• 締切済み
  • 困ってます

今更ながら式→披露宴までの待ち時間、披露宴の内容に不安・・

来月式を控えています。 もう時間がないのですが、タイトル通り待ち時間や披露宴の内容に不安が出てきてしまいました。 来週半ばに担当者の方と演出などについて打ち合わせがあります。 基礎は固めておかなければいけないので少々焦っています。  長文ですが皆様からのご意見を頂ければ幸いです。 式は神前式(外式で移動あり)→ホテルにて披露宴。 ・親族、ホテル来館→親族紹介→写真撮影 ・式参列の友人来館    ↓ 全員式会場へ移動(バスorタクシー)  ・午後3時から式    ↓ ホテルへ戻る(4時頃)     ・受付開始 ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・オープニングロール ・新郎入場      ↓セレモニーブーケ ・新婦、父と入場(WD) ↓ ・新郎ウェルカムスピーチ ・プロフィール紹介 ・主賓挨拶 ・ケーキ入刀 (サプライズで祖父母も) ・子供花束&子供による乾杯  ・歓談 (テーブルフォト)  ・ブーケプルズ(もしかしたら余興の後にもってくるかもしれません) ・お色直しのため新郎新婦退場 (中座時間 写真撮影含め約40分程度の見込み) ・ドレスの色当てクイズ(CD) (テーブル対抗) ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・正解したテーブルへプチギフト配布 ・余興(4組) ・両親へ記念品 ・新郎父&新郎謝辞 ・退場 ・エンドロール ・ゲスト退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですがどうでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数277
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.10

私が「白ドレスでの撮影」に重きをおくならこうします↓ ◎色ドレスの回答を始まるまでに集めて式場担当者か司会者に正解者を把握してもらっておく。 ・オープニングロール ・新郎新婦入場(CD) ・新郎ウェルカムスピーチ ・プロフィール紹介 ・主賓挨拶 ・ケーキ入刀 ・乾杯 ・カラードレス色当てクイズ正解者に賞品を渡す  (出来れば高砂近くで)  ・余興2組(または友人スピーチ2組) ・子供の花束 ・お色直しのため新郎新婦退場  (新婦母と新婦・その後新郎) (中座時間 写真撮影含め約40分程度の見込み) ・新郎入場 ・新婦(WD)、新婦父と入場 ・キャンドルサービスもしくはドラジェサービス  (テーブルラウンド・写真撮影含む) ・余興(2組) ・ブーケブルズ ・両親へ記念品 ・新郎父&新郎謝辞 ・退場 ・エンドロール ・ゲスト退場 でも多分白ドレスが前半なのはお父様との入場にこだわっているのですよね?(いまさら神前を変えるわけにはいかないでしょうし・・・) 前半白ドレスが重要であるならば・・・もともとの進行で、 再入場後のキャンドルサービスを省いては? 変わりにここで子供の花束を入れてはどうでしょう。 個人的にはラウンドテーブルもブーケブルズも後半の方がいいし、余興も前半~中盤の方が、頼まれてる方もいいんじゃないでしょうか?終盤まで自分の出番が来ないと、緊張して食事どころじゃないと思うのですが・・・。 あれもこれもは無理があると思いますので、いっそ省くものは省き、どうしてもというトコロにこだわってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.9

