• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数292
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#166310

 1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介   4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚) ★6. ケーキカット→生ケーキ?配るなら早くカットしないと遅いタイミングでは無理では??  7. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  8. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  9. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  10. 新郎友人スピーチ ★11. プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  →生い立ちなどということでこのタイミングにし手紙につなげる  12. 新婦から両親への手紙 ★13. 削除 ★は変更点です。 中座中はあまり何もしないのが一番です。 みなさんトイレにたったり、他の方と話したりでにぎやかにすごします。 また注目度がさがっているところを移動しました。 お色直し入場ですが、ブーケをもつならフォトだけでもいいとおもいますよ。もしくは明るい演出ですとスパークバルーンというものがあります。ゲストテーブルの風船を割っていくものです。中の小さな風船がこぼれるかわいい感じの演出です。 何か配るならかごを持ちますしリストブーケのほうがスマートだと思います。 だらだらはしないと思います(★で多少メリハリをつけました) フォトに関して言えば配る+フォトだとだらだらします。テーブル数によりますがかなり時間がかかります。 なかなか中座していてフォトの人数がそろわないんですよね。 そういう意味ではスパークバルーンのように配るより演出をプラスのほうがさくさく進むと思います。 あとはBGMも演出とマッチすると効果的ですので、これでメリハリがつけられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね!生ケーキで配ろうと思っていたのでやっぱりケーキカットは先に持ってくるべきですね!! 生い立ちムービーで手紙につなげるっていうのもすごく納得です。 イメージ的には、前半は明るく楽しく、お色直し後からだんだんしっとりと感動的な雰囲気に持っていきたいので、ケーキカットは前半で華やかに、後半生い立ちムービーで感動ってすごく理想の流れかも!! スパークバルーンですか。 その中にキャンドルがあって・・・というのは知っていましたが、バルーンだけもありですね。 ブーケーだけですむならそれもありかと思っています。 そのほうがお金もかからず、サクサク進みますもんね。 検討してみます!!

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴で流す、和装のムービー、どちらがいいでしょうか。。

    親族のみの披露宴で流す、和装のムービー、どちらがいいでしょうか。。 プロフィールムービーはしません。 和装の前撮りをしたのですが、プラン内に前撮り写真を使ってムービーを作って頂けるようなので、せっかくなのでそれを流そうと思います。 それが、どちらか選べるみたいなのです。 (1)新郎新婦の名前が出て、最後に新郎新婦の登場です!みたいな字幕が出るオープニングムービーのタイプ。 (2)中座中にも流せるような、スライドムービー。字幕がないタイプ。 (1)の場合は、お色直し中座中に、プロフィールムービーをしない代わりに幼いころのアルバムを回してみていただく。 (2)の場合は、中座中にムービーを見て頂いているので、お色直し入場後の歓談中などにアルバムを回してみて頂く。 どちらがいいのか悩んでいます。 オープニングの方が、皆さん注目して下さるのかなぁとも思ったり。。

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • お色直しはしない披露宴の内容についてご教授下さい

    9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です 彼女が妊娠しているのと 知り合いのレストランにその設備が無いのもあり お色直しをせずに行なう予定です 私自身あまり披露宴の経験もなく ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく 悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが ちょっとしっくりこないのですが どう思われますか?内容については 二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く 作りたいと考えての内容です。 長文になりますが宜しくお願い致します。   人数は40名程度 時間は3時間程度で 着席でコース料理です 13:00 新郎新婦入場(キャンドルサービスで)         ↓      新郎からの挨拶     司会者から2人の紹介         ↓  13:15 乾杯(新郎上司)         ↓        歓談     各テーブルをまわり写真撮影         ↓      14:00 ケーキカット    新郎のいとこ夫婦が結婚式を挙げていないので      一緒に行なうサプライズ演出     (ファーストバイトあり)         ↓   14:30 友人スピーチ(サプライズ抽選で2名)     新郎新婦の友人各1名ずつ歌         ↓ 15:00. 子供花束贈呈(親戚含め8名にお返しを      渡す      デザート    (新郎新婦各テーブルへケーキを配る) 15:30 新郎新婦より両親へ感謝の歌をプレゼント     (新婦ピアノ演奏)         ↓      新婦より感謝の手紙     花束贈呈         ↓ 16:00 新郎挨拶      父 代表謝辞                

