• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数443
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 以前、回答させていただいたことなんですが、 参考になればと思います。 (文章はコピってきています) ------------------コピー文↓ お色直しの為とはいえ、せっかくみんなにお祝いしてもらうのに一人ぼっちになるのはイヤ!という新婦の希望で、みんなの前でお色直しをした方がいます。 その方もレストランウェディングでしたが、ヘアメイクさんに登場してもらって、中央に置いたイスに座り、その場で髪型をアップからダウンに変え、ベールからバラのコサージュに、白系のブーケからバラのブーケへ、 最後にドレスの膨らんだスカート部分をはずすと、マーメイド型のスカートに変身するというものでした。 変身中もみんなで写真に収まったり、おしゃべりしながらだったので、とても和気藹々という感じでした。 ------------------コピー文↑ お色直しを始める前に、 「一生に一度のウェディングドレスなので、ずっと着ていたいと思いました。  それにお色直しのために、中座するのも寂しい気がしたので、  失礼ですが、みなさんと一緒にいられるここで、  簡単なお色直しをさせていただきます。  よかったら、変身していく様子を、私と一緒に楽しんでください」 とひとこと伝えれば、みなさんにはわかってもらえると思います。 また、「よかったら変身途中も写真に撮ってくださって結構です」とも付け加えてもいいかと思います。 ちなみに、お色直しをするときは、みんなに見てもらえるように、会場の真ん中にイスを用意してやっていました。 また最後のドレスの変身はなくてもいいかもしれません。髪型とブーケだけでもだいぶ印象が変わりますし! お色直しが終わったら、新婦自ら、新郎のブートニアを赤い花のものに交換してあげてもいいと思います。 では、お幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございました! 「最後にドレスの膨らんだスカート部分をはずすと、マーメイド型のスカートに変身するというものでした。」←すごいですね!そんなドレスがあるんですね~!驚きです! 髪型とブーケを変えると、確かに印象は変わりますよね。みんなの前でという手もあるんですね~。 どうもありがとうございました(^-^)!

関連するQ&A

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • お色直しでベールを付け直すのは変ですか?

     現在、結婚式の準備中です。  衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。   衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。 挙式と披露宴の入場は同じものを、 披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。 そのとき、挙式はベールをつけ、 披露宴の入場ではベールを取って入場します。 そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて 入場したいと思ってます。 お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、 お花やリボンなど飾りがついていて 前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、 ベールを1度取ったのに、 再度付けるのはおかしいでしょうか?

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます♪ 私ももうすぐお式なんです。 ウェディングドレス決めるのって迷うけど、 楽しいですよね。 私の場合もそんなに人数を呼ぶ訳ではないので、 中座するのも嫌だし最初はお色直しをする予定は なかったのですが、色ドレスも式場のプランに入っていて、 祖母の希望もあったのでする事にしました。 でも、よーく考えたら、 時間をかけて悩んで決めた素敵なドレスなのに、 着るのは、1時間ちょっと。。 もっと着てたかったなーと思います。 白いドレスを着ることなんて、一生に1回 なので、白ドレスだけっていうのも すごくいいような気がします。 ドレスにとても愛着がわくし、思い出にも残るのでは?皆さん書いておられますが、お花を変えたり、髪型を変えれば雰囲気も変わりますしね! 私の親友はすごく気に入った白ドレスで お式も披露宴も過ごしてましたが、 「ケチった」とは全く思いませんでしたよ! 周りに気を使って、 無理にお色直しをするよりも、 「この1着!」と思えるドレスで、 大切な一日を過ごしてみてはいかがでしょう? なんにせよ、主役はあなたですもの♪ お互い素敵な結婚式にしましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます! ご結婚おめでとうございますー(*^-^*)! 私の式場プランにも、カラードレスを含むものがあり、料金的には、2着着られるなら、カラードレスを含むものの方がお得かなー、とも思うので、迷うところはあります。。。結局は、私がどうしたいかですよね。 皆様からたくさんのご意見をいただき、とっても参考になりました! どうもありがとうございましたー(^-^)!

