• ベストアンサー

披露宴の進行

披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80100
noname#80100
回答No.1

●この流れはいかがでしょうか? 大丈夫だと思います。 もう1週間前ですし迷わず『これでよし!』とした方が良いと思います^^ ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? 大丈夫だと思います。 何分くらいの物かわかりませんが、流さないのならその分の時間をデザートビュッフェにプラスすると考えればどうですか?? 私もデザートビュッフェをしましたが、デザートを取りに行ったり歓談したり融通の利く時間だと思います。 ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】が良いかなと思いましたが、せっかくの両親花束贈呈よりお祖母様へのサプラズの方が印象に残ってしまいそうな気がします。 【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】が良いかもしれないですね。 新婦の手紙も結婚式の感動する見せ場?で、その後に新郎の感動するサプライズという流れはスマートかも?と思いました。 素敵な結婚式になりますように☆

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事披露宴を終えることができました。 思ったよりもゆっくり過ごすことができました。 プロフィールは作り直してもらったので上映することができました。 結局、祖母へのサプライズは新郎謝辞に続いてしました。 意外とスムーズに違和感感じることなく進み、 祖母も感激してくれて、皆さんからも良かったと言っていただけたので、 このタイミングで良かったと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 私も3ヶ月前に結婚式を行いました。 ご質問の内容ですが、結構やる事が多いな~…という印象です。 私は 入場 ⇒プロフィール紹介(司会者) ⇒祝辞(新婦側) ⇒乾杯(新郎側) ⇒歓談(5分くらい) ⇒ケーキ入刀 ⇒ファーストバイト ⇒サプライズインタビュー ⇒お色直し(その間歓談30分くらい) ⇒キャンドルサービス ⇒ゲストと一緒に楽しむイベント(10~15分×2つ) ⇒プロフィール映像 ⇒手紙・花束贈呈 ⇒謝辞 ⇒退場 という感じで大まかに13個くらい入れたのですが、バタバタもダラダラもせず、 ちょうどいい時間でした。 ゲストの方にも「色々イベントを入れられるとゆっくり食事も出来なくて、結局 残さないといけない事が多いから、これくらいゆっくり食事をさせてもらえて、 イベントも楽しませてもらえて…今まで出てきた自分本位の披露宴とは全く違った!」と 言っていただけました。 chizu4269様の場合、各卓写真撮影とキャンドルサービスが別にありますよね? テーブル数がわかりませんが、何気にみんなに捕まって、かなり時間を使います。 ここは1つにまとめる事は出来ないのかな~と思いました。 キャンドルサービスをしながら各卓写真も撮るとか…。 私の当日の感じから大体の時間を思い出しながら、どれくらい時間がかかるか 書き出してみました。 新郎新婦入場 ・・・5分   ↓ 司会者よりプロフィール紹介 ・・・5分  ↓ 主賓祝辞(新郎側) ・・・5分  ↓ ケーキ入刀 ・・・10~15分  ↓ 乾杯(新郎側) ・・・5~10分  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側) ・・・5分  ↓ 友人スピーチ(新婦側) ・・・5分  ↓ 各卓写真撮影(10卓だとして移動も入れて1卓3分計算)・・・30分  ↓ 新婦母と退場 ・・・5分  ↓ 新郎友人たちと退場 ・・・5分  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス(写真と同様) ・・・30分  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名 ・・・5分  ↓ ☆突撃インタビュー各2名 ・・・10分  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映 ・・・5分  ↓ 新婦手紙 ・・・5分  ↓ 花束贈呈 ・・・5分  ↓ 両家代表謝辞 ・・・5分  ↓ 新郎謝辞 ・・・5分   ↓  退場 ・・・5分 デザートブッフェ、歓談などを入れずにこれだけで少なくとも2時間ちょっとは かかると思います。 そうすると、デザートは多分10分くらいでガーっと食べるか、新郎友人余興の カラオケの時間も使って15分で食べるか…。でも歌っている間はデザートを取りに 行けないし、その後は取りに行ける雰囲気じゃないし…なんて考えると、 ちょっと勿体無いかな…と思います。 もしかしたらプランナーさんに「みんなとゆっくり話す時間が出来る」とか 「皆さんにくつろいでもらえる」と言われてデザートヴュッフェを入れている かもしれませんが、実際はその間ほとんど歓談の時間もないし、そんなに量も 食べられません。 実際にヴュッフェのある披露宴にも出た事はありますが、親戚の年配の方は ほとんど取りに行かない(行けない)し、時間もないし皆さんそこまで食べられ なくてとても勿体無い気がしました。高いのに…(笑) なので、強いご希望があれば別ですが、これは削ってもいいのかな~…とも思いました。 私はこちらの流れだと多分相当バタバタ忙しく過ごす事になると思います。 それでもやりたい事は全て入れたいですよね…。 大変かもしれませんが、大丈夫ではないかと思います!頑張ってください。 お婆様への花束は…両親へ花束贈呈の後に「実はお婆様にも…」という感じで いいのではないでしょうか?