待ち時間を埋める方法やサプライズ演出なら、ブライダル新聞がおすすめです。二人のプロフィールなどを新聞風に作ってくれます。

参考URL:
http://www.web-alpha.com/newspaper

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

No6です。  色当ての方法についてですが、以前司会したカップルで同じような方がいましたので其の時の方法を参考までに。  披露宴受付のテーブルに、幾つかドレスの色の選択肢(ピンク・赤・青・黒など)を書いた投票箱を既においておきます。そして受付の方に頼んでおいて、来賓には受付と同時に投票用紙を渡してもらい、記名後どの色かの箱を選んで中に投票してもらいます。  新郎新婦の中座中に、その投票箱を会場内新郎新婦席(あるいは司会席)脇に持ってきて、粛々と「さあ、間もなく入場です! 何色でしょう?!」と盛り上げるだけ盛り上げておいてもらい入場します。前振り次第ではドアが開いてドレスの色が分かった瞬間歓声も上がるでしょう。  キャンドルサービスを終えメインキャンドル点灯し、高砂に着席後、其の中の正解の色の箱を新婦席に持参し、その中から、高砂で賞品数分新郎新婦で抽選し景品を渡す。  こんな感じだったかな。  前半部分にテーブル写真を持ってきたのは、まあ、白ドレスでの写真を撮りたいからだろうとは思いました。いずれにしても各卓を回ればみんながお二人にお祝の声をかけまくるでしょうが、それにいちいち応えていてはどんどん遅れます。また、本来のカメラマン以外にも会場中のカメラ好きがここぞとばかりに「こっちも向いて向いて!」となって予想以上に時間がかかります。卓数が分かりませんが、数が多ければホント、脇目も振らずにどんどん次のテーブルに進まないと時間ばかり取りますよ。単純に1卓1分だって10卓10分なんですから。  進行は早め早めに済ませて、とにかくトリの余興までは一気に進めて、そこで時間ができればホッとリラックス。  経験からすると、このメニューだと色々なことで追い捲くられて、時間とにらめっこの披露宴になりそうなので、その点だけは心された方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

ご結婚おめでとうございます。 去年11月に挙式を挙げたので、1ヶ月前のバタバタさが分かります。特にこの頃は決め事が多くて体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。 さて、#1さんのコメントの中で結婚式にほとんど参加されたことがないそうですが、披露宴会場へ入場から乾杯までが「披露式」と言われるモノで堅苦しい内容が続き、乾杯が終わってからが「披露宴」と和やかな雰囲気になるのが一般的です。 質問者さんの内容を見て、思ったことを書き出しますが、ケーキカットのサプライズで祖父母も参加されるとありましたが、乾杯の挨拶の方が喜ばれるんじゃないかな?と思います。年配の方にとっては「乾杯」は披露宴では重要なポジションの1つですし、その大役に選ばれる方が喜ばれるんじゃないかと思います。 ただし、これは当日突然っていうパターンは止めて先にお願いした方が良いですよ。 それと、お子さんたちの花束も、お色直しで退場する前に行うと微笑ましい光景になるんじゃないかと思います。 テーブルフォトも、乾杯後スグだと出席者の顔の表情が硬い感じなので、お酒が入って和やかになってきた中座後のキャンドルと一緒の方が良いかなと思いますし、キャンドルサービスと一緒の方が綺麗な写真が出来上がると思います。 ドレス当てクイズで正解した人には、プチプレゼントを渡しに雛壇を離れるのではなく、前に出てきてもらって司会者から一言お祝いの言葉をもらって差し上げたほうが参加者は喜ぶと思います。 WDにしてもCDにしても、新婦さんにとってドレスの裾を踏まないように手でスカート部分を持ち上げて歩く事が多いと思いますので、雛壇とテーブルを行ったり来たりしてると想像以上に疲れてしまうと思いますし、男性には気付かない部分なだけに、奥さんへの気遣いの1つだと思っても良いと思います。 それに、出席者も主役(新郎新婦)がアッチコッチ動いているのを見てるだけでも、披露宴全体が落ち着きの無いモノだと思われてしまいがちです。 基本的に、披露宴の時は主役の2人が余り動き回らない方が見てる側(出席者)も落ち着いて居れますからね。 今の段階で披露宴の「基本部分」を決めておかねばならないのは分かりますが、「何がしたいか」を箇条書きにしといて、担当者との打ち合わせの時に組立てて行くのも良い方法です。ある程度の流れを決めておきオリジナル性を出したい気持ちも分かりますが、結婚式に出席された事がある人は大体2時間から長くて2時間半で終了する感覚で出席してきますので、3時間になると「長かった」としか印象を与えかねません。 披露宴の内容の他に、BGMや引き出物などなど当日の朝までバタバタしますので、会場の担当者と何か疑問や分からない点があったら、早めに電話なりメールで早めに連絡しておいた方が精神衛生上スゴく良いですよ♪ 体調を崩さず頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 子供達の花束贈呈なのですが、一応乾杯の時に一緒にしてもらおうかと思っていたのですが、頂いたご意見参考にし、子供達による乾杯はなしにしようかと思っています。 もし花束贈呈のみしてもらうなら確かに退場前でも良さそうですね。 テーブルフォトなのですが、式が神前で披露宴開始時に白ドレスに着替えるのですが、開始から退場までは意外とあっという間ですよね。 実は色ドレスよりも白ドレスを気に入っていて、出来れば白ドレスでゲストと写真を撮りたいと思い前半に持ってきました。 始めは2度も回るのはおかしいかなと思っていたので、他の掲示板などでそういう方がいないか探してみたりしたのですが、結構いらしたので私もやりたいと思っていました。 担当者の方に相談しましたが、大丈夫ですよ、と言われましたので・・・(ただこのプランを提示する前の話ですが) 。 そこは私のわがままなのですが、やはり白ドレスで回りたいと思っています。 そのためには他の部分で時間を削るしかないので、今また色々と検討しています。 色当てのプチギフトの渡し方は今再検討中ですが、キャンドルサービスをしながらお渡しするか、テーブル対抗ではなく披露宴開始前に個人で投票してもらい1人にプレゼントを渡すか、色当て自体やめにするか・・そのどれかにしようと思っています。 書かれていたように披露宴の内容以外にも決めなければいけないことが沢山なので、あまり考えすぎず少しずつ準備していきたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.6

披露宴司会をしております。 ご自身の書かれた進行表を見て一番に思ったことは、 基本的に前半に色々詰め込み過ぎでは?という印象です。 2時間半の披露宴ではこの内容では確かに厳しいかもと思います。 ホテルだから3時間はかかってもいいのかも知れませんが。 「私ならではのオリジナルな披露宴」にこだわり過ぎてあれもコレも入れていては、 そうした細々としたオプションばかり目について この披露宴で一番大切な 「記念すべき夫婦としての最初の時を大切な人に見守られて暖かい想い出にする」 という部分が曖昧になる気がします。 一番大切なのはhinarumanさんがメインテーブルで幸せな顔で座っている場面を皆さんの心に焼きつけることだと思うのです。 ケーキ入刀での祖父母のサプライズは、例えば両親へ花束を送る直前に花を贈るとかでは気が済みませんか? 足取りがどの程度しっかりしているかが分かりませんが、 高齢者にしてみればそれぞれの親族席から前に出てきてケーキ入刀して、というのは 結構な労力で、どれだけそこに時間がとられるか読めません。 また乾杯まではあくまであなた方の「披露式」ですから、そこにイベント的なものを盛り沢山にすることは、本来の意味からしてどうかなと思うのです。 歓談からテーブルフォト~退場に関しては 乾杯後食事が始まるやすぐ、ふたりで主賓席から順に各卓を回りながら写真を写して 最後の両親卓での写真が終ったら、そのまま扉口前でブーケプルズしてお色直しに向う、 とのが最上かと思います。 写真撮影後高砂に戻ってそこでブーケトスして又色直しに向うでは、 時間のロスが多すぎますし間延びします。 洋装から洋装への色直しですが、写真に撮影するにしても40分は長いかも。 30分のつもりが40分になるというのは仕方ありませんが、 何とか30分で戻るつもりで必要以上のこだわりは避けるべきです。 ドレス色当てもそれはいいですけど、 当たった方にプチギフトを渡すのに新郎新婦が席まで行くのは避けて、 代表者に高砂に来てもらってそこで手渡すくらいにとどめるべきかと思います。 この辺りはこれから行われるであろう司会者との綿密な打合せ次第と思います。 一生に一度だからあれもこれも入れたいというのは分かりますが、 もう一度本来の意味を見直してください。 あなた方の披露宴に、ゲストは何を期待してくるのか? あなた方はそのゲストと共に何を想い出に残したいのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 婚礼の司会をされているとのことで大変参考になりました。 ご指摘にあったようにオリジナルな披露宴にこだわり過ぎている部分はあると思います。 ゲストにも楽しんでもらいたいという気持ちもあったのですが、結局自分達中心のプランになっていたように思います。 祖父母のケーキ入刀なのですが、やめようという話になりました。 これをしたいと思ったのは、祖父母が結婚式を挙げていないこと、金婚式を迎えたこと、式の翌週が祖父の誕生日であったことが理由だったのですが、担当者からの意見を聞いてやめることにしました。 両親や他の家族とのケーキ入刀は、新郎新婦はとても喜ぶそうですが突然呼ばれた側は驚きと恥ずかしさが強く、嬉しいとは思えないみたいです、後々やめて欲しかったという話もよく聞くので実はあまりお勧めしていないんです、とのことでした。 事前に了解を得ていれば問題ないのかもしれませんが・・・。 ですので今回はやめることにしました。 テーブルフォトとお色直し退場の間に予定しているブーケプルズのタイミングですが、今再検討中です。 出来るだけ時間の無駄がないようにしたいと思います。 中座の時間ですが、おおめに見て40分という意味で書きました。 もちろんなるべく早く戻ってこられるよう準備したいと思っています。 色当てのプチギフトの渡し方は今再検討中ですが、キャンドルサービスをしながらお渡しするか、テーブル対抗ではなく披露宴開始前に個人で投票してもらい1人にプレゼントを渡すか、色当て自体やめにするか・・そのどれかにしようと思っています。 書かれていたように本来の意味を考え、その中で自分達なりの披露宴が出来るよう考えていきたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.5

