• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴でのお色直しについて

こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ranty2000さん初めまして! ご結婚おめでとうございます。 結婚式は一生に一度のことですから、悩みますよね。特に衣装は。 ご友人の仰る通り、せっかく着物を着るのだからという意見はもっともだと思います。 しかし大切なのはranty2000さんが「何を着たいか」ですよ! 私も今月結婚式を控えていて、典型的な日本人体型なので着物が(自分で言うのも何ですが)ドレスよりも似合います。 でもウェディングドレスにすごく憧れていて、結局ウェディングドレス⇒カラードレスでお色直しすることにしました。 ranty2000さんはあまり着物がお好きでないとの事ですので、披露宴はドレスだけで良いと思いますよ! 白無垢⇒色打掛⇒ウェディングドレス⇒カラードレス これでも良いと思いますが、すごくバタバタした雰囲気になりせっかく着る衣装のインパクトが薄れてしまう可能性があると思います。 さらに時間の事を考えると、披露宴の時間が大体2時間半だと想定すると余興を削ったりしなければならないでしょう。 そうするとゲストの皆さんは食事会を兼ねた花嫁のファッションショーを見ているような気になってしまいそうな気がしますね。 もし色打掛を着るなら、カラードレスを二次会用の衣装として着たほうが、時間的にも披露宴の雰囲気にも良いかもしれませんね。 私の案をまとめると (1) 挙式:白無垢 披露宴:ウェディングドレス⇒カラードレス (2) 挙式:白無垢 披露宴:色打掛⇒ウェディングドレス 二次会:カラードレス 長くなってすみません。 参考になればと思います。 良い結婚式になると良いですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよねぇ色打掛けも着るとやっぱりバタバタしてしまいますよね(><) 二次会でカラードレスって言うのもいいですね^^ midori50さんは今月ご結婚されるのですね!おめでとうございます♪ お互い良い結婚式にしましょうね! 大変参考になるご意見ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

おめでとございます。 白無垢で挙式の予定との事ですが、挙式終了ご披露宴までの時間配分は考えて、いらしゃいますか。というのも、和装から洋装へのチェンジは時間がかかります。通常挙式から披露宴までの時間は決まっております。特別に控え室を用意されるのでしたら別ですが。 挙式列席者を披露宴開始時間まであまり長くお待たせするのもどうかと思います。 披露宴のお迎えは白無垢で入場は色打ち掛けですと短い時間でお客様をまたせる事はありません。 挙式後に白無垢でお友だちとお会いになりたいのでしたら、披露宴のスタートは和装にしておかないと招待客をまたせておいて、新婦はWDへ着替えとなります。 挙式後直ぐに、WDに着替えられてもお友だちとの披露宴前の歓談の時間はほとんど取れないと思っていただきたいと思います。 お薦めは白無垢でお迎え  色打ち掛けで入場  お色直しはWDかCD 二次会を予定されているのでしたら、その会場へ WDかCDでいかれてはどうでしょうか。 時間配分上手にしないとほとんど席にいられなかったり、披露宴の時間が延びてしまったりします。 大切な時間ですので上手に活用して欲しいと思います。また、色打ち掛けも素敵ですよ。 よく披露宴会場の担当者と打ち合わせをしてください。また、美容室に時間を聞いてみてはいかがでしょうか。美容室での着替え時間プラス10分から15分みてください。移動や写真撮影の時間も必要になると思います。ただ。写真を前撮影されるのでしたら、短縮できるとおもいます。 お幸せお祈りいたしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。 和装から洋装に着替えるのは時間がかかってとても忙しくなりますと 担当者からなんとなく聞いてはいたんですがhitimichan様の意見はとても分かりやすく参考になります。 挙式から披露宴までの空き時間って決まってますし和→洋に着替えると時間かかってしまいますよね^^; 入場を色内掛けを検討してみますm(__)m

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます(^-^) ご友人の仰ってる意味が、「私たちにも和装姿見せて」って事でしたら、 挙式後、白無垢姿で会える時間を作るというのはいかがでしょうか。 私の友人は挙式で白無垢、披露宴はWD→CDでした。 私は披露宴に呼ばれましたが、大体少し早めに行きますよね? そこで偶然だと思いますが、式後の友人に会う事ができました。 和装も見る事ができて、ちょっと得した気分でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

挙式の後、白無垢で会える時間を作るって言うのもいいですね! 大変参考になりました^^ ありがとうございましたm(__)m♪

  • 回答No.2

和装1洋装2の3着でしたが、ほとんど席にいられない状態であわただしかったです。 式当日は緊張していることと、着慣れないものを着ているせいでいつも以上に「窮屈」な感じがします。白無垢を脱いだ時のあの開放感・・ 着物がそれほど好きではないなら本番は着なくても大丈夫ですよ、後悔もしません。ただ、人生で着物を着る機会がこれっきりになる可能性も高いので「前撮り」で写真だけとってもいいと思いますよ。着物での所作のちょっとした予行練習にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり3着だとほとんど席にいられなくなりますよね(: ;) 私も着物が好きでない理由が窮屈で苦しいからです... 前撮りも検討してみます! 良いアドバイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴のお出迎え

     白無垢で神前式、披露宴ではウェディングドレスで入場、お色直しでカクテルドレスに着替える予定です。 何も考えず決めてきましたが・・・ 白無垢で披露宴出席者のお出迎え→ウェディングドレスに着替えて入場。 お出迎え後に和から洋にすべて変えるってことですから、時間的に厳しいですよね? (ヘアメイクさんは20~30分くらいかかると言っていました) あまりお待たせするのはダメだと思い、お出迎えなしで!とも考えたのですが、会場もやる方が圧倒的に多いということですし、彼の家もちゃんとしたい家柄だと思うんです。 では、ウェディングドレスでお出迎えでもいいと思いますが、私の母の願いとしては白無垢でお出迎えなんです。 もし着替えの時間が気になるなら色打掛で入場して2回お色直しすればいいと・・・ どうすればいいのでしょうか? 何を一番に考えればいいのかわからなくなってます。 皆さんはどのようでしたか? または、どうすればいいと思いますか? 是非お聞かせください!

  • 挙式披露宴の衣装、欲張り過ぎでしょうか?

    挙式スタイルは、神前式で 白無垢 披露宴では、色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと思いまして、やっぱり欲張り過ぎでしょうか? 最初は、白無垢→色打ち掛けか 色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと、思いましたか゛…白無垢も色打ち掛けもウェディングドレスもやっぱり着たいと思いまして… 欲張り過ぎでしょうか?

  • 披露宴の衣装について困っています。お願いします。

    今、衣装決めをしている最中なのですが迷っています。 披露宴でウエディングドレスを着る希望でしたが、挙式が神前式スタイル(白無垢で裏赤タイプ)なので、白→白なんですね。 私は、白をずっと着ていたいし(普段は白は着ないので特別の意味で)、白と白になっても、ブーケや白無垢の赤があるので、真っ白ではないし・・。と、そのつもりだったんですが、新郎や新郎の家族からは、1着だったらカクテルドレスの方がいいよ。と言われています。 人によっては、ドレスを楽しみにしてくれていたら着物とドレスの違いはあっても、また白か!って思われてしまうと、私1人だけの気持ちを優先させるのもどうか?と思うようになってしまいまして。ちなみに親族だけの少人数での披露宴です。 それで、予算が上がってしまうけれど、お色直しも考えたほうがよいのか考え中です。 説明が長くなりましたが、みなさんはどのように感じるか教えてください。 (1)白無垢(裏赤タイプ)~ウエディングドレス(白)を着ている新婦をどう思いますか? (2)一般的にお色直しは、色内掛け→ドレスだと思うのですが、ドレス→ドレスではどう思いますか? (3)ドレスからドレスへのお色直しの場合、カクテル→ウエディングドレスですか?それとも、反対なのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたが、いろんなご意見が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖

    こんにちは長文ですが お着物や結婚式にお詳しい方よろしくお願いします 秋に神前式にて挙式 横の披露宴会場にて披露宴を行う予定です。 神前式には真っ白の白無垢綿帽子 披露宴で振り袖と白いウェディングドレスを 考えておりました 彼は弟さんと2人兄弟で 以前彼のお母様が 「娘が居たら私の振り袖を着て欲しかった」と おっしゃってたので こっそりお借りして 披露宴のお色直しに着たらどうだろうと 考えているところです。 そのお振り袖に問題があります。 袖が短いです。おそらく中振り袖ではないでしょうか? 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖を着るのは マナー違反とか反対の意見.理由.しきたりなど ありましたら教えてください。 あとお振り袖が白地に牡丹です。 白無垢 白い振り袖 白ウェディングドレス 白白白。 白すぎるので 全体を通しでパッとしないかな?とか。 小物に色を変え足せばいいかな?とか。 帯や小物の色をこうしたら?など いいアドバイスありましたら お願いします。 彼のお母様の振り袖は牡丹 春の花ですが 秋の披露宴に着ても大丈夫ですか? 私の母の振り袖は菊で秋の花で 大振り袖ですが白地です。 花の季節はちぐはぐですが 秋の結婚式に牡丹はダメですか? 全体が白すぎるので カラードレスも考えてますが できれば白いウェディングドレスがいいです。 振り袖をやめて 色打ち掛けとかにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします!

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。