• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴・・質素??

披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^

noname#182347

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。披露宴で司会をしているものです。 質問者さんの進行、全然質素じゃないですよ。今はアットホームで演出が少ない、歓談中心の披露宴をお望みの方もとても多いです。 ただし「歓談中心」と「全員が楽しむ」はちょっと違うので注意も必要です。 正直新郎新婦は一人一人ととてもじゃないですが当日きちんとお話しできません。 歓談が盛り上がらないと予測されるのなら、演出を入れることにより、参加したという気持ちになってもらうのも手ですよ。 ゲストの顔ぶれ(会社関係がいるいないなど)や人数によってもできること・お勧めのことも変わってきます。ゲストは何名を予定していますか? いくつかアドバイスとして、 ・入場直後に新郎新婦(もしくは新郎のみ)のウエルカムスピーチを入れましょう。 ここで、「今日は皆様とアットホームに楽しみたいと思っています」の様な一言を入れるといいと思います。 ・新郎新婦紹介ですが、司会者に紹介してもらうより、お互いを紹介し合う「他己紹介」がお勧めです。ゲストも聞いていて楽しいです。 この場合少し時間がかかるので、乾杯の後プロフィール紹介のお時間を取るのがいいですよ。 乾杯前に長い時間がかかるとゲストが疲れますし、お料理も遅れてしまうので。 ・ケーキ入刀はもちろんファーストバイトも入れてくださいね!これは入刀よりやはり盛り上がります。 こののちにサンクスバイト・ラストバイト・ご両親のファーストバイトのいずれかの演出を入れるのもアットホーム感が増してお勧めです。 ・再入場の演出ですが、みんなで楽しむならスパークバルーンがお勧めです!これは本当にスパークの瞬間びっくりで楽しいです。 また、もし各卓写真も撮る場合、キャンドルサービスだと照明の関係で相性が悪いですが、スパークバルーンならOKですよ。 ・テーブルスピーチもしくはサプライズスピーチを入れると参加した感が出ます。 例えばスパークバルーン時に赤い風船を入れておき、それを取った人にスピーチをお願いするとか、 ケーキにラッキードラジェを入れておいてというのもよくありますね。 例えば当たり5人に前に出てきてもらって、ブーケプルズならぬプレゼントプルズをして当たった人にプレゼント!なども参加した感が出ます。 友人スピーチの件ですが、これはゲストによると思います。きちんと聞いているゲストの皆様もいらっしゃいますよ。 どうしても気になるのなら、司会に「新婦のご友人から新婦○○さんへ。普段は伝えられない気持ちをお手紙にしました~」など、ちょっと注目するコメントを入れてもらい、照明やBGMも工夫して注目せざるを得ない空気を作るということもできます。 ご友人はあまり注目されても嫌…と思うかもしれませんが。 素敵な披露宴を♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゼクシイの「嫌だった披露宴特集」に「参加型」があり 迷っています;;人数は100人弱を予定しています! 最近はアットホームなのが増えてるんですか!? 確かに質素じゃないというご意見多くて驚きました。 今まで見てきた披露宴はあまりにも派手でした。。 上記のメニュー以外に、おいたちVTR、再現VTR、下品な余興、 数え切れないお色直しにブーケ投げにキューピッドの紹介・・etc 質素でないなら早速VTR削ります!笑 ファーストバイトは一旦却下にしていましたが VTRを削るのでまた取り入れてみたいと思いました^^ スパークバルーンも良いですね☆ テーブル席の知人にスピーチはやはり「嫌だった」という 意見を聞いた事があって迷ってます(;;) 友人スピーチは披露宴の最初の方に取り入れ、 司会の方にも助けて頂きたいと思います! 以前あまりにもゲストが騒ぎ過ぎて新郎が怒鳴った披露宴が ありました・・他にもスピーチ中の相の手に下品な言葉を叫ぶ人とか。 実は義父自体が常識がなくいつも店員に怒鳴ったりするのですが、 その義父の知人がドバッと来る予定なので今から冷や冷やしてます(汗) 頂いたご意見を参考にもう少し練り直そうと思います! みなさんいろいろなアイディアをお持ちでしたが 式場スタッフという違う面からアドバイス下さった ××mihana××様をベストアンサーにさせて頂きます^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 披露宴での各シーン別の曲(洋楽)

    結婚披露宴の幹事を頼まれ、 <新郎新婦入場> <乾杯> <ケーキ入刀> <新郎新婦退場> <キャンドルサービス入場> <新郎新婦退場> での、各シーン別の曲を 「洋楽で・・・」と頼まれたのですが 洋楽にはまったく疎いもんで 見当がつきません。 他の友人の披露宴では聞いたことはあるのですが みんな同じような曲で、 「あ・・・またこの曲・・・・」 って言うのばかりでした。 ありきたりでないもので、何かオススメがあれば ご教授願います。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#166310