あと一ヶ月とのことですが 大変ですね。 応援したいとおもいお返事させていただきました。 お色直しの時間がかかりすぎると やはりゲストの皆さんをたいくつにさせるかもしれませんね。でも40分程度ならまだ大丈夫なような気がします。ドレスの色あてクイズはいいとおもいます。 あとはゲストの中で特にお世話になったり、二人のキューピット役だったりしたような数名に中座中にお礼をこめたメッセージを添えて(司会者に代読してもらう。会社の先輩や上司や、友人とか・・・)デザート大盛りサービス?みたいなことをしてゲストにサプライズをしたりしてみてはどうでしょうか? ホテル側との交渉になりますが、お願いしてできないことはないような気がします。 わたしは私が お世話になった女性の先輩にデザート大盛りサービス 旦那がいつも一緒に組んでいる先輩にお刺身大盛りサービス 旦那の妹の旦那さまにパン大盛りサービス みたいな感じで3名でしたが3名にそれぞれあったようなもので大盛り(2~3人前)でメニュー以外に作ってもらい、プレゼントしました。まぁ一人では食べれない量なので、各テーブルで分けあって食べていたようです。 でもみなさまも言うように・・・ 小さい頃の写真とか、思い出の品などをかざっておいたりしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 サプライズ面白そうですね。 そういったサプライズは掲示板でも見たことがなかったです。 出来ればあまり堅苦しくない、ちょっと変わったことをしたいと思っている私にはとても参考になりました。 自分達だけではなく、ゲストにも楽しんでもらえる披露宴にしたいと思っています。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • 回答No.4

