• ベストアンサー

披露宴の演出・余興について

こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pacman05
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

先月まで結婚式場で働いておりました。(配膳、音響、キャプテン、司会)すべて経験しております。 ゲスト参加型は気をつけたらとても盛り上がります。 気をつける点はその余興が誰のためかという一点だと思います。 来てくださったゲストを楽しませたいというゲストのための余興はまず失敗しません。 来てくれたゲストに祝って欲しい、~をして欲しい等、新郎新婦のための余興は辛いことがあります キャンドルサービスのみは寂しいですね。せめてケーキ入刀は欲しいですね。 ケーキのデコレーションは皆さん楽しそうにやっていますよ、でも年齢にもよりますね、 お客様が若い場合は盛り上がりますが、30台半ばを過ぎてくるとあんまりな感じですね。 親戚の方々は何歳の方でも楽しくやってますね。 キャンドルサービスだけというならキャンドルも参加型にしてみるとどうですか? ピラミッド型にしてメイン以外の小さいキャンドルをお客様に付けていただき 二人は火の付いてないトーチを持って入場、友人達に小さいキャンドルに火をつけるのに使ったトーチで 二人のトーチに火をつけてもらってから各卓を回るという形もいいものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • usapon31
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.7

再度すみません。 後、両親も一緒にケーキ入刀、初ファーストバイトをやりました。 これは両親も喜んでまししたし、良い雰囲気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapon31
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.6

初めまして。 3月に結婚式をしました。 実行したゲームを書きます。 一人ずつ席に1本ずつ花を置いてもらい、ペアになりじゃんけんをしていき、 最後まで勝った人がすべての花をもらうっていうゲームをしました。 私達の場合は主人と親戚の女の子が残り、女の子が最後花束をもらうっていう結果になったんですが、けっこう盛り上がって楽しかったですよ。 ゲスト参加型を1つしただけです。 あまり個人的なことをすると参加した人もつまらないらしいので、特に会社関係など。 後は、サプライズで主人に花束を貰ったり、内緒で私の弟が歌を歌ってくれたりですね。 彼氏さんは結婚式に対して希望がないようなので、この際質問者さんの悔いの残らないような素敵な式にしてくださいね。 プランナーさんに聞くと良いアドバイスを提案してくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

私はケーキゲームをしましたよ。 デザートにウェディングケーキが切り分けて配られますよね。 そのケーキのお皿の裏に、私と彼のプリクラを貼ったお皿を1枚か2枚混ぜて、配ってもらい、それに当たった人にはサプライズでプレゼント!です。 プリクラでなくても、ケーキの中にドラジェを入れてたり・・・というのを見た事がありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ofuton_
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

こんばんは。 過去(学生時代)ウェディングプランナーとして働いていた者です。 まずはご結婚おめでとうございます。 素敵な式ができるといいですね。 ゲスト参加といっても色々ありますが、 「ゲストが新郎新婦の為に何かする」(おっしゃるようにケーキにデコレーションとか)ものと 「新郎新婦がゲストのために何かする」(お色直しの時におじいちゃんと中座とか)という二種類があるのではと思います。 前者は行き過ぎると自己満足で終わってしまうかもしれませんが、 後者は見ていてとても微笑ましいです。 私個人は、結婚式はそれだけで本当に素敵なものなので、 あまり演出を多く盛り込む必要はないかと感じます。 でも新婦さんがやりたいことをすればいいと思いますよ! 一生に一度ですから。 ただ、式場によっては色々な規制があります。 ケーキは食べ物なので式場のコックさん以外はデコレーションはだめ、 とか。 (本当に現実的な話ですが、式場側もビジネスなので、 実際は食中毒など心配なくても、時間や手間の制限があり、 色々な理由で演出の規制をつけてきます。) だから質問者様も、式場のかたと話合いを重ねながら、 できる演出やしたい演出を考えていくといいかもしれません。 個人的にはゲスト参加型の式は好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 キレイなドレス着てて、デコレーション作ってて汚れたら嫌ヤン(^_^; お祝いしてるのに、なんでケーキまでつくらなあかんねん、とか キャンドルサービスすら無い披露宴もあります。 各席に食事はパンと牛乳が置いてあって、ユニセフの領収書が置いてある披露宴に出た事があります、それはそれで思い出に残りましたねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

やっぱり披露宴はお客様に”来てもらう”ので、一緒に楽しめる企画があると心に残る披露宴になると思いますよ。 年齢層にもよっちゃいますが、やっぱり参加するということでゲストの方は喜びますし、 みんなで一つのことをする、一体感もあると思うのです。 ただ、これはあくまでお二人やご家族との間で決めることですので、ウエディング情報誌やブライダルフェアなど一緒に見てみるといいかも。 (すでに見ている場合はすみません;) 必ずしも演出なしでは素敵な披露宴にならない、というわけではありませんし、 キャンドルサービスだけの披露宴でももちろん有りだと思いますよ。 要は「私達の披露宴に来ていただいてありがとう。祝ってくれてありがとう」 という気持ちをどう表現するか、だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 余興なしの披露宴でこんな演出はどう思いますか?

