• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の演出(ケーキ入刀のタイミング)

披露宴でのケーキ入刀を行うタイミングについて 教えてください。 まず、お色直しを2度します。 急遽振袖を着ることになったので、2度することに。 ドレス→振袖→ドレス このタイミングだと、席をはずすことが多く みんなと沢山談話をしたいというコンセプトから 外れてしまうかな?と思い始め、挙式はドレス 披露宴は振袖で入場し、お色直しでW/Dにしようと思い始めました。 今段階の式の流れは 乾杯→祝辞→ケーキ入刀→歓談など→お色直し とケーキ入刀はドレス姿です ただ、新しい案だと振袖での入刀になってしまいます。 出来たら、ドレス姿でのケーキ入刀がいいので、 お色直し後のケーキ入刀という風にしたいと思うのですが、それだとおかしいものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3859
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は仕事なので、たくさんのパターンを見てきました。 お色直しの後のケーキ入刀。大丈夫ですよ! 私が見てきた色直し後のケーキ入刀は、 入場してそのままケーキ入刀へのご案内が多いですね。 お色直し後のお食事の進行状況はどのあたりでしょう? もし、デザートあたりだったら ファーストバイトをして「皆さんもデザートをどうぞ」 という風にするのはどうですか? 最近の披露宴の進行は、前例やパターンなんて関係なくなっています。 「普通は・・・」とか「昔は・・・」という決まりごとなんて無いと私は思っているので、 やってみたい事をどんどんプランナーさんにぶつけてみて下さい。 楽しい披露宴になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 下の方の回答にも書いてあるのですが プランナーさんは、難しいかもしれないというような ニュアンスで返答を頂きました。 ただ、シェフと相談してもらうことに。 お色直し後の食事は、中盤~終わりの方だと思います。 こちらの希望通りにならないことも多々あるんですかね、まぁ無理難題な事もあるでしょうし。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

仕事柄、結婚式や披露宴に多く参加します。 やはりケーキ入刀は披露宴の始め頃が多いですが、最近は色々なケースがあり後半にしても問題無いと思います。 やはり、本人が一番望む形でしたら良いのでは? ゲストはケーキカットのタイミングなんて気にしてませんよ。ゲストが一番見たいのは新郎新婦の幸せそうな姿ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 プランナーさんに相談したところ、 ケーキを後にするにしても、ケーキをずっと外に出しておいてしまうため、クリームが溶けてしまうかもしれないので、一回外に出し、一旦冷蔵庫に入れることになりますと言われました。 私達の演出でケーキにデコレーションをすることに なっている為、そいう回答なのだと思います。 一応、ドレスではケーキカットをしたいと強く 希望しておいたのですが、どうなるか不安になってきてしまいました・・・

  • 回答No.3
  • wanx25
  • ベストアンサー率14% (1/7)

おめでとうございます♪ 私の友人は 打ち掛け→Wドレスで再入場、ケーキ入刀 でした。 友人の場合、♯2の方もあげてますが、和装で鏡開きを行ったので特におかしい感じはしませんでしたよ。 ただ年配のゲストなどからは「お二人の初めての共同作業!」みたいなものを期待して、いつケーキ入刀?と思われるかもしれませんね。 鏡開きでなくても なにか和装での演出があるとよいかもしれません^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、お友達の方のように 鏡開きなどすると特におかしい感じはしないんですね。 親戚中心の式のため、もしかしたら ケーキカットが中々始まらないと おかしいと思われがちにもなるかもしれませんね。 和装で出来る何かの演出をプランナーさんとも 考えてみたいと思います。

  • 回答No.2
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 大分前の話になりますが、私も振袖のケーキ入刀は絶対嫌だったので、 和装で入場しましたが、洋装へ着替えた後にケーキ入刀をしました。 結婚式場の方からは「できない事はないけど・・・」と言われましたが 「絶対にウェディングドレスでケーキ入刀!」と主張しました。 (夫は「どっちでも良い」と言ってましたが・・・)。 以前結婚式場でバイトをしていた事があります。 その時は和装で入場していた方の殆どが和装でケーキ入刀でした。 日本酒の樽を木槌で叩いて開ける演出をされている方もいました。 和装で入って、お色直しをした後にケーキ入刀という方はあまり いなかったのは事実です。 でも、ウェディングドレスでケーキ入刀をしたいというのは 「流れを無視して」と言われる程、外れた演出ではないと 思ってます。 結婚式場の担当の方も最初は「普通は和装でケーキ入刀です」と おっしゃるかもしれませんが、和装でケーキ入刀が嫌なら 他の方が何か言っても気にせず「絶対洋装でケーキ入刀」と 主張しても良いと思います。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼に確認したところ、振袖でケーキカットは 嫌かもしれないという返事が来ましたので 強気で、プランナーさんに相談したいと思います。 樽酒を鏡開きするというのも有ですね 和装なら、和物なら合いますし。 プランナーさんも前例がないからとか 普通は・・と答えるかもしれませんが 頑張ってみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#21015
noname#21015

乾杯→祝辞→歓談→お色直し→ケーキ入刀でも大丈夫ですよ~。 ただ、このケーキって生ケーキですか? それをみなさんでいただくなら、ケーキカットのあと、いくつかの余興をして時間がたってから ケーキサービスのほうが、いいかもしれません。 ケーキカットするだけで、デザートバイキングが他に用意されているなら、心配はないですね。 やはり、振袖でケーキカットだと、しっくりこないかもしれませんね。 ぜひドレス姿でファーストバイトまでしてみてください。 お幸せに☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケーキは、生ケーキを使います。 今の案では、ケーキカットの後に少し 何らかの余興を入れる予定で居ますので それをケーキカットの後に入れてもいいかも しれませんね。 写真に残ったりすることも考えると ケーキカットもファーストバイトも、ドレスの 方がいいですよね。

関連するQ&A

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴 ケーキ入刀のかわりに何をしたらいいか?

    披露宴の内容を詰めていく段階なのですが、 ケーキ入刀をしないように話しを進めているのですが、プランナーさんが困り顔なのです。理由は、このケーキ入刀の間にゲストが入刀を注目している間に乾杯酒を注ぐのという仕組みになっているらしく・・・ ケーキ入刀をしなかった方いらっしゃれば参考まで聞かせてくださいませ。

  • ケーキ入刀の時って・・・

     私は神前式で挙式を行ってから、披露宴では色打掛けで入場しようと思ってます。でも、ウエディングケーキの入刀は披露宴の始めのほうに行いますよね。普通はウエディングドレスですると思ってるんですが、色打掛けの場合は、どうするのでしょうか? 雑誌の写真を見ても、みんなドレスなんですよね。お色直しで、ウエディングドレスか色ドレスを着ようと考えてますが、ドレスに着替えてから行った方が良いのでしょうか?   勉強不足で申し訳ないですが、どなたか教えて下さい。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 色直しのタイミング

    挙式が目前に迫っている者です。 質問はタイトルの通り、色直しをいつすべきかについてです。 披露宴(というか食事会)の進行としては ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・ウェルカムスピーチ ・鏡開き ・乾杯 ・食事・歓談 ・色直しのため中座 ・再入場 ・各テーブルを回って挨拶 ・両親へ記念品贈呈 ・新郎父から締めの言葉 ・新郎からの挨拶 ・お開き といった感じです(主賓は立てません)。進行は新郎新婦が取り仕切ります。 挙式の際は白無垢で、新郎新婦入場では色内掛けです。 色直しでは大振袖を着るのですが、 乾杯が終わって食事・歓談に入る際に色直しで中座では早すぎるでしょうか? スピーチなどが一切ないので、内掛けを着ている時間が20分ほどしかないような気がします。 わたしは特にこだわりはないのですが、 ゲストの方からしたら、もうお色直し?と思われるでしょうか? ウェルカムスピーチのあとにお互いによる二人の紹介など入れて 時間を稼ごうかな、とも思っています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • お色直しについて

    40名ほどで結婚式を挙げる予定です。 披露宴の中で、ドレスから和服に一度お色直しする事にしました。 でも、40名ほどの小規模の結婚式でお色直しをするのは、新郎・新婦だけが張り切っているみたいで、浮いて見えるでしょうか? 頑張りすぎと見えるというか・・・。 当初は、ドレスのみでお食事会の予定でした。 でも、親戚とか友達とか大人しい人が多いので、せっかくのお祝いの席がしんみりしても嫌だなと思っていて、軽く司会をしてくれる人を頼もうとか言っているうちに、お色直しやケーキカットなど演出が入ってきて、上司が祝辞を読んでくれたり、その下の上司が乾杯の音頭を取ってくれる事になり披露宴?と思えるようなものになりそうです。 40人ほどでお色直しはありだと思いますか?

  • 結婚式での服装・お色直しの順番

    式と披露宴での服装について悩んでいます。 式は、神前あるいは人前。 お色直しは1回。 服装はドレスと黒引き振袖を希望。 予算もあり、なるべくカツラは避けたい。 お色直しは出来れば短時間で。。 この場合、 どっちを先に着たら良いのでしょうか? また、カツラはやっぱり必要でしょうか?

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!