• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴の演出について

今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7

今年6月にハウスウェディングをしました。 その内容だと、当日はかなり忙しくなると思います。 遠方からのゲストが多かったので、私もできるだけ歓談の時間をとろうと思い、極力イベントを減らして、食事と会話をゆっくり楽しむような式にしようとしたのですが、当日は写真撮影もあり、かなりバタバタしました。 各卓写真だけでも、けっこう時間かかりますよ。 プランナーさんへのお礼は新郎新婦の挨拶のときでおかしくないと思います。 始まってしまえばあっという間ですから、当日は思う存分楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 披露宴の演出について、ご意見を宜しくお願いします。

    いつもお世話になっています。 最近、式場(披露宴会場)を決定しました。 先の12月ですが、披露宴での演出を、どうしようかと思っています。 わからないなりに考えている演出は、 ・式後のブーケトスやプルズは行わず、1回目のお色直しの退場時に、一番あげたい人にブーケを渡す。 一生に一度の事なので、トスやプルズがやりたいという気持ちも・・・ サプライズを選ぶべきか、定番を選ぶべきか悩んでいます。 ・1回目のお色直しの間、ゲストにケーキカット用の生ケーキに果物等を使って飾りつけをしていただく。 ・そのケーキが、ゲストの皆様のデザートとなります。 ・私は気になりませんが、ゲストの口にはいるので、飾りつけしていただく時に、使い捨てマスクやビニール手袋等を用意したほうがいいですか? ・キャンドルサービスをせず、ケーキを、各テーブルに運んでケーキサーブしようと思っています。 ・2回目のお色直しの時、新郎はそのまま会場にいるので 退場のエスコートを誰かに指名するサプライズ。 ・お色直しの間、新郎に内緒にしている、新郎への手紙を司会者に読んでもらう。 ・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが どう抽選したほうがいいか悩んでいます。 親戚のゲストが多く、友人にはプレゼントがいかない場合もあるので、どう演出するべきでしょうか? ドレスの色あてもいいかと思っているのですが、それだとプレゼントの数が不確定なのが不満です。 こんな感じで考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 回答No.6
  • haru001
  • ベストアンサー率37% (12/32)

NO.1で回答しましたharuです。 質問に答えさせて頂きますね。 >haruさんはどのような演出内容ですか? 披露宴はゲストと(案内するように)一緒にハウスへ。 お庭でウエルカムパーティ ケーキカット 歓談(友人と少し話せるくらいの時間です) ハウス内移動(プロフィール新聞配布) 新郎新婦入場 ウエルカムスピーチ 乾杯(小さい姪による)・・食事スタート シェフのメニュー紹介 友人スピーチ1名 サプライズお色直し退場(お互い兄弟と) 中座中、食事・歓談・スライド上映 新郎新婦入場 各卓フォトサービス 余興(友人による)2組 ラッキードラジェ(サプライズプレゼント) お庭にてデザートブュッフェ サプライズインタビュー 新婦両親手紙 花束贈呈 新郎父謝辞 花火 新郎謝辞 お見送り(プチギフトとフォトプレゼント) 簡単に説明するとこんな感じです。内容に笑える仕掛け?を散りばめてゲストをもてなす事メインの式を 考えてます。プランナーさんへのプレゼントは式が終わってから花束と地元の銘菓、それから会話で聞いた好きなアクセサリーをあげようと考えてます。 私もだいぶん減らしてゲストとも会話の時間を、と思いました!お互い楽しい、みんな笑顔な式にしたいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

