• 締切済み

披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。

noname#179168
noname#179168

みんなの回答

  • mikkwt51
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます(#^.^#) 例えばですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレス                30分                20分 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場WDのまま→お色直しに色打掛                10分                  30分 すっごく単純なことですが、中座が長くなるのが心配のようですが、 結果的には上記のように入場を色打掛にするならWDで入場するよりはるかに最初の入場でゲストは待つことになります。 それよりはWDで入場すれば、着替える時間がない分、早く披露宴を開始することもできますし、最終的な中座時間の合計も短いと思います。 そうすればWDでケーキカットもできますよ(^^♪ 頑張ってください(#^.^#)

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.6

皆さんと同じ意見ですが、私もウェディングドレスで挙式をして、披露宴前半はそのままウェディングドレスで、お色直しで色打掛がいいと思います。 そうすれば、ケーキ入刀も自然にできますし。 まぁケーキ入刀はお色直し後でもそれほど不自然ではないですが、やっぱりお色直しで挙式の時の服装に戻るのは不自然だと思います。 お色直しで戻ってくるときは「次はどんな恰好だろう?」と楽しみにしていますから、それが挙式と同じだとガッカリです。 髪型や小物などで多少は雰囲気は変えられるかもしれませんが、所詮は「なんだぁ。さっきのウェディングドレスかぁ」だと思います。 お色直しで着物を着ると、時間がかかりすぎるのが心配というのはわかります。 でも、髪形などを工夫すれば、そこまで時間はかかりませんし、そのお色直し中にプロフィールビデオを流したり、料理など何かしらの演出を入れたりと工夫すれば、待ち時間も苦にならないと思います。 お料理もゆっくり食べられますし、周りの人とゆっくりおしゃべりもできますし、お手洗いも済ませておけますし。 むしろ、挙式の後に着物に着替えるとしたら、挙式から披露宴までの時間が長くなってしまいますよね? ちなみに、受付は挙式の前でしょうか?後でしょうか? 挙式の後に受付をするなら、受付をする時間はかかりますが、基本的に挙式から披露宴までってすることないですよね? お腹も空かせてきているのに料理は出ないし、特に暇つぶしできるものもないし、お手洗いも挙式の前に済ませていますからまだ行きたくないし、お色直しが長いより、その時間が長い方が退屈してしまいます。 ですから、お色直しで色打掛を着るのがいいと思いますよ! 素敵な結婚式になるといいですね。 お幸せに。

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.5

前にもお色直しで白いドレス着たいっていう質問みたことあるけど、それをやった人はいるでしょう。 でも、見ている人間は違和感ありありです。 最初から最後まで白いドレスってのはアリだと思います。 外国映画で見るウェディングパーティなど、白いドレスだけだったりするし、お色直しっていう概念が日本的な気もするし・・・ お色直しで2回以上各20分以上退席して、席にほとんどいないあわただしい披露宴よりよっぽど好感もてます。 でも、色打掛着た後に、もう一度白いドレス着て登場するの? ウエディングドレスで挙式は決まっているのでしょうから、そこではきちんと髪をまとめてベールをかけてノーブルな花嫁で。 披露宴の時は、髪をダウンにして華やかな感じで入場し披露宴開始、ケーキ入刀もする。 その後、お色直しに入り、色打掛かカラードレスか・・・ってところでしょうね。 洋から和は時間がかかります。 本格的な和の化粧を作り上げるのは厳しくないでしょうか? そこまでやったら写真も撮りたいでしょうしね。 和へのお色直しで多いのは、黒引き振袖で髪の方はカツラではなく結い上げて、化粧も真っ白に塗る本格的なものではないものにチェンジするのが多いみたいです。 個人的には、色打掛を着るのであれば、本格的にちゃんと和化粧した花嫁さんをみたいですね~ 今はやりの中途半端なふわふわ髪の現代的な化粧よりはね。 となると、最初に色打掛?となると、質問者さんの希望は難しいかなあ・・・ やってやれないことはないけど、無理がある。 参列者から見ても????な部分が大きく残る披露宴になりそうです。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

