• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴の余興・演出について

披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数509
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大丈夫だと思います。 余興の時間はいわば招待客の食事の時間のような感じもしますし、質問者さんのスケジュールだとお食事はお色直しとテーブルフォトの時間で十分だと思います。 余興が多いお式も楽しいですが、新郎、新婦とゆっくりお話ができない式だとちょっとがっかりしてしまいます。 ので、私たちの式の時は自分たちも招待客も皆庭に出てケーキを食べる時間をゆっくり取ってもらい皆の所を回り写真を撮ったり、話をしたりしました。楽しかったです^^ よいお式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで出席した披露宴は何かとゲストの余興があったのですが 内容が・・・って感じのものが多かったので現状のまま 歓談メインの方向で進めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 外国の典型的な披露宴の式次第を教えて下さい

    日本では 1新郎新婦入場 2挨拶 3乾杯 4ケーキ入刀 5祝辞 6余興 7花束贈呈 8新郎挨拶 9退場 という流れで披露宴が行われますが、外国の典型的な披露宴(結婚パーティ?)では、どのような流れでどのようなことが行われるのでしょうか。 今度披露宴を考えており、外国ではどのようなことをしているのか 知りたくなりました。母にあてた手紙を読んだりするのしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#42501

シンプルでよいと思います。 お色直しの間は主役が居なくて 退屈することもありますので、 生い立ちビデオを流すなどの気遣いも あればもっと素敵になると思います。

参考URL:
http://home.j01.itscom.net/kith/ajam/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生い立ちビデオですかぁ。日にちが無いのでちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)

大丈夫だと思います。 私の披露宴も同じような感じでした。 おしゃべりをしながらなので、 テーブルフォトが意外と時間がかかります。 余興は、サックス、ピアノ、ベースを弾く楽団? を呼んで、演奏をしてもらいました。 彼らの余興の時間は10分程度です。 披露宴が物足りないという感想もありませんでした。 友人からも私らしい式だったといわれました。 蛇足ですが、料理は一番高いコースにしたので、 満足だったという感想をもらいました。 どのくらいかかったのか良く覚えてませんが、 2時間30分以上はかかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、テーブルフォトは時間がかかりますよね。 今まで出席した披露宴は何かと余興・演出があったので ないと寂しいかなと思いましたが現状のまま 進めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴のBGMは?

    全て洋楽にしようということだけは決まったのですが。。。長いこと迷ってしまっている状態です。乾杯の時や、ケーキ入刀、最後の両親への花束贈呈の3つについて、皆さんの印象深かった曲などあれば教えていただけませんか?

  • 余興やスピーチを頼みたくないです

    春に披露宴をします。 演出を考えているのですが、 余興やスピーチは、負担をかけるのでお願いしたくないです。 今考えているのは、 1、入場 2、プロフィール紹介(司会の方が) 3、主賓祝辞 4、乾杯 5、ケーキ入刀 6、フォトラウンド(8~10卓予定) 7、中座(プロフィールビデオ) 8、キャンドルサービス 9、余興(親戚の希望で民謡披露) 10、デザートビュッフェ(庭ではなく会場の端で) 11、手紙、花束贈呈、退場 12、エンドロール ざっとこんな感じなのですが、時間的に余ってしまうでしょうか? 淡々としすぎでしょうか? 余るのなら、どこかで(デザートビュッフェの時?) ブーケプルズをしたいのですが、 独身者が出にくい年齢になってきてるので・・・ 女性全員参加でブーケプルズとか出来ないかな~ と思っていますが、いい案ないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 余興、演出の少ない結婚式

    結婚式を控え、余興、演出などの流れを決めていたのですが、後半にすることがほとんどないので、間延びしないか心配です。 でも、余興、演出などが少ない方が、新郎新婦と触れ合う時間が長く持てていいとはいいますが…。 ちなみに今考えているのは、 ウェルカムスピーチ 主賓挨拶(一人) ケーキカット ファーストバイト 乾杯 テーブルラウンド(フォトラウンド) <お色直し中> プロフィールムービー 料理演出 〈お色直し後〉 友人スピーチ(二組ずつ) 花嫁の手紙 両親へのプレゼント 謝辞 エンドロールムービー 以上です。 前半にテーブルフォトをするので、後半の友人スピーチのあと30分ぐらい歓談の時間になってしまうので、心配です。 司会者の方は、時間があればテーブルごとに前に来てもらって写真を撮ったりしてもいいし、大丈夫とは言って下さったのですが…。 もし、間延びしそうなようだったら、帰りに配る予定だったプチギフトを、後半もう一度テーブルラウンドして配って回ろうかなと思うのですが、どう思いますか? ちなみに、規模はやや小規模で、アットホームな感じにできたらとは思っています。 実際に結婚式をされた方、たくさんの結婚式に参加された方など、ぜひご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の演出(ケーキ入刀のタイミング)

