• 締切済み
  • すぐに回答を!

余興やスピーチを頼みたくないです

春に披露宴をします。 演出を考えているのですが、 余興やスピーチは、負担をかけるのでお願いしたくないです。 今考えているのは、 1、入場 2、プロフィール紹介(司会の方が) 3、主賓祝辞 4、乾杯 5、ケーキ入刀 6、フォトラウンド(8~10卓予定) 7、中座(プロフィールビデオ) 8、キャンドルサービス 9、余興(親戚の希望で民謡披露) 10、デザートビュッフェ(庭ではなく会場の端で) 11、手紙、花束贈呈、退場 12、エンドロール ざっとこんな感じなのですが、時間的に余ってしまうでしょうか? 淡々としすぎでしょうか? 余るのなら、どこかで(デザートビュッフェの時?) ブーケプルズをしたいのですが、 独身者が出にくい年齢になってきてるので・・・ 女性全員参加でブーケプルズとか出来ないかな~ と思っていますが、いい案ないでしょうか? よろしくお願いします!

noname#150679
noname#150679

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1322
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • marryk
  • ベストアンサー率34% (11/32)

お気持ちよくわかります。 私も友人の余興やスピーチ、ビデオ作成等々一通りお願いされた事がありますが 正直自分の出番が来るまでお酒も楽しみにくく、スピーチの際などは 何度も頭の中で暗唱して落ち着きません。 お祝いの気持ちで参加しているのでそれが嫌という訳ではありませんが 何も考えずに参加出来る式の方がゆっくりくつろげるのは正直なところです。 それが自分でも良くわかっていたため、私の時は基本的に スピーチや余興はセミプロで音楽をやっている人以外はお願いしませんでした。 私の場合は双方会社関係者をほとんど呼ばずに 親戚と友人メインで行ったため、主賓挨拶もなしにしました。 スピーチ、余興がほとんどない状況で式としてなりたつのかと思いましたが オーソドックスなプログラムでも案外どんどんプログラムが進み、 私の場合は友人メインだったため、歓談中高砂まで次々に話しかけにきたり 写真を撮りにきたりしていたこともあり、逆に30分以上時間が押してしまいました。 ただ、スピーチは改めて依頼はしませんでしたが 途中に司会からテーブルインタビューをしてもらい 昔の友人に学生時代の新郎新婦はどんな人だったか等聞いて回ってもらいました。 予めお願いするよりは寛いでくれていましたが、 あるいみサプライズなのでインタビューは焦ってる人が多かったです。 ここはどちらが良いとは言えません。 このプログラムでも新郎新婦はろくにゆっくり歓談できないと思いますが (ゲストは中座の際に結構ゲスト同士で歓談できる) 私の時はブーケプルズの他、バルーンリリースなんかもやりました。 後は退場時にテーブルごとに自動の花火を点火したりと 装花やドレスの予算よりゲストが楽しめそうな式場のオプションをいくつか追加しました。 結果的にすごく良い式だったと何度も色んな人に言っていただけて良かったです。 ちなみにプロフィール紹介とプロフィールビデオは全然別物だと思いますよ。 プロフィール紹介はあくまで乾杯前のプロローグ的に紹介される物であり プロフィールビデオは生まれてからの成長の過程を視覚的にみる物で 良く新婦のご家族なんかは涙を流されているのを見ます。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

  • 結婚祝賀会の内容

    4月上旬に札幌で会費制の結婚祝賀会を行います。 時間は2時間で、お色直しは1回のみ(和装→洋装)なのですが、お色直しのタイミングをどうすればいいのか悩んでいます。 大まかな流れとしては・・・ 入場(和装)→来賓スピーチ→乾杯→祝宴→ケーキ入刀→友人代表スピーチ→余興→キャンドルサービス→花束贈呈→新郎挨拶→退場 です。タイミングの候補としては、  ・乾杯の後退場→ケーキ入刀で入場  ・余興の時退場→キャンドルサービスで入場 の2パターンあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。 洋装を長く着ていたいのもあるので、乾杯で退場→ケーキ入刀で入場を考えたのですが、ケーキ入刀で入場してから、ずっと会場にいるのって不自然な気もするし、高砂からキャンドルサービス(フォトサービスに変更する可能性あり)をやり始めるのもどうかな・・・と悩み始めてしまいました。 余興の時退場になると、せっかくやってくれているのに、居なくなるのも・・・と思うし。 同じようなお式をされた方、参加した事がある方、アドバイスお願いします。もう式まで時間がないのに、今更悩み始めてしまって困っています。

  • 回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

主役は新郎新婦で、結婚式は新郎新婦のためにありますよね。 ただ披露宴は新郎新婦が主体ですが、披露宴は新郎新婦を今日まで 育ててくれた両親や、新郎新婦を応援してくれた人達への御礼でも あると思います。挙式と披露宴の違いを、少し考えて下さい。 余興やスピーチは負担が掛かると言われますが、この負担の意味が 良く理解出来ません。負担とは何を指しているのでしょうか。 要は余興やスピーチは時間が掛かるので、聞いているだけ退屈にな るから、それが心身的に負担になルからと言う意味でしょうか。 失礼とは思いますが、質問文を読んでいると自分の都合に合わせて 披露宴を進めようとしているような感じがします。 先程も書きましたが、披露宴は御両親や応援して頂いた方達への労 いの場でもありますから、必要な事は省かず不要な事だけ省くよう にされた方が良いと思います。 例えば進行旬の7番は、2番のプロフィール紹介の時に一緒に行え ますから、式の中盤の頃に再び紹介する必要は無いと思います。 この流れでは招待者はユックリと食事は出来ませんよ。式の流れが ドンドン進んでしまいますから、慌ただしく食事をする事になりま す。これでは祝ってやろうとして参加した人は、何のために来たの か分からなくなります。あなたが考えた流れでは、1時間もあれば 解散と言う事になるでしょう。通常は2時間程度が普通ですから、 1時間で終わってしまったら残りの1時間はどうするのですか。 あなた方二人と両家の御両親とで、式の流れを改めて相談し直した 方が良いかも知れません。これでは両家の御両親は、損席の方々に 白い眼で見られる事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

ゆっくり食事して頂いて歓談中に挨拶に回るとか ゲストがメインに来てくれたなら写真撮影するとかそんなかんじでも良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

披露宴はだいたい1時間半~2時間くらいではないでしょうか? お色直しもありますし、割とあっという間なので私が結婚した時も、似たようなスケジュールでしたがちょうどいいかんじでした。 逆に、余興が盛りだくさんで時間が押すカップルも多いと聞きました。 会場のプランナーさんがいらっしゃると思いますので、ご相談されると一番分かりやすいと思います。 内容が寂しすぎるとか、時間が余るようなことはないのではないでしょうか。 ただ、やはり余興を行う披露宴よりも落ち着いた雰囲気にはなると思います。 私のときは、友人に余興を頼んでやってもらうことが、場所などの関係で負担をかけてしまって申し訳ないという判断と、招待した友人と話す時間がたくさんほしいという思いで、友人のスピーチのみでした。 その他に、生い立ちDVDとかケーキ入刀とか一般的な運びです。 披露宴はやはり両家の親族も参加しますので、必要であればある程度意向も聞いたうえで、問題がなければ大丈夫なのではないでしょうか? あとは、落ち着いた運びの中でお二人のこだわりでどれだけ良い披露宴にするか!というところだと思います。 特別なことをしなくても、来てくださったみんなへの感謝の気持ちがこもっていれば十分伝わるものだと思いますよ。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 準備は大変なこともあるかと思いますが、一生の思い出になりきっとやってよかったと思えると思いますので頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

良くわからないけど >10、デザートビュッフェ(庭ではなく会場の端で) やだなぁ・・・ 親戚とかは、着物の人とか多いと思う テーブルとイスと料理が用意できないのなら 親戚への顔見せは、料亭なりで別にした方がいい 正直披露宴ではなく、2次会のプログラムだと思います 披露宴は御持て成しの場です。主賓あっての主役です 披露宴に両家の親戚を呼ぶのなら、親の意向と両家の顔をつぶさない方がいい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ゲストの方も楽しめる余興を教えて下さい

    9月に披露宴をするのですが、招待客は110名位です。 余興で悩んでいるのですが、ゲストの方も楽しめたり、変わった余興はありませんか? プラン内に、ケーキ入刀と食べさせ合い、キャンドルサービスは含まれています。また、デザートビュッフェ、ベアプルズを行います。 やらない予定は ・お色直しドレス色当て(カラードレスの色が淡い(薄い)色なので) ・液体を注ぐもの(キャンドルサービスがあるのでクドイかなと思い) 何か良い余興があればお願いします。

