• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の進行・演出

12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数699
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)

ご結婚おめでとうございます! 私は夏に結婚したものです。 参考にならないかもしれませんが、私の体験から… 私もお色直し後に一度だけ各卓フォトをやりましたが、意外に時間がかかるんです!! 事前に時間がかかることは予想していたのでぱっぱと回ったつもりでしたが それでもかなり時間がかかってしまいました。 一緒に映るゲストさんが、持参のカメラでも撮ってほしいというかんじで… かなり収集つかなくなりました。。。 私たちは1日カメラマンさんについててもらったのですが いろんなカメラがあってその肝心のカメラマンさんのカメラに皆の目線が集中せず カメラマンさんは何度もやわらかく注意をしていました…。 (多分心の中では怒っていたことでしょう^^: ) 司会者の方に「写真は後日皆様のお手元にお届けいたします」 というようなアナウンスをしてもらえば、スムーズだったと思いますが(^^;反省です。 それと自分がゲストとして行く事を考えた場合 各卓フォトが二度あるのは少し白けるかも、と思いました。 結婚する側は、 「自分たちが主役の日!きれいな格好をしてゲストと多くの写真を残したい!」 そう思いますよね。私も気持ちは十分に分かります。 でもどちらかにされた方がいいのではないかな、と感じました。 >新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 あとに残るものだから迷っていらっしゃるのでしょうか? それでしたら、お花を贈ってはどうでしょう。 手紙を読む読まないはどちらでもよいと思いますが やはり親御さんへの感謝の気持ちは結婚式のトリにあると締まると思います。 私も両親に手紙を読み、花束交換はお互いの親へ、そして新郎父親・新郎の謝辞で終わりました。 自分が出た披露宴というのもだいたいこのようなかんじだったと記憶しています。 参考にならずすみません。 よい結婚式となりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりテーブルフォトは時間がかかるのですね。 写真も、送るつもりがあっても言わないと伝わらないですよね・・・。 テーブルフォトを二回にしようと思ったのは、別に自分たちの写真を残したいわけではなく 各ゲストとお話をしたいと思いましたので、テーブルを回る何か名目があれば と思ってフォトにしているので、別に写真でなくてもいいんです。 ただ樽酒のお酌に回って、カメラさんに必要に応じて撮ってもらうという形の方がいいですかね? >新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 これは贈るものを迷ってるわけではなく、 新郎がなるべく披露宴内で親と接触するイベントは避けたいと言っているので そういう演出を取り入れるかを迷っていました。 本当は鏡開きも両家の親とやる予定だったんですが 新郎の意向により、私たちのみとなりました。 でも、最後がやっぱり締まらないなと思ったので 記念品贈呈は二人から各両親へということにして なんとかカレを納得させようと思います。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 披露宴の進行について(長文)

    披露宴の進行を考えています。 ご経験者の方、またアドバイス等よろしくお願いいたします。 因みにホテルで70名くらいです。 (1)新郎・新婦入場  ↓ (2)新郎・新婦紹介  ↓ (3)主賓祝辞(新郎・新婦共通の元上司)  ↓ (4)乾杯(未定)  ↓ (5)ケーキ入刀  ↓ (6)各卓フォト  ↓ (7)新郎・新婦退場  ↓ (8)中座中   プロフィールビデオ  ↓ (9)新郎・新婦再入場   キャンドルリレー  ↓ (10)新郎友人スピーチ  ↓ (11)新婦友人スピーチ  ↓ (12)新婦恩師スピーチ&歌  ↓ (13)新郎家族楽器演奏  ↓ (14)両親への手紙  ↓ (15)両親への花束贈呈  ↓ (16)新郎挨拶 質問 1、(3)主賓祝辞について (13)の新婦の恩師を主賓にしたほうがいいでしょうか?恩師を最後の方にするのは失礼にあたるかなと思ったのですが。またどのようにしたらベストですか。 2、(3)主賓祝辞の共通の元上司の他に、別会社で新婦の元上司にきていただけるのですが、その場合別会社の元上司にお声がけしないのは失礼でしょうか?辞めてからの方が仲良くて、飲みに行ったりする間柄です。 3、(13)について   新婦側も父新婦で演奏すると家族ばっかりでゲストに楽しんでもらえないですよね?そもそも家族が演奏するというのはどうなのでしょうか。 4、乾杯をやってもらう人は誰が適当でしょうか。 5、全体の進行やバランス等アドバイスいただけると幸いです。 長くなりましたが、来ていただく方に喜んで帰っていただける、楽しくて感動する披露宴にしたいです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 披露宴・・質素??

    披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)

No.2です。度々失礼します。 >樽酒のお酌に回って、カメラさんに必要に応じて撮ってもらう >という形の方がいいですかね? カメラさんが1日つきっきりならば、かなり撮ってくれるはずですよ(^^) カメラ目線ではない自然なかんじのものとか(^^) 各卓フォトは、一部の方に腰を上げて頂く必要があると思うので やはり一度がいいかな~~と思います。 余興が特段ないということについて 私たちの披露宴で行ったものを紹介させて頂きます。 お色直し後の入場で、ゲストにお花を手渡ししながら、各卓フォトを撮り、そのままケーキ入刀。 各卓回ったとき結構会話ができました(だから時間がかかったんでしょうけど…)。 そして余興のひとつとして、そのお花にいくつか「当たり」をしのばせ ケーキ入刀後に景品をプレゼントをしました。 「当たった」方にはインタビュー形式でコメントをもらいましたが 「友人代表でスピーチをしてもらう」というような形式ばったものではなく 和やかに時間が流れてゆきました。 私たちも、友人にあまり負担をかけずに出席してもらいたいという想いがあったので このような余興(?)を行いました。 ちなみにその「当たり」は、景品をお渡しする&コメントを頂く、というものなので お世話になっている方、関係が深い方、いいコメントもらえそうな方を 前もってチョイスして渡しました(^^; No.3さんもおっしゃっているように、クロスでお互いの親御さんに 記念品なり花束なりを贈呈されるのは、彼にとって抵抗はなさそうですね。 ご検討下さい(^^)よい式となるよう心から応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 最後はやっぱり感動してしめたいですよね。 プロフィールビデオなんてどうでしょうか? 幼い頃からの写真とともに 説明を加えれば、彼がどんな人生を歩んできて どんな人柄なのかが分かると思います。 不仲も少しは和らぐのではないでしょうか? 特にアーティストジャムのプロフィールビデオは どんな新郎新婦でも感動的に演出することで 業界でも評判がいいです。 (ここのアーティストはレベルが高いです) 一度サンプルを見せてもらってください。 必ず気にいていただけると思いますよ。 最後は笑顔で終わるために頑張ってください。

参考URL:
http://home.j01.itscom.net/kith/ajam/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最後にプロフィールビデオを流すのですか? それは初めて聞きました。 生い立ち写真を集めるのは、それだけで カレが親と喧嘩になりそうなので避けたいです。 URLは参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 披露宴の進行は悩みますよね。 エンドロールムービーを流すようですが プロフィールムービーのご予定はないのでしょうか? 披露宴に行って知りたいのは新郎新婦のことです。 プロジェクターを利用できるなら ぜひ生い立ちプロフィールムービーを流してほしいです。 ゆっくり食事も大事ですが結婚披露宴はお披露目の場なので ある程度の演出は必要かと思います。 再入場のあとにもテーブルフォトとのことですが ただ写真のためにテーブルをまわるのではなく プチギフト(おみくじとかでも楽しいです♪)を 配ったりキャンドルサービスなどをしてはいかがですか? 写真をテーマをもって撮るのもまた楽しいです。 (みんなでピースサインとか手でハートをつくるとか テーマをテーブルことに決めると一体感が出ます。) 花嫁の手紙は泣かせどころなので もしおいやでなければぜひ読んでほしいです。 そのあとの記念品贈呈もはずせないかなと思います。 新郎がご両親と不仲ということなら クロスで記念品贈呈してはいかがですか? 新婦は「これからよろしく」と新郎両親へ。 新郎は「娘さんを任せてください」と新婦両親へ。 これなら新郎も抵抗ないのでは? ぜひぜひすてきな結婚式を♪がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エンドロールムービーはまだ迷ってる最中です。 ムービーを作る時間がないのと、スクリーンを借りるお金がないことです。 でも、どうせやるならムービーが二本あってもいいかなと思いますが いかんせ私たちは使える写真が少ないので (カレは生い立ち写真がなく、わたしの過去の写真はカレには不快な思い出ばかりなのです) 二本も構成するのは難しそうです。 クロスの記念品贈呈はいいかもしれませんね。 参考になりました。

