• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お色直しの順番

春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数901
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#224892

先月結婚披露宴を終えた者です。来春ご結婚されるのですね、おめでとうございます(^o^)丿素敵な結婚式になるようにお二人で頑張ってください! 私も洋装と黒引き(洋髪)を着用しました。最初はウェディングドレスとカクテルドレスのみでやろうと思っていたのですが、黒引きが可愛かったことと彼のお母さんのすすめもあって着物まで着ることになったのですが、やはり衣装店・会場の担当者のどちらにも着物は最初に着て下さいといわれました。時間的にはかからないこともあるそうなのですが、やはり着物→ドレスよりもドレス→着物だと時間がかかってしまうので時間に余裕をもってやりましょうと着物→ウェディング→カクテルとなりましたよ。 私たちの場合は着付けに時間がかかるだろうということと、写真をたくさん事前に撮りたかったので早めにつくってもらったのにも関わらず時間がなかったですね。やはり着物は時間がかかってしまいます。これを披露宴の途中にもってこなくてよかったなと思ったものですが、sakurararanの場合は黒引きとウェディングのみなのでしょうか?それであれば若干じかんをとっても大丈夫かもしれませんね。 >でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 そんなことはないですよ。このあいだ出席した友人の式では、お色直しにウェディングドレスを着ていましたが、髪型も小物も変えていたので凄くこちらも「さっきのドレスと全然雰囲気違うね~」と楽しめました。同じドレスを全然違う形で着こなすのも一つのお洒落じゃないでしょうか? 私的には髪型を変えてもウェディング→ウェディング→黒引きよりはメリハリのあるウェディング→黒引き→ウェディングのほうがいいかな~とも思いますが、他の方もおっしゃっているように最後のお見送りが黒引きでいいのかどうかなど、自分がこの場面は絶対この衣装で!と希望があるならそれに合わせて着られてもいいのではないかとも思います。ただ、黒引きはやっぱりきつくて重いです。衣装を自分で持っての移動になるので移動が多い場面にはあまりお勧めしません。そういうことも考えても後半よりまだまだ元気のある前半に着られたほうがいいかもしれませんね。 まとまりのないアドバイスですみません(・。・;)少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 衣装のことだけでなく場面に合わせた衣装を考えていくといいですね。 場面的には前半の厳かな雰囲気には着物、後半の華やかな場面にはドレスが似合うような気がしてきました。また同じウエディングドレスでも違う形で着こなせるようがんばってみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ホテルでプランナーをしていました。 担当していた経験でお話すると、お色直しの時間は(1)(2)共たいして代わらないです。 しいて言えば中座中、和→洋の方が若干短くてすみますが、 費用面から言ったら(1)の洋→和→洋の方が高くかかります。 着替える時間ではなく、 sakurararanさんが披露宴がお開きになった時にドレスでいたいか、和装でいたいか、とか・・・ ケーキ入刀をドレスでしたいか、和装でしたいか、とか。 そういったシーンをイメージしながら順番を考えてはいかがでしょうか? それに(2)でも洋→洋→和にする手もありますよ。 (挙式はベールをするのですっきり大人っぽくアップ(夜会巻とか)にして 披露宴ではベールを外し髪もダウンスタイルにしてお花をヘアに付けブーケを変えるなどしたりしてイージージチェンジしてもインパクトがあって好評です) 時間的には本当に大差ないので後悔しないスタイルで素敵な結婚式を行って下さいね~(^-^) ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 時間的に大差ないのですね。 経験上、ゲストを退屈させるのだけは避けたかったのでちょっと安心しました。 彼とも相談して決めます。

