• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の進行

披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数183
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#80100

●この流れはいかがでしょうか? 大丈夫だと思います。 もう1週間前ですし迷わず『これでよし!』とした方が良いと思います^^ ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? 大丈夫だと思います。 何分くらいの物かわかりませんが、流さないのならその分の時間をデザートビュッフェにプラスすると考えればどうですか?? 私もデザートビュッフェをしましたが、デザートを取りに行ったり歓談したり融通の利く時間だと思います。 ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】が良いかなと思いましたが、せっかくの両親花束贈呈よりお祖母様へのサプラズの方が印象に残ってしまいそうな気がします。 【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】が良いかもしれないですね。 新婦の手紙も結婚式の感動する見せ場?で、その後に新郎の感動するサプライズという流れはスマートかも?と思いました。 素敵な結婚式になりますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事披露宴を終えることができました。 思ったよりもゆっくり過ごすことができました。 プロフィールは作り直してもらったので上映することができました。 結局、祖母へのサプライズは新郎謝辞に続いてしました。 意外とスムーズに違和感感じることなく進み、 祖母も感激してくれて、皆さんからも良かったと言っていただけたので、 このタイミングで良かったと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#149391

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 私も3ヶ月前に結婚式を行いました。 ご質問の内容ですが、結構やる事が多いな~…という印象です。 私は 入場 ⇒プロフィール紹介(司会者) ⇒祝辞(新婦側) ⇒乾杯(新郎側) ⇒歓談(5分くらい) ⇒ケーキ入刀 ⇒ファーストバイト ⇒サプライズインタビュー ⇒お色直し(その間歓談30分くらい) ⇒キャンドルサービス ⇒ゲストと一緒に楽しむイベント(10~15分×2つ) ⇒プロフィール映像 ⇒手紙・花束贈呈 ⇒謝辞 ⇒退場 という感じで大まかに13個くらい入れたのですが、バタバタもダラダラもせず、 ちょうどいい時間でした。 ゲストの方にも「色々イベントを入れられるとゆっくり食事も出来なくて、結局 残さないといけない事が多いから、これくらいゆっくり食事をさせてもらえて、 イベントも楽しませてもらえて…今まで出てきた自分本位の披露宴とは全く違った!」と 言っていただけました。 chizu4269様の場合、各卓写真撮影とキャンドルサービスが別にありますよね? テーブル数がわかりませんが、何気にみんなに捕まって、かなり時間を使います。 ここは1つにまとめる事は出来ないのかな~と思いました。 キャンドルサービスをしながら各卓写真も撮るとか…。 私の当日の感じから大体の時間を思い出しながら、どれくらい時間がかかるか 書き出してみました。 新郎新婦入場 ・・・5分   ↓ 司会者よりプロフィール紹介 ・・・5分  ↓ 主賓祝辞(新郎側) ・・・5分  ↓ ケーキ入刀 ・・・10~15分  ↓ 乾杯(新郎側) ・・・5~10分  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側) ・・・5分  ↓ 友人スピーチ(新婦側) ・・・5分  ↓ 各卓写真撮影(10卓だとして移動も入れて1卓3分計算)・・・30分  ↓ 新婦母と退場 ・・・5分  ↓ 新郎友人たちと退場 ・・・5分  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス(写真と同様) ・・・30分  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名 ・・・5分  ↓ ☆突撃インタビュー各2名 ・・・10分  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映 ・・・5分  ↓ 新婦手紙 ・・・5分  ↓ 花束贈呈 ・・・5分  ↓ 両家代表謝辞 ・・・5分  ↓ 新郎謝辞 ・・・5分   ↓  退場 ・・・5分 デザートブッフェ、歓談などを入れずにこれだけで少なくとも2時間ちょっとは かかると思います。 そうすると、デザートは多分10分くらいでガーっと食べるか、新郎友人余興の カラオケの時間も使って15分で食べるか…。でも歌っている間はデザートを取りに 行けないし、その後は取りに行ける雰囲気じゃないし…なんて考えると、 ちょっと勿体無いかな…と思います。 もしかしたらプランナーさんに「みんなとゆっくり話す時間が出来る」とか 「皆さんにくつろいでもらえる」と言われてデザートヴュッフェを入れている かもしれませんが、実際はその間ほとんど歓談の時間もないし、そんなに量も 食べられません。 実際にヴュッフェのある披露宴にも出た事はありますが、親戚の年配の方は ほとんど取りに行かない(行けない)し、時間もないし皆さんそこまで食べられ なくてとても勿体無い気がしました。高いのに…(笑) なので、強いご希望があれば別ですが、これは削ってもいいのかな~…とも思いました。 私はこちらの流れだと多分相当バタバタ忙しく過ごす事になると思います。 それでもやりたい事は全て入れたいですよね…。 大変かもしれませんが、大丈夫ではないかと思います!頑張ってください。 お婆様への花束は…両親へ花束贈呈の後に「実はお婆様にも…」という感じで いいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事披露宴を終えることができました。 思ったよりもゆっくり過ごすことができ、 笑って泣いてメリハリのある披露宴になったと思います。 デザートもほとんどなくなり、全員とお話はできませんでしたが、 ほとんどの方とお話する時間ができました。 結局祖母への花束贈呈は、新郎謝辞の中でしました。 これで終わりだというところで、祖母へのサプライズ。 とても喜んでいただけました。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#166310

●この流れはいかがでしょうか? ちょっと盛りだくさん感があるかなと思います。 流れに問題はないですが、恐らく次々やることがあってあっという間に終わる感じになるでしょう。 デザートビュッフェのタイミングですが、これでコース終了になりますから、残りの時間を考えていれてください。 いつまでも最後コーヒーだけってことにならないように。 ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? 問題ありません。 納得いかないものならしないほうがいいです。 ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? 花束(祖母席に)→手紙→末席に進み両親へ花束ですね。 移動の流れを考えてみましょう。 新郎新婦はメインテーブルに着席しています。 手紙の段階でそこから末席のスペースのほうへすすみます。 この段階で照明は落とされます。 新郎新婦が歩きながら司会者が「(例として)家業に忙しかった両親に代わり、新郎を育ててくれたおばあさまに感謝をこめて花束のプレゼントです」などアナウンスをいれてもらいます。 そこでまず祖母席に先にすすみ、祖母はテーブルについたまま花束を渡します。 またここからすすみます。 手紙の段階になりBGMを変えます。 これが新郎謝辞の中となれば、すでに全員が末席のスペースに一列に並んでいますから、そこに祖母を呼ぶのもおかしくなるし、かといって新郎が動くのもどうかと思います。暗くスポットがあたる場面において、移動がおかしいと思います。 新婦手紙の後だと、雰囲気としては流れを切る感じになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事披露宴を終えることができました。 思ったよりゆっくり過ごすことができました。 デザートもほとんど残らず、皆さん取りにきてくださって、 ほとんどの方とお話ししたり、写真もそれぞれの方といっぱい撮れました。 プロフィールビデオも作りなおしてもらったものを上映しました。 結局、新郎の祖母へのサプライズは新郎謝辞の後にしました。 最後までどこでしようか悩んでしたのですが、 祖母も突然の事で号泣し、普段泣いたことのない お義父さんも泣いて喜んでくれたので、 このタイミングで良かったと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 披露宴の進行はどんなに考えても これでいいのかな~と不安に感じますよね。 大体の流れはこれでいいのではと思います。 あとは会場の方がきちんとリードしてくれますので。 問題のプロフィールDVDですがいくら最悪な業者が作ったものでも せっかくあるのなら新郎新婦が退場している間に流してはと思います。 再入場の直前にプロフィールDVDを流してもらって これから新郎新婦が登場しますよ~という雰囲気を作ってもらうと 会場全体の一体感が生まれてよろしいかと思います☆ ゲストとしてもせっかくならプロフィールDVDはみたいです。 新郎からお祖母さまへの花束は新婦手紙の前がいいのではと思います。 というのも最後にサプライズをもってくると そちらの印象が強くなってしまうので 最後の締めは新婦手紙が一番だと思うからです。 もしくは新郎謝辞のときかとも思いますが 謝辞はゲストみなさまへの感謝がメインだと思うので お祖母さまへの感謝を前面に出しすぎるとババコンに みえてしまう危険性があります。 歓談の時間のときにみんな高砂席に写真を撮りにくるかと思うので だれが撮影をするのかとかもよく考えておくといいかと思います。 たいてい会場の方がみんなのカメラを預かって撮ってくれるとは思いますが。 すてきな結婚式目指してラストスパートがんばってください♪ お幸せに♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事披露宴を終えることができました。 思ったよりもゆっくり過ごすことができました。 食事もとることができ、たくさんの方とお話ができ、 みなさんとの写真もたくさん撮れて、 私が今まで参加した結婚式で寂しく感じていた「花嫁とほとんど話ができない」という状態は回避できたかと思います。 皆さんの支えがあって盛り上げてもらって本当に心から感謝でいっぱいです。 結局、祖母へのサプライズは新郎謝辞の続きでしました。 とても喜んでもらえて、皆さんからも良かったと言っていただけたので、 このタイミングで良かったと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#211632

新婦側の主賓祝辞が抜けているように思いますが、それ以外はこれで大丈夫だと思います。 お祖母さんへの花束贈呈はキャンドルサービスの後、一度高砂の席に着かれた後、司会者さんに「ここでサプライズがあります!」と紹介していただくのはどうでしょう? よく、親戚の子供たちが花束をこのタイミングで行われます。 プロフィールビデオは、流さない方もおられますので、どっちでも問題ないと思いますよ。 婚礼のスナップ写真を依頼を請けて時々撮りに行くことがありますが、流れ的には大丈夫でしょう。 ちゃんと各卓写真の時間を取られているのは、カメラマンにとってはうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事披露宴を終えることができました。 新婦側の主賓祝辞は、職場の人はパート先の先輩2名しか呼んでいないので、あえて立てませんでした。 プロフィールは作り直してもらったので、上映することができました。 結局、祖母へのサプライズは新郎謝辞に続いてしました。 祖母も泣いて喜んでくれて、皆さんにも良かったと言っていただけたので、 このタイミングで良かった思います。 アドバイスありがとうございました!