• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数951
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)

BGMはあったほうが良いと思います。 シーンとした中では会話しずらいですし、食事がすすみません。 そして、ケーキ入刀などの盛り上がるべきシーンで、 盛り上がらないと思います。 ご自分が、BGMのないレストランで食事する。 或いは、スーパーでの買い物でも良いです。 想像してください。 いかがですか?^^; 仰るように、披露宴中の曲は、覚えていないことが多いです。 でも、場を和ませる、会話を弾ませる、食欲を増進させる、 感動を呼ぶ、感動を増幅させる、記憶に焼き付ける、 雑音を消す、という とても大きな効果があるんです。 選曲が困難であれば、会場のお任せという手もあると思いますので プランナーに相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。シーンとしたり、ざわついた雰囲気になったりすると、私達もゲストも皆さんも気まずくなりますよね。 BGMのないレストラン…。少し気まずい雰囲気になりそうです。 BGMのないスーパー…。買い物意欲がなくなってしまうかもしれません。 こうしてみると、BGMというのは、目立たないけれども大切なアイテムですね。今まであまり意識していませんでしたが。 皆さんのアドバイスのおかげで危うくBGMなしのまま披露宴を行ってしまうところでした。(^^;) 本当にありがとうございます。 素敵な式になるよう頑張ります!

質問者からの補足

2行目、…私達もゲスト「の」皆さんも…です。 文章がおかしくなってしまいました。お恥ずかしいですね(^^;

関連するQ&A

  • 披露宴プログラムについて

    結婚式を10日後に控えている者です。 披露宴(Party)の席次表を手作りで作っておりまして、あらかた終わったのですが、席次表に入れる披露宴のプログラム(式次第)に関して悩んでいます。 現在はあまりプログラムを入れない事も多いとの話もありますが、連れ合いと相談しつつ、やはり年配のゲストはあった方が安心するだろうとの事で入れる事にしました。 ご来賓入場 新郎新婦入場 挨拶 新郎新婦自己紹介 乾杯 ご来賓祝辞 新郎友人による余興 テーブルスピーチ ウェディングケーキ入刀 新婦中座 新郎新婦入場 テーブルフォトサービス LIVE 姉妹より新婦への手紙 新婦より両親への手紙 謝辞 新郎新婦退場 送賓 内容は新郎新婦紹介が自己紹介だったり、LIVEも新郎新婦自らの演奏だったりと若干オリジナリティのあるものなのですが、この原稿を式場のプランナーさんに見せたところ、 「ご来賓入場と送賓は除いてください」 「紹介の『自己』は必要でしょうか」 と言われてしまいました。 途中「ご来賓祝辞」があるので、「ご来賓入場」を無くしてしまうと、祝辞がとても硬いイメージになってしまうように感じ、 (祝辞を『スピーチ』に変えることも検討したのですが、どうも『スピーチ』というと長ったらしくつまらない話というイメージが強くて避けました) また、紹介に「自己」を入れることでゲストにオリジナリティのある感じを伝えたかったのですが、 そんなに変でしょうか? 通常でしたらプロであるプランナーさんのご意見に従うところなんですが、プランナーさんが、見積りの金額や人数、メニュー名を間違えたりする方なので(苦笑)若干疑心暗鬼になっております… また、こういった事はセンスの問題と思いますので、「自分達の結婚式なので好きなようにやればいい」というのも分かってはいるのですが、一般的にみてあまりに非常識な物も親族等々の関係も考えると、ある程度バランスをとらねばと思い、色々調べても正直何が一般的なのかわからず (インターネットなどで調べると普通にご来賓入場と記載のあるプログラムもあったので…) 悩んでおります。 ちなみにゲストは仕事関係は招待しておらず、親族・友人のみです。 自分でも細かい事に悩んでるなぁと思いつつ(苦笑)スッキリと式を迎えたいので ご意見頂ければありがたいです。

  • 披露宴・・質素??