  • 回答No.3

はじめまして♪ ご婚約おめでとうございます! 長く結婚式の仕事に携わっております。 私の友人達もお色直しで悩んで写真持参してきますよ~(^^; 少しでも参考になれば^^ 会場の雰囲気にもよるとは思いますが・・・ 1、2のどちらでも大丈夫ではないでしょうか。 sakurararanさんが気に入った方を長く着るのが良いのでは?と私は思います。(写真に多く残るから) 確かに挙式後に黒引きはインパクトあり!ですね★ (私も黒引きは着てみたい!羨ましいっ*^_^*) でも、ブーケ、髪型を変えるのなら「また同じドレス?」とは思わないと思いますよ~(ブーケ、髪型で印象は変わりますので)逆に挙式のドレスと同じ事に気づかせない位、頑張ってイメージチェンジして欲しいです! 担当者の方は時間短縮を考えると・・・との事ですが おそらく進行も考慮してのアドバイスではないでしょうか? sakurararanさんは、披露宴開始の乾杯の時、どちらを着ていたいですか?(ご新郎様も和装ですか?) ケーキカットは?花束贈呈は?その他の進行、ゲストテーブルを回る等ありませんか? まだ具体的な進行が決まっていなかったらすみません(汗) また、会場装花とのバランスも大切に♪ 一生写真に残りますので^^ 良いお式になりますよう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 進行のことも考えたほうがいいですね。 和装でテーブルを回るのは大変ですね。 ケーキカットは和装なら鏡割りに変更しようと思っています。 具体的に考えると衣装も決まってきそうです。

  • 回答No.2
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)

2、が希望ならそのほうがよいのでは? 確かに和→洋より洋→和のほうが一般的には時間がかかりますから中座の時間は長くなりますね。それから打ちかけより振袖のほうが帯結びに気を使うので時間がかかります。(振袖は帯をみせることになるので)和装がかつらならそれほど心配はいらないと思いますよ。ご自分の毛を結うとなると時間がかかりますから1、をすすめますが・・・ あれっ?1、にするとお色直しでかつらを取ってご自分の毛をセットされるのですよね。どちらにしても中座の時間はかわらないかも・・・ ということは希望のかたちにされてはいかがですか? もしも1、になさる場合ですが、また同じドレス?とは思いませんよ。気に入ったのドレスだったんだなと思います。披露宴ではベールも取るはずですしブーケも髪型も変えるなら素敵になるはずですよ。 どうぞよく検討して思い出に残る結婚式&披露宴にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ヘアのことはあまり考えていませんでした。かつらから洋髪に変えるにも時間がかかりますよね。 そこのところも担当の人とよく相談してみようと思います。

  • 回答No.1
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)

こんにちわ。 今春に結婚式をしたものです♪ 私はウェディングドレスとオーガン和装でした。 私はsakurararanさんの(2)のようにやりたかったんです。 ドレスがとても気に入ってたし、お色直し後にケーキサーブをしながら皆様の席で一緒にお写真というのもあったので、ドレスで!っと思ったのですが 白ドレス→和装→白ドレスだと お色直し代が2着となるし、チャペル式あとに、和装入場だと着替える時間がかかるからっと 担当スタッフ&主人に言われ、(1)のパターンにしました。 白ドレスでチャペル式をやり、髪型とお化粧を変えるようにしました。(ドレスも袖が取り外しができるタイプだったので、式はベアトップ 披露宴はスリーブをつけました) で、お色直しでオーガン和装にして、最後まで。 和装で最後までって辛いかなっと思ったのですが、もともと着物も好きだし 和装もとっても気に入ってたので良かったかなっと。 お色直しで同じドレスにした友達もいましたよ。 でも、私は自分のパターンが良かったかなっと思います。 お色直し前にやることと 後にやることとかも考えて選ぶといいですね。 担当者のかたが 時間短縮で和装を先にって言われるんですか~?! 私の時とは逆ですね。 白ドレスって必ず、ほとんど披露宴をやる人が着るものですよね だから 友達目線で言うなら、お色直しに着るものの方が目が行くみたいです。 実際、私も友人たちに言われるのはオーガン和装のほうです。 すっごい悩むと思いますが、いろいろな方の意見を聞きつつ、最後は新郎さまと相談して決めてくださいね☆ すてきな結婚式を♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 挙式から披露宴まで時間的に余裕があるので和装が先が良いようです。 いろいろ悩んで決めたいと思います。