーブル毎に集合写真もとりました(コレ結構好評でしたよ☆) 各テーブルの方お一人ずつ一言頂戴して あとは親戚1名ずつ前でスピーチしてもらいました。 最後は両親への花束贈呈で終わり。 5分×5テーブルで25分+撮影 これだけでも結構時間が掛かります。 ちょっとでも参考になりましたでしょうか。 素敵な披露宴になると良いですね。頑張って下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 各テーブルを回ってお話したり、 記念撮影とか良いですね★ あとスライドショーもやりたいんですが 彼がイヤがるんですよね・・ いろいろやると時間なんてあっという間ですよね? 時間が有り余ったらどうしよう~って 心配なんです~

質問者からの補足

もう一つ教えてください。 遠方者の方の旅費はすべて負担されましたか? それとも遠くても一律にされましたか? 私は九州地方なのですが 友達が青森とか関東とかが多いんです。 自分たち(私ら二人)で挙式代等出すつもりなので、極力金額も抑えたいんですよ。 かといってはるばる遠くから来てもらうのに出さないというのは申し訳なくて・・ どのようにされたか また良かったら教えてください。

  • 回答No.1

私も40人前後の招待客の方々と披露宴をしました。 レストランウエディングにしましたよ。 初期の頃ってまだ知識がないんですよ。でもゼクシィとかいろいろなもので調べていくと、だんだん考えが固まってくるので安心してください。 楽しくしたい!とお思いなら、下記のサイトをオススメします。参考になりますよ!

参考URL:
http://www.medetai.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます★ ちなみに私はホテルウェディングにしました。 遠方者の宿も安く取れるので。 全然知識がなくて困ってます。 おすすめサイトありがとうございます! 早速見てみます!

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 小人数(親戚中心)披露宴での余興について

    来月、披露宴をします。 親族のみの披露宴の予定だったのですが、人数のバランスや 私がどうしても招待したかったので、私側だけ友人が3名います。 (全員で40人弱です) 親族中心ですし、余興など全然考えていませんでしたが、 両方の両親が「友人に余興をやってもらいなさい」と言っていて困っています。 私の友人、人前に出ることが苦手で・・・頼むのは申し訳ないんです。 でも両親は「余興もないなんて盛り上がらないからどうにかしろ」といった感じでして。。。 今のところ決まっているのは、カラオケ(2人)、スライド上映のみです。 お色直しをするので、ドレスの色当ても最近候補に入れました。 親戚中心でもなにか盛り上がるような演出はないでしょうか? 全員で出来るようなものがいいのですが・・・。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

  • 披露宴演出内容と流れについて

    こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。

  • 挙式なしの披露宴は変でしょうか?

    初めての質問です。よろしくお願いします。 大学卒業と同時に、同い年の彼と結婚することになりました。 無宗教なのと恥ずかしいのとで、挙式は無し、披露宴のみ行おう(費用は全額親持ち)ということになっていたのですが、今になって挙式なしは変なのではないかと不安になっています。 プランナーの方は、披露宴の冒頭に指輪交換などのセレモニーを入れたらどうかと提案してくださり、そういう方針にしていました。 でも、そんなことするくらいなら挙式しろよって感じですよね? ここはいさぎよく人前式でもやったほうが良いでしょうか? 周りでは私が一番早い結婚で、私自身一度も披露宴に参加したことがなく、正直イメージがわきません。 どう思われますか? また、お色直しについても悩んでいます。 双方の両親に費用を負担してもらうため、節約をかねてお色直しはせずイメージチェンジをする予定でした。 ただでさえ学生結婚もどきで分不相応な感じなのに、お色直しまでしてゲストの方は引くんじゃないだろうかという不安もありました。 しかし、私の両親がお色直しをけっこう強く希望しています。 「披露宴で新婦が1回くらいお色直しをするのはごくごく当たり前だ。ゲストが引くというのはお前の被害妄想だ。」 といいます。 そういうものでしょうか? 正直、ドレスをたくさん見ていたら私も着てみたい気がしてきて、迷っています。 でも被害妄想といわれようと不安なんです。 皆さんはどう思われますか? ちなみに50名弱、招待客は親族・友人・大学関係の恩師での披露宴を予定しています。 まとまりの無い文章ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • お色直しの再入場について

    今年の9月に結婚式を挙げるものです。 お色直しの再入場について、皆様のご意見をお聞かせください。 過去の質問もいくつか見させていただいたのですが、 再入場の際に何もしないで、高砂に戻る… というのはやはりおかしいのでしょうか?? フォトサービスで、各テーブルをまわることにしていますが、 余興の後にしたいため、最後のほうに持ってきています。 アットホームな披露宴にしたいので 歓談を多めにして、あまり余興的なものを入れないつもりです。 ゲストの人数もそんなにおおくありません。 デザートビュッフェもやりません…。 何度か参加した結婚式でビュッフェがありましたが、 完全に2つに分裂してしまうために あまりやりたいとは思いません…。 色々なサイトを見ているのですが、 演出で完全に行き詰ってしまっています。 皆さんのご意見をお聞かせください…。 よろしくお願いいたします。