  • 回答No.12

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます☆ お色直しをしない方って、けっこういらっしゃるようですよ。 お気に入りのドレスで一日過ごしたい、とか お色直しをするとお客様をお待たせしてしまう、等 理由はさまざまのようです。 2wayなどのドレス以外で 同じドレスで雰囲気を変える方法は  髪型を変える  ブーケを変える  ヘッドドレスやアクセサリーを変える  ボレロやショールを羽織る  コサージュや生花で飾る  取り外し可能なトレーン、スカートにする などでしょうか。  シンプルなタイプのドレスならいろいろにアレンジできそうですね☆ ただ、一時退席があるとトイレや食事の時間が取れるし お色直しには「相手の家の色に染まる」という意味もあるようです。 でも、特にカラーのドレスに思い入れがないのならば 白ドレスだけで通してもいいと思いますよ。 お色直しがなかったとしても よっぽど材質の悪いドレスでなければ 「ケチった」と思うゲストはいないと思います。 却ってお料理や飲み物、引出物が質素なのに ゴージャスドレスを何度も着ている、というほうが 「ケチってるよ」と思われてしまうのではないでしょうか。 あと式まで半年を切って、 これから何かと忙しくなるかと思いますが がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます! 応援ありがとうございます。不安いっぱいですが、がんばりますー。 確かにお料理をケチって、ゴージャスドレスを着るのは顰蹙ですねー。 相手とも相談して、半年後に納得のいく結婚式をしたいと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

  • 回答No.11
noname#15537

私は元々カラードレスにあまり魅力を感じていなかったので、3wayのドレス1着で過ごしました。 披露宴入場では、挙式で着たオーバードレスを脱ぎ、中のドレスの生地はオーバードレスとまったく違ったので、白2着だと思われたようです。 中座で、披露宴入場の時に着ていたボレロを取り、ビスチェスタイルになりました。 ヘアスタイルとアクセサリーとブーケもそれぞれ替えました。 ホテル内レストランでの披露宴でした。 友人同士でその時の話になると、「私はあのスタイルの時の髪型が良かった」「私はあのスタイルが好き!」と、今だに盛り上がってもらえます。 お色直しでカラードレスを着るのは別に普通のことだけど、白1着で全然違ったアレンジというと、友人達も興味津々だったようです♪ 昔ながらの結婚式に多数参加している年配のゲストにも好評でしたよ! まだドレスを決定していないようなら、オーバードレスがあるタイプの2wayや3wayドレスを選ぶことをおすすめします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます! 2wayのみならず、3wayドレスもあるんですね!どんなのがいいか、ちょっと探してみたいと思います! どうもありがとうございました(^-^)

  • 回答No.10
  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)

こんにちは。 御結婚おめでとうございます。 わたしも、披露宴はドレス1着で通しましたよ。 お色直しの為に披露宴の半分は花嫁が退席したままと言うのがイヤだった事、ドレスが気に入っていた事等が理由になりました。 本当はまったく退席なしにしようと思っていたのですが、トイレ休憩に出た方が良いと言われ、へアをアップからダウンに、ブーケを白から色ブーケにチェンジ する事にしました。 ドレスは購入だったのですが、トレーンを2種類作ってもらっていたので、コレをチェンジし、腰の部分に色ブーケと同じお花でバックコサージュを作って頂いてつけました。 最後にピンクのストールをはおって、完成! これだけ変えて、トイレに行って休憩しても15分足らず。ゲストを待たせる時間も少なく、良かったと思ってます。オススメですよ! 実際お値段も気になる所、ブーケとバックコサージュ、ストールのお値段を足しても5万くらいです。ドレスもう1着にくらべたらぜんぜん安いですし。 こだわれば、ケチった印象はまったくないですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! そうですね、何にこだわりたいのかをまず考えてみたいと思います・・・。どんなドレスを着たいのかとか・・・ すべてがあまりに漠然としてしまっていて・・・。 ちょっと変化のできるドレスを探してみたいと思います! どうもありがとうございました(^-^)

  • 回答No.9
  • nemokon
  • ベストアンサー率37% (24/64)

こんにちは(^^)4月挙式済みです。 yaemonkeyさんと同じく40名で、ホテルでの披露宴でした。 お色直ししませんでしたよ。 かわりに、ビールサービス入場に合わせて、ブーケチェンジをしました。 私の場合は式場側が時間に余裕を取って下さったので、トイレに行くことも出来ました。 お色直しの分、ゲストのおもてなしに回せば、ケチった。。。とは思われないはずですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございました! ホテルでの披露宴でもお色直しなしのことで、ますます安心しました。 あまり気負わずに考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

