• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴プログラムについて

披露宴のプラグラムを悩み中なのですが、以下の内容でいかかでしょうか?披露宴の時間は、2時間半です。 出席者は、会社関係が多いので、年配の方に楽しんでもらえるか不安です。  定番もカラオケも取り入れていませんので、大丈夫でしょうか?  あと、21の部分ですが、アイデアが思いつかず何か加えたほうがいいでしょうか?   入場 1.司会者によるプロフィール紹介 2.主賓祝辞(新郎側) 3.主賓祝辞(新婦側) 4.会社上司祝辞(男性) 5.乾杯ご発声 6.鏡開き 7.シェフによる料理説明 8.新婦退場(色打ち掛けからドレスに着替えます) 9.新郎退場 10.中座中プロフィールビデオ上映 11.ビデオインタビュー記録(各テーブルを回って一言コメントをもらう) 12.再入場 13.キャンドルサービス 14.テーブルフォト 15.ウェディングケーキ入刀(ファーストバイト) 16.友人祝辞(新郎側) 17.友人祝辞(新婦側) 18.ケーキを配る(皿の裏にシールを貼っておき、あたった人にプレゼントとコメント) 19.新郎・新婦退場(白ドレスから色ドレスに着替える) 20.中座中、デザートビュッフェ 21.???? 22.祝電披露 23.再入場(巨大クラッカー友人に協力してもらう) 24.ドレス色当てクイズ 25.新郎新婦馴れ初めクイズ 26.子供から花束(親戚の子) 27.新婦から親への手紙 28.両親に記念品贈呈 29.謝辞 30.お開き、お見送り時にプチギフト

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)

私だったら…ですが 2.主賓祝辞(新郎側)5分 6.鏡開き5分 1.司会者によるプロフィール紹介(鏡開きのお酒をふるまう。その準備の間にプロフィール紹介)5分 5.乾杯ご発声5分 8.新婦退場(色打ち掛けからドレスに着替えます) 9.新郎退場 10.中座中プロフィールビデオ上映 11.ビデオインタビュー記録(各テーブルを回って一言コメントをもらう) 12.再入場 8~12で30分 13.キャンドルサービス 20分 15.ウェディングケーキ入刀(ファーストバイト)10分 19.新郎・新婦退場(白ドレスから色ドレスに着替える) 20.中座中、デザートビュッフェ 22.祝電披露 23.再入場 19~23で20分 18.ケーキを配る(皿の裏にシールを貼っておき、あたった人にプレゼントとコメント、配る際に写真を撮る)20分 27.新婦から親への手紙 5分 28.両親に記念品贈呈 5分 29.新郎父謝辞 5分   新郎謝辞 5分 30.お開き、お見送り時にプチギフト これで披露宴は150分(2時間30分)です。 多分、見てる側は楽しくないですよ。だって、新郎新婦と話せる時間は皆無ですから。 実際2回お色直しの結婚式に出席した事がありますが、10分程度高座にいただけで中座してしまい、写真を撮りに行くタイミングがありませんでした。 また、キャンドルサービスの時にテーブルフォトをしても、キャンドルの関係で照明は落とされるので、素人のカメラではまともに顔が映りません。やるなら2回目の入場の際にやったらいかがでしょうか。 2回のお色直しで1時間近く新婦は会場にいないので、この式に参加しても、何の思い出も残らないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