私もプランニングしました。 披露宴、ちょっと長いですね。 テーブルフォト、私もやりましたが、けっこう時間かかりました。 というのは、他の友達なんかも「写真とって!」ときたりして、スムーズにテーブルをまわれないんです。 主賓の方の話が長かったりしたら、前半がすごく伸びちゃいます。 キャンドルサービスとテーブルフォトは一緒にできないですか? かなり時間も短縮されます。 お色直しの時間がかかりすぎるので 新郎だけでも少し席に残って、周囲の人と 話したりする歓談の時間を設けたほうがいい気がしました。 新郎も少ししたら退場という感じで… 乾杯は、どうせなら親戚の年長者の方と、親戚のおこさんとで一緒にやってもいいかと思いましたよ。 手をつないでとかもほほえましいかなと。 親戚をたてることにもなりますしね。 でもその前に祖父母の方が出てくるので、かぶりますね。 う~ん、他の人も協力してもらうのもアリだと思います。 式から披露宴の間、待合室に昔の思い出の品とか、二人の写真を飾っておくといいですよ。 ゲストを退屈させないです。 時間が長いので、何か配慮ができるといいかなと。 飲み物と椅子は絶対必要だと思いました。 ちょっとお菓子がつまめるような感じだといいですよ。 おなかもすいちゃうと思うので… あとは問題ないと思います。 気になった点を書かせていただきました。 結婚式に成功も失敗もないですよ。 全員に満足してもらうことは難しいので どこかでわりきるといいですよ。 今回の式と披露宴は、時間が長いので その点に関して、配慮ができていれば ゲストに負担をかけないと思います。 お子さんもいるので、退屈にならないよう 対策をとっておくことをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 テーブルフォトなのですが、式が神前で披露宴開始時に白ドレスに着替えるのですが、開始から退場までは意外とあっという間ですよね。 実は色ドレスよりも白ドレスを気に入っていて、出来れば白ドレスでゲストと写真を撮りたいと思い前半に持ってきました。 始めは2度も回るのはおかしいかなと思っていたので、他の掲示板などでそういう方がいないか探してみたりしたのですが、結構いらしたので私もやりたいと思っていました。 担当者の方に相談しましたが、大丈夫ですよ、と言われましたので・・・(ただこのプランを提示する前の話ですが) 。 そこは私のわがままなのですが、やはり白ドレスで回りたいと思っています。 そのためには他の部分で時間を削るしかないので、今また色々と検討しています。 中座中は彼の方にしばらく残ってもらい、ゲストの方との歓談の時間を増やそうと思っています。 乾杯は子供ということで、そのときにどんなことが起こるか予測できない部分も多いので、やってもらうか今再検討中です。 式終了後から披露宴開始まではゲストの方にあまり退屈して頂かないように大きいプロフィール表・写真などを飾っておこうかと思っています。 「結婚式に成功も失敗もないですよ。 全員に満足してもらうことは難しいので どこかでわりきるといいですよ。」 というお言葉、うーん確かに、と思ってしまいました。 一度悩みだしてしまうと、とことん悩んでしまうタチなのですが、あまりあれこれ悩まず割り切る勇気も必要だと思いました。

  • 回答No.3

こんばんは、はじめまして <(_ _)> 週末婚礼司会の仕事をしている者です。 この度はご結婚まことにおめでとうございます。 1ヶ月前という事で期待と不安と入り混じっている時期ですかね?(^_^) 司会の仕事をしていると「まだ1ヶ月もある」と思ってしまうのが現状です。 司会の打ち合わせも挙式の2週間前~10日前でも十分間に合ってしまうので… まず、心配なさっている乾杯ですが、おいくつぐらいのお子様なのでしょうか?あまり小さいと「やらされている感」が強くなってしまい大人の方のフォローがないとちょっと難しいかもと思いました。 ご披露宴の流れとしては乾杯までがご披露式。乾杯後からがご披露宴、となります。 確かに和やかな雰囲気になるとは思いますが、お子様だけに何がおこるか不安が付きまとうので、事前に司会からかご新郎のウェルカムスピーチで「形式にとらわれず和やかなご披露宴にしたいと思っている」と話しておくのもいいかもしれません。 中座中のお時間の心配ですが、この時間にはおそらく司会から祝電を披露したり、料理もどんどん運ばれてきている時間帯です。なので実際には待たされている!と思う程の時間ではないので安心されて大丈夫だと思います。 ただ、全体の内容としては基本の2時間半ではけっこうパンパンな内容かも…と思ってしまいました(;´▽`A`` 不可能ではないのですが、高砂に着いている新郎新婦がやたらに立ったり座ったりが多い流れになっているので、司会とよく打ち合わせをされてみてはと思います。 例えばブーケプルズにしても、メインキャンドルに点火し終わったら、そのまま前に進んで行い、ブーケプルズが終わったら高砂に着く。 テーブルフォトにしてもわざわざ行くのではなくお色直しに進まれる際に、写真を各卓撮りながら進むなど・・ 色当てクイズの正解者(各卓代表者)には、うーん… メインキャンドル点火後、正解者に前に来てもらってプレゼントを渡して、「そしてこれよりブーケプルズを…!」の流れがいいのかなぁとも思います。 ただ司会者の感覚でもかなりかわってきますからネ… 一概にはいえないのですが… サプライズがあったり子供花束やブーケプルズ、クイズなど内容的にはかなり盛り沢山な方(決して無理な内容ではないですヨ 安心してください) なので、少しゆったりとできる歓談時間(新郎新婦はもちろん列席者にもゆっくり料理を召し上がって頂ける時間・せっかくきてくれた皆さんが、新郎新婦の席に挨拶(写真撮影含む)などできる時間)はあった方がいいと思います。 すべて続けてだと「なんか疲れたね~」と言う感覚になってしまうので… まだ1ヶ月あります!大丈夫です。会場スタッフ、司会者とよく打ち合わせをすれば楽しいご披露宴になると思います!体調を崩さず、準備頑張ってくださいね! お幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 婚礼の司会をされている方ということで、具体的なアドバイスを頂き大変参考になりました。 乾杯をする子供達の年齢は4月から小3(男)、小1(男)、幼稚園年長(女)です。 そんなに小さいわけではなかったのでお願いできるかな、と思っていたのですが、それでもまだまだ小学校低学年程度で、大人が沢山いるなんともいえない雰囲気の中で練習なしに出来るかというと少々不安が残ります。 今は再検討中です。 ブーケプルズをどこに持ってくるか、色当てクイズのやり方などもう少し考えなければいけないと感じました。 時間の無駄を省き、あまりいっぱいいっぱいの忙しい披露宴ではなく、楽しめながらももう少しゆったり過ごせる披露宴に出来るよう考えていこうと思います。 有難うございました。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 あと一ヶ月とは、いよいよですね。 NO.1さまへの補足について、私なりの意見を述べさせていただきます。 お子さんの花束&乾杯は、大人のフォローがあれば大丈夫だと思いますよ。和やかで良いんじゃないでしょうか。 中座時間とテーブルを回ることについては、悩ましいところですが、会場の担当さんに相談してみたらいかがですか。あちらはプロですので、いろいろアドバイスをいただけると思います。 余興が4組あるとのことですが、内容がかぶらないように、事前に何をやるか聞いておいたほうが良いですよ。 素敵な式になりますように、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信有難うございます。 他の方からも沢山の意見を頂き、今は子供たちによる花束&乾杯は再検討しているところです。 キャンドルサービス&色当てクイズでのテーブル回りも再検討中です。 あまり無理のない程度の楽しめる式にできるようもう少し考えてみようと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1