    披露宴でのケーキ入刀を行うタイミングについて 教えてください。 まず、お色直しを2度します。 急遽振袖を着ることになったので、2度することに。 ドレス→振袖→ドレス このタイミングだと、席をはずすことが多く みんなと沢山談話をしたいというコンセプトから 外れてしまうかな?と思い始め、挙式はドレス 披露宴は振袖で入場し、お色直しでW/Dにしようと思い始めました。 今段階の式の流れは 乾杯→祝辞→ケーキ入刀→歓談など→お色直し とケーキ入刀はドレス姿です ただ、新しい案だと振袖での入刀になってしまいます。 出来たら、ドレス姿でのケーキ入刀がいいので、 お色直し後のケーキ入刀という風にしたいと思うのですが、それだとおかしいものなのでしょうか?

  • 親族のみの披露宴

    7月に結婚式を挙げる物です。 会社関係、友達を呼ばずに親族のみの披露宴をします。 人数は35名程度。 白無垢で神前式を行い、色打ち掛け入場してお色直しを白ドレスでします。 順番はこれから式場の人と相談になりますが大まかな内容としては 【ケーキ入刀】【お色直し】【甥、姪から花束贈呈】 【両親への花束贈呈】 親族だけなので余興などはありません。 基本的に目立つ事は苦手なので披露宴自体やりたく 無いのですが向こうの親の反対もあり、やらざるを得ません。しかしいい加減な事をすると一生言われそうです。目立ちたくない自分の気持ちと相手の親の立て前の間でどうしたら良いのか悩んでいます。 きつい意見でも構いません。どうかアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。 (1)中座中何か用意しないといけないでしょうか?スライドショーは絶対にしたくありません。中座中は唯一ゆっくり歓談出来る時間だと聞きますが余興が元々無いので何もしないとしても全体的に寂しくならないか心配です。 (2)お色直しの入場の後、予算的にもキャンドルサービスをしたくないのですがテーブルラウンドはしないとおかしいですか?テーブルフォトと言う手もありますが親族のみ(みんな高齢者)なのでフォトに回っても意味がない気がしてしまいます。ちなみに写真は嫌いなので本当は嫌なのですが。。。何か案がありましたらお願いします。 (3)質問が少しかぶりますが。。  お色直しの後にテーブルラウンド無しで【甥、姪からの花束贈呈】を入れるのはおかしいでしょうか。。。

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 親戚だけの披露宴の内容・・・。

    親戚だけの披露宴を行う予定なのですが、内容が決まりません…。オーソドックスな内容(ケーキ入刀や子供からの花束贈呈、親への手紙&花束贈呈など。)はやる予定ですが、その間に何か1つやりたいな~と思っています。親戚だけであまりおおはしゃぎするわけでもなく、でも心に残るような…とわがままに考えているのですが、なにかいい案はないでしょうか??? 親戚だけの披露宴で、これはやって良かった!もしくはこれは感動した!っていうものがあったら教えて下さい~(>_<)

  • 披露宴・進行表を考えてください(>_<)

    初めまして7月に結婚を控えてるものです。 そろそろ披露宴の進行を立てなきゃいけないと思うのですが知恵をお貸しください。 披露宴は和装入場&#65374;ウェデングドレス&#65374;退場です。披露宴時間は2時間半です。 演出の予定は ・来賓挨拶2人 ・乾杯 ・ケーキ入刀(出来ればドレスでやりたい) ・キャンドルサービス ・プロフィールDVD ・姉にサプライズプレゼント ・余興2組 ・テーブルスピーチ ・新郎ビールサーバー ・子供達から花束贈呈 ・両親への手紙 ・赤ちゃんの頃の写真当てクイズ(時間があれば) です。この場合、進行はどういった形が一番スムーズですか? あとキャンドルサービスとビールサーバーを両方、ドレスでケーキ入刀は時間的に無理でしょうか? キャンドルサービスは私がやりたくて、ビールサーバーは新郎がどうしてもやりたいと言っています。 あまり結婚式出席経験が無く想像がつきません。(T_T) よろしく御願いします。

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?