  • 回答No.1

おめでとうございます。 披露宴の司会経験者です。なので司会の立場からご参考まで。 手紙の朗読、記念品贈呈や花束贈呈は実際は何もされない方もいらっしゃいますから、なさらない選択もありです。 ただ手紙の朗読だけをする方は少ないように思います。 お手紙を読まれるのでしたら記念品や花束贈呈がワンセット…のパターンが多いですね。 手紙を読まずに記念品だけはわりとあります。 どちらにせよ正直、無いよりあった方が締まります。 また、新郎様だけではなく、ご新婦様のご両親もいらっしゃることですし、 ご本人の親御さんにではなく 「新しく息子、娘となる新郎新婦から相手のご両親様へよろしくお願いします」 と言う形をとれば、新郎様のお気持ちも緩和され、新婦様のご両親への気持ちも 伝わるのではないでしょうか? 写真はテーブルの卓数(多分8卓くらいでしょうか?)やお客様からのリクエストなどで 時間がかかる場合でも30~40分くらいだと思います。 何にせよ他のテーブルの方とお写真を撮っている時他のテーブルの方はお食事を していらっしゃいますし、和装からドレスへのお色直しは少々お時間がかかりますから、 ゆっくりとしたお食事は十分していただけるでしょう。 余興を頼まれない場合は、インタビューと言う形をとらせていただくことが(私の場合は)多いですね。 新郎新婦、お客様へ、お時間を見ながら声を聞かせていただきます。 質問の内容やふりかたにより 結構盛り上がります。 また新郎新婦ご自身の紹介をお互いでしあうというのも余興として取り入れることもあります。 漠然としているかもしれませんが、参考になれば幸いです。 どうぞお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、記念品贈呈はあったほうがいいですね。 二人から各両親へとして、二人で渡すことにすれば なんとか納得してくれるかな~と考えています。 演出がなくても、司会者さんがインタビューをしてくれたりするんですね。 テーブルフォトも意外と時間がかかりそうなので、 余興はなくても平気かなと思いました。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴の進行

    披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • 外国の典型的な披露宴の式次第を教えて下さい

    日本では 1新郎新婦入場 2挨拶 3乾杯 4ケーキ入刀 5祝辞 6余興 7花束贈呈 8新郎挨拶 9退場 という流れで披露宴が行われますが、外国の典型的な披露宴(結婚パーティ?)では、どのような流れでどのようなことが行われるのでしょうか。 今度披露宴を考えており、外国ではどのようなことをしているのか 知りたくなりました。母にあてた手紙を読んだりするのしょうか。

  • 披露宴(会食)の演出

    来月末に挙式を予定しています。 合計26名。内友人4名で行う予定です。 親戚ばかりなので、披露宴というよりは会食となってしまうので、ちゃんとした司会は立てていません。(プランナーさんが、少しやってくれるみたいですが) そこで、入場の時にキャンドルリレーをしたいと考えているのですが、何だかイマイチ盛り上がりに欠けるのではないかと不安なので、相談させてください。また、演出等についても相談させて下さい。 まず、新婦が火の点いたキャンドルを持って二人で入場します。 二人で各卓の代表に点火、代表からテーブル内で火を回していく形になります。 最後の卓の最後に火をつけた人から、新郎が火を貰い、そのままウェルカムスピーチ(新郎新婦から挨拶)を行いたいと思っています。 その後、皆で火を吹き消そうと思っているのですが、そのままの流れで歓談・・・となると盛り上がりに欠けるでしょうか? 実は、挙式の最後にシャンパンで乾杯する予定なので、別室に移ったとはいえ、また乾杯というのもなーと思いこの方法を考え付いたのですが、乾杯程盛り上がりもせず、どちらかというと静かに行う事なので、何だか上手く歓談に流れない気がして・・・ また、歓談に入ってすぐに親族紹介を新郎新婦から行いたいと思っていますが、その際敬称は必要でしょうか? 最後の方まで紹介が済んだら「幾久しく御願い致します」で締めればよいのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、お答え頂けると嬉しいです。宜しく御願い致します。

  • 定番の結婚式プログラムを止めたい!