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます。提案ですが: ・ケーキカットは乾杯の前に: 乾杯用のシャンパンを配るのにちょっと時間がかかるので その間にケーキカットするとスムーズに乾杯できます。 あとカラーよりウェディングドレスでカットしたほうが 年賀状とかで使える写真ができると思います。 ・新郎友人スピーチ: 緊張するものなので早めにやらせてあげたほうが スピーチあとの披露宴を楽しんでもらえると思うので 前半にもってこれないか検討してみてはいかがでしょうか? ・お色直し入場でのテーブルフォト: ドラジェを配って歩くのはおすすめです。 縁起ものだし小さくてかわいいのが多いので配りやすいです♪ ・ムービー3本: それぞれ時間に注意!オープニングは2分。プロフィールは5分。 エンドロールは4分。が妥当な時間かな~と思います。 あんまり長いとゲストの集中力切れて飽きちゃうので。 エンドロールは無理に挙式の映像使わなくてもいいと思います。 そこにお金かけるなら他でゲストに還元したほうが喜ばれます。 ゲストの方々のお名前とそれぞれにメッセージを流せば十分感動物だと思います。 エンドロール前に新郎新婦退場して出口でプチギフトの用意をすれば お見送りがスムーズにできてオススメです♪ よい結婚式ができるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ケーキカットは乾杯前ですか! 前半に持ってくるとはいえ、乾杯後かなぁと思っていました。 そうなると、乾杯後は歓談のみで中座となりますが寂しくはないでしょうか? 式場の人とも相談してみるべきですね。 エンドロール挙式映像は確かに割高なんですよね~。 でも、プロフィールムービーで友人との写真とか使おうと思っているので、内容が重複するかな、と思ったんです・・・。 皆様のご意見を参考にさせていただいて、全体的に流れを組みなおしてから考えてみます!!

  • 回答No.5

ケーキ入刀はお色直しの前にあったほうがいいかも。といっても、どの衣装のときにケーキカットをするか、ですけどね。また、ケーキの種類とゲストの人数によっては「ケーキサーブ」もけっこう盛り上がりますよ。もし、衣装の関係で後半になるのであれば、友人スピーチはケーキの前がいいです。スピーチといえども緊張するし、やっぱりケーキカットは写真ポイントですからね。 ムービー3本はちょっと多いと思います。ゲストに負担なく楽しんでもらいたいのか、自分たちのラブラブぶりばかりをムービー3本でアピールしたいのか、どちらかに絞ったほうがいいかも。プロフィールムービーは新郎新婦がいる時間帯のほうがいいかと思います。中座中=お食事タイム、なので誰も見ていない、という可能性が高いですし、お食事を食べるタイミングがなくなってしまいます。余興ナシであれば、余興としてのプロフィールムービーで十分でしょう。本人たちがいたほうが、友達が反応してくたりしてけっこう盛り上がります。まぁ、どのくらい中座するか、によりますけどね。 入場前ってテーブル内の歓談タイムだったりするので、私だったら最初の予告編を削るかも。エンドロールは挙式のときの映像と重ねるより、シンプルにするかと思います。お客様の名前が主役か、挙式映像が主役か、ですね。チャペルだと多くの人が参列しているので知っている映像ですし、神前の場合はあまりエンドロールで流すようなものではないと思いますよ。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ケーキカットはお色直し前で考えたいと思います。 プロフィールは後半のほうがよさそうですね。 私も一緒に見れるようにしたいと思います。 ケーキサーブもしたいんですよね~。 ただ、お色直し入場のタイミングでデザート出すのは早いのでは? とか、60名に配って歩くと時間かかりすぎるのではないか? と迷っています・・・。 ムービーはどうしよう・・・。 入場前の歓談タイムっていうのは確かにそうかもしれませんね。 もう少し彼とも相談してみます!