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事披露宴を終えることができました。 思ったよりもゆっくり過ごすことができ、 笑って泣いてメリハリのある披露宴になったと思います。 デザートもほとんどなくなり、全員とお話はできませんでしたが、 ほとんどの方とお話する時間ができました。 結局祖母への花束贈呈は、新郎謝辞の中でしました。 これで終わりだというところで、祖母へのサプライズ。 とても喜んでいただけました。 アドバイスありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.4

●この流れはいかがでしょうか? ちょっと盛りだくさん感があるかなと思います。 流れに問題はないですが、恐らく次々やることがあってあっという間に終わる感じになるでしょう。 デザートビュッフェのタイミングですが、これでコース終了になりますから、残りの時間を考えていれてください。 いつまでも最後コーヒーだけってことにならないように。 ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? 問題ありません。 納得いかないものならしないほうがいいです。 ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? 花束(祖母席に)→手紙→末席に進み両親へ花束ですね。 移動の流れを考えてみましょう。 新郎新婦はメインテーブルに着席しています。 手紙の段階でそこから末席のスペースのほうへすすみます。 この段階で照明は落とされます。 新郎新婦が歩きながら司会者が「(例として)家業に忙しかった両親に代わり、新郎を育ててくれたおばあさまに感謝をこめて花束のプレゼントです」などアナウンスをいれてもらいます。 そこでまず祖母席に先にすすみ、祖母はテーブルについたまま花束を渡します。 またここからすすみます。 手紙の段階になりBGMを変えます。 これが新郎謝辞の中となれば、すでに全員が末席のスペースに一列に並んでいますから、そこに祖母を呼ぶのもおかしくなるし、かといって新郎が動くのもどうかと思います。暗くスポットがあたる場面において、移動がおかしいと思います。 新婦手紙の後だと、雰囲気としては流れを切る感じになると思います。

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事披露宴を終えることができました。 思ったよりゆっくり過ごすことができました。 デザートもほとんど残らず、皆さん取りにきてくださって、 ほとんどの方とお話ししたり、写真もそれぞれの方といっぱい撮れました。 プロフィールビデオも作りなおしてもらったものを上映しました。 結局、新郎の祖母へのサプライズは新郎謝辞の後にしました。 最後までどこでしようか悩んでしたのですが、 祖母も突然の事で号泣し、普段泣いたことのない お義父さんも泣いて喜んでくれたので、 このタイミングで良かったと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 披露宴の進行はどんなに考えても これでいいのかな~と不安に感じますよね。 大体の流れはこれでいいのではと思います。 あとは会場の方がきちんとリードしてくれますので。 問題のプロフィールDVDですがいくら最悪な業者が作ったものでも せっかくあるのなら新郎新婦が退場している間に流してはと思います。 再入場の直前にプロフィールDVDを流してもらって これから新郎新婦が登場しますよ~という雰囲気を作ってもらうと 会場全体の一体感が生まれてよろしいかと思います☆ ゲストとしてもせっかくならプロフィールDVDはみたいです。 新郎からお祖母さまへの花束は新婦手紙の前がいいのではと思います。 というのも最後にサプライズをもってくると そちらの印象が強くなってしまうので 最後の締めは新婦手紙が一番だと思うからです。 もしくは新郎謝辞のときかとも思いますが 謝辞はゲストみなさまへの感謝がメインだと思うので お祖母さまへの感謝を前面に出しすぎるとババコンに みえてしまう危険性があります。 歓談の時間のときにみんな高砂席に写真を撮りにくるかと思うので だれが撮影をするのかとかもよく考えておくといいかと思います。 たいてい会場の方がみんなのカメラを預かって撮ってくれるとは思いますが。 すてきな結婚式目指してラストスパートがんばってください♪ お幸せに♪♪