  • 回答No.8
  • fum233
  • ベストアンサー率29% (5/17)

ご結婚おめでとうございます。 私も従姉と友人の2回、お色直しのない披露宴に出席したことがあります。 どちらとも挙式→披露宴の間にヘアアレンジやブーケをかえていました。会場はレストランでした。 他の方も書かれていますが、これだけでもだいぶ雰囲気がかわりますよ(^-^) ちなみに私自身は夫の母の希望でホテルでの披露宴を行い、色打掛→ウエディングドレス→カラードレスとお色直し2回でした。 お色直しがあっても、バタバタしてたので、トイレどころか水も飲めませんでした(ToT) 余計なお世話かもしれませんが、ご両親様にもそれぞれの想いがあると思いますので、ウェディングのみでいくのであれば、その旨、きちんとお話しされた方がいいと思いますよ。 どうぞお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余計な御世話なんてとんでもないです!御返事どうもありがとうございます! 皆様のお話によると、レストランウェディングですとお色直しなし、ということもあるようなのですが、ホテルでの挙式、披露宴なので、どうなのかなあ、とも思うところはあります。 そうですよね、相手の両親にも聞いてみたほうがいいですよね~。 なんだかもう、何をしたらよいものか・・・。お色直しの間に休憩が取れるというわけでもないんですね・・・。体力勝負ですね。 どうもありがとうございました(^-^)!

  • 回答No.7

#3です。 たびたび失礼します。 よくわかる画像は見つからないのですが、 「ウェディングドレス 2way」検索するとたくさん出てくるので、よかったご覧ください。 マーメイドラインやスレンダーラインのドレスのウェスト部分から、 ふんわりとしたオーバードレスを付けるだけでも変身可能です。 また、生花でアレンジすることもできそうなので、 バリエーションは豊富のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の御返事、どうもありがとうございます! 早速、検索してみました。色々と方法はあるんですね~。参考にさせていただきます!生花アレンジはかなりかわいいと思いました。 どうもありがとうございました(^-^)

  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私は教会で式、その後レストランウエディングでしたので、ゲストも50名くらいでした。なので、式そのものがアットホームな雰囲気でした。 私は母にウエディングドレスをプレゼントしてもらったので、花嫁である一日を、このドレスで過ごしたかったので、あえてお色直しはしませんでした。 髪型やブーケなどを変え、ベールははずしました。 そのことは、両親への手紙で言いました。 司会の人も言っていたかな? 確かに友人のお式ではほとんどお色直しをしていたので、色ドレスも着たかったかな・・・という気持ちもないこともないのですが、一度しか着ることのない、しかも私の場合レンタルでなく購入だったので、一日中着ていることができて、幸せでした。 ケチダなんて、誰も思わないと思います。 お二人のためのお式なので、思うようにされたらいいと思いますよ。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、どうもありがとうございました! お色直しなしにしたら、その分のお金で、ちょっといいドレスを購入したいなーとも思っています。 「確かに友人のお式ではほとんどお色直しをしていたので、色ドレスも着たかったかな・・・という気持もないこともない」←そうなんですよね、後々、着ればよかったかな~と、自分が思うのかどうか・・・。 お母様からのドレスのプレゼント、素敵ですねー!!将来、私に娘が生まれたら、ドレスをプレゼントしたいなー、とか、ちょっと妄想したりしてしまいました(^-^)。 ウェディングドレスは確かに一度きりですものね。よく考えてみます。 どうもありがとうございました(^-^)!

  • 回答No.5
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)

ご結婚、おめでとうございます。 お色直しがない披露宴に、2度出席したことがあります。 1度目は、レストランウェディングで、教会での挙式からずうっと同じ白のウェディングドレスでした。披露宴のときは、ヴェールは外してましたけど。何の説明もありませんでしたが、レストランだからかな?と別に不思議とも思いませんでした。 2度目は、新婦が「お色直し」と席を外しました。最初は真っ白なウェディングドレスでしたが、お色直し後は白いドレスに赤いバラのコサージュがたくさんつけてありました。多分、同じドレスでアレンジを変えていたんだと思います。これは、手作りのドレスだからできたのかもしれませんけど。 最近は、2通りのアレンジができるウェディングドレスもあるそうですよ。 ちなみに私は、白ドレス→色ドレスに一度だけお色直ししました。洋装→洋装は、割と簡単にお色直しできますし、トイレ休憩がないのも心配でしたし、何より、気に入った色ドレスがありましたので・・・・・・ まだ結婚式まで時間があるようですので、未来のだんな様や式場のスタッフの方とも相談して、納得のいく結論を出してくださいね。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、どうもありがとうございました! 「お色直しがない披露宴に、2度出席したことがあります。」←お色直しなし、というのが、結構あるんだな~と、ほっとしました。 「ちなみに私は、白ドレス→色ドレスに一度だけお色直ししました。洋装→洋装は、割と簡単にお色直しできますし、トイレ休憩がないのも心配でしたし、何より、気に入った色ドレスがありましたので・・・・・・」←私も、トイレ休憩がほしいので、お色直し完全になしだと、ちょっときついので、お色直しなしでも、髪型を変えるなどして、何とかして休憩はつくらなくては・・・と思っています(笑)。  相手によくよく聞いてみると、新郎は、どうも違った色のタキシードを着てみたいらしいのです。新郎のみ衣装変え、新婦はドレスはそのままで髪型などを変える、というのでもありなんでしょうか・・・?なんだか、新たな疑問が湧いてきてしまいました・・・。 どうもありがとうございました(^-^)!

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます(^-^)/ ウェディングドレスのみでも全然いいと思います お色直しがあるのもやはりいいものでして 席を外すとしても「どんなの着るのかな~」という楽しみがありました お色直しをしたくない 白のみを着たい!という人も 勿論います!でもお色直ししないからといって 変には思わないのではないかと思います しないという子は白だけで行きたい、という意見でした 過去にあったのはヘアメイクだけを変える でしたね 姉は式ではアップスタイルのティアラで 披露宴(レストランパーティ式)では 髪の毛をおろして ふんわり編んで 花を飾ってました 同じドレスなのに雰囲気が変わってGoodでしたヨ★ ということでケチったとは全然思いません(^-^) 白を大事にする花嫁さんいますからネ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「お色直しがあるのもやはりいいものでして 席を外すとしても「どんなの着るのかな~」という楽しみがありました」←そうですよね~。もし自分が友達の結婚式に呼ばれたなら、お色直しは楽しみだろうな~とも思うんですよね・・・。 でも、ケチったと思われないとお聞きして、ほっとしております。 どうもありがとうございました(^-^)!

関連するQ&A

  • お色直しについて

    40名ほどで結婚式を挙げる予定です。 披露宴の中で、ドレスから和服に一度お色直しする事にしました。 でも、40名ほどの小規模の結婚式でお色直しをするのは、新郎・新婦だけが張り切っているみたいで、浮いて見えるでしょうか? 頑張りすぎと見えるというか・・・。 当初は、ドレスのみでお食事会の予定でした。 でも、親戚とか友達とか大人しい人が多いので、せっかくのお祝いの席がしんみりしても嫌だなと思っていて、軽く司会をしてくれる人を頼もうとか言っているうちに、お色直しやケーキカットなど演出が入ってきて、上司が祝辞を読んでくれたり、その下の上司が乾杯の音頭を取ってくれる事になり披露宴?と思えるようなものになりそうです。 40人ほどでお色直しはありだと思いますか?

  • お色直しはしない披露宴の内容についてご教授下さい

    9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です 彼女が妊娠しているのと 知り合いのレストランにその設備が無いのもあり お色直しをせずに行なう予定です 私自身あまり披露宴の経験もなく ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく 悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが ちょっとしっくりこないのですが どう思われますか?内容については 二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く 作りたいと考えての内容です。 長文になりますが宜しくお願い致します。   人数は40名程度 時間は3時間程度で 着席でコース料理です 13:00 新郎新婦入場(キャンドルサービスで)         ↓      新郎からの挨拶     司会者から2人の紹介         ↓  13:15 乾杯(新郎上司)         ↓        歓談     各テーブルをまわり写真撮影         ↓      14:00 ケーキカット    新郎のいとこ夫婦が結婚式を挙げていないので      一緒に行なうサプライズ演出     (ファーストバイトあり)         ↓   14:30 友人スピーチ(サプライズ抽選で2名)     新郎新婦の友人各1名ずつ歌         ↓ 15:00. 子供花束贈呈(親戚含め8名にお返しを      渡す      デザート    (新郎新婦各テーブルへケーキを配る) 15:30 新郎新婦より両親へ感謝の歌をプレゼント     (新婦ピアノ演奏)         ↓      新婦より感謝の手紙     花束贈呈         ↓ 16:00 新郎挨拶      父 代表謝辞                

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 披露宴入場の曲と歌

    5月末に結婚します。 結婚式の時、女友達に披露宴の入場時に歌ってもらうことになりました。 その友達と何を歌うかを二人で考えているのですがどんな曲がいいのかがいまいちわかりません(^_^;) 曲や歌のアイデアがあれば教えてください。友達は音楽系専門学校のボーカル科を出ているのでポップスとかロック系が得意です。 また、披露宴の流れとしてどこに何を持ってくるといいかも教えていただければ幸いです。 披露宴の流れとしては 挙式(チャペルでウェディングドレス) 披露宴入場(白無垢・色打掛)→お色直し(カラードレス)→お色直し(ウェディングドレス)です。 希望はどこかの入場時にゼクシィの結婚行進曲を使いたい、どこかでキャンドルサービスをしたいということです。 よろしくお願いします。

  • お色直しで色内掛け

    初めまして。 今年の9月に結婚式予定です。 今、お色直しの衣装を選んでいる所なのですが、悩んでいます。 流れとしては 挙式はウェディングドレスでチャペル式、 そのままドレスで披露宴も入場、 お色直しで着物と考えています。 当初、お色直しは黒引き!と考えて選んでいましたが、 母が色内掛けも着てみろ。との事なので着てみた所。 色内掛けの方が華やかで結婚式! という感じがするからお色直しは色内掛けが良い!!と言う意見をもらいました。 私も確かに色内掛けの方が華やかで良いかな~。と思いましたが。 今までにお色直しで黒引きを着て、そのままお見送り。 という結婚式は見たことがありますが、 お色直しに色内掛けを着てお見送り。 という結婚式は見た事がありません。 ネット上で検索してもあまりないようなのですし、 色内掛けにお色直ししている方は挙式が神前で白無垢という方が多いようです。 また、色内掛けは重いから動きにくいし、お見送りの時も大変。などの意見も見られます。。。 披露宴途中でウェディングドレスから色内掛けにお色直ししして、 そのままお見送りという流れでもおかしくないのでしょうか? ちなみに髪は洋髪にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 和装お色直しの際の新郎の格好

     今度結婚式を挙げる者です。  ウェディングドレスのあと、お色直しで赤い引き振袖に洋髪にしようかと考えています。ただ、新郎が羽織袴を嫌がっています。  やはり新婦がお色直しで和装の場合は、新郎がお色直し無しのタキシードではおかしいでしょうか。式場の方に聞いたら、「中にはそういう方もいらっしゃいます」とは言っていましたが・・・。  一般的に和装の新婦に洋装の新郎はおかしいでしょうか。  実際もしそういうカップルの結婚式に出席された方がいらっしゃいましたらどんな感じがしたか教えて頂けると助かります。 

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • お色直しの回数で悩んでます

    年内に結婚予定の20代後半・女です。 神前式なので 白無垢でお迎え→色内掛けで披露宴入場→ウェディングドレスにお色直し といった感じで考えていますが、2回目のお色直し(カラードレス)を するかしないかで悩んでます。 今まで出席した披露宴は、お色直しが2回の新婦ばかり だったのですが、ほとんど新婦が不在の状態ですよね。 出席する立場だと、なんとなく寂しく感じていたし ご披露するほどの体でもないので(^_^;)(ダイエット中) カラードレスは着なくても良いかな~と。 お色直しが1回だと、どういう感じになるのか分かりません。 会場の雰囲気とか、式全体の流れとか。 経験上、“披露宴=新婦はほぼ不在”というイメージがあるのですが 居ても構いませんか?(笑) 経験した事のある方、ご意見お聞かせください。

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。