凄く盛りだくさんですね。 やりたい事を全て削れず無かったのかな? 間が空くのがイヤなのかな?という感じがしました。 辛口になってしまい、大変申し訳ないですが、ゲストの立場だったとしたら? で、私の感じたことを。 新郎新婦の歌は、お仕事が歌関係か、習ってらっしゃるなら納得ですし、 入場時じゃなくて中でちゃんと1曲歌って欲しいと思いますが、 そうじゃなければ、ちょっと不思議な感じです。 ガーデンは全天候型ですか? そうでなければ8月末のガーデンは暑いと思うので、 あまり時間をかけないように、乾杯が終わったら 中に入りたい人は入ってもらうようにした方が、疲れないと思います。 キャンドルサービス・フォトサービスならどちらかだけで フォトにドラジェサービスをつけて、ゲストとお話しし、 お誕生日サプライズではなく、ラッキードラジェにした方が、 不公平感無く盛り上がると思います。 お客様に待合のカフェに挨拶に行くのは止めた方がいいと思います。主役ですから、そういうのは親に任せるか、そういう時間があるなら早く披露宴を始めた方がいいと思います。 プロシンガー3曲、BGM程度ならいいと思いますが、 演出の1つなら多いと思います。 新婦様はそのシンガーさんを好きなので 何曲でも聞きほれられると思いますが、 興味ない人からすればどうでしょうか? プランナーさんへのお礼は後で改めてがいいと思います。 ご本人も恐縮されるでしょうし、まだ全部が終わってないので 演出に入ってもらうと、お仕事の邪魔になるかもしれません。 新郎挨拶に「本日の式をするにあたって尽力してくださったスタッフの皆様にもお礼を申し上げます。」 を入れるようにするだけで、気持ちは伝わると思いますよ。 ゲストアーチ・・・既にガーデン移動などしていただいているし、アーチ後はお見送りの準備のため、着席してもらうんですよね? 2時間半たって疲れも出てる頃ですので、お手間をとらせるより、お席で拍手の方がいいと思います。 あと多分押して時間もかかって3時間くらいにはなると思いますが、 披露宴の開始時間は何時なんでしょうか。 遠方のお客様が途中退席で帰ってしまう事になったりしませんか? そういうことも含めて、全体的に「自分がやりたいこと」ではなく 「ゲストが喜ぶ事」を優先に考えて、 それから自分が譲れないこと、どうしてもやりたい事を組み込んではどうでしょうか。 辛口になってしまいましたが、色々一生懸命考えてる気持ちは凄く伝わります。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

おめでとうございます。 すごい盛りだくさんの内容ですね。 4年前約3時間の披露宴をしましたが、 1.入場 2.新郎挨拶 3.乾杯(食事開始) 4.ゲスト祝辞(主賓・友人代表) 5.新婦退場(祖父と) 6.再入場(ドレスの色当てクイズ) 7.余興 8.テーブル写真 9.余興 10.新郎新婦挨拶(手紙) 11.花束贈呈 これだけでしたが、時間ぎりぎりです。 もう少し食事の時間(歓談時間)をもうけたり、ゲストが新郎新婦と個人的に写真とれたりする時間が必要だと思いますよ。 ゲストも美味しい食事と素敵な場所を堪能したいでしょうし。 あわただしいと、トイレの中座も出来ないし。時間に追われるのはもったいないと思います。 それにゲストのスピーチや余興が時間通りに運ぶかも疑問です。 たいてい押します。(友人の時はスライド上映で機械トラブルで大変だした) プランナーさんのお礼は、個人的なことなので終わってからのうほうがいいです。主役は二人ですが、披露宴はお世話になった方へのお礼の意味が強いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yayo33
  • ベストアンサー率41% (10/24)

ご婚約おめでとうございます 2年前に式を挙げた者です。参考になれば... とても、よく考えた演出だな~とは思うのですが、少々盛り込みすぎな気もします。 わたしは、ちなみに余興としては大まかに ・スライド上映(新郎、新婦紹介を兼ねて) ・ケーキカット&ファーストバイト ・バルーンリリース ・友人、親戚からの歌2曲 ・テーブルでギフト&フォトサービス ・ガーデンでのケーキサーブ ・サプライズで電撃スピーチ ・花束贈呈 といった感じですが、かなり忙しくフリータイムは少なかったです。 来て頂く、ゲストとしてはやはりフリータイムで新郎、新婦にあいさつに伺いたいと思うのですが、このスケジュールだとあまり時間がないような気がします。 それと、中座している時にゲームはいらないような気がしますが.. ゲスト同士も久々でゆっくりお話したい方もいるかと思います。 ごはん食べるのも中座の時ですよね。 誕生日サプライズはよいかと思うのですが、プランナーさんは影で支えてくれる方で、新郎新婦は感謝でいっぱいですが、ゲストにはあまり関係ないかも.. 式が終わってから、個人的にお礼されてはどうでしょうか? すこし、辛口になってしまいましたが、地域性もあるのかなと思います。 私は関東ですが、比較的みんなゆったり、おとなしめの式でした。 主人の実家の北海道はとにかく、盛りだくさんで色直し4回、余興たくさん。みんなで盛り上がろう!というのが普通です。でも、あわただしいですが.. やりたい事がたくさんなのもわかるのですが、もう一度ゲストの目線で考えるとよりよい式になるかと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 やっぱり盛りだくさんにし過ぎなのでしょうかね…^^; けっこう派手にやりたいという思いからこんな感じになってしまいました。 確かにこの内容ではゲストとの触れ合いがほとんどなくなってしまいそうですね^^; でもそこは、ゲストの待合の時間にカフェに二人でご挨拶に伺うという部分で触れ合いはできるかなと思ったんですが…。 もう一度、ゲストの目線で考えた方がいいのかもしれませんね。 有難うございました。