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事披露宴を終えることができました。 思ったよりもゆっくり過ごすことができました。 食事もとることができ、たくさんの方とお話ができ、 みなさんとの写真もたくさん撮れて、 私が今まで参加した結婚式で寂しく感じていた「花嫁とほとんど話ができない」という状態は回避できたかと思います。 皆さんの支えがあって盛り上げてもらって本当に心から感謝でいっぱいです。 結局、祖母へのサプライズは新郎謝辞の続きでしました。 とても喜んでもらえて、皆さんからも良かったと言っていただけたので、 このタイミングで良かったと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#211632
noname#211632
回答No.2

新婦側の主賓祝辞が抜けているように思いますが、それ以外はこれで大丈夫だと思います。 お祖母さんへの花束贈呈はキャンドルサービスの後、一度高砂の席に着かれた後、司会者さんに「ここでサプライズがあります!」と紹介していただくのはどうでしょう? よく、親戚の子供たちが花束をこのタイミングで行われます。 プロフィールビデオは、流さない方もおられますので、どっちでも問題ないと思いますよ。 婚礼のスナップ写真を依頼を請けて時々撮りに行くことがありますが、流れ的には大丈夫でしょう。 ちゃんと各卓写真の時間を取られているのは、カメラマンにとってはうれしいです。

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事披露宴を終えることができました。 新婦側の主賓祝辞は、職場の人はパート先の先輩2名しか呼んでいないので、あえて立てませんでした。 プロフィールは作り直してもらったので、上映することができました。 結局、祖母へのサプライズは新郎謝辞に続いてしました。 祖母も泣いて喜んでくれて、皆さんにも良かったと言っていただけたので、 このタイミングで良かった思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 披露宴プログラムについて

    披露宴のプラグラムを悩み中なのですが、以下の内容でいかかでしょうか?披露宴の時間は、2時間半です。 出席者は、会社関係が多いので、年配の方に楽しんでもらえるか不安です。  定番もカラオケも取り入れていませんので、大丈夫でしょうか?  あと、21の部分ですが、アイデアが思いつかず何か加えたほうがいいでしょうか?   入場 1.司会者によるプロフィール紹介 2.主賓祝辞(新郎側) 3.主賓祝辞(新婦側) 4.会社上司祝辞(男性) 5.乾杯ご発声 6.鏡開き 7.シェフによる料理説明 8.新婦退場(色打ち掛けからドレスに着替えます) 9.新郎退場 10.中座中プロフィールビデオ上映 11.ビデオインタビュー記録(各テーブルを回って一言コメントをもらう) 12.再入場 13.キャンドルサービス 14.テーブルフォト 15.ウェディングケーキ入刀(ファーストバイト) 16.友人祝辞(新郎側) 17.友人祝辞(新婦側) 18.ケーキを配る(皿の裏にシールを貼っておき、あたった人にプレゼントとコメント) 19.新郎・新婦退場(白ドレスから色ドレスに着替える) 20.中座中、デザートビュッフェ 21.???? 22.祝電披露 23.再入場(巨大クラッカー友人に協力してもらう) 24.ドレス色当てクイズ 25.新郎新婦馴れ初めクイズ 26.子供から花束(親戚の子) 27.新婦から親への手紙 28.両親に記念品贈呈 29.謝辞 30.お開き、お見送り時にプチギフト

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

  • 披露宴、これで楽しめる?ゆっくり出来る?