  • 披露宴の進行

    披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

  • 披露宴の進行について(長文)

    披露宴の進行を考えています。 ご経験者の方、またアドバイス等よろしくお願いいたします。 因みにホテルで70名くらいです。 (1)新郎・新婦入場  ↓ (2)新郎・新婦紹介  ↓ (3)主賓祝辞(新郎・新婦共通の元上司)  ↓ (4)乾杯(未定)  ↓ (5)ケーキ入刀  ↓ (6)各卓フォト  ↓ (7)新郎・新婦退場  ↓ (8)中座中   プロフィールビデオ  ↓ (9)新郎・新婦再入場   キャンドルリレー  ↓ (10)新郎友人スピーチ  ↓ (11)新婦友人スピーチ  ↓ (12)新婦恩師スピーチ&歌  ↓ (13)新郎家族楽器演奏  ↓ (14)両親への手紙  ↓ (15)両親への花束贈呈  ↓ (16)新郎挨拶 質問 1、(3)主賓祝辞について (13)の新婦の恩師を主賓にしたほうがいいでしょうか?恩師を最後の方にするのは失礼にあたるかなと思ったのですが。またどのようにしたらベストですか。 2、(3)主賓祝辞の共通の元上司の他に、別会社で新婦の元上司にきていただけるのですが、その場合別会社の元上司にお声がけしないのは失礼でしょうか?辞めてからの方が仲良くて、飲みに行ったりする間柄です。 3、(13)について   新婦側も父新婦で演奏すると家族ばっかりでゲストに楽しんでもらえないですよね?そもそも家族が演奏するというのはどうなのでしょうか。 4、乾杯をやってもらう人は誰が適当でしょうか。 5、全体の進行やバランス等アドバイスいただけると幸いです。 長くなりましたが、来ていただく方に喜んで帰っていただける、楽しくて感動する披露宴にしたいです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 祝辞・乾杯で新郎・新婦の各主賓以外にスピーチを1人増やす場合

    6月に結婚式を控えております。 主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。 会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。 披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。 ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、 やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。 以下のような制約があるためあまり気乗りしませんが、 一生に一度のことですし、せいぜい5分程度のことなので、 新郎の希望も取り入れてあげようかなと思うんですが・・・。 進行のどのあたりにどういったスピーチとして盛り込むのがベストでしょうか? ・進行上、余興も多く、時間にあまり余裕がない  披露宴が16時開始で、その後の20時からの二次会に間に合わせるためあまり延長したくない ・中座後にケーキサーブをするので、メイン料理を食べ終わる頃を  見計らって、再入場のタイミングをある程度合わせないといけない  そのためにはできるだけ中座前に食事を済ませられる進行にしたい ■進行(出席者:約50名)  (司会者による新郎新婦紹介) (1)主賓祝辞(新郎側社長) (2)ケーキ入刀、ファーストバイト (3)乾杯の音頭(新婦側社長)  食事開始 (4)余興(新婦側友人グループ)5分程度 (5)ブーケプルズ((4)に引き続きその場で) (6)テーブルフォト(7卓)  子供花束((6)の最中に子供のいるテーブルにて)  新郎新婦同時退場(新婦ヘアチェンジのみ) (7)ケーキサーブしながらの再入場(各テーブル代表1名に渡す) (8)余興(新郎側友人グループ)5分程度 (9)新婦手紙~花束贈呈~新郎挨拶~両家代表謝辞

  • テーブル毎に写真を撮りたいんですけど、どのタイミング?

    お色直しの退場の時に各テーブルを回って写真を撮りながら退場したいと思っているんですけど、その時新郎も退場してしまってよいのでしょうか? また、お色直しを早めにしたいと言ったら「キャンドルサービスと両親への花束贈呈はくっついてないと盛り上がりにかける」と式場の方に言われました。 お色直しの後、何もしないでただ入場のみっておかしくないですか? 私が出席した式でも、キャンドル→余興→花束贈呈という流れもあったんですが。 ご経験者の方、式に出席されてテーブル撮影の経験のある方、アドバイスくださ~い!!

  • 外国の典型的な披露宴の式次第を教えて下さい

    日本では 1新郎新婦入場 2挨拶 3乾杯 4ケーキ入刀 5祝辞 6余興 7花束贈呈 8新郎挨拶 9退場 という流れで披露宴が行われますが、外国の典型的な披露宴(結婚パーティ?)では、どのような流れでどのようなことが行われるのでしょうか。 今度披露宴を考えており、外国ではどのようなことをしているのか 知りたくなりました。母にあてた手紙を読んだりするのしょうか。

  • 披露宴プログラムについて

    披露宴のプラグラムを悩み中なのですが、以下の内容でいかかでしょうか?披露宴の時間は、2時間半です。 出席者は、会社関係が多いので、年配の方に楽しんでもらえるか不安です。  定番もカラオケも取り入れていませんので、大丈夫でしょうか?  あと、21の部分ですが、アイデアが思いつかず何か加えたほうがいいでしょうか?   入場 1.司会者によるプロフィール紹介 2.主賓祝辞(新郎側) 3.主賓祝辞(新婦側) 4.会社上司祝辞(男性) 5.乾杯ご発声 6.鏡開き 7.シェフによる料理説明 8.新婦退場(色打ち掛けからドレスに着替えます) 9.新郎退場 10.中座中プロフィールビデオ上映 11.ビデオインタビュー記録(各テーブルを回って一言コメントをもらう) 12.再入場 13.キャンドルサービス 14.テーブルフォト 15.ウェディングケーキ入刀(ファーストバイト) 16.友人祝辞(新郎側) 17.友人祝辞(新婦側) 18.ケーキを配る(皿の裏にシールを貼っておき、あたった人にプレゼントとコメント) 19.新郎・新婦退場(白ドレスから色ドレスに着替える) 20.中座中、デザートビュッフェ 21.???? 22.祝電披露 23.再入場(巨大クラッカー友人に協力してもらう) 24.ドレス色当てクイズ 25.新郎新婦馴れ初めクイズ 26.子供から花束(親戚の子) 27.新婦から親への手紙 28.両親に記念品贈呈 29.謝辞 30.お開き、お見送り時にプチギフト

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴の流れ変ですか?お色直し、キャンドルサービスのタイミングなどにつ

    披露宴の流れ変ですか?お色直し、キャンドルサービスのタイミングなどについて こんにちは。 昨日は余興などのお礼について質問させて頂きましたが、また別件で質問させてください。 前の質問はもう少しアドバイス頂きたいので、締め切ってなくて、すみません。 私はウェディングとカクテルの2着を着る予定です。 挙式は1ヶ月前にハワイでし、今月末に50人ほどの披露宴をします。 両家の親兄弟が多いので親戚が40名弱、友人が10人くらいで、会社関係は呼ばず、堅いスピーチなどは無くす予定です。 司会者さんから提案されたプログラムですが、お色直しとキャンドルサービスのタイミングに疑問があります。 司会者さんから提案されたプログラムを以下に簡単に書きます。 ――――――――――― 挙式シーンを流す。 ↓ 入場。 ↓ 新郎新婦の紹介。 ↓ 乾杯。 ↓ 歓談ののち、ケーキ入刀。 ↓ ゲスト数人から一言のスピーチリレー(ゲスト了承済み)。 ↓ フォトサービスしながら、お色直し退場&入場。 ↓ 余興(3グループ)。 ↓キャンドルサービス準備で退場。 ↓ 退場中にプロフィールビデオ上映。 ↓ キャンドルサービスで入場。 ↓ エンゼルサービス。 ↓ 両親への花束贈呈や挨拶。 ――――――――――― 司会者は一度キャンドルサービス準備で下がるのは普通と言いますが、私達は、着替えないのに下がるのが不思議で、1回目のお色直しでキャンドルサービスをしたいと思います。 また、退出中にプロフィールビデオ上映を奨められますが、せっかく自作したし、親への手紙も読まないので、花束贈呈の前に流すのはどうかなと思っています。 これらを言ってみたのですが、普通は違いますが本当にその流れにしますか?って言われました。 私達の案は変でしょうか? あと、ケーキにもこだわったので、カクテルドレスで、各人にケーキを配りたいとも思いましたが、時間的に難しいでしょうか? フォトサービスもするからウザいかなとも思い悩んでいます。 テーブル数は7卓で、時間は2時間半です。 質問ばかりですみません。 イロイロ調べたのですが、同じ感じがなく、もう後10日しかないのに決定してないから焦っています。 一部でもいいので、よろしくお願いします。

  • 披露宴・・質素??

    披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^