ごく普通です。 質素でもなんでもありません。 ひとついうなら神前式のVTRのタイミングが微妙ですね。 短く編集(フォトムービーでもいい)して冒頭(入場前)のオープニングムービーのほうがいいかなと思いました。 ムービーが入ると暗くなりますけど中座中って結構トイレにもいったりするし。 再入場はお菓子を配ったりするのでいいのでは? あとはスパークバルーンとかもありますね。 何人かわかりませんがケーキを配るのは時間的にもキツイですよ。 これが10人くらいなら配れますけど、普通の規模ならやめたほうがいいです。 ワゴンにケーキをのせる必要がありますけど、ワゴンも1台じゃすまないですし、はじめに配った人はケーキを食べ終えてその後出てくるものがなくて手持ち無沙汰になりますよ。 おじさんが騒ぐのは私は経験がないですね。 その披露宴によりけりでしょう。 あまり騒がせたくないのならスピーチのタイミングを早くしちゃえばいいと思いますね。 たとえば乾杯の後しばらくしてからとか。 今の進行予定だとやっぱりおなかもいっぱいになってきていて退屈するころかもしれませんから騒ぎやすいんじゃないでしょうか(それでも普通は騒がないと思いますけど・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中座中は確かに暗いと困りますね。 スパークバルーンの案取り入れてみたいです。 (ケーキは例なので取り入れません;;) スピーチのタイミング、中座前に入れようと思います! ありがとうございました^^

  • 回答No.3

個人的にはちっとも質素じゃないとおもいますけど・・・(笑) スミマセン^^;とっても素敵な進行ですね!! キャンドルサービスだと暗くしないといけないですが、、 せっかく各テーブルを回るので、 明るいままにして写真を撮って回るといいんじゃないでしょうか! プロのカメラマンにとってもらえるし、全員と撮れるし、 けっこう盛り上がりますよ! >友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? 私が出席した披露宴ではこんなことなかったけど? どうして騒いだんだろうか。笑わせようとしたスピーチだったのでしょうか。 感動系にしたくないなら、両親への手紙を人前で読まないほうがいいですよ。 どうしても泣きたくなってしまう文章になりますから。 お手紙は書いて、プレゼントや花束と一緒に手渡しすればいいんですよ! 司会の人にアナウンスしてもらって渡せばいいとおもいます。 とってもさわやかでよかったですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロのカメラマンサービスも検討したのですが だから何?となりそうで却下しました;; 両親への手紙なしは初耳です!検討してみます^^ ありがとうございました^^

  • 回答No.1

まず考え方として・・・ 「披露宴とは結婚した自分達を披露する宴」です。つまり招待者に楽しんでいただく事が前提となります。 私の友人は「何で男にはお色直しが無いの?」と変な格好で再入場すると言ったら、式場からストップがかかったとは聞いてます。もしこの計画がOKだったら、開場は爆笑だったでしょうね。 おじ様達が騒ぐのが嫌なら・・・ おじ様達が酔う前の早い時間帯にスピーチしてもらうとか。ただ、奥様方の友人スピーチで必ずと言って奥様は涙します。化粧は崩れるし、「感動」が前の時間に来てしまいます。 あと・・・ 騒ぐか聞き入るかは話し手にもよります。私の披露宴の時は、本当に話すのが上手な友人がスピーチしました。声にメリハリや強弱があり、周りを巻き込む力のある話し手です。もちろんスピーチ中は皆さん聞き入ってましたね。まるで宗教の教祖様がお話してるような状況でしたよ(笑) しかし、私が招待された披露宴のほとんどが、騒がしかったですね。中には新郎新婦の近い親族まで騒いでた披露宴もありました。。。 友人スピーチは聞いてくれる人だけ聞いてもらえれば良いって思い、騒ぐ方はほっときましょう(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

騒ぎ防止は話し手によりですね!確かにそうですね。 せっかく話してくれる友人に申し訳ないのですが 聞く人がきちんと聞いてれば良しとするしかないですね・・ ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 披露宴プログラムについて

