• ベストアンサー

披露宴で流す曲・・・

4月26日に挙式・披露宴することが決まっています。 今、披露宴での来賓入場・乾杯・ケーキ入刀・中座で流す曲で悩んでます・・・。 他の入場・新婦手紙・両親花束などは、決まっています。 ほとんどが、邦楽の曲でコブクロ・EXILE・aikoなどです。 サイトで調べたり、雑誌で調べたりしているんですが、なかなか決まりません。何かいい曲ありませんか?? ちなみに、来賓入場・乾杯の時には色打掛で、ケーキ入刀・中座ではウエディングドレスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-sa
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 実は私は明日結婚式ですのでやっぱり色々曲を調べました。 パパパーンの歌(ゼクシィCMソング)にもいくつかパターンがあり 雰囲気にあわせて使うとすてきだと思います。 他にnavy&ivoryの指輪、中島みゆきやBANKBANDの糸、アンジェラアキのサクラ色、伊藤由奈のPrecious(ウエディングバージョンもあります)、クラシックだと主よ人の望みの喜びよ、洋楽だと荒川静香さんがメダルを取ったときのYou raise me upやアップテンポなら色々な人がカバーしている君の瞳に恋してる(can't take my eye's of you)なども人気みたいですよ。 でも特に式にあまりにそぐわない歌詞や曲じゃなければ、自分達の好きな曲や自分達らしさが出ている曲を選ぶのがいいと思いますよ。 友達の中で初めての結婚式とかならいいのですが、何度も出席しているような適齢期な方が多い場合だと、どの結婚式も同じ様な曲ばかりで思い出に残らなかったりしますからね。 私たちは綾戸智絵さんの「夜空ノムコウ」の英語版や宇多田ヒカルさんの「Fly me to the moon」などを使ってみました。 友達は母子家庭だったので「母賛歌」という曲使ってましたよ。 歌手は忘れましたが彼女らしさとお母さんへの気持ちが出ていてよく覚えてます。 ステキな結婚式になるといいですね。 悩むのも楽しい作業ですから頑張ってくださいね。

m-m0411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚式はどうでしたか?楽しい結婚式にできるように頑張ります☆ ちょうど、春なので春らしい曲もいいかなって思っています。

その他の回答 (3)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

私も邦楽を中心に選びました。 そして、始まりにサビが来たり、インパクトがある物を中心に選びましたよ。 ・世界で一つだけの花 これはサビから始まるし、知らない人もいないので、本当にオススメです。 ・KISSして 柴崎コウと福山雅治作詞作曲の曲です。ラブリーな雰囲気が、結婚式で似合いますよ。 ・旅立ちの唄 ミスターチルドレンの曲です。タイトルから中座向きな感じがしました。

m-m0411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の好きな曲を中心に選ぼうと思います(*^^)v

noname#224892
noname#224892
回答No.2

http://okwave.jp/search.php3?search_type=word&kw=%8C%8B%8D%A5%8E%AE%81@BGM&x=51&y=23 上記で色々と検索出来ると思いますよ。 来賓入場→ディズニーラブソングアルバム等を1枚流す 乾杯→Dreamland/BENNIE K 中座→Story/AI 上記等はいかがでしょうか。 ご参考に。

m-m0411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ検索してみます。

回答No.1
m-m0411
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴のBGM

    披露宴のBGM 披露宴のBGMでおすすめはないですか?入場、ケーキ入刀、乾杯、退場など使える曲を探してます。できれば邦楽で探してて、盛り上がる曲、出だしからサビがくる曲、テンポがゆっくりもな曲など色々あったら知りたいです。

  • 披露宴のBGM

    来月結婚式を控えています。 披露宴の時の音楽でお勧めの曲はありますか? ありきたりの例しか思い浮かばなくて・・。 特にケーキ入刀、乾杯に悩んでいます。 他の時に使う曲でもかまいません。 洋楽・邦楽どちらでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での各シーン別の曲(洋楽)