  • 回答No.2

このたびはおめでとうございます☆ もうすでにこの内容で打ち合わせ完了されていらっしゃるのでしょうか? 内容は素敵だと思いましたが、一体何時間の披露宴なんだろうと疑問を抱きました。 ゲスト数を60名、テーブル10卓、お色直しの時間15分、フリータイムは各5分。 当日のスタッフ&新郎新婦お二人がかなりキビキビ動くと考えても、私の計算では2時間45分かかります。 ちなみにお客さんと触れ合う時間(集合写真&フォトサービスなど)でゆっくりする時間は含まれていません。 もしテーブル数が10卓以上、お色直しの時間などが長ければ3時間以上になると思います。 ハウスウエディングは基本的にコース料理ですよね。 コース料理は大体ゆっくり2時間で食べて頂くという形になっています。 もし3時間披露宴になるとしたら約30分ほどはコーヒーだけしかテーブルにない状態が続くと思われます。 そういう状態になるとお客様の中で「まだ終わらないの?」という声があがってきます。 バースディサプライズやお礼などはとても素敵な演出だと思いますし大賛成です。 けれど大体2時間半としてお客様は予定していると思うので、3時間ほどになれば慌しく帰る方が何人かはいらっしゃるのでそれだけが気になりました。 少し辛口でしたが、気になったもので・・。 素敵な披露宴になるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 まだ打ち合わせはあるので変更は可能です。 ゲストは58名 テーブル10卓で決まっています。 担当者の話ではこの内容全てで2時間半でおさまるそうなんです。 若干、ゲストとの触れ合いは少なくなる様ですが…。 明後日打ち合わせがあるのでもう一度担当者と検討してみようと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • haru001
  • ベストアンサー率37% (12/32)

まずは結婚おめでとうございます! 私も10月に同じくハウスウエディングをする者です。総合的に見て盛りだくさんですね! 結婚式で友達のバースディを祝うことは素敵な演出だと思いますよ。 プランナーさんへのお礼はもちろん内緒ですよね? 私もサプライズでプランナーさんにする予定ですが 時間が許すならそのタイミングでも良いと思いますよ!お互い良い式になると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 そしてご結婚おめでとうございます。 もちろん!プランナーさんへのお礼は内緒ですよ。 haruさんはどのような演出内容ですか? 参考までに教えて頂けたら…助かります ちなみにプランナーさんへのお礼は何を贈りますか? 今彼と二人でとっても悩んでるんです>< お互い式まで健康に気をつけて頑張りましょうね♪

関連するQ&A

  • 披露宴・・質素??

    披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 名古屋で今年結婚式を挙げます。演出で菓子まきの演出を考えています。が、

    名古屋で今年結婚式を挙げます。演出で菓子まきの演出を考えています。が、デザートブュッフェもしたいと思います。 どちらもするのはおかしいでしょうか? 私としては、お菓子はすぐ食べるような感じでなく、軽くラッピングしてプレゼントのようにして配るつもりなので良いと思うんですが・・・。 また、場所なんですが、デザートデザートブュッフェを行う場所と同じしか出来ません。 (披露宴会場の横の屋外スペース) 進行的に2回もいちいち外に出るんのは微妙でしょうか・・・。 (1)新郎新婦入場 (2)挨拶、乾杯ケーキカットなど (3)退場 (4)お色直し、入場 (5)デザートブュッフェ (6)友人のスピーチ (7)花嫁手紙、謝辞など がおおまかな進行ですが、菓子まきを入れるタイミングが良く分からず。 経験者さんがいたら教えてください。 今週プランナーさんと打ち合わせがあるので聞いてみようとは思いますが・・。