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の経験談を・・・ ・ケーキ入刀は前半にやりました。 「二人の初めての共同作業」ですから、乾杯の前後が良いかと。 ・中座中はなにもしなくてもOKかな~。 私も中座中にムービー上映をしようと思っていたのですが、 ゲストの反応が見たかったのでお色直ししたあとにみんなと一緒にみました。 中座の間は久しぶりに会った仲間としゃべったりトイレタイムになっていたようです。 また、私たちも余興がなかったのでムービー上映が余興代わりになりました。 ちなみに、ムービーも3つ上映しましたが、好評でしたよ。 ・テーブルフォト・・・ 私もやりたかったー! でも、招待客が140人もいたので、時間がかかるからとプランナーに却下されました。 実は写真を撮るのってかなり時間がかかるっ! 席を移動したりするので、各テーブルで5分ほどかかってしまうので テーブル数が少なければ可能だそうです。 あまりテーブル数が多いと、間延びした感じになってしまうようです。 友人でテーブルフォトやった人たちはお菓子の詰め合わせを 各テーブルの代表に渡していましたよ。 ・中座のとき・・・ オススメなのは相手の親との退場ですっ!!もちろんサプライズ。 バージンロードを実父と歩いたから、 中座のとき、義父にエスコートをしてもらい、 彼が中座のときには私の母と手を繋いで退場しました。 これをやると両方のゲストから歓声があがり、両親も喜んでいました。 オススメしますっ!! ひとつでも参考になればと思います。 幸せいっぱいの披露宴、あっという間ですから楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ケーキ入刀前半がいいんですね。 初めての共同作業ですもんね。おっしゃるとおりですね。 中座中ムービーは実は私も反応が見たいって思っていました! お色直し後で検討したいと思います。 お色直し後に何もないような気がしてあえてケーキカットを後半にと思っていましたが、ムービーをもってくればそれも解決しますもんね。 中座の時の相手の親との退場もありですよね~。 もうすこし考えてみます。

  • 回答No.2

昨年結婚した者ですが、参考になればと思い回答させていただきます。 お色直し後のテーブルフォトですが、フラワーサービスはいかがですか?男性は胸ポケットに、女性には髪に花を一輪ずつさしていきました。皆さん一人一人とお話しできてよかったですよ。その後の写真もとてもかわいくなりました。 私たちも皆さんに負担なく楽しんでいただくために、余興はなしにしましたが、大丈夫でした。デザートビュッフェを用意しましたのでその間は新郎新婦の私たちも自由に動き回っていました。 ただ私たちは少人数の披露宴でしたので、大人数の場合は参考にならないかも知れません。 良い結婚式になるといいですね!楽しんでください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フラワーサービス素敵ですね~~!! でも、人数が60名くらいのなりそうなので、時間的にけっこうかかりそうですよね。 時間的に大丈夫そうならぜひやってみたいです!! 余興なしでも大丈夫なんですね。 安心しました。 楽しんでできるようにがんばります!!!

  • 回答No.1
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)

私の感想だと、最後の挙式の映像をつかったものはいらないかも・・・ 式のあと、帰る人も帰りにくくなりますし、早く出て新郎新婦のとこに行きたい人なども席をたちにくいように思えるのですが・・・ キャンドルのかわりに、バスケットにいれたキャンディを配りながらというのが、前にありました。それなら会場も明るいままですし、手持ちぶさたにならないかも。ちなみにキャンディは棒つきで、花になってました。 良い式になるといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最後のエンドロールムービーは、退場してからお見送りの準備ができるまでの合間に流そうかと思っていました。 最近出席した2件の式でエンドロールつきで結構感動したのでいいな~と思ったんですけど・・・。 何かを配りながらも考えてはいましたが、花のようになっているキャンディーですか!ちょっと調べてみます!!