迷わず!腹を括って!その日が来るのを待ちましょう! いろいろと心配になる気持ちは分かりますが、1ケ月前にこんな基本的なことを赤の他人に聞いてどうしますか? 仮に他人から意見が出てきたところで単なる思い付きにしか過ぎません。今まであなたたちが真剣に検討してきたことを覆すだけのことを期待しても無駄です。 1ケ月前まで迫った状態で、フラフラして軌道修正しても却って関係者が混乱するだけです。 ここは腹を括って、今あるストーリーで、いかに最良に消化していくかにだけ、心を集中しましょう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jyamamotoさんご意見有難うございます。 確かに1ヶ月前にバタバタしてしまっているのは計画性がないですし、準備不足ではあると思います。 友人の結婚式にもほとんど参加経験がなく、結婚式自体よくわかっていない部分もありましたので、今回このような掲示板を見つけ基本的なことかもしれませんがお聞きしたいと思いました。 他の方からのご意見を聞いて、今からそれを取り入れる事は単なる思いつき、というのはちょっと心外です。 関係者が混乱する、と書かれていましたが、私の投稿にも書いた通り、演出等の具体的な打ち合わせはこれからなのでまだ担当者の方にはおおまかなことしか話をしていません。 自分達がある程度立てたプラン内で、どの程度おもてなしが出来るか、ゲストの負担にならないかを最終決定をする前にもう一度考えたかっただけなんです。 もちろんここまで考えたプランを大幅に変える予定はありません(式の時間などは変えられませんので)。 ただ少しでも良い方法に変えられる部分があれば、と思い投稿致しました。