この度はおめでとうございます。 以前結婚式場に勤務していました。 まず、これだけ盛り沢山な内容ですと、2時間半に収めるのはまず無理だと思います。 内容のほとんどが新郎新婦様が不在では成り立たないものばかりです。 2回のお色直しの1時間程度を差し引けば、実質1時間半ですから、その時間ですべてを行うのは難しいとお分かりいただけるのではないかと思います。 それぞれの内容を短めに計算し、歓談のお時間を全く取らない計算でも、軽く3時間は超える内容のようです。 4時間掛かるとしても不思議はないと思います。 2時間半に収めたいようでしたら、かなり削らないと難しいです。 ゲストの方々は新郎新婦様が何かをしていらっしゃる時は、お食事の手を休めますので、この内容だと、お招きしたゲストの方々がゆっくりお食事を楽しむ事が出来ないですし、お酒を持って高砂に行き、新郎新婦様に直接お祝いの言葉を掛けるのを楽しみにしていらっしゃるゲストの方もおられるでしょうから、2時間半のお時間にギッシリ演出を詰め込むよりは、ゆったり演出を詰めた方がゲストの方も楽しめるのではないかと思います。 さて、内容ですが、まず鏡開きをされるのでしたら乾杯は樽酒にされた方がよろしいかと思います。 せっかく二人の新たな出発に際し健康や幸福を願って鏡を開くのですから、乾杯し宴を開いた後に行うと言うのも、どうかと思いますし…。 そして、祝電は最初の新婦退場の前に行って下さい。 ケーキを新郎新婦様で配られるようでしたら、テーブルフォトをケーキサーブの中に組み込めば少しは時間短縮が出来そうですね。 その他に時間短縮出来そうな所はないので、時間短縮をされたいようでしたら、ゲストのテーブルを廻る演出を、13・14・18の中でどれか1つにしぼるしかないですね。 ちなみに、やり方にもよりますが、この3つの演出を時間がかかる順に並べると、18ケーキサーブ、14テーブルフォト、13キャンドルサービスです。 自分たちもゲストの方々も楽しめる披露宴に出来るといいですね。 悩みどころが沢山あるでしょうが、がんばってください。 良い披露宴になりますように…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

お色直しが2回入ると、この内容で2時間で納めるのはかなり厳しいと思います。和装から洋装だと、その逆よりはいいですが、そこそこ時間がかかります。両方あわせて30~40分程度で終わればいいのですが、それ以上かかると、延長は必須でしょう。 3時間になると終わりがしまらなくなってしまうので、お色直しの時間を調整しながらプログラムを考えたほうがいいかも。あと祝辞が3+2で5人ですよね?前の3人が長引くと、あとのスケジュールがくずれてきます。できれば4人でおさめたいところです。 省けそうなのは 11.ビデオインタビュー これって、結局新郎新婦の自己満足のためですよね?どうぞよろしくお願いします、という披露宴には不向きです。最後にまとめて全体で鑑賞する、という場合は別ですが。。。。2回目の中座のときに鑑賞してはどうでしょう? 22.祝電披露 中座中に祝電披露は・・・誰への祝電かを考えたら、中座中には行わないイベントかと思います。。。料理説明のとき(主賓挨拶後)や、友人祝辞の後あたりですね。 26.子供から花束 自分で自分に花束を贈るというのは(^-^; 親戚の強烈なリクエストがない限り、これはパスでしょう。会社関係が多いのであればなおさら。やるなら白ドレスで入場した直後あたりで、子供があきていない時間帯がベストです。年齢によってはぐずられたりしますし、会社関係が多いとしらけることが多いイベントです。 13.キャンドルサービス・ 14.テーブルフォト 所用時間によっては、どちらかのほうがいいかも。出席者の数によっては両方は厳しいと思います。 会場は時間オーバーすれば、延長料が発生しますし、イベントがおおければそれだけ費用もかさむので、イヤとは言わないハズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

再び、こんにちは。MC経験の長いjess8255です。どうやらカラオケは断念なさったようですね。 さてプログラムを拝見。大変楽しいものが多く、また私の経験したことのない演出があり、大変参考になりました。通常の披露宴と違う点はウェディングケーキカットの順番ですね。これはこれでいいのではないでしょうか。 その上で申し上げると、2時間半という枠を厳格に考えるとで23.の再入場あたりで時間切れになります。その原因は2日前にも書いたようにお色直しが2回あるからです。和装のお化粧から洋装のお化粧、着付けは大変時間が掛かります。これまでの経験では40分を下回ったことがありません。2回目のお色直しでも化粧は改めて施すことになりますから、30分は掛かります。 ただし会場側が25分程度の延長を覚悟しているのであれば、なんとか収まるでしょう。 一昔前まで披露宴は2時間が相場でした。参加型の演出が増えてきたこと、光や音、あるいは新技術を使った新しい演出を会場側が提案し始めたことなどで延長傾向になったようです。 ドレスの色当てクイズはユニークな企画です。これは再入場後ではなく、2回目のお色直しで新婦が中座している間にするべきでしょう。もちろん正解は再入場後に分かるわけです。 新しいこの前にも書いたように、このプログラムはブライダル進行担当者とよくお打合せになって下さい。そこで「大丈夫」と言われたら会場側の覚悟もできた、と言うことになります。 それともうひとつ大事なこと。司会者とのお打合せは綿密になさることです。これだけ演出が多いと披露宴はただでさえ遅れ勝ち。それをどう進行するかは司会者の力量に掛かっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)