関連するQ&A

  • 今更ながら式→披露宴までの待ち時間、披露宴の内容に不安・・

    来月式を控えています。 もう時間がないのですが、タイトル通り待ち時間や披露宴の内容に不安が出てきてしまいました。 来週半ばに担当者の方と演出などについて打ち合わせがあります。 基礎は固めておかなければいけないので少々焦っています。  長文ですが皆様からのご意見を頂ければ幸いです。 式は神前式(外式で移動あり)→ホテルにて披露宴。 ・親族、ホテル来館→親族紹介→写真撮影 ・式参列の友人来館    ↓ 全員式会場へ移動(バスorタクシー)  ・午後3時から式    ↓ ホテルへ戻る(4時頃)     ・受付開始 ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・オープニングロール ・新郎入場      ↓セレモニーブーケ ・新婦、父と入場(WD) ↓ ・新郎ウェルカムスピーチ ・プロフィール紹介 ・主賓挨拶 ・ケーキ入刀 (サプライズで祖父母も) ・子供花束&子供による乾杯  ・歓談 (テーブルフォト)  ・ブーケプルズ(もしかしたら余興の後にもってくるかもしれません) ・お色直しのため新郎新婦退場 (中座時間 写真撮影含め約40分程度の見込み) ・ドレスの色当てクイズ(CD) (テーブル対抗) ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・正解したテーブルへプチギフト配布 ・余興(4組) ・両親へ記念品 ・新郎父&新郎謝辞 ・退場 ・エンドロール ・ゲスト退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですがどうでしょうか。

  • 色直しのタイミング

    挙式が目前に迫っている者です。 質問はタイトルの通り、色直しをいつすべきかについてです。 披露宴(というか食事会)の進行としては ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・ウェルカムスピーチ ・鏡開き ・乾杯 ・食事・歓談 ・色直しのため中座 ・再入場 ・各テーブルを回って挨拶 ・両親へ記念品贈呈 ・新郎父から締めの言葉 ・新郎からの挨拶 ・お開き といった感じです(主賓は立てません)。進行は新郎新婦が取り仕切ります。 挙式の際は白無垢で、新郎新婦入場では色内掛けです。 色直しでは大振袖を着るのですが、 乾杯が終わって食事・歓談に入る際に色直しで中座では早すぎるでしょうか? スピーチなどが一切ないので、内掛けを着ている時間が20分ほどしかないような気がします。 わたしは特にこだわりはないのですが、 ゲストの方からしたら、もうお色直し?と思われるでしょうか? ウェルカムスピーチのあとにお互いによる二人の紹介など入れて 時間を稼ごうかな、とも思っています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • この披露宴プランにご意見をください

    幅広くお聞きしたいと思います。 次のような披露宴プランいかがですか? 出席する立場でも、新郎新婦本人からみたものでもかまいませんのでご意見をください。 直すとすればどこをどう直しますか? お願いします。 挙式、フラワーシャワー ↓ 挙式後バンケットの隣のガーデンへ移動 ↓ ガーデンでケーキカット ↓ 新郎父ウェルカムスピーチ ↓ 披露宴会場へ移動(館内) ↓ 入場 ↓ スピーチ ↓ 乾杯 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ スピーチ ↓ 新婦友人余興(1組) ↓ お色直し退場 ↓ お色直し入場(フォトサービス) ↓ 子供花束 ↓ デザートビュッフェで新郎新婦からとりわけサービス ↓ プロのアカペラ3曲 ↓ 両親記念品贈呈 ↓ 新郎新婦謝辞 ↓ 退場、お開き、お見送り 披露宴は2時間半です(ガーデン含んで)。挙式は30分付属のチャペルです。 挙式からガーデンへの移動までは15分あります。その間ヘアチェンジをしてベールをはずします。 どうかご意見ください。お願いします。