    来年の春結婚する予定で、60名程で披露宴をします。 私たちはゲストの負担になるようなことは極力避けたいので、余興を頼むことは考えていません。私たちがゲストをもてなす感じで、みんなが参加でき楽しめるような演出をしたいと考えています。 そこでこんな演出を考えました。 1.各テーブル(約10テーブル)に直径12cmほどのケーキを配り、中座のときにトッピングをしてもらう。 2.どのテーブルがどのデコレーションしたかは伏せ、新郎新婦がベスト1を決める。 3.選んだケーキを台座のケーキの上に置きケーキカットに使う。 4.選ばれたテーブルにはプチプレゼントを渡す。 というものなんですがどうでしょうか? 心配なのは、 ・全員が知り合いではないテーブルがあるが盛り上がるか? ・親戚も多いので年配の方に受け入れてもらえるか? ・ケーキカットに使うにはやはりちょっとさみしい感じがするか? です。 どなたか似たような演出された方いますか? もしくは他にみんなが参加でき楽しめる演出はあるでしょうか? ちなみにあとイルミネーションサービスとデザートビュッフェをする予定です。 余興はなかったけどこんな披露宴が楽しかったなどのエピソードなどもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出

    来年、結婚式を挙げるものです。 披露宴の事でいくつか悩んでおり、呼ぶ人達は親族中心で 友人関連は新郎新婦の友人4人ずつ計8人とお互いの共通の友人3人(その3人は全員男性です)まとめると親族50人程度と友人10人程度で計60人ぐらいで都内式場でやります。式は神殿でやります。まず、お色直しの件で 色内掛けで入場し、WD→CDで2回やろうと思ってるのですが、2時間半の 披露宴でやりすぎでしょうか?だいたいはWD→CDで終わると思うのですが ・・・。あとは、余興やスピーチの件なのですが、友人が参加してるのにスピーチや余興がないのは変でしょうか?彼も頼むのは嫌と言っているのと私の友人もおとなしい系の子ばかりでスピーチを頼むのは緊張させてしまうし申し訳ないと思うのと友人4人なのですが、中学時代の友人2人と高校時代の友人2人と2人ずつなので2人での余興は難しいし練習時間とかも住んでる場所が遠いから出来ないかなぁーと思ってなのですが・・・。 現在やりたいと思ってるのはキャンドルサービスとテーブルフォトと ゲストの方にケーキをデコレーションしてもらう、あとは生い立ちビデオ と花嫁の手紙はしませんが、記念品贈呈です。他に演出とかでアドバイス や経験など色々あったら教えて下さい。

  • 披露宴の演出、余興こんな感じはどうですか?

    6月に結婚式を行う予定です。ゲストは70人くらいです。 本当は余興を友人に頼みたいのですが、新郎、新婦側では家族もちの方も多く ほぼ頼めそうもないので、私の方でインターネット等を参考にしました。 1.ケーキ入刀とファーストバイト 2.プロフィールビデオ 3.新婦のお色直しドレス当てクイズ(景品用意する予定) 4.本物の新婦はだれだ?クイズでゲスト4名+新婦参加で新郎と握手して当ててもらう) 5.知り合いのトランペット演奏 あとキャンドルサービスの代わりにそれぞれの円卓で写真を撮ろうかと思います。 ごくありきたりになりますが、もし何か他におすすめの演出等ありましたら、教えていただければと思います。

  • 余興もスピーチもない披露宴・・・

    度々お世話になっております。 6月初旬、挙式・披露宴を行う予定の者です。 披露宴では余興、スピーチの予定はなく、 DVDやビデオを流す等の演出も予定していません。 キャンドルサービスはあります。 新郎側は頼めば誰かやってくれるから 頼んでおく?とは言ってくれましたが 当初、親戚のみで行う予定だったこともあり、 友人・同僚に招待状を出した時期が 既に1ヶ月を切っていました。 そんな事もあり、 申し訳ない気持ちが先に立ってしまい、 その上更に招待客に負担をかけたくないことと 食事にこだわったので、ゆっくり食事を楽しんでもらいたいという の理由であまり頼みたくありません。 その代わり(?)弦楽四重奏の生演奏(スピーチがない予定なので コンサート風のコーナーを含む)とシェフの料理説明、 各テーブルを回っての撮影があります。 でもやっぱり余興、スピーチがないのは寂しいでしょうか? もしくはテーブルスピーチ的なものを盛り込んだ方がいいでしょうか? アドバイスいただければと思っております。 また実際、余興・スピーチのない披露宴にご出席されたことのある方 いらっしゃいましたら感想を伺えればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴・進行表を考えてください(>_<)

    初めまして7月に結婚を控えてるものです。 そろそろ披露宴の進行を立てなきゃいけないと思うのですが知恵をお貸しください。 披露宴は和装入場~ウェデングドレス~退場です。披露宴時間は2時間半です。 演出の予定は ・来賓挨拶2人 ・乾杯 ・ケーキ入刀(出来ればドレスでやりたい) ・キャンドルサービス ・プロフィールDVD ・姉にサプライズプレゼント ・余興2組 ・テーブルスピーチ ・新郎ビールサーバー ・子供達から花束贈呈 ・両親への手紙 ・赤ちゃんの頃の写真当てクイズ(時間があれば) です。この場合、進行はどういった形が一番スムーズですか? あとキャンドルサービスとビールサーバーを両方、ドレスでケーキ入刀は時間的に無理でしょうか? キャンドルサービスは私がやりたくて、ビールサーバーは新郎がどうしてもやりたいと言っています。 あまり結婚式出席経験が無く想像がつきません。(T_T) よろしく御願いします。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷プレビューエラーが表示されており、印刷できない状態です。
  • お使いの環境はWindowsで、有線LANで接続されています。
  • 今回のトラブルはブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう