• 締切済み
  • すぐに回答を!

お色直しについて

40名ほどで結婚式を挙げる予定です。 披露宴の中で、ドレスから和服に一度お色直しする事にしました。 でも、40名ほどの小規模の結婚式でお色直しをするのは、新郎・新婦だけが張り切っているみたいで、浮いて見えるでしょうか? 頑張りすぎと見えるというか・・・。 当初は、ドレスのみでお食事会の予定でした。 でも、親戚とか友達とか大人しい人が多いので、せっかくのお祝いの席がしんみりしても嫌だなと思っていて、軽く司会をしてくれる人を頼もうとか言っているうちに、お色直しやケーキカットなど演出が入ってきて、上司が祝辞を読んでくれたり、その下の上司が乾杯の音頭を取ってくれる事になり披露宴?と思えるようなものになりそうです。 40人ほどでお色直しはありだと思いますか?

noname#39861

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

私も40名ほどの結婚式を挙げました。 (私の場合は、最初、式を挙げて、親族だけで食事会の予定でした。)しかし、親族だけで司会がいないと誰が場を盛り上げてくれるの・・?ってことになり、結局、親族だけの披露宴になりました。 もちろん、お色直しもしましたし、ケーキカットもしました。 スライドを使ってお互いの小さい時の写真の上映などもしました。 出席していただける方々が大人しい人が多いとのことですが、 私たちも親族だけで最初、どんな披露宴になるか不安でいっぱいでしたが、叔父や、叔母が乾杯の音頭&スピーチ、予定になかっつた歌まで 歌ってくれてとても私たち夫婦にとっていい時間を過ごせたひと時でした。質問者さんも、上司の方たちが祝辞、乾杯の音頭を取ってくださるのでしたら、きっといい披露宴になると思いますよ(^-^) あと、披露宴での不安なことがあるのなら(盛り上がるかとか)、ベテラン(年配)女性の司会者の方にお願いされたらいいと思います。   何かといろいろ、場の雰囲気や披露宴の進め方など若い女性の司会者の方より上手だと思います。 長々となってしまいすいません。思い出に残るいい披露宴にしてくださいネ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 上司からの祝辞やケーキカットがあるなら、 ゲストは披露宴の感覚で見ているでしょうから、 お色直し1回なら違和感なく受け止めてくれると思いますよ。 お色直しは「あなたの色に染まります」という意味もありますから そのへんを司会の方に話してもらえば無問題です。 「張り切りすぎておかしい」なんてことは無いと思います。 どうか素敵な結婚式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も40名ほどで結婚式を挙げました。 お色直しも、もちろん普通にやりましたよ。 当日は質問者様がお姫様になれる日です。 張り切っても誰も文句は言いません! むしろ、お色直しは当たり前くらいに思われている方も、いらっしゃると思いますので、張り切ってお色直しをしてくださいね。 きっと喜ばれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も来月40名ほどで披露宴します! お色直しもしますよ(ついでにドレスの色当てもしちゃいます) せっかくの結婚式だもん張り切ったっていいじゃないですか♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 二次会・お色直し時の時間のもたせ方

    友人の結婚式二次会の司会&幹事を頼まれました。 二次会といっても,式→上司とかが出席する披露宴→友人への披露宴を 続けてすべて同じレストランとのことで,1.5次会?のようなものです。 二次会でもお色直し(30分弱)があるとのことで,その間どうやって時間をもたせようか悩んでいます。 出席者からの質問タイム,というのも新郎新婦がいないのではできないし, いくつか考えてみたのですが  新郎新婦に関するクイズ・・・でも司会者からクイズを出して司会者が答えるのではイマイチですよね  単なるビンゴ・・・結婚式とは関係なさすぎですよね  楽器演奏など・・・新郎新婦がいないのでは,やる人も気合入らないですよね・・・ などなど,否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 このような時間のある二次会を経験された方,どんな時間の使い方をしていたでしょうか? 幹事・新郎新婦・出席者,どの立場からのご意見でも結構ですので,アドバイスをいただけると幸いです。

