• ベストアンサー
  • 困ってます

神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)

#3です。 お返事ありがとうございます。 アリアベールでも披露宴では邪魔なので、結局フェイスアップにすると思います。その時、ピンで留めるので、ベールに穴があく可能性があるとのことなので、披露宴では普通のベールがいいと思います。 マリアベールは前撮りの際につけてみてはいかがでしょう? 2次会は別会場とのことですが、ウェディングドレスは披露宴と同じものを使うのですか? で、あればどうせ借りるんだからと前撮りを無料にしてもらうよう交渉するか、 2次会で別に借りるのであれば、いっそ前撮りは別の写真館とかでお願いした方が安上がりになると思います。 で、当日は色内掛け→イブニングドレスでいいと思います。 その会場で前撮りがしたい!というのであれば、この案じゃ無理なので、イブニングドレス代20万とはいかなくても、ある程度割り引いてもらえるよう交渉するといいと思います。 がんばって素敵な式にしてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました! 再びありがとうございます! マリアベールは穴があく可能性があるのですね…知らなかったです。 二次会と披露宴で着るウエディングドレスは同じのにするつもりです。 衣装やっぱり悩みますよね…一生に一度だしゆっくりじっくりお財布と相談しながら決めていこうと思います。 色々と提案してくださってありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)

どうしても全部着たいのであれば 白無垢→色内掛→イブニング 二次会でウェディング とかでしょうか? 披露宴でもウェディングが着たいとの事ですが、 白無垢から色内掛、ホワイトからカラードレスに着替えるのは、 白い無垢な状態から、彼の色に染まるからなので、 色がついた後に再び白になるのはおかしいと思っている人も居るのでは?と思って、提案してみました。 二次会はリセットと言うことでw まあ、白無垢&色内掛のどちらも着る場合は、自ずとそういう流れにはなるのでしょうけど・・・ それか、「イブニングは要らないから、ちょとまけてくださいよ~」っておねだりしてみるか・・・ あと、無料でついているイブニングって、きっとイブニングの中でもランクの安いもので、物によっては追加料金がかかるのでは? 無料だからイブニングもというのであれば、そこを確認した上で、追加料金のかからないイブニングを見せてもらってから決めてもいいのでは?と思いました。 ウェディングドレスでベールをつけるのは問題ないですよ。 フェイスアップで後ろに垂らすことになるので、マリアベールではなく、コーム付のショートからミドル丈のがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウェディングドレスを披露宴で着なければ前撮りが出来ないのです! (二次会は別の会場でするため当日着るという条件で無料の前撮りするのでムリらしいです) もし可能だったとしたら色内掛けの後はイブニングでOKですか? 無料でついているイブニングはコレって決まってるのではなく20万円分なのでそれ以上だと追加料金という形です。 まだドレス見に行っていないので20万がどの程度のドレスかわからくて… とりあえず値切ってみます! やっぱりマリアベールは無理ですよね…邪魔ですもんね… すごくカワイイし神秘的な感じなのでイイなぁと思っていたんですが。 ありがとうございました★

  • 回答No.2

この度は、おめでとうございます。 お色直しを披露宴中1度にされたいようでしたら、何かを諦めなければなりませんね。 お見送り時のお色直しはちょっと無理でしょうね。 色打掛を諦めてもいいようでしたら、挙式と披露宴の間をウエルカムドリンクなどで少し間を持たせて、披露宴前にウエディングドレスにお色直ししてしまうという手もあります。 その場合、 挙式→白無垢 お出迎え→ウエディングドレス お色直し→イブニングドレス となります。 ヴェールはつけても大丈夫ですよ。 ショートからミディアムくらいのものを選ぶと動きやすく、座るのにも邪魔になりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます★ 色内掛を諦めたら予算的にもイイのですが会場が和モダンなので悩みますね… 提案していただいたのも考えたのですが彼が袴を気に入っているようなので微妙ですかね。。。 ミディアムのヴェールだと腰あたりでしょうか? 500万のティアラなので長いゴージャスのが良かったのですが邪魔ですもんね断念します(゜ー゜;