    今年の9月に結婚式を控えているものです。(30歳男) 彼女(29歳)を見てて、女性というのは、結婚式はホント特別なものなのだなぁ~と実感する今日この頃です。。 9月に、ハウスウェディングを予定しているのですが、 以下のような結婚式の定番プログラムを避け、工夫しながら、変わった結婚式ができないかなぁっと思ってます。 あと、30歳ってのもあり、ちょっと大人な披露宴(できれば出費を抑えて..)ができたらなぁっと思ってます。 #余興はあまり考えてません。 例えば、新郎の挨拶を最初に持ってくるなど、 どなたか、こんな披露宴は心に残ったなど、あれば教えて下さい。 <定番プログラム> ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・司会者による開宴の辞 ・新郎新婦紹介 ・主賓挨拶 ・乾杯 ・ウエディングケーキ入刀 ・会食スタート ・新婦退場(お色直しのため) ・新郎退場(お色直しのため) ・新郎新婦再入場 ・スピーチ・余興 ・両親へ記念品の贈呈 ・代表謝辞 ・新郎新婦退場 ・司会者による閉宴の辞 ・ゲスト退場

  • 色直しのタイミング

    挙式が目前に迫っている者です。 質問はタイトルの通り、色直しをいつすべきかについてです。 披露宴(というか食事会)の進行としては ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・ウェルカムスピーチ ・鏡開き ・乾杯 ・食事・歓談 ・色直しのため中座 ・再入場 ・各テーブルを回って挨拶 ・両親へ記念品贈呈 ・新郎父から締めの言葉 ・新郎からの挨拶 ・お開き といった感じです(主賓は立てません)。進行は新郎新婦が取り仕切ります。 挙式の際は白無垢で、新郎新婦入場では色内掛けです。 色直しでは大振袖を着るのですが、 乾杯が終わって食事・歓談に入る際に色直しで中座では早すぎるでしょうか? スピーチなどが一切ないので、内掛けを着ている時間が20分ほどしかないような気がします。 わたしは特にこだわりはないのですが、 ゲストの方からしたら、もうお色直し?と思われるでしょうか? ウェルカムスピーチのあとにお互いによる二人の紹介など入れて 時間を稼ごうかな、とも思っています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 披露宴プログラムについて

    披露宴のプラグラムを悩み中なのですが、以下の内容でいかかでしょうか?披露宴の時間は、2時間半です。 出席者は、会社関係が多いので、年配の方に楽しんでもらえるか不安です。  定番もカラオケも取り入れていませんので、大丈夫でしょうか?  あと、21の部分ですが、アイデアが思いつかず何か加えたほうがいいでしょうか?   入場 1.司会者によるプロフィール紹介 2.主賓祝辞(新郎側) 3.主賓祝辞(新婦側) 4.会社上司祝辞(男性) 5.乾杯ご発声 6.鏡開き 7.シェフによる料理説明 8.新婦退場(色打ち掛けからドレスに着替えます) 9.新郎退場 10.中座中プロフィールビデオ上映 11.ビデオインタビュー記録(各テーブルを回って一言コメントをもらう) 12.再入場 13.キャンドルサービス 14.テーブルフォト 15.ウェディングケーキ入刀(ファーストバイト) 16.友人祝辞(新郎側) 17.友人祝辞(新婦側) 18.ケーキを配る(皿の裏にシールを貼っておき、あたった人にプレゼントとコメント) 19.新郎・新婦退場(白ドレスから色ドレスに着替える) 20.中座中、デザートビュッフェ 21.???? 22.祝電披露 23.再入場(巨大クラッカー友人に協力してもらう) 24.ドレス色当てクイズ 25.新郎新婦馴れ初めクイズ 26.子供から花束(親戚の子) 27.新婦から親への手紙 28.両親に記念品贈呈 29.謝辞 30.お開き、お見送り時にプチギフト

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。