えーっと鏡開きってお酒の樽のやつですよね? 乾杯ってそれでするような。。。5,6逆かなと? 11 参加者数によりますが大人数で多くの人のコメントを  記録されるのであれば予備に21に入れるのもありです。  ビデオ上映中はカメラマンも動けない(邪魔になるので)から  上映後ですよね?だとしたら予備の時間も取っておくのは大事です  (ここら辺はビデオカメラの数次第ですが。。。) 13,14は同時進行でしょうか?  会場の明るさ次第ですが真っ暗に出来る場合は  明かりを点けたり消したりでちょっとやりにくいかも。。。  19.にテーブルフォトをしつつ退場がお勧め、  主賓席が先になりますし、ライティングも一定で楽 24の投票(?)が21に入る気がしますがいつされるのでしょう?  祝電披露の時にも時間をかけて投票するのもありかと思います。 26 お子さんからの花束贈呈はもっと早めの方(白ドレス時)が  いいかと思います。親戚のお子さんの性別、年齢に依りますが  女の子の場合ウェディングドレスに憧れるものですので  19らへんにするのがいいかな、年が低いのであれば  その時間帯(26らへんだと)飽きが出始めたり  オネムになるかもしれませんので。。。  あと花束が目立つのもあります(色次第ですが) 26部分には記念撮影(色ドレスですし)の時間の  歓談が入ると思います。  また、ご友人が何か出し物をされるのであればこの辺かな。。と

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

7.シェフによる料理説明 いらない。経験したけど長くてほとんど誰も聞いていない。 早く食べたいのに聞かなきゃいけない雰囲気になるのもいや。 13.キャンドルサービス 14.テーブルフォト どっちかにしてください。 18.ケーキを配る(皿の裏にシールを貼っておき、あたった人にプレゼントとコメント) 配るのはスタッフ? 20.中座中、デザートビュッフェ 中座中でOK?これは新郎新婦とデザートを囲むゲストの図として写真ポイントで人気だけど(新婦に) 24.ドレス色当てクイズ 25.新郎新婦馴れ初めクイズ クイズもどっちかでいい。 正直な話、司会者とかプランナーはこれを2時間半でいけますよ、っていっていますか?中座も演出もスピーチも多くて私としちゃとても無理だと思うのですが。写真は前撮りですか? 場所はホテル?ホテルだと上下階の移動に時間がかかるのでより時間が必要。ゲストハウスだとまだマシです。 どっちにしてももう詰め込みすぎです。21どころじゃありません。 まともにやったら4時間くらいかかりそうな印象です。 やりたいことがいっぱいあるんでしょうか。 もっとシンプルに絞ったほうがいいです。 新郎新婦もゲストも疲れちゃいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴の進行について(長文)

    披露宴の進行を考えています。 ご経験者の方、またアドバイス等よろしくお願いいたします。 因みにホテルで70名くらいです。 (1)新郎・新婦入場  ↓ (2)新郎・新婦紹介  ↓ (3)主賓祝辞(新郎・新婦共通の元上司)  ↓ (4)乾杯(未定)  ↓ (5)ケーキ入刀  ↓ (6)各卓フォト  ↓ (7)新郎・新婦退場  ↓ (8)中座中   プロフィールビデオ  ↓ (9)新郎・新婦再入場   キャンドルリレー  ↓ (10)新郎友人スピーチ  ↓ (11)新婦友人スピーチ  ↓ (12)新婦恩師スピーチ&歌  ↓ (13)新郎家族楽器演奏  ↓ (14)両親への手紙  ↓ (15)両親への花束贈呈  ↓ (16)新郎挨拶 質問 1、(3)主賓祝辞について (13)の新婦の恩師を主賓にしたほうがいいでしょうか?恩師を最後の方にするのは失礼にあたるかなと思ったのですが。またどのようにしたらベストですか。 2、(3)主賓祝辞の共通の元上司の他に、別会社で新婦の元上司にきていただけるのですが、その場合別会社の元上司にお声がけしないのは失礼でしょうか?辞めてからの方が仲良くて、飲みに行ったりする間柄です。 3、(13)について   新婦側も父新婦で演奏すると家族ばっかりでゲストに楽しんでもらえないですよね?そもそも家族が演奏するというのはどうなのでしょうか。 4、乾杯をやってもらう人は誰が適当でしょうか。 5、全体の進行やバランス等アドバイスいただけると幸いです。 長くなりましたが、来ていただく方に喜んで帰っていただける、楽しくて感動する披露宴にしたいです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 披露宴のプログラムについて