    結婚式を10日後に控えている者です。 披露宴(Party)の席次表を手作りで作っておりまして、あらかた終わったのですが、席次表に入れる披露宴のプログラム(式次第)に関して悩んでいます。 現在はあまりプログラムを入れない事も多いとの話もありますが、連れ合いと相談しつつ、やはり年配のゲストはあった方が安心するだろうとの事で入れる事にしました。 ご来賓入場 新郎新婦入場 挨拶 新郎新婦自己紹介 乾杯 ご来賓祝辞 新郎友人による余興 テーブルスピーチ ウェディングケーキ入刀 新婦中座 新郎新婦入場 テーブルフォトサービス LIVE 姉妹より新婦への手紙 新婦より両親への手紙 謝辞 新郎新婦退場 送賓 内容は新郎新婦紹介が自己紹介だったり、LIVEも新郎新婦自らの演奏だったりと若干オリジナリティのあるものなのですが、この原稿を式場のプランナーさんに見せたところ、 「ご来賓入場と送賓は除いてください」 「紹介の『自己』は必要でしょうか」 と言われてしまいました。 途中「ご来賓祝辞」があるので、「ご来賓入場」を無くしてしまうと、祝辞がとても硬いイメージになってしまうように感じ、 (祝辞を『スピーチ』に変えることも検討したのですが、どうも『スピーチ』というと長ったらしくつまらない話というイメージが強くて避けました) また、紹介に「自己」を入れることでゲストにオリジナリティのある感じを伝えたかったのですが、 そんなに変でしょうか? 通常でしたらプロであるプランナーさんのご意見に従うところなんですが、プランナーさんが、見積りの金額や人数、メニュー名を間違えたりする方なので(苦笑)若干疑心暗鬼になっております… また、こういった事はセンスの問題と思いますので、「自分達の結婚式なので好きなようにやればいい」というのも分かってはいるのですが、一般的にみてあまりに非常識な物も親族等々の関係も考えると、ある程度バランスをとらねばと思い、色々調べても正直何が一般的なのかわからず (インターネットなどで調べると普通にご来賓入場と記載のあるプログラムもあったので…) 悩んでおります。 ちなみにゲストは仕事関係は招待しておらず、親族・友人のみです。 自分でも細かい事に悩んでるなぁと思いつつ(苦笑)スッキリと式を迎えたいので ご意見頂ければありがたいです。

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 披露宴・進行表を考えてください(>_<)

    初めまして7月に結婚を控えてるものです。 そろそろ披露宴の進行を立てなきゃいけないと思うのですが知恵をお貸しください。 披露宴は和装入場&#65374;ウェデングドレス&#65374;退場です。披露宴時間は2時間半です。 演出の予定は ・来賓挨拶2人 ・乾杯 ・ケーキ入刀(出来ればドレスでやりたい) ・キャンドルサービス ・プロフィールDVD ・姉にサプライズプレゼント ・余興2組 ・テーブルスピーチ ・新郎ビールサーバー ・子供達から花束贈呈 ・両親への手紙 ・赤ちゃんの頃の写真当てクイズ(時間があれば) です。この場合、進行はどういった形が一番スムーズですか? あとキャンドルサービスとビールサーバーを両方、ドレスでケーキ入刀は時間的に無理でしょうか? キャンドルサービスは私がやりたくて、ビールサーバーは新郎がどうしてもやりたいと言っています。 あまり結婚式出席経験が無く想像がつきません。(T_T) よろしく御願いします。

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の進行

    披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

  • この披露宴プランにご意見をください

    幅広くお聞きしたいと思います。 次のような披露宴プランいかがですか? 出席する立場でも、新郎新婦本人からみたものでもかまいませんのでご意見をください。 直すとすればどこをどう直しますか? お願いします。 挙式、フラワーシャワー ↓ 挙式後バンケットの隣のガーデンへ移動 ↓ ガーデンでケーキカット ↓ 新郎父ウェルカムスピーチ ↓ 披露宴会場へ移動(館内) ↓ 入場 ↓ スピーチ ↓ 乾杯 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ スピーチ ↓ 新婦友人余興(1組) ↓ お色直し退場 ↓ お色直し入場(フォトサービス) ↓ 子供花束 ↓ デザートビュッフェで新郎新婦からとりわけサービス ↓ プロのアカペラ3曲 ↓ 両親記念品贈呈 ↓ 新郎新婦謝辞 ↓ 退場、お開き、お見送り 披露宴は2時間半です(ガーデン含んで)。挙式は30分付属のチャペルです。 挙式からガーデンへの移動までは15分あります。その間ヘアチェンジをしてベールをはずします。 どうかご意見ください。お願いします。

  • 今更ながら式→披露宴までの待ち時間、披露宴の内容に不安・・

    来月式を控えています。 もう時間がないのですが、タイトル通り待ち時間や披露宴の内容に不安が出てきてしまいました。 来週半ばに担当者の方と演出などについて打ち合わせがあります。 基礎は固めておかなければいけないので少々焦っています。  長文ですが皆様からのご意見を頂ければ幸いです。 式は神前式(外式で移動あり)→ホテルにて披露宴。 ・親族、ホテル来館→親族紹介→写真撮影 ・式参列の友人来館    ↓ 全員式会場へ移動(バスorタクシー)  ・午後3時から式    ↓ ホテルへ戻る(4時頃)     ・受付開始 ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・オープニングロール ・新郎入場      ↓セレモニーブーケ ・新婦、父と入場(WD) ↓ ・新郎ウェルカムスピーチ ・プロフィール紹介 ・主賓挨拶 ・ケーキ入刀 (サプライズで祖父母も) ・子供花束&子供による乾杯  ・歓談 (テーブルフォト)  ・ブーケプルズ(もしかしたら余興の後にもってくるかもしれません) ・お色直しのため新郎新婦退場 (中座時間 写真撮影含め約40分程度の見込み) ・ドレスの色当てクイズ(CD) (テーブル対抗) ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・正解したテーブルへプチギフト配布 ・余興(4組) ・両親へ記念品 ・新郎父&新郎謝辞 ・退場 ・エンドロール ・ゲスト退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですがどうでしょうか。

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?