元式場勤務してました。 披露宴スタートはドレスそのままで、ケーキ入刀して、色直して打ち掛けで時間がかからないようにしたらどうですか? 私も、そうしましたが、髪型をあまり変えなくていいようにする。 挙式後に、髪型を変えておいて、打ち掛けの時は前髪を上げて、ティアラをお花に変えただけにしました。着付け事態は10分くらいでプロはしてくれます。その後、写真を取らなければ、特別時間はかかりません。うちは15分強くらいで会場に戻りました。 あとは美容や着付けの人になるべく早くしてもらう協力も必要です。 参考まで…

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

>お色直しはカラードレスではないの?って思いますか? はい、思います。 >普通カラードレスですよね。。 そーです。 白い和装、白い洋装から色付きの和装、洋装に着替えるのは、結婚した事であなた色に染まることを示していますから、色装から白装に変えるって事は、もう離婚しちゃったの?って思われますから、とても変です(^_^; 挙式+披露宴の最初はWDというのが普通です。 挙式だけ、ってのもありますが。 お色直しは洋装→和装でも和装→洋装でも、概ね10~30分程度です。 和装→洋装なら10~15分です。 カラードレス、WDドレス共に背中の開かないデザインの物は多々ありますから心配要りませんよ。 キャンドルサービスのあとにケーキ入灯はよくあるパターンです。 お色直し後もよく見かけます。 順番がむちゃくちゃな式は見た事がありますが、変に思われるのは言うまでもありません

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

もうすぐ結婚式をあげます。 加えて友人の結婚式を何件か見て回りましたが 1番オーソドックスなのは白ドレス→披露宴白ドレス、お色直しで色打ち掛けorかラードレス でした ただかなり最近はかなり色々なパターンに披露宴会場も対応してくれるので、プランナーさん等に細かく要望を伝えれば希望通りのスタイルにしてくれますよ。 私自身は神社で神前式なのですが、当初の予定では白無垢で神前式→披露宴会場で白ドレス という予定でした。お色直しは無しです。 しかしこの希望を家族に話したところ「白無垢から白ウェディングドレスなの?なんか変じゃない?」と指摘されました。 私は自分の結婚が決まる直前の友人の結婚式で白無垢で披露宴入場→お色直しで白ドレスを見ていて、それに特に違和感を感じなかったので(和装から洋装へのチェンジだったのでどちらも白とか気にならなかったのです)そうなの?と思いましたが 親や祖母の世代からは少し不思議に見えるんだなと感じました。 とは言えそこまで強く反対されたわけでもなく その後思いのほか自分に似合う色打ち掛けが見つかったので 神前式が始まる前に色打ち掛けと白無垢で写真撮影→神前式(白無垢)→披露宴で白ドレスにチェンジという事で落ち着きました。 お色直しで和装にチェンジする人は結構いますよ 正直ゲストもそこまでお色直しの時間は気になりません。 私もこれまで何組か和装にチェンジを見ています ドレス時にケーキ入刀を行いたい場合はプランナーさんに相談して見るのが一番かと思います。 多分可能なんじゃ無いかな?、無理そうな場合も話し合いが必要ですが。 流れは気にする人は気にするかもしれませんが その場の雰囲気を楽しんでる人にとっては然程気になりません。 オーソドックスではない挙式の場合はまず家族の意見を聞いてみる事をお勧めします。 ですが基本的には最近は結婚式の段取りはかなり自由です。 ゲストも気にしていないケースが多いので、家族が不自然に思うか、納得するかをクリアしたら、自分のしたい様にしちゃっても私は良いと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