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のプログラムについて

    2月に結婚を控えている者です。最近少しづつプログラムや演出について 検討しているのですが、私が考えたプログラムについて内容等問題ないかご意見を伺いたいと思います。 入場 1.新郎・新婦ウェルカムスピーチ 2.司会者によるプロフィール紹介 3.新郎上司による祝辞 4.乾杯 5.ケーキプルズ 6.ケーキ入刀 7.新婦退場 8.新郎退場 9.中座中プロフィールビデオ上映 10.再入場 11.ワインサーブorプチギフトサービス+フォトサービス 12.テーブルスピーチ(4~6名) 13.場所を変えてデザートビュッフェ(途中友人のピアノ演奏) 14.両親に記念品贈答 15.謝辞(新郎父、新郎) 16.お開き エンドロール 17.お見送り時に集合写真をプレゼント プログラムのどこかで、カード式芳名帳を使ってプレゼントも入れたいです。 伺いたいのは ・時間的に問題はないか ・5,6と12を入れ替えた方がよいのではないか ・できればウェディングドレスでフォトサービスをしたいが時間的に無理か ・中座中とテーブルサービス中ゲストが退屈ではないか ・親族も出席するが、内容的に失礼なところはないか 以上です。 そのほかにもゲストの視点から見て問題がないかご意見お願いします。 遠方のゲストが多いということもあり、何よりもゲストに楽しんでいただける披露宴にしたいと思ってます。

  • 披露宴、これで楽しめる?ゆっくり出来る?

    これで楽しめる、でもゆっくり出来ますか? 7月に挙式と披露宴を行います。披露宴の流れについて、皆さまからの意見をお聞きしたいです。 新郎新婦入場 ↓ プロフィール紹介 ↓ 代表挨拶(新郎:常務、新婦:恩師) ↓ シャンパンオープン(サプライズ、下記参照) ↓ 乾杯(新郎直属の上司) ↓ 祝電披露(たぶん祝電は届かない) ↓ 友人スピーチ(新婦友人にサプライズでブーケのプレゼント) ↓ ケーキ入刀(ビュッフェの時にサーブ) ↓ 新婦退場(兄、妹と) ↓ 新郎退場(姪と) ↓ 再入場 ↓ 子供達(幼児7人)に前に出てきてもらい、キャラクターバルーンのプレゼント ↓ テーブルフォト ↓ デサートビュッフェ ↓ 新婦の母への手紙 ↓ 花束贈呈 ↓ 謝辞(叔父) ↓ 謝辞(新郎) ↓ 退場 シャンパンオープンサプライズは、受け付け後に新郎側新婦側関係なく男女分かれてくじを引いてもらい(半券タイプで、半分を手元に持ち残り半分をBOXに入れて貰う)、シャンパンオープンの際に新郎新婦がBOXから男女2名ずつくじを引き、番号の合った方にシャンパンオープンをお願いし、一言頂いた後にプレゼントを渡す。 新婦退場(兄、妹)、子供達へのバルーンプレゼントはサプライズ(親御さんには話をしておきます)。 時間的に和装は無しなので、前撮りだけしてウエルカムボードとして使います。 今この流れで考えています。プランナーさんからはこれならゆっくり食事も出来るし、楽しめると思います。と言ってもらえましたが、招待される側としての意見をお聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今更ながら式→披露宴までの待ち時間、披露宴の内容に不安・・

    来月式を控えています。 もう時間がないのですが、タイトル通り待ち時間や披露宴の内容に不安が出てきてしまいました。 来週半ばに担当者の方と演出などについて打ち合わせがあります。 基礎は固めておかなければいけないので少々焦っています。  長文ですが皆様からのご意見を頂ければ幸いです。 式は神前式(外式で移動あり)→ホテルにて披露宴。 ・親族、ホテル来館→親族紹介→写真撮影 ・式参列の友人来館    ↓ 全員式会場へ移動(バスorタクシー)  ・午後3時から式    ↓ ホテルへ戻る(4時頃)     ・受付開始 ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・オープニングロール ・新郎入場      ↓セレモニーブーケ ・新婦、父と入場(WD) ↓ ・新郎ウェルカムスピーチ ・プロフィール紹介 ・主賓挨拶 ・ケーキ入刀 (サプライズで祖父母も) ・子供花束&子供による乾杯  ・歓談 (テーブルフォト)  ・ブーケプルズ(もしかしたら余興の後にもってくるかもしれません) ・お色直しのため新郎新婦退場 (中座時間 写真撮影含め約40分程度の見込み) ・ドレスの色当てクイズ(CD) (テーブル対抗) ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・正解したテーブルへプチギフト配布 ・余興(4組) ・両親へ記念品 ・新郎父&新郎謝辞 ・退場 ・エンドロール ・ゲスト退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですがどうでしょうか。

  • 披露宴プログラムについて

    結婚式を10日後に控えている者です。 披露宴(Party)の席次表を手作りで作っておりまして、あらかた終わったのですが、席次表に入れる披露宴のプログラム(式次第)に関して悩んでいます。 現在はあまりプログラムを入れない事も多いとの話もありますが、連れ合いと相談しつつ、やはり年配のゲストはあった方が安心するだろうとの事で入れる事にしました。 ご来賓入場 新郎新婦入場 挨拶 新郎新婦自己紹介 乾杯 ご来賓祝辞 新郎友人による余興 テーブルスピーチ ウェディングケーキ入刀 新婦中座 新郎新婦入場 テーブルフォトサービス LIVE 姉妹より新婦への手紙 新婦より両親への手紙 謝辞 新郎新婦退場 送賓 内容は新郎新婦紹介が自己紹介だったり、LIVEも新郎新婦自らの演奏だったりと若干オリジナリティのあるものなのですが、この原稿を式場のプランナーさんに見せたところ、 「ご来賓入場と送賓は除いてください」 「紹介の『自己』は必要でしょうか」 と言われてしまいました。 途中「ご来賓祝辞」があるので、「ご来賓入場」を無くしてしまうと、祝辞がとても硬いイメージになってしまうように感じ、 (祝辞を『スピーチ』に変えることも検討したのですが、どうも『スピーチ』というと長ったらしくつまらない話というイメージが強くて避けました) また、紹介に「自己」を入れることでゲストにオリジナリティのある感じを伝えたかったのですが、 そんなに変でしょうか? 通常でしたらプロであるプランナーさんのご意見に従うところなんですが、プランナーさんが、見積りの金額や人数、メニュー名を間違えたりする方なので(苦笑)若干疑心暗鬼になっております… また、こういった事はセンスの問題と思いますので、「自分達の結婚式なので好きなようにやればいい」というのも分かってはいるのですが、一般的にみてあまりに非常識な物も親族等々の関係も考えると、ある程度バランスをとらねばと思い、色々調べても正直何が一般的なのかわからず (インターネットなどで調べると普通にご来賓入場と記載のあるプログラムもあったので…) 悩んでおります。 ちなみにゲストは仕事関係は招待しておらず、親族・友人のみです。 自分でも細かい事に悩んでるなぁと思いつつ(苦笑)スッキリと式を迎えたいので ご意見頂ければありがたいです。

  • 余興なしの披露宴でこんな演出はどう思いますか?

    来年の春結婚する予定で、60名程で披露宴をします。 私たちはゲストの負担になるようなことは極力避けたいので、余興を頼むことは考えていません。私たちがゲストをもてなす感じで、みんなが参加でき楽しめるような演出をしたいと考えています。 そこでこんな演出を考えました。 1.各テーブル(約10テーブル)に直径12cmほどのケーキを配り、中座のときにトッピングをしてもらう。 2.どのテーブルがどのデコレーションしたかは伏せ、新郎新婦がベスト1を決める。 3.選んだケーキを台座のケーキの上に置きケーキカットに使う。 4.選ばれたテーブルにはプチプレゼントを渡す。 というものなんですがどうでしょうか? 心配なのは、 ・全員が知り合いではないテーブルがあるが盛り上がるか? ・親戚も多いので年配の方に受け入れてもらえるか? ・ケーキカットに使うにはやはりちょっとさみしい感じがするか? です。 どなたか似たような演出された方いますか? もしくは他にみんなが参加でき楽しめる演出はあるでしょうか? ちなみにあとイルミネーションサービスとデザートビュッフェをする予定です。 余興はなかったけどこんな披露宴が楽しかったなどのエピソードなどもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴演出内容と流れについて

    こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。