    結婚披露宴の幹事を頼まれ、 <新郎新婦入場> <乾杯> <ケーキ入刀> <新郎新婦退場> <キャンドルサービス入場> <新郎新婦退場> での、各シーン別の曲を 「洋楽で・・・」と頼まれたのですが 洋楽にはまったく疎いもんで 見当がつきません。 他の友人の披露宴では聞いたことはあるのですが みんな同じような曲で、 「あ・・・またこの曲・・・・」 って言うのばかりでした。 ありきたりでないもので、何かオススメがあれば ご教授願います。

  • 外国の典型的な披露宴の式次第を教えて下さい

    日本では 1新郎新婦入場 2挨拶 3乾杯 4ケーキ入刀 5祝辞 6余興 7花束贈呈 8新郎挨拶 9退場 という流れで披露宴が行われますが、外国の典型的な披露宴(結婚パーティ?)では、どのような流れでどのようなことが行われるのでしょうか。 今度披露宴を考えており、外国ではどのようなことをしているのか 知りたくなりました。母にあてた手紙を読んだりするのしょうか。

  • 披露宴の選曲について

    結婚披露宴のBGMを決めています。出来れば2人ともMISIAのファンなので終始統一してMISIAの曲を流したいのですが... 入場時(曲名) ケーキ入刀(曲名) 乾杯(曲名) お色直し(曲名) といった具合に教えていただけたらうれしいです。 また、ヒントになるサイトがあったら教えてください。

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 披露宴・進行表を考えてください(>_<)

    初めまして7月に結婚を控えてるものです。 そろそろ披露宴の進行を立てなきゃいけないと思うのですが知恵をお貸しください。 披露宴は和装入場~ウェデングドレス~退場です。披露宴時間は2時間半です。 演出の予定は ・来賓挨拶2人 ・乾杯 ・ケーキ入刀(出来ればドレスでやりたい) ・キャンドルサービス ・プロフィールDVD ・姉にサプライズプレゼント ・余興2組 ・テーブルスピーチ ・新郎ビールサーバー ・子供達から花束贈呈 ・両親への手紙 ・赤ちゃんの頃の写真当てクイズ(時間があれば) です。この場合、進行はどういった形が一番スムーズですか? あとキャンドルサービスとビールサーバーを両方、ドレスでケーキ入刀は時間的に無理でしょうか? キャンドルサービスは私がやりたくて、ビールサーバーは新郎がどうしてもやりたいと言っています。 あまり結婚式出席経験が無く想像がつきません。(T_T) よろしく御願いします。

  • 披露宴の流れについて

    結婚式・披露宴を4月に控えておりますが、未だ披露宴の流れが決まっていません。今、決まっている事は以下の事だけです。 1.それぞれ来賓の方1名に祝辞をもらう事 2.新郎来賓(上記とは違う方)に乾杯をお願いしたい事 3.余興はそれぞれ1組、計2組にお願いする事 4.ケーキ入刀を行いたい事 5.ガーデンタイムを作りたい事(できればガーデンでのケーキ入刀) 6.ドレスは白のウェディングドレスと色ドレス 7.式はチャペル 早く流れを決めなくてはならないのですが、何をやったらよいのか、わからず困っております。ぜひご助言を頂けませんでしょうか? 『披露宴に出て、こんなことやってたけど、すごくよかった!』『こんなサプライズは素敵だった!』『こんな流れにするといいんじゃないかなぁ?』『こういう式が感動した』『こんな演出どう?』というような事、何でも結構ですので、教えてください。お願いします。 ◆補足の質問ですが、来賓に挨拶を頼んだり、友人に余興を頼んだ場合、心付けというものは渡すべきなのでしょうか?渡すとしたら、いくらくらいが相場なのですか?教えてください。お願い致します。

  • 披露宴につかえる邦楽BGM

    披露宴で使う曲を探しています。入場、ケーキカット、キャンドルサービス、花束贈呈、お見送りは邦楽を使いたいのです。今の段階では  ケーキカット→君を探してた(ケミストリー) キャンドルサービス→光(宇多田ヒカル) までしかきまっていません。 何かいい曲しりませんか?

  • 結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

    来春結婚予定です。 披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。 ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。 そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。 クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。 できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。 歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう