• ベストアンサー
  • 困ってます

小人数(親戚中心)披露宴での余興について

来月、披露宴をします。 親族のみの披露宴の予定だったのですが、人数のバランスや 私がどうしても招待したかったので、私側だけ友人が3名います。 (全員で40人弱です) 親族中心ですし、余興など全然考えていませんでしたが、 両方の両親が「友人に余興をやってもらいなさい」と言っていて困っています。 私の友人、人前に出ることが苦手で・・・頼むのは申し訳ないんです。 でも両親は「余興もないなんて盛り上がらないからどうにかしろ」といった感じでして。。。 今のところ決まっているのは、カラオケ(2人)、スライド上映のみです。 お色直しをするので、ドレスの色当ても最近候補に入れました。 親戚中心でもなにか盛り上がるような演出はないでしょうか? 全員で出来るようなものがいいのですが・・・。 教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2014
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。 昨年、親族中心に30人ぐらいの結婚披露宴を行いました。 人数が少ないと一番心配なのが“盛り上がるか”ですよね。 私も式の前はそれが一番心配でした。 でも心配することはありませんよ^^ 少人数でも、とてもステキな結婚式になります。 逆に少人数ならではの演出をされたらいかがでしょう。   全員参加型ならキャンドルリレーはいかがですか。 リレーのように火をまわすので全員参加になります。 もしくは新郎新婦が各卓をまわり、一人一人に火を点してあげるとか。 あとはフォトサービスですね。 新郎新婦が各テーブルをまわって、みんなと写真を撮るんですよ。 (お色直しで退場する際、各卓をまわってテーブル写真を撮ります) 1着目の衣装は披露宴が始まって40分ぐらいで お色直し退場しますから、 一緒に写真を撮るタイミングがないんですよ。 それと余興ですが、なくても大丈夫です。 お友達に無理に頼む必要もないと思います。 結婚式に出たとき、余興を一生懸命みてました? 同じテーブルの人と喋ったり、食べてたりで ほとんど見ちゃいなかったと思います。 少人数ですから、ゲストといっぱい話す機会を 設けてあげれば、それで充分かと。 いい結婚式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。アドバイスをありがとうございます! 実際に経験されたとのこと。 「心配しなくて大丈夫ですよ」「余興ですが、なくても大丈夫です」のお言葉、心強いです(^^)。 なんだかすごくほっとしました。 特にフォトサービスがいいなぁ、と思いました。 たくさん写真を撮ろうと思って、奮発したところなんです。 専属のカメラマンをつけたので、各テーブルをまわろうと思います。 余興も大丈夫そうですね。 両親(特に彼側の)に強く「余興をやって」と言われ、司会者さんにも びっくりされたものですから、必要なのかな、と不安でした。 確かに、今までの結婚式で余興で何があったかあまり思い出せない(笑)ですし、 私が思い描いている披露宴で大丈夫そうだなぁ、と思いました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

余興が苦手な人に、余興を頼むのはちょっと辛いかもしれませんね。 しかも親戚の方が多いのならば、あまり外れすぎたことはしないほうがいいと思います。 手紙朗読などはどうでしょうか? なかなかじ~んときますし、新婦の人柄も紹介できるので、いいかな?と思います。 お友達もスピーチとかでなくて手紙を読むのなら、できるかと思います。 来る方は新郎新婦がどういう人か知りたいと思うので、人柄がわかるような余興は喜ばれます。 少し砕けたところで、新郎新婦紹介をちなんだ、3択クイズとかでしょうか? プロポーズの言葉は?など、3択で出してもらうんです。 最後まで正解だった方に豪華商品とかをプレゼントすると盛り上がります。 けっこう真剣に親戚の方も参加してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます! 「人柄がわかるような演出」、なるほどと思いました。 それで両親が「会社の人のスピーチを聞きたい」と言っていたんだなぁ、と。 そんな中での手紙の朗読はうれしいですね。 あと、割とくだけた親戚なので(彼の親戚は噂?ですが) クイズも良さそうです。 クイズの題材になるような色々とネタを探そうと思います。 ありがとうございました(^^)。