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 まず着替えにかかるお時間ですが、会場や着替え後入場までに写真を撮るかどうかでも変わってきますが、洋→洋20~30分、和→洋30~40分のお時間をみておいた方がいいと思います。 なのでお見送りで着替えるとなるとお時間がかなりかかってしまいます。 また、通常披露宴はゲストの方が席を立つ時間までで2時間半ですので、披露宴を短く切り上げる、もしくは延長しなくてはならなくなると思います。 披露宴中のお色直し2回もありだとはおもいますが、着替えの時間がありますので、せっかくの披露宴、ゲストの皆さまと過ごすお時間が少なくなってしまうと思います。 ちなみにヴェールを披露宴中つけるのはありです(動きにくそうなら短かめを選ぶといいと思います)。 披露宴の主旨をもう一度考えて、衣装を重視するのか、ゲストの方と過ごす時間を重視するのか、はたまた延長するのか…プランナーさんとご相談なさるといいと思います。 当日はウエディングなしにして前撮りでウエディングを着、当日プロフィールビデオなのでその写真を流すのもアイディアのひとつだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 ウェディングドレスの前撮りは無料でついています。 当日着るの前提なのでウェディングをなくすというのは考えてなかったです。 お色直し2回は絶対に嫌なので、やっぱり諦めるしかなさそうですね。 二次会でイブニングを着れば一番イイのですが、そこも譲れないし… イブニング無料分を色内掛けに出来たらイイのですが↓ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 和装婚のお色直しについて

    和装婚披露宴を親兄弟親戚の前で、チャペルは、二人で内緒でするので 神殿式で、白無垢、披露宴で色打掛でと、思います。色打掛って白無垢の上に羽織るものでしょうか?神殿式で、色打掛は、駄目なのでしょうか? お色直しにウェディングドレスを予定はありません!

  • 衣装&神前式?チャペル式?

    神前式、迎賓を白無垢、 入場を色内掛け その後白ドレス&色ドレスを着ようと思っています。 披露宴中にお色直し2回になってしまって これだとただの自己満足になっちゃうでしょうか? また、神前式とチャペル式も実はまだ決めかねています。 神前式、チャペル式の良さとかなにかアドバイスいただけますか? まだ漠然としている状態で申し訳ございません。 今週末に式場予約をするので、少なくとも式の形をどっちにするかだけは決めないといけなくて・・・。 あれもこれも中途半端な状態の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • お色直しで色内掛け

    初めまして。 今年の9月に結婚式予定です。 今、お色直しの衣装を選んでいる所なのですが、悩んでいます。 流れとしては 挙式はウェディングドレスでチャペル式、 そのままドレスで披露宴も入場、 お色直しで着物と考えています。 当初、お色直しは黒引き!と考えて選んでいましたが、 母が色内掛けも着てみろ。との事なので着てみた所。 色内掛けの方が華やかで結婚式! という感じがするからお色直しは色内掛けが良い!!と言う意見をもらいました。 私も確かに色内掛けの方が華やかで良いかな~。と思いましたが。 今までにお色直しで黒引きを着て、そのままお見送り。 という結婚式は見たことがありますが、 お色直しに色内掛けを着てお見送り。 という結婚式は見た事がありません。 ネット上で検索してもあまりないようなのですし、 色内掛けにお色直ししている方は挙式が神前で白無垢という方が多いようです。 また、色内掛けは重いから動きにくいし、お見送りの時も大変。などの意見も見られます。。。 披露宴途中でウェディングドレスから色内掛けにお色直ししして、 そのままお見送りという流れでもおかしくないのでしょうか? ちなみに髪は洋髪にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • 神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

    神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 神前式で白無垢でなくては駄目?

    神前式で、色打掛で 披露宴は、ウェディングドレス に、しようか迷ってます。 両方の姿を母親に見せたくて… 神前式に色打掛は変でしょうか?

  • ウェディングドレスで神前式

    11月に結婚式、披露宴を控えております。 費用は親に頼らず自分たちで負担します。 しかしうちの父親が人前式には反対でチャペルか神前式になりました。 白無垢などの衣装代はさすがに用意できないのでウェディングドレスで神前式を行いたいと考えているのですがおかしいでしょうか。 神社に問い合わせたら大丈夫ですよと言われたのですが父がドレスで神前式は合わないのではないかと… 結婚式のことで父の注文のせいでなかなか決まらなくて悩んでます。

  • この場合だと、色打ち掛けか、カラードレスを進められますか?

    母の希望により、神前式 挙式では、一番の花嫁衣装、白無垢 披露宴では、ウェディングドレスを着ようと思います。 別に、ケチっている訳ではありません。 着物→着物→ドレスでは、 着慣れない為です。 もし 白無垢→ウェディングドレスの場合 色打ち掛けか、カラードレスを加えた方が…言われたら 色打ち掛け カラードレス のどちらを選びますか? それとも 白無垢→ウェディングドレスを貫きますか?

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。