  • 披露宴の内容について

    この秋に結婚式を控えています。 今のところ下記のとおりのタイムテーブルなのですが、実際に披露宴をされた方、出席された方から見てどう思われますか? 披露宴のコンセプトとしては… ・余興は入れない(彼側が全て遠方、私側も親しい友人は遠方のためできるだけ負担をかけたくない) ・落ち着いた雰囲気で招待客の方と話す時間が取れるもの なおお色直しは2回、ピアノとバイオリンの生演奏を入れる予定です。 挙式 :14:00(神前式:親族のみ) 披露宴:15:00~17:30 (出席者:親戚・職場・友人 約85名) 受 付:芳名カード(招待状同封)回収。 ・席次表配布 (席次表に挨拶、プログラム、メニュ-、プロフィール(氏名、出身地、勤務先、趣味くらいの簡単なもの)を組み込んだ冊子) ・席札の裏面に各招待客にあてた手書きのメッセージ 14:50 迎賓(新郎新婦、両家両親) 15:00 新郎新婦入場       司会者から2人の紹介       主賓祝辞(新郎新婦上司それぞれ1名) 15:30 乾杯(新郎上司)       お色直し退場(和→白ドレス) (この間約30分、演出なし) 16:00 入場       ケーキカット       テーブルサービス       (各テーブル毎にプロカメラマンによる記念撮影)       (一人一人にプチギフト配り) 16:30 お色直し退場(白→カラードレス) (この間約20分、ピアノとバイオリンによるミニ演奏会) 16:50 入場       デザートビュッフェ       (新郎新婦からケーキサーブ)       ブーケプルズ 17:20 新郎父謝辞       新郎新婦謝辞       お開きの辞(司会者) 17:30 お開き・お見送り      

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴演出内容と流れについて

    こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。

  • 披露宴でのBGM サプライズ

    挙式を今月末に控え、悩みながらBGMを決めてます。 実は披露宴で新郎父から新郎宛てのサプライズを考えています。 新郎の母は幼小に亡くなっていて、父親に育てられています。 せっかくなので、普段、なかなか言えないことを手紙にしてもらおうと思い、企画しています。 ですが、BGMが思い浮かびません!! どなたか、良いBGMを思いつきませんか? それと、お色直しで新郎新婦とも和装(紋服、黒引き)にするつもりなんですが、お色直し入場の曲も悩んでます。 新郎がまずひとりで入場、後から新婦が母にエスコートしてもらって入場します。 なので、BGMも2曲必要なのですが、東儀さんみたく、和!!って感じで雰囲気ある音楽にするか、少し軽めの邦楽にするか迷っています。 こちらもなにかオススメがありましたら、ぜひご意見いただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 披露宴でのサプライズ

    主人の弟の披露宴で、本人たちには内緒で何かできないかなと考えています。今考えているのは、「お色直しの時間にクラッカーを出席者に配って、キャンドルサービスでテーブルをまわる時に鳴らしてもらう」ぐらいなんです。 実際に披露宴に出席された方で、新郎新婦にサプライズで何かされたかたがいらっしゃったら是非教えていただきたいです。

  • 親族のみの披露宴の進行

    親族のみ(30人くらい)で挙式、披露宴を行う予定です。少人数のため、プロの司会はお願いせず、新婦の妹と新郎新婦で簡単な進行をしようと考えています。あまり「披露宴!」という感じにはしたくないのですが、入場や鏡開き(ケーキ入刀はしません)、お色直しの際にはきちんとそれにあった曲を選んだ方がいいのでしょうか?今のところ、あまり大げさにはしたくないので、入場も家族が入った後からささーっと入って、お色直しも一言告げてから出て行くだけにしようと思っています。一応新郎新婦の親族代表がお祝いの言葉と民謡を歌ってくれることになっているのですが、これもどのように振ればいいのかタイミングがいまいちつかめません! 少人数での披露宴をやられた方、どんな感じで進めたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。