    これで楽しめる、でもゆっくり出来ますか? 7月に挙式と披露宴を行います。披露宴の流れについて、皆さまからの意見をお聞きしたいです。 新郎新婦入場 ↓ プロフィール紹介 ↓ 代表挨拶(新郎:常務、新婦:恩師) ↓ シャンパンオープン(サプライズ、下記参照) ↓ 乾杯(新郎直属の上司) ↓ 祝電披露(たぶん祝電は届かない) ↓ 友人スピーチ(新婦友人にサプライズでブーケのプレゼント) ↓ ケーキ入刀(ビュッフェの時にサーブ) ↓ 新婦退場(兄、妹と) ↓ 新郎退場(姪と) ↓ 再入場 ↓ 子供達(幼児7人)に前に出てきてもらい、キャラクターバルーンのプレゼント ↓ テーブルフォト ↓ デサートビュッフェ ↓ 新婦の母への手紙 ↓ 花束贈呈 ↓ 謝辞(叔父) ↓ 謝辞(新郎) ↓ 退場 シャンパンオープンサプライズは、受け付け後に新郎側新婦側関係なく男女分かれてくじを引いてもらい(半券タイプで、半分を手元に持ち残り半分をBOXに入れて貰う)、シャンパンオープンの際に新郎新婦がBOXから男女2名ずつくじを引き、番号の合った方にシャンパンオープンをお願いし、一言頂いた後にプレゼントを渡す。 新婦退場(兄、妹)、子供達へのバルーンプレゼントはサプライズ(親御さんには話をしておきます)。 時間的に和装は無しなので、前撮りだけしてウエルカムボードとして使います。 今この流れで考えています。プランナーさんからはこれならゆっくり食事も出来るし、楽しめると思います。と言ってもらえましたが、招待される側としての意見をお聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴の進行について(長文)

    披露宴の進行を考えています。 ご経験者の方、またアドバイス等よろしくお願いいたします。 因みにホテルで70名くらいです。 (1)新郎・新婦入場  ↓ (2)新郎・新婦紹介  ↓ (3)主賓祝辞(新郎・新婦共通の元上司)  ↓ (4)乾杯(未定)  ↓ (5)ケーキ入刀  ↓ (6)各卓フォト  ↓ (7)新郎・新婦退場  ↓ (8)中座中   プロフィールビデオ  ↓ (9)新郎・新婦再入場   キャンドルリレー  ↓ (10)新郎友人スピーチ  ↓ (11)新婦友人スピーチ  ↓ (12)新婦恩師スピーチ&歌  ↓ (13)新郎家族楽器演奏  ↓ (14)両親への手紙  ↓ (15)両親への花束贈呈  ↓ (16)新郎挨拶 質問 1、(3)主賓祝辞について (13)の新婦の恩師を主賓にしたほうがいいでしょうか?恩師を最後の方にするのは失礼にあたるかなと思ったのですが。またどのようにしたらベストですか。 2、(3)主賓祝辞の共通の元上司の他に、別会社で新婦の元上司にきていただけるのですが、その場合別会社の元上司にお声がけしないのは失礼でしょうか?辞めてからの方が仲良くて、飲みに行ったりする間柄です。 3、(13)について   新婦側も父新婦で演奏すると家族ばっかりでゲストに楽しんでもらえないですよね?そもそも家族が演奏するというのはどうなのでしょうか。 4、乾杯をやってもらう人は誰が適当でしょうか。 5、全体の進行やバランス等アドバイスいただけると幸いです。 長くなりましたが、来ていただく方に喜んで帰っていただける、楽しくて感動する披露宴にしたいです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 披露宴の進行についてアドバイスを下さい

    こんばんは。 今月末に挙式予定なのですが、会社関係は一切呼ばずに親族+友人数名、 全部で40人程度のアットホームな披露宴にしたいと思っています。 一応、進行を考えてみたのですが、こんなのはどうでしょうか? 辛口でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。 ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・プロフィール紹介(司会者より) ・新郎親族より挨拶 ・ケーキカット&ファーストバイト ・新婦親族より乾杯の発声 ・食事が始まってしばらくしてから、テーブルインタビュー(6名) ・テーブルフォトをしながら退場        ↓ ・歓談中に祝電披露とドレス色当てクイズの投票。  投票用紙には新郎新婦へのメッセージを一言書いてもらいます。        ↓ ・お色直し再入場(ルミファンタジア・・・光る液体) ・ドレス色当てクイズの当選者発表(当選者3名に賞品贈呈&一言コメントをもらう) ・歓談中に、色当てクイズ投票用紙のメッセージを幾つか紹介。 ・ケーキサービス(新郎新婦が各卓を回ってケーキを配る)  そのケーキの中に当たりを入れて、当たった人にテーブル装花プレゼント ・両親へ一言ずつメッセージ&花束贈呈 ・両家代表謝辞 ・新郎謝辞 ・お見送り こんな感じです。前半は大丈夫だと思うのですが、後半の余興が少ないのではないかと心配です。 本当はケーキサービスに時間をかけたかったのですが、あまり時間をかけすぎると、 最初のテーブルと最後のテーブルで時間が開きすぎるから、できれば5分程度で・・・と言われました。 この程度の演出では間延びしないか心配なのですが、余興を頼める友人もおらず困っています。 やはり何かもう一つくらい余興を入れたほうが良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単な披露宴の司会コメント

    弟(29歳)が結婚することになり、身内だけの簡単な披露宴&食事会を結婚式場の一室でする事になりその司会を頼まれ、経験がなく困っています。細かいコメントなどアドバイスお願いします。 式の流れ 1、司会者自己紹介及び開宴の辞 2、新郎新婦ご挨拶 3、乾杯(新婦の兄) 4、お食事ご歓談 5、親族紹介(その席のままマイクをまわす) 6、ケーキ入刀 7、ケーキサービス(新郎新婦が配ってまわる) 8、新婦の手紙、両親へ花束贈呈 9、エンドロールムービー上映 10、新郎謝辞 11、お披楽喜の辞 です。この流れなのですが、それぞれ一言づつでも良いコメントがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 披露宴の選曲(音楽)について悩んでます。

    はじめて投稿します。 実は凄く急な話なんですけどあさっての友達の結婚式の音楽を選んでくれって頼まれて・・・ なんとか期待に応えてあげたいなと思っているのですがなかなか決めかねてます。 良かったら皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 現在決まってるのは下記の物です。 ●迎賓(BGM) ●新郎新婦入場  Shanice "Lovin You" もしくは"I love Your Smile" ○プロフィール紹介 ○来賓祝辞 ●乾杯 ●歓談(BGM) ●お色直し中座 ●新郎退場 ●歓談(BGM) ●再入場 ●ウエディングケーキ入刀 ○友人祝辞 ●お色直し中座 ●歓談(BGM) ●キャンドルサービス enya "Anywhere Is" enya "メイ・イット・ビー/カリビアン・ブルー" enya "ブック・オブ・デイズ/オリノコ・フロウ" ●メインキャンドル "steavie wonder" ●子供より花束  "アンパンマン" ●新婦手紙朗読 COBA "16小説のラブソング" ●花束贈呈 ○両親挨拶 ○新郎挨拶 ●新郎新婦退場  Boys Town Gang "Can't Take Eyes On You" ●送賓(BGM) です。 まだほとんど決まってないのですが何せ時間がなくて・・・ 基本的に●の所の曲を考えればいいのですよね? ○は曲なしで良かったでしょうか? 自分自身あんまり結婚式の音楽って気にしてなかったので良く判らないのですが・・・ あと(BGM)の所は皆様どのような音楽をかけてらっしゃるのでしょうか? 今考えているのはサザンのヒット曲をJAZZにしたものなのですが・・・みんな知ってるのが良いかなと思いまして・・・ 長くなりましたがよろしくお願いします。 よろしくお願いします。 

  • 外国の典型的な披露宴の式次第を教えて下さい

    日本では 1新郎新婦入場 2挨拶 3乾杯 4ケーキ入刀 5祝辞 6余興 7花束贈呈 8新郎挨拶 9退場 という流れで披露宴が行われますが、外国の典型的な披露宴(結婚パーティ?)では、どのような流れでどのようなことが行われるのでしょうか。 今度披露宴を考えており、外国ではどのようなことをしているのか 知りたくなりました。母にあてた手紙を読んだりするのしょうか。

専門家に質問してみよう