婚礼の写真撮影に入ります。 まず、披露宴の流れですが一般的には 挙式の衣装(白無垢の場合は色打ち掛け)で披露宴入場。 披露宴開式、主賓挨拶、ケーキカット、乾杯、食事開始、歓談⇒お色直し です。 質問者さんの希望をかなえる流れとしては WDで披露宴開始 主賓祝辞、ケーキカット、乾杯、歓談までWD。 お色直しで色打ち掛けが良いと思います。 時間の心配をされておられるようですが、よく撮影に入るホテルを初め、多くの会場では挙式終了後30分で披露宴が始まる事が多いです。 この時間でドレスから色打ち掛けへの着替えと、お色直しでの着替えでは対して時間的には変わらないでしょう。 ま、洋装⇒和装のお色直しは時間がかかりますが・・・・・・。 髪型とメイクを和風にせず洋風のアレンジで済ませれば、かなりの時間短縮になります。 それよりも、婚礼の場で同じ物を2度使うと言う事に抵抗を感じる方もおられるかもしれませんし、挙式からの出席者はお色直しでまたWDに着替えたら 「またぁ??」 となるかもしれません。

関連するQ&A

  • ケーキ入刀の時って・・・

     私は神前式で挙式を行ってから、披露宴では色打掛けで入場しようと思ってます。でも、ウエディングケーキの入刀は披露宴の始めのほうに行いますよね。普通はウエディングドレスですると思ってるんですが、色打掛けの場合は、どうするのでしょうか? 雑誌の写真を見ても、みんなドレスなんですよね。お色直しで、ウエディングドレスか色ドレスを着ようと考えてますが、ドレスに着替えてから行った方が良いのでしょうか?   勉強不足で申し訳ないですが、どなたか教えて下さい。

  • 結婚式の演出(ケーキ入刀のタイミング)

    披露宴でのケーキ入刀を行うタイミングについて 教えてください。 まず、お色直しを2度します。 急遽振袖を着ることになったので、2度することに。 ドレス→振袖→ドレス このタイミングだと、席をはずすことが多く みんなと沢山談話をしたいというコンセプトから 外れてしまうかな?と思い始め、挙式はドレス 披露宴は振袖で入場し、お色直しでW/Dにしようと思い始めました。 今段階の式の流れは 乾杯→祝辞→ケーキ入刀→歓談など→お色直し とケーキ入刀はドレス姿です ただ、新しい案だと振袖での入刀になってしまいます。 出来たら、ドレス姿でのケーキ入刀がいいので、 お色直し後のケーキ入刀という風にしたいと思うのですが、それだとおかしいものなのでしょうか?

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 披露宴のお色直しで

    披露宴のお色直しで、白のウエディングドレスから色打掛へ着替えます。 会場へ入ってから、母に最後の仕上げをしてもらう演出をしたいと考えています。 考えているのは、紅引きの儀と末広の儀。 (口紅を引いてもらう・扇子を差してもらう) あとはかんざしを差してもらいたいと思っています。 かんざし意外は挙式でベールダウンの様な意味合いで行われるものだとは思いますが、 挙式は家族だけで行う為、この様なシーンをゲストの前で行いたいのですが、おかしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 披露宴入場の曲と歌

    5月末に結婚します。 結婚式の時、女友達に披露宴の入場時に歌ってもらうことになりました。 その友達と何を歌うかを二人で考えているのですがどんな曲がいいのかがいまいちわかりません(^_^;) 曲や歌のアイデアがあれば教えてください。友達は音楽系専門学校のボーカル科を出ているのでポップスとかロック系が得意です。 また、披露宴の流れとしてどこに何を持ってくるといいかも教えていただければ幸いです。 披露宴の流れとしては 挙式(チャペルでウェディングドレス) 披露宴入場(白無垢・色打掛)→お色直し(カラードレス)→お色直し(ウェディングドレス)です。 希望はどこかの入場時にゼクシィの結婚行進曲を使いたい、どこかでキャンドルサービスをしたいということです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう