• ベストアンサー

親族のみの披露宴の進行

親族のみ(30人くらい)で挙式、披露宴を行う予定です。少人数のため、プロの司会はお願いせず、新婦の妹と新郎新婦で簡単な進行をしようと考えています。あまり「披露宴!」という感じにはしたくないのですが、入場や鏡開き(ケーキ入刀はしません)、お色直しの際にはきちんとそれにあった曲を選んだ方がいいのでしょうか?今のところ、あまり大げさにはしたくないので、入場も家族が入った後からささーっと入って、お色直しも一言告げてから出て行くだけにしようと思っています。一応新郎新婦の親族代表がお祝いの言葉と民謡を歌ってくれることになっているのですが、これもどのように振ればいいのかタイミングがいまいちつかめません! 少人数での披露宴をやられた方、どんな感じで進めたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayukez
回答No.2

はじめまして、ご結婚おめでとうございます。 今年の5月に親族のみ20名での挙式・披露宴をしたものです。 ただ質問者様と違い、わたしは披露宴っぽくしたかったので ちょっと違うかもしれませんが、参考になれば。。。。 ■進行 わたしと旦那は、わたしの姉たちの旦那(義兄)2人とすでに 仲が良かったため、義兄に進行をお願いしました。 ちなみに姉にはわたしの、旦那の弟くんには旦那のプロフィール 紹介をお願いしました。 ■音楽 経費削減もあり、音響使用料はカットしました。そのため当初は すべて1枚のCD掛けっぱなしの予定でしたが、会場(ゲストハ ウス)の好意で最低限の場面ごと(入場・ケーキカット・乾杯・ 花嫁の手紙・退場)の音楽を変えて流してくれました。 ■プログラム 来賓入場 新郎新婦入場 開宴 プロフィール紹介 乾杯 ケーキ入刀 食事・歓談(※この時、パンサーブをしました) 手紙・記念品贈呈 両家代表謝辞 新郎謝辞 閉宴 お見送り(プチギフト) 親族代表のお祝いのお言葉や民謡があるのなら、やっぱりある程度 進行を決めておいたほうが、進行を引き受けて下さる妹さんもやり やすいと思います。 歓談メインでいいと思いますが、だらけないためにも、最低限の メリハリは必要だと思います。。。 では、いいお式にして下さいね♪

kottsu
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき本当にありがとうございます。すごく参考になりました!おそらくこちらもmayukezさんと同じようなプログラムになるのではと思います。あまり無理にスピーチやら歌やらを入れない方が、シンプルですっきりするかなぁと思い始めました。その方が妹も進行しやすいでしょうし(笑)。なんせまだ妹は22の子どもなので、親族だけなら場が和むかなと思ってお願いしています。歓談メインでもなんとかなりそうですね。中途半端が一番いけないという気がしてきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

>プロの司会はお願いせず とも、披露宴会場の方に簡単な進行役を依頼されては? 場数は踏んでるでしょうから、手順とか熟知しているでしょうし その場では担当して貰えなくとも、事前に進行方法を教えて貰っても良いでしょうし。 専門業者でなくて、一般のお店で開催するのかな?だとすると無理か? BGMに載って入退場するのであれば、「披露宴!」て感じに成りそうですね。 親族だけ30人であれば、特にBGMとか凝らずにホームパティの拡大版のような感じで、予定する項目のリストだけ周知しておいて、その場の雰囲気に従い自然に進めていくのが良いかと。。。

kottsu
質問者

お礼

ありがとうございます!今週末に式場に打ち合わせに行くので、相談してみようと思います。BGMはやはりあまり凝らない方がよさそうですね。歌ものではなく、さらっと聞けるインストを多く使おうかなと思います。