    2月に結婚を控えている者です。最近少しづつプログラムや演出について 検討しているのですが、私が考えたプログラムについて内容等問題ないかご意見を伺いたいと思います。 入場 1.新郎・新婦ウェルカムスピーチ 2.司会者によるプロフィール紹介 3.新郎上司による祝辞 4.乾杯 5.ケーキプルズ 6.ケーキ入刀 7.新婦退場 8.新郎退場 9.中座中プロフィールビデオ上映 10.再入場 11.ワインサーブorプチギフトサービス+フォトサービス 12.テーブルスピーチ(4~6名) 13.場所を変えてデザートビュッフェ(途中友人のピアノ演奏) 14.両親に記念品贈答 15.謝辞(新郎父、新郎) 16.お開き エンドロール 17.お見送り時に集合写真をプレゼント プログラムのどこかで、カード式芳名帳を使ってプレゼントも入れたいです。 伺いたいのは ・時間的に問題はないか ・5,6と12を入れ替えた方がよいのではないか ・できればウェディングドレスでフォトサービスをしたいが時間的に無理か ・中座中とテーブルサービス中ゲストが退屈ではないか ・親族も出席するが、内容的に失礼なところはないか 以上です。 そのほかにもゲストの視点から見て問題がないかご意見お願いします。 遠方のゲストが多いということもあり、何よりもゲストに楽しんでいただける披露宴にしたいと思ってます。

  • 披露宴の進行

    披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 結婚披露宴のプログラム

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いいたします。 今年秋に、新婦側のみの親族と少しの友人(30名前後)とで、 披露宴を予定しています。新郎側の出席は家族含め一切ありません。 少し変わった形ではありますが、 新郎新婦の出身地が互いに離れており、新郎家族の体調が悪いため、 新郎側は新郎出身地にて、家族で食事会のみ行い、 新婦側は新婦出身地にて、披露宴を行うということで話がまとまった次第です。 (新婦側は親族が多数で、お披露目は必須という土地柄) 上記を前提に、披露宴のプログラムについて、ご意見をお願いいたします。 今考えているのは、以下の通りです。  1.新郎新婦入場(5分)  2.司会者から新郎新婦の略歴プロフィール(2分)  3.新郎挨拶(2分)  4.いとこの音頭で乾杯(5分)  5.会食スタート  6.祝電があれば、祝電紹介  7.新婦友人スピーチ(10分)  8.会食・歓談(10分)  9.テーブルフォトしながら退場(15分)    ※白ドレスでのテーブルフォト希望の為 10.中座中に挙式のDVDを流す(DVD15分、歓談10分)    ※挙式は別の日に二人だけで挙げるため 11.プチギフトを配りながら再入場(15分) 12.ケーキ入刀(10分)    ※新郎へのサプライズで、新郎と新婦父とでケーキカットをしてもらう予定 13.会食・歓談(時間の許す限り、新郎新婦が各テーブルを回る) 14.新婦の手紙・花束贈呈(5分) 15.父の挨拶(3分) 16.新郎より謝辞(3分) 17.新郎新婦の退場 これで2時間半くらいかなと思っていますが、いかがでしょうか。 気になっている点として、 ・会食スタートしたらガヤガヤしているので、新婦友人スピーチを  会食スタート後に持ってくると、スピーチする友人はやりづらい。  (実際自分がやって、誰も聞いてくれていなかった経験有り)  でも、後半だと友人が前半緊張して楽しめないのでは?と・・・ ・サプライズで新郎と新婦父とのケーキカットはいかがでしょうか?  遠くに住んでいて、2年に1度会うくらいなので、  新郎と新婦父との思い出を作ってほしくて、計画しました。  ちなみに新郎も新婦父も仲が良く、ノリも結構いいです。  が、結局新婦の希望なので、客観的に見てどうなのか、  もし新郎だったらどうか、ということが気になります。 また、その他「こういうのが良かったよ」等ございましたら、 ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴プログラムについて

    結婚式を10日後に控えている者です。 披露宴(Party)の席次表を手作りで作っておりまして、あらかた終わったのですが、席次表に入れる披露宴のプログラム(式次第)に関して悩んでいます。 現在はあまりプログラムを入れない事も多いとの話もありますが、連れ合いと相談しつつ、やはり年配のゲストはあった方が安心するだろうとの事で入れる事にしました。 ご来賓入場 新郎新婦入場 挨拶 新郎新婦自己紹介 乾杯 ご来賓祝辞 新郎友人による余興 テーブルスピーチ ウェディングケーキ入刀 新婦中座 新郎新婦入場 テーブルフォトサービス LIVE 姉妹より新婦への手紙 新婦より両親への手紙 謝辞 新郎新婦退場 送賓 内容は新郎新婦紹介が自己紹介だったり、LIVEも新郎新婦自らの演奏だったりと若干オリジナリティのあるものなのですが、この原稿を式場のプランナーさんに見せたところ、 「ご来賓入場と送賓は除いてください」 「紹介の『自己』は必要でしょうか」 と言われてしまいました。 途中「ご来賓祝辞」があるので、「ご来賓入場」を無くしてしまうと、祝辞がとても硬いイメージになってしまうように感じ、 (祝辞を『スピーチ』に変えることも検討したのですが、どうも『スピーチ』というと長ったらしくつまらない話というイメージが強くて避けました) また、紹介に「自己」を入れることでゲストにオリジナリティのある感じを伝えたかったのですが、 そんなに変でしょうか? 通常でしたらプロであるプランナーさんのご意見に従うところなんですが、プランナーさんが、見積りの金額や人数、メニュー名を間違えたりする方なので(苦笑)若干疑心暗鬼になっております… また、こういった事はセンスの問題と思いますので、「自分達の結婚式なので好きなようにやればいい」というのも分かってはいるのですが、一般的にみてあまりに非常識な物も親族等々の関係も考えると、ある程度バランスをとらねばと思い、色々調べても正直何が一般的なのかわからず (インターネットなどで調べると普通にご来賓入場と記載のあるプログラムもあったので…) 悩んでおります。 ちなみにゲストは仕事関係は招待しておらず、親族・友人のみです。 自分でも細かい事に悩んでるなぁと思いつつ(苦笑)スッキリと式を迎えたいので ご意見頂ければありがたいです。

  • 披露宴の内容について

    この秋に結婚式を控えています。 今のところ下記のとおりのタイムテーブルなのですが、実際に披露宴をされた方、出席された方から見てどう思われますか? 披露宴のコンセプトとしては… ・余興は入れない(彼側が全て遠方、私側も親しい友人は遠方のためできるだけ負担をかけたくない) ・落ち着いた雰囲気で招待客の方と話す時間が取れるもの なおお色直しは2回、ピアノとバイオリンの生演奏を入れる予定です。 挙式 :14:00(神前式:親族のみ) 披露宴:15:00~17:30 (出席者:親戚・職場・友人 約85名) 受 付:芳名カード(招待状同封)回収。 ・席次表配布 (席次表に挨拶、プログラム、メニュ-、プロフィール(氏名、出身地、勤務先、趣味くらいの簡単なもの)を組み込んだ冊子) ・席札の裏面に各招待客にあてた手書きのメッセージ 14:50 迎賓(新郎新婦、両家両親) 15:00 新郎新婦入場       司会者から2人の紹介       主賓祝辞(新郎新婦上司それぞれ1名) 15:30 乾杯(新郎上司)       お色直し退場(和→白ドレス) (この間約30分、演出なし) 16:00 入場       ケーキカット       テーブルサービス       (各テーブル毎にプロカメラマンによる記念撮影)       (一人一人にプチギフト配り) 16:30 お色直し退場(白→カラードレス) (この間約20分、ピアノとバイオリンによるミニ演奏会) 16:50 入場       デザートビュッフェ       (新郎新婦からケーキサーブ)       ブーケプルズ 17:20 新郎父謝辞       新郎新婦謝辞       お開きの辞(司会者) 17:30 お開き・お見送り