質問者からの補足

投稿文が文字数オーバーで1番お聞きしたかった点が書ききれませんでしたので補足させて頂きます。 現在心配な点 ・乾杯の音頭を親戚のこどもさん達にやってもらう事。 まだ確定ではないのですが、ゼクシィ等で見て和やかでいいなぁと思い、やってもらえたら・・と思いました。 主賓挨拶の後に準主賓の方にも挨拶を頂けばさほど失礼ではないのかなと思ったのですがやめた方が無難でしょうか? ・写真撮影もあるため中座時間が40分程度かかりそうな事。 再入場前にテーブル対抗の色当てクイズをやる予定です(知らない人同士が席に座るので、コミュニケーションの場になれば、と思いテーブル対抗にしました)。 ただその前の時間が長いような気がしています。 生い立ちはオープニングで流すので、他のビデオや生演奏などなど他に何かした方が良いでしょうか? ・キャンドルサービスでテーブルを回った後、色当てクイズで当たったテーブルへチョコを配る予定です。 どの位のテーブル数が正解するかわかりませんが、何度も回るのはおかしいでしょうか? 以上、当日の流れと心配な点を挙げてみました。 だらだらと書いてしまい、わかりにくい点も多々あるかもしれませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 披露宴の内容について

    この秋に結婚式を控えています。 今のところ下記のとおりのタイムテーブルなのですが、実際に披露宴をされた方、出席された方から見てどう思われますか? 披露宴のコンセプトとしては… ・余興は入れない(彼側が全て遠方、私側も親しい友人は遠方のためできるだけ負担をかけたくない) ・落ち着いた雰囲気で招待客の方と話す時間が取れるもの なおお色直しは2回、ピアノとバイオリンの生演奏を入れる予定です。 挙式 :14:00(神前式:親族のみ) 披露宴:15:00~17:30 (出席者:親戚・職場・友人 約85名) 受 付:芳名カード(招待状同封)回収。 ・席次表配布 (席次表に挨拶、プログラム、メニュ-、プロフィール(氏名、出身地、勤務先、趣味くらいの簡単なもの)を組み込んだ冊子) ・席札の裏面に各招待客にあてた手書きのメッセージ 14:50 迎賓(新郎新婦、両家両親) 15:00 新郎新婦入場       司会者から2人の紹介       主賓祝辞(新郎新婦上司それぞれ1名) 15:30 乾杯(新郎上司)       お色直し退場(和→白ドレス) (この間約30分、演出なし) 16:00 入場       ケーキカット       テーブルサービス       (各テーブル毎にプロカメラマンによる記念撮影)       (一人一人にプチギフト配り) 16:30 お色直し退場(白→カラードレス) (この間約20分、ピアノとバイオリンによるミニ演奏会) 16:50 入場       デザートビュッフェ       (新郎新婦からケーキサーブ)       ブーケプルズ 17:20 新郎父謝辞       新郎新婦謝辞       お開きの辞(司会者) 17:30 お開き・お見送り      

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • この披露宴プランにご意見をください

    幅広くお聞きしたいと思います。 次のような披露宴プランいかがですか? 出席する立場でも、新郎新婦本人からみたものでもかまいませんのでご意見をください。 直すとすればどこをどう直しますか? お願いします。 挙式、フラワーシャワー ↓ 挙式後バンケットの隣のガーデンへ移動 ↓ ガーデンでケーキカット ↓ 新郎父ウェルカムスピーチ ↓ 披露宴会場へ移動(館内) ↓ 入場 ↓ スピーチ ↓ 乾杯 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ スピーチ ↓ 新婦友人余興(1組) ↓ お色直し退場 ↓ お色直し入場(フォトサービス) ↓ 子供花束 ↓ デザートビュッフェで新郎新婦からとりわけサービス ↓ プロのアカペラ3曲 ↓ 両親記念品贈呈 ↓ 新郎新婦謝辞 ↓ 退場、お開き、お見送り 披露宴は2時間半です(ガーデン含んで)。挙式は30分付属のチャペルです。 挙式からガーデンへの移動までは15分あります。その間ヘアチェンジをしてベールをはずします。 どうかご意見ください。お願いします。

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 披露宴プログラムについて

    結婚式を10日後に控えている者です。 披露宴(Party)の席次表を手作りで作っておりまして、あらかた終わったのですが、席次表に入れる披露宴のプログラム(式次第)に関して悩んでいます。 現在はあまりプログラムを入れない事も多いとの話もありますが、連れ合いと相談しつつ、やはり年配のゲストはあった方が安心するだろうとの事で入れる事にしました。 ご来賓入場 新郎新婦入場 挨拶 新郎新婦自己紹介 乾杯 ご来賓祝辞 新郎友人による余興 テーブルスピーチ ウェディングケーキ入刀 新婦中座 新郎新婦入場 テーブルフォトサービス LIVE 姉妹より新婦への手紙 新婦より両親への手紙 謝辞 新郎新婦退場 送賓 内容は新郎新婦紹介が自己紹介だったり、LIVEも新郎新婦自らの演奏だったりと若干オリジナリティのあるものなのですが、この原稿を式場のプランナーさんに見せたところ、 「ご来賓入場と送賓は除いてください」 「紹介の『自己』は必要でしょうか」 と言われてしまいました。 途中「ご来賓祝辞」があるので、「ご来賓入場」を無くしてしまうと、祝辞がとても硬いイメージになってしまうように感じ、 (祝辞を『スピーチ』に変えることも検討したのですが、どうも『スピーチ』というと長ったらしくつまらない話というイメージが強くて避けました) また、紹介に「自己」を入れることでゲストにオリジナリティのある感じを伝えたかったのですが、 そんなに変でしょうか? 通常でしたらプロであるプランナーさんのご意見に従うところなんですが、プランナーさんが、見積りの金額や人数、メニュー名を間違えたりする方なので(苦笑)若干疑心暗鬼になっております… また、こういった事はセンスの問題と思いますので、「自分達の結婚式なので好きなようにやればいい」というのも分かってはいるのですが、一般的にみてあまりに非常識な物も親族等々の関係も考えると、ある程度バランスをとらねばと思い、色々調べても正直何が一般的なのかわからず (インターネットなどで調べると普通にご来賓入場と記載のあるプログラムもあったので…) 悩んでおります。 ちなみにゲストは仕事関係は招待しておらず、親族・友人のみです。 自分でも細かい事に悩んでるなぁと思いつつ(苦笑)スッキリと式を迎えたいので ご意見頂ければありがたいです。

  • 披露宴での入退場の仕方を教えてください。

    来月に結婚式を挙げます。 そこで披露宴での入退場の仕方について分からないので質問です。 1、入場は新郎新婦、どちらが右、左で歩くのでしょうか? 2、手はどのようにつなぐのでしょうか?(和と洋で違うのかなぁ?) 3、どれぐらい時間をかけるものなのでしょうか? 4、メインテーブル前に来たら、右左どちらから分かれて席に着くのでしょうか? 5、退場も同じぐらいの時間をかけるのでしょうか? たくさんのどうでもいいのかもしれない質問ですがよろしくお願いします。

  • これって披露宴なのでしょうか?式なのでしょうか?

    先日友達の結婚式に出席したのですが ホテルに着き、受付を済ませ 中に案内され、テーブル席に着席しました。 その後、新郎新婦が入場し 指輪の交換と結婚証明書の記入をを行ってました。 その後、すぐに料理が運ばれ、食事をしたのですが これって披露宴なのでしょうか? 式なのでしょうか? 披露宴をしつつ、式を行った もしくは 式を行いつつ披露宴を行ったのでしょうか? 今まで出席した結婚式では 式を教会で行い神父さんが居て永遠の愛を誓い、 その後別の場所へ移動して披露宴を行ったので 不思議な感覚でした。

  • 披露宴での各シーン別の曲(洋楽)

    結婚披露宴の幹事を頼まれ、 <新郎新婦入場> <乾杯> <ケーキ入刀> <新郎新婦退場> <キャンドルサービス入場> <新郎新婦退場> での、各シーン別の曲を 「洋楽で・・・」と頼まれたのですが 洋楽にはまったく疎いもんで 見当がつきません。 他の友人の披露宴では聞いたことはあるのですが みんな同じような曲で、 「あ・・・またこの曲・・・・」 って言うのばかりでした。 ありきたりでないもので、何かオススメがあれば ご教授願います。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 外国の典型的な披露宴の式次第を教えて下さい

    日本では 1新郎新婦入場 2挨拶 3乾杯 4ケーキ入刀 5祝辞 6余興 7花束贈呈 8新郎挨拶 9退場 という流れで披露宴が行われますが、外国の典型的な披露宴(結婚パーティ?)では、どのような流れでどのようなことが行われるのでしょうか。 今度披露宴を考えており、外国ではどのようなことをしているのか 知りたくなりました。母にあてた手紙を読んだりするのしょうか。