    披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^

  • この披露宴プランにご意見をください

    幅広くお聞きしたいと思います。 次のような披露宴プランいかがですか? 出席する立場でも、新郎新婦本人からみたものでもかまいませんのでご意見をください。 直すとすればどこをどう直しますか? お願いします。 挙式、フラワーシャワー ↓ 挙式後バンケットの隣のガーデンへ移動 ↓ ガーデンでケーキカット ↓ 新郎父ウェルカムスピーチ ↓ 披露宴会場へ移動(館内) ↓ 入場 ↓ スピーチ ↓ 乾杯 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ スピーチ ↓ 新婦友人余興(1組) ↓ お色直し退場 ↓ お色直し入場(フォトサービス) ↓ 子供花束 ↓ デザートビュッフェで新郎新婦からとりわけサービス ↓ プロのアカペラ3曲 ↓ 両親記念品贈呈 ↓ 新郎新婦謝辞 ↓ 退場、お開き、お見送り 披露宴は2時間半です(ガーデン含んで)。挙式は30分付属のチャペルです。 挙式からガーデンへの移動までは15分あります。その間ヘアチェンジをしてベールをはずします。 どうかご意見ください。お願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

> 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 BGMって、そういうものですよ。バックグラウンドミュージック、その場の主役にはなりませんが、その場を演出するために使用される音楽のことです。 音楽が流れていたかどうかも覚えていないのであれば、流していても不快にはならなかった、という風にも解釈できます。それであれば、流してもいいのではないでしょうか。特に希望がなければ、プランナーにお任せするのもいいと思います。 BGMなしはおかしいかどうかと言われると、おかしいかも知れません。特に、入退場、花束贈呈の時は、BGMがあるのが一般的ですから、なければおかしいと取られてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりBGMがないのはおかしいですよね。特に希望はないのですが、私はクラシックが好きなので、クラシック主体の曲を入れたいと思うようになりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

BGMなしでも構いませんよ、雑音を気にしなければ。 ただ、音楽は気分を明るくするする効果もあります。 間を繋ぐのも音楽 ど~でもよい会話をかき消すのも音楽 聞き耳を遮るのも音楽 披露宴には様々な人・会話・間・空気があります。 し~んとなりすぎて気まずく感じるのは誰でしょう? 音源を絞ることはその場でも出来ます。 用意する手間を惜しまず、場を和ませるアイテムと考え 準備されることが無難と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私達は気にならなくても、ゲストの皆さんはやはり「?」と感じるでしょうね。そのような雰囲気になるのはやはり避けたいですので、きちんとBGMを入れたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • runko
  • ベストアンサー率34% (8/23)

ご結婚おめでとうございます。 今は準備等で忙しい時期ですよね。 楽しんでやってますか? さてBGMですが、あった方が素敵な披露宴になると思いますよ。 おそらく会場やプランナーさんとの打ち合わせで、BGMの話になると思いますが・・・。 人間の感動とは、人の言葉の内容や見た目ではなく、音が一番感動をさせるといいます。 つまりは、聴覚が心に響くセンサーが強いらしいです。 よく映画やドラマでも、クライマックスの時とか 必ず音楽が流れてきますよね。 人は音がない世界では生きていけないと聞いたことがあります。 日常の生活で、色んな雑音があるからこそ、無音の世界とは 作り出すことがかなり難しいでしょうからそれは心配いらないでしょうが。 せっかくの披露宴、自分の好きな音楽など流して 心地よい空間を作ってくださいね。ゲストの人に喜んでもらえる 素敵な一日であり、ご自身も輝ける最高の日を迎えて下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プランナーさんは、「二人の意思を尊重します」とおっしゃってくださるのですが、その分放任なところがあります。一度打ち合わせで「BGMはいらないのではないか」とこちらが話したところ、「そうですか。なくてもいいかもしれませんね」でその話はそれっきりになっていました。 しかし、披露宴でおかしな雰囲気になってしまった場合、(他の準備はここまで頑張ってきたのに)嫌な思い出が残ってしまいますよね。 やはり、手を抜かずBGMを入れようと思います。 同じく「BGMはなくてもいい」と考えていた彼を説得して、準備したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#166310

おかしいです。 ゲストも雑音が多くていい気分でもないでしょう(イスのおと、食器の音など) お友達の余興を大事にされたいなら、その曲が際立つような感じの曲を他にいれていくといいですね。 会場ではたいてい用意がありますからたずねてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりおかしいと感じますよね。 会場の方にもう一度確認したいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.wedding-recipe.com/bgm/ 「BGMのない結婚式・披露宴なんてありえないですからね」 と上のサイトにあります。 今の披露宴は非常に細かくBGMに使い方が考えられているので、 BGMがないと寂しく違和感はあると思います。 下記のようなシーン別にお勧めの曲が選べる便利なサイトも沢山あります。 http://www2.biold.nir.jp/~keimd/ http://www.wrbgm.info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるサイトのご紹介、ありがとうございます。自分達の考えを改めなければいけないことが分かりました。時間がないのですが、できるだけおもてなしの気持ちで準備を進めたいと思います。

  • 回答No.1
  • ssaatt
  • ベストアンサー率15% (4/26)

こんにちは。 意識がいかないだけで、大抵の結婚式ではBGMが流れているとおもいます。 BGMがあったほうが盛り上がると思いますよ。 自分で選びにくかったら、式場でも準備していただけるはずです。 プランナーの方に相談されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分達は全くBGMにこだわりがないので、式場で準備してもらえると助かります。プランナーさんに相談してみます。

関連するQ&A

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • 披露宴の内容について

    この秋に結婚式を控えています。 今のところ下記のとおりのタイムテーブルなのですが、実際に披露宴をされた方、出席された方から見てどう思われますか? 披露宴のコンセプトとしては… ・余興は入れない(彼側が全て遠方、私側も親しい友人は遠方のためできるだけ負担をかけたくない) ・落ち着いた雰囲気で招待客の方と話す時間が取れるもの なおお色直しは2回、ピアノとバイオリンの生演奏を入れる予定です。 挙式 :14:00(神前式:親族のみ) 披露宴:15:00~17:30 (出席者:親戚・職場・友人 約85名) 受 付:芳名カード(招待状同封)回収。 ・席次表配布 (席次表に挨拶、プログラム、メニュ-、プロフィール(氏名、出身地、勤務先、趣味くらいの簡単なもの)を組み込んだ冊子) ・席札の裏面に各招待客にあてた手書きのメッセージ 14:50 迎賓(新郎新婦、両家両親) 15:00 新郎新婦入場       司会者から2人の紹介       主賓祝辞(新郎新婦上司それぞれ1名) 15:30 乾杯(新郎上司)       お色直し退場(和→白ドレス) (この間約30分、演出なし) 16:00 入場       ケーキカット       テーブルサービス       (各テーブル毎にプロカメラマンによる記念撮影)       (一人一人にプチギフト配り) 16:30 お色直し退場(白→カラードレス) (この間約20分、ピアノとバイオリンによるミニ演奏会) 16:50 入場       デザートビュッフェ       (新郎新婦からケーキサーブ)       ブーケプルズ 17:20 新郎父謝辞       新郎新婦謝辞       お開きの辞(司会者) 17:30 お開き・お見送り      

  • 披露宴の時のピアノ

    披露宴で友人にピアノを色々なシーンの時に弾いてもらおうと思っています。新郎新婦の入場時、皆さんの食事中などの時です。あまり騒がしくない曲で綺麗な景色が見える会場でなのでさわやかで落ち着いた感じ曲を洋楽邦楽問わず探しています。お薦めの曲などありましたら曲名とどんな感じの曲調で詩の内容も分かればでいいので教えて下さい。

  • あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

    あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 親族のみの披露宴。どんな余興がいいかでしょうか?

    友人の代行で質問します。 親族だけ呼んで式、披露宴を行います。 40人前後だそうです。 仲人もたてないし、新郎新婦が着てくださった方を暖かく迎えたいと考えているそうです。 私がそんな披露宴に参加したときには 生演奏(四十奏やピアノ)があったよ、とか、披露宴会場の料理長らしき人がずっと調理を目の前でしていたよとか教えてあげました。 友人もいろいろ考えていて、クリスマスに近いし、ゴスペルを呼びたいとか、冬花火を帰り際に打ちあげたいと思っているようです。 その他、何か素敵な余興はありますでしょうか? どうやら新郎新婦および親族の方全員で楽しむ、(誰も裏方に走らない)ようなものを考えているみたいです。

  • 披露宴の進行

    披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

  • 定番の結婚式プログラムを止めたい!

    今年の9月に結婚式を控えているものです。(30歳男) 彼女(29歳)を見てて、女性というのは、結婚式はホント特別なものなのだなぁ~と実感する今日この頃です。。 9月に、ハウスウェディングを予定しているのですが、 以下のような結婚式の定番プログラムを避け、工夫しながら、変わった結婚式ができないかなぁっと思ってます。 あと、30歳ってのもあり、ちょっと大人な披露宴(できれば出費を抑えて..)ができたらなぁっと思ってます。 #余興はあまり考えてません。 例えば、新郎の挨拶を最初に持ってくるなど、 どなたか、こんな披露宴は心に残ったなど、あれば教えて下さい。 <定番プログラム> ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・司会者による開宴の辞 ・新郎新婦紹介 ・主賓挨拶 ・乾杯 ・ウエディングケーキ入刀 ・会食スタート ・新婦退場(お色直しのため) ・新郎退場(お色直しのため) ・新郎新婦再入場 ・スピーチ・余興 ・両親へ記念品の贈呈 ・代表謝辞 ・新郎新婦退場 ・司会者による閉宴の辞 ・ゲスト退場