  • ケーキサーブへの不安とそれに代わるもの。

    披露宴の内容の事で不安になって来ました。 この間、ウエディングプランナーさんと打ち合わせで私がケーキサーブをして一人一人の席へ回り、お礼を言いたいと言う話をしてプランナーさんがOKしてくれました。 しかし、よく考えるとケーキサーブの時は色打掛を着る予定です。 打掛で歩く時って片手で着物の裾を持って歩くんですよね? それじゃあ、裾を持ってゲストの席まで行って、ケーキを渡して、また裾を持って、違う席へ行ってまた裾を離してまたケーキを持って、渡して。を繰り返す事になるんじゃないかと? 全員の席に回る予定だったのでちょっと無茶かな?と思い始めました。 何か他の内容に入れ替えた方がいいでしょうか? 披露宴の内容は、 WDで入場→司会者による新郎新婦紹介→(新郎上司の)祝辞→(新郎上司の)乾杯→(食事が始まると同時に)各卓フォト→お色直し(色打掛)(私達が中座中はプロフィールビデオ上映)→(新婦親戚による)歌→ケーキサーブ→(新郎新婦から)謝辞→披露宴終わりのお見送り の予定でした。 これでも、まだ時間が有り余るので司会の方から何かしてほしいと言われています。 結婚式で実際されて良かったと言われた事や結婚式に出席してこれは良かったという演出?出し物?などありましたら教えていただけませんか? 予算の都合上、出来たらあまりお金のかからない事をしたいなと思っています。

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • 10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

    10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが よく考えると変ですよね!? 変じゃないですか?? 今からでも誰かに頼んだ方がいいですか? 司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか… どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • お色直しはしない披露宴の内容についてご教授下さい

    9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です 彼女が妊娠しているのと 知り合いのレストランにその設備が無いのもあり お色直しをせずに行なう予定です 私自身あまり披露宴の経験もなく ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく 悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが ちょっとしっくりこないのですが どう思われますか?内容については 二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く 作りたいと考えての内容です。 長文になりますが宜しくお願い致します。   人数は40名程度 時間は3時間程度で 着席でコース料理です 13:00 新郎新婦入場(キャンドルサービスで)         ↓      新郎からの挨拶     司会者から2人の紹介         ↓  13:15 乾杯(新郎上司)         ↓        歓談     各テーブルをまわり写真撮影         ↓      14:00 ケーキカット    新郎のいとこ夫婦が結婚式を挙げていないので      一緒に行なうサプライズ演出     (ファーストバイトあり)         ↓   14:30 友人スピーチ(サプライズ抽選で2名)     新郎新婦の友人各1名ずつ歌         ↓ 15:00. 子供花束贈呈(親戚含め8名にお返しを      渡す      デザート    (新郎新婦各テーブルへケーキを配る) 15:30 新郎新婦より両親へ感謝の歌をプレゼント     (新婦ピアノ演奏)         ↓      新婦より感謝の手紙     花束贈呈         ↓ 16:00 新郎挨拶      父 代表謝辞                

  • 2時間の披露宴でお色直し2回する段取り方法

    現在結婚式の段取りをしている最中です。 ドレスはウエディングドレス、カクテルドレス(赤と青)2枚を着る予定です。 ここで旦那と意見の食い違いが発生しています。 2時間の披露宴で2回もお色直しをすると ほとんど花嫁がいない状況だからカクテルは1着にしてほしいという要望。 一応今の段取りで2回のお色直しであれば、、 16:45ゲスト入場 17:00新郎新婦入場   ウェルカムスピーチ 17:10来賓祝辞   乾杯 17:20ケーキ入刀 17:30お色直し 17:40 〃 17:50再入場、各テーブル周り挨拶 18:00 〃 18:10お色直し  18:20 〃 18:30お手紙、記念品贈呈 18:40ご両家代表謝辞 18:50新郎挨拶 19:00退場 やはり旦那の言う通り2回のお色直しは難しいと思い (出来なくはないですが席に座るまもなくまたお色直しなので) まず削るとこはヘアチェンジなしの時間の短縮ぐらいしか思い浮かばず アイデアが出できません。 そこで、皆さんのアイデアも頂けたらと思い 何かアドバイスをお願いします。 それと、最後に お色直しは1回にして別撮りで写真を残せばいいと話してますが やはり一生に一度の事ですし私の母親のドレスを着せたいという望みもあり みんなの前で御披露目したいという気持ちもあるので そこを配慮した上での回答お待ちしております。

  • お色直しの入場について。

    9月に結婚式をおこなう女です。 当日は白ドレス、カラードレスを着ます。 2着だけど、2回退席することになってて、1回目のお色直しの時に白→カラードレスに変更し、2回目の退席時にはヘアチェンジだけするつもりです。 新郎は草野球をやってて、1回目のお色直しの時にユニフォームを着て入場をすることになっています。 この時にかけるBGMが「猪木のテーマソング」で、新郎が中学の時、部活の時に、先生がよくこれを流していたらしいので絶対に使いたいそうです。 (結婚式に先生は来られます。) 私としては猪木のテーマソングでカラードレスってちょっと。。。 って感じなのです。 かといって私もそういうおもしろい格好なんてするつもりないし。。。 普通に2人並んで入場じゃなく、おもしろい入場方法を考えているけど思いつきません。。。 ちなみに披露宴会場には階段があります。 何かいい案があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • お色直しでウエディングドレスってへんですか?

    披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m