• 締切済み

お色直しについて

40名ほどで結婚式を挙げる予定です。 披露宴の中で、ドレスから和服に一度お色直しする事にしました。 でも、40名ほどの小規模の結婚式でお色直しをするのは、新郎・新婦だけが張り切っているみたいで、浮いて見えるでしょうか? 頑張りすぎと見えるというか・・・。 当初は、ドレスのみでお食事会の予定でした。 でも、親戚とか友達とか大人しい人が多いので、せっかくのお祝いの席がしんみりしても嫌だなと思っていて、軽く司会をしてくれる人を頼もうとか言っているうちに、お色直しやケーキカットなど演出が入ってきて、上司が祝辞を読んでくれたり、その下の上司が乾杯の音頭を取ってくれる事になり披露宴?と思えるようなものになりそうです。 40人ほどでお色直しはありだと思いますか?

noname#39861
noname#39861

みんなの回答

回答No.4

私も40名ほどの結婚式を挙げました。 (私の場合は、最初、式を挙げて、親族だけで食事会の予定でした。)しかし、親族だけで司会がいないと誰が場を盛り上げてくれるの・・?ってことになり、結局、親族だけの披露宴になりました。 もちろん、お色直しもしましたし、ケーキカットもしました。 スライドを使ってお互いの小さい時の写真の上映などもしました。 出席していただける方々が大人しい人が多いとのことですが、 私たちも親族だけで最初、どんな披露宴になるか不安でいっぱいでしたが、叔父や、叔母が乾杯の音頭&スピーチ、予定になかっつた歌まで 歌ってくれてとても私たち夫婦にとっていい時間を過ごせたひと時でした。質問者さんも、上司の方たちが祝辞、乾杯の音頭を取ってくださるのでしたら、きっといい披露宴になると思いますよ(^-^) あと、披露宴での不安なことがあるのなら(盛り上がるかとか)、ベテラン(年配)女性の司会者の方にお願いされたらいいと思います。   何かといろいろ、場の雰囲気や披露宴の進め方など若い女性の司会者の方より上手だと思います。 長々となってしまいすいません。思い出に残るいい披露宴にしてくださいネ(^^)

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 上司からの祝辞やケーキカットがあるなら、 ゲストは披露宴の感覚で見ているでしょうから、 お色直し1回なら違和感なく受け止めてくれると思いますよ。 お色直しは「あなたの色に染まります」という意味もありますから そのへんを司会の方に話してもらえば無問題です。 「張り切りすぎておかしい」なんてことは無いと思います。 どうか素敵な結婚式になりますように。

回答No.2

私も40名ほどで結婚式を挙げました。 お色直しも、もちろん普通にやりましたよ。 当日は質問者様がお姫様になれる日です。 張り切っても誰も文句は言いません! むしろ、お色直しは当たり前くらいに思われている方も、いらっしゃると思いますので、張り切ってお色直しをしてくださいね。 きっと喜ばれると思いますよ。

• spiral151
回答No.1

私も来月40名ほどで披露宴します! お色直しもしますよ(ついでにドレスの色当てもしちゃいます) せっかくの結婚式だもん張り切ったっていいじゃないですか♪